峠×シビックのブログ一覧

2018年08月26日 イイね!

ソロで出たのに途中からペアツー(*^^*)

どうも、峠×シビックです

今週は日曜奥さんが休みなので走るなら土曜かなと思ってましたが、土曜は行く先軒並み雨予報。。

当の土曜は朝から結構好天で騙された感がありましたが、路面は悪かろうと自分に言い聞かせて照準を日曜に

前日家事やら奥さんの夕食やら準備してご機嫌伺いし、今朝は快く?送り出してもらいました^^;

まあ、寝てるうちに出掛けちゃいましたけどww

てなかんじで今日は6時半出発で奥三河のツーリングを楽しんできました(*^^*)

しかし出がけにトラブル発生。。

バイパスの入り口でふとメーターを見るとエンジンチェックランプが点灯してる(°▽°)

慌てて路肩に停車

エンジン切って再始動するも消えず。。

これはツーリング強制終了か、とガッカリ感に駆られつつ、とりあえず取説をチェック

エンジンチェックランプ→「エンジンが停止する恐れがあります」としか書いてない。。

なんという無意味かつ無慈悲な記述。。(。-∀-)

とりあえずエンジンはかかるので、ディーラーまで行くかと切り替えてエンジンを始動すると点灯せず。。

ちょっと気味が悪いですが、とりあえず様子を見ることにしてツーリングを再開することにしました(^^;;

結果今に至るまで再点灯はしませんでしたので、次ディーラーに行く時に点検してもらうことにします(´-ω-`)

さて今日は久しぶりのソロツーなので、いつものワインディングを繋いで奥三河を北から南へ縦断するルートを選択☆

矢作で入ってなぐらで休憩、笹暮〜折元を往復して257を下り、作手〜本宮山で〆というプランです

腹が減ったので勘八のミニストップでオニギリを食べてツーリングスタートです♪

出がけの気温28℃
朝の矢作26℃
昼の作手32℃
帰りの高速37℃

天気は最高でしたが湿気が多く、気温以上に暑く感じるコンディションでした

台風後で路面を心配しましたが矢作はグッドコンディション☆

今日はなぐらまでなんとなくトバす気にならなくて、高いギアでトコトコ走りながら山の澄んだ空気とバイクの鼓動をじっくり楽しみました(*^^*)

9時前なぐら着

トイレを済ませてバイク置き場に戻るとパニちゃん、バイク乗りの方数名に囲まれてました。。^^;

うち1台がパニガーレ乗りっぽかったので意を決して(笑)お声かけ

浜松から来られた方々でした^ ^

なんでも今月は茶臼山訪問3回目だそう

年齢も近くて走り方も似てそうだったので、しばらく楽しくお話し♪

パニガーレR初めて見ました(*^^*)
オーラあります☆

たっぷり休憩したのでここからはお楽しみのささぐれもみじ街道から折元峠をエンジョイ^ ^

笹暮はグッドコンディション、
折元は落ち葉だらけでした^^;

折元峠を下っていると白いメットのninja1000と行きあう

あれはみんカラで長年やり取りしてるかわこさんでは?

Uターンしてこの先の道の駅にいたら声かけようと津具グリーンパークへ

結果、

無事捕獲(笑)
ビンゴでした☆

バイクだけだと難しいですが、メットの色とか案外覚えてるもんですね^ ^

2年ほどみんカラではやり取りしてますが、リアルでは初対面

彼のブログのおかげでこれまでたくさん新しい道を開拓できました♪

しかし不思議なもんですね

下手するとツレや奥さんより近況を知ってたりする会ったことのない趣味が同じの人

そんな方に三河の山奥で偶然すれ違っておしゃべりするとは(*^^*)

やっぱバイクって最高だな♪

話ししてたらかわこさんが作手まで一緒に来ると言うので、快諾してツーリングを再始動☆

折元〜笹暮〜257〜35〜作手とご一緒しました♪

この中だと笹暮はかわこさんに教えてもらった道ですね〜

まさか一緒に走る時が来るとは(*^^*)

かわこさんのヘッドライト、スフィアライトかな

存在感あって他車視認性も良さそう^ ^

パニのLEDは暗いので結構車が飛び出してくるんですよね。。^^;

12時前に作手に到着

道中エンジョイしました♪

ここでもコーヒー飲んでお話ししまして、その後はバイクの写真を撮るというかわこさんと本宮山に寄って、その途中でお別れしました☆

う〜ん、今日はなんだか感慨深かった(*´ω`*)

朝チェックランプで時間を取られなかったら、浜松の方々ともお話しできなかったし、浜松の方々とお話ししなかったらかわこさんとも会えてなかったかもしれない

ほんと人生タイミングですね^ ^

いずれにしても最近はツーリング先でフィーリングが合いそうかなと思ったら、こちらから話しかけるようにしています

おもしろい出会いが結構ありますので(*^^*)

そして今日は何よりかわこさんと会えて興奮しました♪

ブログからたくさん新しい道を教えてもらって、会えたらお礼を言おうと思ってましたが、突然のことで言えてなかった気がする。。

改めてかわこさん、いい道、ツーリング先の食事処など、たくさん教えてくれてありがとうございます☆

わたしも新提案できるように引き続き情報収集に努めます( ̄^ ̄)ゞ

ってなことでいつものツーリングがいつもと違ったツーリングになった楽しい日曜でした♪

さ〜て洗車しよ♪

本日走行距離267km

総走行距離2980km

所要時間7時間(7:00-14:00)

----------------------
Posted at 2018/08/26 16:18:53 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年08月20日 イイね!

ブログに思うこと

どうも、峠×シビックです

さて今日は最近思ってることを少々

皆さん、みんカラを何のために使っていますか?

わたしはみんカラに登録してかれこれ9年になります

最初は当時乗っていたスイフトのパーツ情報が知りたくてネット検索したら、みんカラのパーツレビューがヒットしたので、こんなサイトがあるんだ〜ってかんじでパーツ情報を参考にさせてもらってました

その内、他の方のブログの面白い語り口や楽しいオフ会の模様を見て、自分もいっちょ書いてみるかと自分のカーライフを綴るようになりました

最近は完全なブログ専門になりまして、自分のカー(ほぼバイクww)ライフやそれにまつわる心境をブログにしたり、また交流している方の同じようなブログを見るのを楽しみにしています(*^^*)

しかしこういったブログ中心の使い方は少数派のようで、最近新しく繋がった方でもブログは書いてない方が多いです

時代的にもSNSはインスタなどの写真メインのものに移行しつつあり、ブログを書く行為は少数派になりつつあるようですね

わたしも今年の頭からインスタを利用していて、写真一発で目を惹くセンスが問われる感じが気に入っています☆

でもやはりバイクやクルマとの思い出やそれを取り巻く時々の生活環境や気持ちは、ブログのような文章でないと残らないと思いますし、その体験をした時その人がどのように感じたか、またそれに共感して交流の輪が広がるのもブログの中身あってこそだと思っています

ブログを書くことはわたしのライフワークであり、日々の気持ちを整理をするためのツールでもあるので、どんな形態であれ続けていくつもりです

同時にみんカラで知り合った同じ趣味の方々が、バイクやクルマを通して今日どんな1日を過ごしたか

これを見にいくのも日常の大きな楽しみのひとつです^ ^

カッコいいバイクのアイコンが出ていて、ページを見にいくとブログの部分はブランクになってることもしばしばなので。。^^;

わたしはみなさんのブログ、楽しみにしてますよ(*^^*)

----------------------
Posted at 2018/08/20 17:10:44 | コメント(13) | トラックバック(0)
2018年08月18日 イイね!

そばツー→うどんツー(*^^*)

盆休みは17日に1日出勤して土日に突入☆

土曜に一発乗ってやろうと思っていたら、ツレからそばツーのお誘いがあったので快諾♪

珍しく連続でツレツーです^ ^

我々のそばツーといえばご存知、南信州遠山郷のそば処信玄☆

今日はこれを目的地に奥三河〜茶臼山周辺を走ってきました♪

いつものコンビニに7:30集合☆

この土日はようやく暑さが和らいで気持ちいいツーリング日和(*^^*)

軽くルートの打ち合わせをして最寄りインターから伊勢湾岸で豊田方面へ

朝の名古屋の気温は28℃

この気温ならパニちゃんも安心だww

豊田勘八で降りて今日は足助から420でツーリングをスタート☆

土砂崩れの通行止めも無事開通♪

ここが通れればツーリングの幅が一気に広がります^ ^

足助から420に入ると気温は一気に急降下

この辺りで21℃

湿気も少なくメッシュジャケットを抜ける風は寒いぐらいです

トンネル内ではついに20℃以下に(^^;;

催してきたので設楽のファミマで最初の休憩

ツレがフランク食べたいとのことなので次はなぐらを目指して走ります☆

が、なぐらのフランクはまだ準備中。。
もう9時半なんですが。。

盆休み後半、商売屋もバテてきたかな^^;

諦めてここから、こちらも最近通行止めが解除された折元峠を走るべく、笹暮周りでツーリングを再開☆

V4では初めて走る折元峠♪

矢作同様ここもV4になって楽しさ復活(*^^*)

今まで当てたことない右膝も擦ってました☆

茶臼山高原道路に上がり売木側へ

道の駅信州新谷千石平で昼メシまでの時間調整です

ここでマスツーで来られた方々に話し掛けられて、 V4の話題他、いろいろお話しさせてもらいました^ ^

何気に設楽のファミマでも見た方々でした(^^;;

こうゆうのもツーリングの醍醐味ですね^ ^

さてお昼ですが、この時点で気温は23℃

ざる蕎麦目当てで目指してきた南信ですが、この気温だとざる蕎麦欲が一気に減退(笑)

なのでこの近くで前から気になってたうどん屋に行くことにしました♪

千石平から151を少し南に行ったところにある峠のうどん店『六三』です^ ^

まだ新規オープンして間もない店内は木の香りのする和モダンな雰囲気☆

カウンターがメインで、テラスに出てせせらぎの音を聞きながら食べることもできます

天ぷらうどんにしました☆

わたし考えてみたら丸亀製麺以外でお金出してうどん食べるの初めて(笑)

そんなうどん派ではないわたしですが、ダシが効いてて美味しいうどんでした(*^^*)

ダシが美味いと感じると歳を取ったなあと感じますねww

しかし唯一、バイク乗りにはツラいスタンドが埋まる砂利土壌はできれば何とかしてほしい。。

お腹も膨れたところでツーリングを再開

そのまま151を下って作手に向かいます

ツレがどうしてもフランクが食べたいみたいなので^^;

この辺りで正午を迎えますが、気温は依然25℃以下♡

いや〜気持ちいい(*´꒳`*)

ずっとこのままの気候がいい

盆休みも後半だからか交通量も少なくさくさくと進み、13時前に作手に到着☆

バイクは大盛況
車はほどほどでした^ ^

待望のフランクも食べてゆっくり休憩後、ツレがオイル交換に行くというので岡崎のRBに同行しました☆

バイクがたくさん並んでるだけで癒されますね(*^^*)

わたしはこの後用事があったので先にお暇

14:40には無事に自宅に着きました☆

ということで折元も走れたし、新しい昼メシ処も開拓できたし、盆休みのツーリングとしては高山ツーと合わせて満足いく内容になりました♪

季節も少しずつ秋を感じさせるバイク日和で、次はまたちょっと足を伸ばしたいなと思いました^ ^

本日走行距離286km
V4総走行距離2710km
所要時間7時間(7:30-14:40)

----------------------

Posted at 2018/08/19 13:29:51 | コメント(7) | トラックバック(0)
2018年08月11日 イイね!

2015年以来の高山ツーリング☆

どうも、峠×シビックです

今年の盆休みは日程的に泊まりが困難ということで、ツレと休みが合った連休初日の11日に日帰りツーリングに行ってきました☆

毎回悪コンディションに悩まされているお盆の長野リベンジ、今年は行けませんでしたが長野の天気は例によって荒れ模様のようです。。くわばらくわばら(。-∀-)

さて今回は久しぶりに高山に行こうとなりまして、2015年と同ルートで朝7:00集合出発٩( ᐛ )و

出発時の気温すでに30℃。。( ̄▽ ̄)

先が思いやられますねww

店が混んじゃうので11時には高山に着きたいということで、早速高速に乗り豊田藤岡まで

ここから419と66でウォーミングアップして最初の休憩はらっせいみさとにて

パニガーレちっちゃ!(笑)

今日は天候が若干不安定でぶ厚い黒雲の動きに幾度かハラハラさせられました(^^;;

それから連休初日だからか交通量は多く、反面バイクは少なめでした

しばし休憩後、V4では初の68号をエンジョイ♪

256から257で下呂へ北上

88〜257でせせらぎ街道へ

この辺りは太陽も隠れて気温は30℃を下回り交通量も少なく快走でした♪

せせらぎまともに走れたの初めてかも^ ^

ばっちり11時に高山甚五郎ラーメン到着☆

ちょうど回転の谷間にはまって空いてました^ ^

久しぶりの高山ラーメン☆

なんでこんなに美味いんだろうか(*^^*)
ラーメンは具じゃないってのを思い知らされますね☆

観光客で一杯の高山を早々に脱出して、道の駅ひだ朝日でコーヒーブレイク♪

気温28℃☆
風も爽やかで最高に気持ちいい〜(o^^o)

さて復路
361で木曽方面へ

この辺も気持ちいい道ですね♪
景色も雄大だし☆
(ツレは写真撮らないんでガンガン行っちゃいますけどww)

トンネル内は25℃で一気にクールダウン☆
ヌレヌレ路面でバイクはデロデロ^^;

開田高原ソフトクリームへ到着☆

過去見たことのないほどの行列^^;
さすがお盆。。

さてここから今回の旅唯一の鬼門、19号を中津川まで南下します

山を降りて一気に気温が上がりますし、交通量もスゴい

バイクにもライダーにもツラいポイントです。。

バイクの温度計は34℃を指しています。。
35℃超えてないだけいいけど(´-ω-`)

ここでパニちゃんに異変が。。

このブログでも以前書いた通り、パニガーレV4は水温が上がってエンジンコンディションがキツくなると、自動的に2気筒を休止する気筒休止機能が備わっています

夏場や渋滞でノロノロ運転になるとこまめに2気筒モードに切り替わって熱の上昇を抑えます

19号をダラダラ走っていてふと気づくと、かれこれ15分ほどずっと2気筒のままです^^;

V4での長時間のノロノロ運転は初めてでしたが、コンディションが悪いままだとずっと2気筒のままなのか。。?

出たばかりの海外バイクなのでその辺りもまだあまり情報がありません。。

その後しばらくしたら元の4気筒と2気筒を繰り返すモードに戻りました^^;

熱害はパニガーレの大命題ですので経過観察を続けます

しかし2気筒モードいいですね(*^^*)
一粒で2度美味しいみたいで

音は明らかに静かになって、ドコドコというより現代ドゥカティらしいトコトコとした優しい鼓動感を楽しめます♪

その内任意で切り替えれるようになるかもですね^ ^

渋滞の19号から256へ逸れて馬籠宿のワインディングへ

その後は暑さに負けて中津川から高速に乗って一気に帰りました^ ^

走行距離480km
猛暑の中としてはよくがんばりました(*^^*)

とはいっても今日は1日通して雲が多く、でも雨に降られることもない、結果的には絶好のツーリング日和だったと思います☆

一泊できなかったのが悔やまれますので、もう1日この休み中にソロで乗れないかなぁ

本日総走行距離480km
V4総走行距離2425km
所要時間9時間(7:00-16:00)

ナイスアングル(*^^*)

----------------------
Posted at 2018/08/12 11:35:15 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年08月05日 イイね!

2週ぶりのバイク☆そしてついに引越し(^^;;

どうも、峠×シビックです

先週新居に引越しだったんですが、台風のためわたしの荷物は今週に持ち越し。。

昨日大体のものは運び終え、今日は2週ぶりの早朝RUNをして午後から引越し最終という1日でした^ ^

朝5時半に新居を出て旧宅へ

バイクウェアに着替えて6時出発です♪

久しぶりのバイク☆

朝のハイウェイは爽やか〜(*^^*)

……だったんですが、今日は8時くらいまでちょっと天気が怪しかったです

矢作は霧が少し出て湿気が多く、雲も厚くてにわか雨の心配をしちゃうくらい。。

結果8時過ぎには晴れていつもの猛暑日でしたけどねww

420が豪雨で寸断されてからどうも近場の散歩はやりにくくなってます

三河の山の南北を繋ぐルートは選択肢が少なく、どうしても行ったり来たりが必要になっちゃいますね^^;

今日も矢作で入ってどんぐりで休憩

作手にも行きたかったので、今日は矢作を戻って33号からお初の344♪

その後、加茂農道→420→473→301で作手というルートです^ ^

今日は朝方天気がアレだったからかどんぐりもわりと少なめ

ツバメの子どももグレーから黒に近づいてそろそろオトナかな?^ ^

今回初めて通る、33号→344号

なかなか楽しいルートでした☆

矢作に行く時にいつも通る357に似た、中速で緩やかなコーナーの連続が小気味良い田園風景の道でした♪

9:30作手着☆

今日はこちらも少なめ

即パクリ(*^^*)

美味っ♡

しばし休憩して本宮山へ

3本ほどエンジョイ♪

今日はSSが結構いました☆

ここで!

昨日みんカラでR1乗りのtoshiさんが上げていた写真の構図がカッコよかったので、似たような感じでパチリ(*^^*)

イイね♪
ちょっと箱根ターンパイクみたい☆

しかし同じ場所で同じ写真撮るとかス●ーカーみたいやなww

お昼は先々週と同じハヤシライスに今日はイノシシコロッケを乗せて(*^^*)

12:45に無事帰宅致しました♪

そこから引越し作業に入ったわけですが、

もう思い出したくもありません。。

二度とやらない。。自分で引越し。。(-_-)

実家で引越し待機の2台(*^^*)

というわけで今週から新生活スタートです☆

奥さんとは休みが違うので、バイクは乗れそうかな?

そう祈りたいところです^ ^

本日走行距離300km

総走行距離1925km

所要時間6時間45分(6:00-12:45)

----------------------

Posted at 2018/08/06 11:39:42 | コメント(10) | トラックバック(0)

「戻ってきた〜✨✨
そして明日は◯年ぶりの土曜ツーリング🥹」
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

<< 2018/8 >>

19 202122232425

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...