峠×シビックのブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

1年越しのしいたけ食べ放題ツーリング☆

どうも、峠×シビックです

今日はみん友さんのマスツーリングにお邪魔して、野原川観光センターのしいたけ食べ放題に行ってきました^ ^

正確にはしいたけ食べ放題のみの合流でしたが^^;

この企画はみん友さんが毎年やっていて今年で4年目

ブログ上で毎年見ていていいなぁと思っていて、昨年お声掛けをいただきましたが、地元の行事で参加できず

今年も開催するとのことで、満を辞して参加を表明したんですが、直前に朝イチ仕事が入ってしまい、最悪しいたけ会場で合流させてもらうことにして当日を迎えました

今回は参加台数が10台ほどと結構大所帯

わたし5台以上のマスツーは経験がないので、本当に楽しみで^^;

ルートはわたしもよく走る、奥三河満喫ルートで、301→加茂農道→矢作ダム→257→なぐら→茶臼山→r10→257→420→野原川

集合は7:30鞍ヶ池PAで野原川着は12:30予定

朝の仕事は早くても10時半終わり

そこから自宅に帰って出発するのが11時

野原川に直行しても1時間は掛かるので、ツーリングに合流するのは不可能。。

が、仕事が早く終わったのでダッシュで自宅に帰り、出発は10:45

家から野原川に直行しても何もおもしろくないので、所々行程をショートカットしながら、ツーリングを追いかけることにしました☆

高速は勘八で降りr11で矢作へ

なぐらでおしっこタイムして257を駆け下り420へ

結果!

追いつきませんでしたww

野原川到着は12:30過ぎだったのでもうひと息というところ。。

距離でいうと130km程ですが、気が急いで走ってるのでなんだか疲れました^^;

わたし以外みんなカワサキ(笑)

先行したのにはぐれたお二人と合流してww、いざしいたけ食べ放題へ

いいねぇ(*´ω`*)

中はめちゃくちゃ広いんですが4分の3はお客さんで埋まってました

しいたけ人気あるのね〜(・∀・)

席について早速運ばれてきたしいたけのデカさに驚愕ww

直径10cm以上はあります

これが2時間食べ放題☆

これ以外にヤマメ1匹、野菜、ソーセージ、ごはん、漬物などが付いてお一人2200円

安いか高いかはわかりません( ̄▽ ̄)

タレはしょうが醤油のみ

なので皆さん思い思いのタレを持参されてました^ ^

ポン酢、ゆず醤油、いきなりステーキ味付け塩、そして、つけてみそかけてみそ。。( ̄▽ ̄)

いろいろ有り難くいただきましたが、ポン酢が一番かな(笑)

結局しいたけどれくらい食べたんだろう

1人1ざるぐらいいったのかな

途中でどなたか追加で豚肉を頼んでくださってご相伴に預かりましたが、お金払ってないな。。

すみません、食べるだけ食べて。。

次の機会がありましたらお支払い致します

ご馳走さまでした<(_ _)>

というかんじで何だかんだしゃべりながら2時間はあっという間に過ぎ、しいたけのおかげでどれだけ食べても満足はするけどもう食えねぇとはならない、謎の食後感を味わいました(笑)

多分しょうが醤油だけだと早々に味に飽きてしまうところ、皆さん謹製のバリエーションで最後まで旬のしいたけを楽しめました♪

センターを出ると時刻は15時

すっかり西日でお帰りモード

301沿いのスタンドで給油して、ながれ解散となりました

今日は返す返すも朝から参加できなかったのが残念。。

こればっかりは仕方ないので来年リベンジですかね^ ^

皆さん気さくにお話しさせていただける方ばかりでしたので、またの機会があればぜひご一緒させていただければと思います(*^^*)

季節は最高

気候も日和

マスツーは参加できず残念でしたが、たくさんのメンバーで秋の旬を味わえていい時間を過ごせました☆

ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました(o^^o)

本日走行距離190km

パニガーレ総走行距離13465km

所要時間5時間15分(10:45-16:00)

今日はツーリングというよりはタイムトライアルみたいでした^^;

焦って運転するのはよくないですし、走りも急いでいるだけで楽しむ余裕がなかったので、次はまったりと走りたいですね^ ^

つーことで次の出番はWに決定♪

----------------------

Posted at 2019/10/27 17:57:45 | コメント(10) | トラックバック(0)
2019年10月22日 イイね!

久しぶりのおばあちゃん〜野内カツ丼ツーリング♪

どうも、峠×シビックです

今日は朝イチ仕事でその後は夕方までフリーなんですが、天気も悪いしそのまま仕事しよかなと思っておりました

が、家を出るとスッキリ爽やかな秋空(゚ω゚)

出勤して用事を済ませてしばらく事務所にいましたが、窓の外の青空見てたらバカらしくなって、バイクで出掛けることにしました(・∀・)

今日はWで♪

出発する頃には10:30を回り、夕方にはまた会社に戻らなきゃいけないので遠出は無理

高速を走りながら考えて、久しぶりにおばあちゃん市山岡に行きたくなったので、それなら野内のカツ丼と絡めよう、じゃあ行きは419に決まり☆

瀬戸赤津で降りて戸越峠を抜け、419で恵那方面へ

いや〜、今日も見誤りました(^^;;

1日、日陰の度に寒かったです(;´Д`A

先週でわかってたはずなのに。。

今日は革ジャンの下にロンTだったんですが、山の気温は午後でも20℃と曇りがちなのもあって、走ってる時はTRFの『寒い夜だから』を歌ってなんとか凌ぎましたww

熱い時期が長過ぎて厚着に躊躇があるんですよね、なんだか(。-∀-)

バイクは気持ちいいんで、「気持ちい」「でも寒い」を繰り返して忙しい1日でした(笑)

12時過ぎに山岡に到着したんですが、腹が減ったので山岡を通り過ぎて先にごはんへ^^;

野内着

店内はほぼ満席

客の雰囲気から見て結構待たされている感じです

今日は大盛りをオーダー

待っている間にも続々お客さんが来て店はバタバタ

20分後、無事着弾☆

これこれ♪(*^^*)

大盛りはごはんだけですが結構ボリュームアップします^^;

道の駅でおやつ食べるなら普通で十分かな〜

満腹満腹♡

さてコーヒー求めておばあちゃんに戻ります^ ^

おばあちゃんも行楽シーズンで大盛況☆

何があるってわけじゃないんですけどね

なんか好きでたまに寄りたくなる道の駅なんです

多分リターンした頃よく寄っていたからですね

リターン後の心のふるさと的な

おばあちゃんだけにww

はい、道の駅寄ったのはもうひとつ目的があって、奥さんのお土産に柿が買いたかったんです

で、即売所を見てみたけど売ってませんでした(˘・з・˘)

まだ季節がギリ早いかなぁと思いつつ、諦めきれずに、この後道の駅巡りww

ラフォーレ上矢作→渋柿のみ

どんぐり→梨しか無し(笑)

やっぱり時期が早過ぎましたね^^;

山の方だからもうあると思ったけど

仕方ないので諦めて帰路へ

Wなのでのんびり153で♪

……と思いましたがあまりにもマイペースな軽がウザかったので、344へ折れてワインディングを堪能♪

帰りは高速を使わず、猿投から三好に降りて帰宅しました☆

いや〜、今日改めて実感しましたがW遅い!ww

山岡まで行ったら満足しました(笑)

遅いので景色や空を眺める余裕があって(よそ見ばっかしてるわけじゃないですよ?笑)、意外と短距離で満足してしまうかんじがあるかもです(・∀・)

それから今日もうひとつ確信しましたが、Wの方がYAEH!率が圧倒的に高いです☆

やっぱり遅いからYAEHしようという準備に余裕があるからだと思います(^^;;

あと、パニガーレよりオジサンに圧倒的に人気です(笑)

そんなこんなで今シーズンとしては貴重な晴れの日にWツーリングをエンジョイできて良かったです(*^^*)

気温が落ちてきたからか、アフターファイヤーが増えてきたのも季節を感じる風物詩ですね^ ^

本日走行距離240km

W総走行距離11040km

所要時間 5時間半(10:30-16:00)

ちょっと前まで世界一の水車だったけど、最近ではあまり言わなくなった

どこかに抜かれたかな?( ´ ▽ ` )

----------------------
Posted at 2019/10/22 18:38:35 | コメント(7) | トラックバック(0)
2019年10月20日 イイね!

初めてのKCBMからのご近所ツーリング♪

KCBMとは、

Kawasaki Coffee Break Meetingの略です^ ^

カワサキが主催するユーザー向けのミーティングで、年に5、6回?全国のいろんなところで開催されて、たくさんのカワサキ乗りが集います☆

名古屋での開催は6年ぶり?

みん友さんとやりとりしてて、そういえばわたしもカワサキ乗りになったんだったと気づきまして^^;

行ってみたかったんですが、この土日泊まりで長野県阿智村の、『日本一の星空』を観に行く予定にしてまして断念したのです

そしたら土曜夜は雨が確定しまして宿もキャンセル。。

日曜がフリーになったので、朝ミーティングをチラッと覗いて、その後、パニガーレのタイヤ皮むきツーリングをすることにしました☆

KCBMのスタートは10時

普通大体そんなもんですが、何しろ今回の会場は自宅から30分圏内ww

ツーリングならもっと早く出るので朝家でちょっとソワソワしましたが、昨日の雨が結構残ってそうだったので、出発遅めでちょうどいいって所でしょうか^ ^

バイパスを走っていると、見かけるバイクはカワサキばかり♪

行き先が一緒かと思うとワクワクしますね(*^^*)

道が混んでて会場着は10:10

誘導待ちで入り口はバイクの列に☆

その後、カワサキ乗りとそれ以外は駐車場を分けられて、わたしはカワサキの方へ(当たり前かww)

なんか認められたみたいで嬉しいです♪
(ほんとはスズ●ンなんだけど(・∀・) )

まだ10分しか経ってないのに見渡す限りカワサキの群れ☆

もっと緑一色かと思ったら意外と黒も多いね^ ^

とりあえずトイレ(笑)

勝手が分からないので、無料サービスのコーヒーを飲むためにマグカップを500円で買うww

ホットだと思い込んでたらまさかのアイス(°▽°)

え〜、コーヒーはホットでしょ(˘・з・˘)

まあいいや

トークショーや関連メーカーのブースもたくさん出てたんですが、さすがにまだあまり興味なし^^;

その後、来場者のバイクをひと通り見て、トータル20分くらいでお暇しました^ ^

革ジャンで行ったんですが、結構日差しが強くて暑かったのと、しばらくバイク乗れてなかったので早くツーリング行きたかったんですよね(^^;;

時刻11:30

家に戻ってパニガーレに乗り換えていざツーリングへ♪

暑いのでメッシュジャケットに替えましたww

高速で一気に豊田松平まで♪

高速出口は雨跡が残ってますね

これは木陰はウェットの予感^^;

お昼ごはんが食べたかったので301沿いの洋食屋ふるーるへ

今日はリブステーキ☆

ソースが美味いのよねぇ(*´◒`*)

腹8分目

フランクの余力を残して作手へ♪

つーか寒い。。

気温は20℃

しまった、名古屋が暑過ぎて見誤った(。-∀-)

作手着は13時

早速ジャンボフランクをいただき、念願のホットコーヒーをしばく♡

嗚呼、至福(*´꒳`*)

わたしの場合、ツーリングはバイクに乗ることと同じくらい、「急かされないで流れる時間」を愉しんでいるのかもしれません

慣れないミーティングに顔を出したからなのか妙に疲れてしまい、ちょっと長めにご休憩(=^x^=)

は!そうだった、今日はタイヤの皮むきが目的だった

なんとなくウェットかな〜と予想しながら本宮山へ登頂

やっぱりウェットでした^^;

さっさと下山して一路257を北へ

13時過ぎたら結構な西日感。。

最近は17時半には真っ暗ですもんね

設楽区間でズビッとサイドまで皮むきしまして、なぐらで休憩…と思いましたが、久しぶりにクロワッサン栗どらを食べようとどんぐりへ行きました☆

15時どんぐり着

栗どら無くなってた( ;∀;)

代わりにこんなものが

ミニ鯛焼きです

味は、う〜ん

できたてならいいと思いますがグニョグニョでした( ̄▽ ̄)

まあ、コーヒー飲みたくて食ってるようなもんなので、勇んで自販機でホットを購入☆

なぜか冷たかった。。_:(´ཀ`」 ∠):

コーヒー好きには致命的な1日2回のアイス攻撃。。(哀)

この季節はもうホットを頼みますよ。。

その後は太陽にほえろのテーマを歌いながら西日に向かってご機嫌で矢作を走って帰宅しました(笑)

自宅着17時

エンジン冷えるまで少し待ちたいところですが、日が沈みそうだったので速攻で洗車^^;

洗車終わる頃にはトップリ暮れておりました

というわけで、なんだか目まぐるしかったですが、1日バイクで遊んで楽しい休日でした♪

KCBMはさすが長く続けているだけあって(今年で21年目だそう)ユーザーの認知度も高く、たくさんのバイク乗りが集まって、楽しい空間でした

他のメーカーもイベントを開催していますが、試乗会がメインのような感じで、ユーザー同士が気軽に集まって楽しめる場を全国各地で定期的に用意しているカワサキが、一番わかってる感じがしてわたしは好きです^ ^

山の方はいよいよ肌寒いと感じるような気候になってきました

行楽シーズンで車やK察も多いですが、気をつけながら最高のシーズンを楽しみたいと思います♪

願うことはただひとつ

来週も晴れますように☆

本日走行距離220km

パニガーレ総走行距離13240km

所要時間7時間半(9:30-17:00)

帰る頃にはこの後ろに見えるスペースもすべてバイクで埋まっていました(*´ω`*)

----------------------

Posted at 2019/10/20 22:11:16 | コメント(8) | トラックバック(0)
2019年10月16日 イイね!

Wライフ、満喫してます♪

どうも、峠×シビックです

8月末にセカンドバイクとしてお迎えしたW400

9月一杯ショップ預かりで作業してもらったフルエキ交換とキャブセッティングがバッチリ決まり、当初の予定通り、ご近所メインのチョイ乗りに大活躍しております^ ^

納車前はあーだこーだ言ってましたが、W乗る時はほぼ普段着のまま、ヘルメットもごっついのじゃないので、本当に気楽にちょっとその辺乗りたくなるバイクです

装備的には脆弱ですが、守られ感の無さからくる?妙な自由感がとりあえず気に入っています☆

それから5年ぶりのキャブ車で、暖機の儀式も久しぶりに楽しんでいます^ ^

チョークを引いてエンジン掛けてスロットルで合わせて

機械油の匂いが漂い準備完了

急いでる時は煩わしいですけどね^^;

W納車直後はそんな緩くて懐かしい雰囲気を楽しんでたんですが、本当に楽しくなったのはフルエキに換えてから♪

このマフラーはほんとに逸品☆

チョッパー屋のモーターロック製ですが、何というか大人のヤンチャ仕様という感じで、音量も音質も上質でほんとちょうどいい(*´꒳`*)

でもこのマフラーの気持ちよさを完成させているのが、別途依頼したキャブセッティングです

わたしのWは納車時アイドリング回転数がだいぶ高めでした

Wやエストレヤでよく見られるアイドリングでのエンジンストールを避けるための設定だと思います

フルエキを交換して帰り道、アイドリング回転数はかなり低く変わっていて、最初はエンストしそうで頼りないな〜と思ってました

ですが、エンジンが暖まってくると低回転なのに以前よりビシッとアイドリングが安定してます

そしてね、

あの音が出てくるんですよね

ツインならではの不揃いなビート

俗にいう三拍子ってやつです☆

まあ400ccなんで軽い音質ですが、Wがアイドリングで吐き出すこの音を聴きたくて、ついついバイクを出したくなってしまいます^ ^

信号待ちで三拍子、クルージングで粒の揃ったツインビート、ワインディングでは音が繋がり力強いトルクとエグゾースト

Wに乗ると手放さない理由がわかります

ほんとにいいバイクに出会いました^ ^

秋空に誘われてツインビートを聴きながら、フラッと遠出したい気分です♪

----------------------
Posted at 2019/10/16 22:21:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年10月15日 イイね!

何かわたしが悪いことでもしましたでしょうか

え〜とですね、

結論から言うと今年も台風被害が出ました。。

理由としては人為的、つまりわたし自身のミスでございます。。

何も言うことはありません

ありませんがタイトルのような心境です(-_-)

日本各所でもっと甚大な被害が出てる中、大変しょうもないですが、個人的には自分に対する情けなさと、ぶつけようのない怒りで落ち込んでおります。。

時系列で話しますと、

まず金曜日

土曜に最凶台風直撃とのことで仕事終わりにバイクを職場に移動

車で自宅に帰ってバイクで職場→今回から2台なのでもう一度歩いて30分の自宅へ戻って、2台目で再び職場→自宅まで徒歩

狭い職場の玄関スペースに今年は2台

無事収納(*´◒`*)

最初バイクで出入口を塞いでしまい、一旦出して入れ直すハメにww

これでひと安心

日曜は地元の行事で出すこと叶わず、祝日の月曜は忌々しいことに朝からいつ降るか分からない曇天

雨の降らない内にさっさと移動しておこうと朝7時に徒歩で職場へ

途中待ち構えていたかのように軽く降り始める雨。。

降ったり止んだり空模様に翻弄されつつ職場到着

玄関口を開放し、まずは手前のWを無事外へ移動

次はパニガーレ

パニは切れ角が少ないので狭い中で切り返し多数(´∀`; )

段差に設置しているラダー代わりの木の板と平行になったので、いざバックで外へ!

メシメシッ!

という音にビックリして見てみると、右ミラーの先がほんの少し壁の角に引っかかって、ミラーの樹脂製の支柱部が縦に裂けた∑(゚Д゚)

ボーゼン

絶望

呆れ

そして訪れる虚無。。(-_-)

少し落ち着いてから改めて見てみたんですけどね

根元から折れるような力、全然掛かってないんですよ

ただほんの少し、弱い角度で力が掛かっちゃっただけで

ほんの少しパニガーレのミラー素材がヤグいだけで。。

去年も同じとこやってるので、折れたミラーを見た瞬間、「3万!」が頭を去来しました_:(´ཀ`」 ∠)

月曜は雨だったこともあり一日中フテ寝してたんですが、いろいろ考えましてね

だって2回も純正ミラー3万も払って交換するの馬鹿みたいじゃないですか。。

でね、同じような値段でカスタムしてやろうと思いまして

まず考えたのがバーエンドミラー

こんな丸いのとか

こんな尖ったのとかあります

でねー、ディーラー担当に電話してみたんですが、

パニガーレの場合、ウィンカー内蔵ミラーなので、ミラーとウィンカー移設で結構お金掛かっちゃいますとのこと

あとね〜

写真見ながら考えたんですが、パニガーレにはあんまり似合ってないと思うんですよね、バーエンドミラー^^;

特にバーエンドのさらに外付けのタイプはハンドルが伸びたみたいになるので。。

あくまで好みの問題ですが

で、次に考えたのが社外ミラーへの交換

今はドゥカティ純正になっているリゾマさんのがこれ

アルミ削り出しだそうで。。

う〜ん、これイマイチじゃないです?^^;

その後、他にもいろいろ候補を出してもらって最終的に決めたのがこちら

カーボンバニという海外メーカー製

向かって左は純正ですね

元々パニガーレにとってミラーは保安部品であって、デザインの一部には入ってないかんじですね

だから作りもオマケ感バリバリww

あと視認性を考えてか、妙に長いです

カーボンバニのミラーは海外品であまり詳細な写真が無かったので、見た目がどうなるかは装着されてのお楽しみ

まあデザインが多少アレでも純正よりはマシですし、長さが短く可倒式なので今回のような小接触にも強いはずです

いや〜、しかしまさか今年もこんなことになるとは。。

台風対策でわざわざ苦労してバイク運んでそれが仇になるという。。(;´д`)

まあ、新生ミラーを楽しみになんとか今回のことは忘れるように頑張ります(泣)

トホホ。。

----------------------
Posted at 2019/10/15 22:09:30 | コメント(7) | トラックバック(0)

「戻ってきた〜✨✨
そして明日は◯年ぶりの土曜ツーリング🥹」
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

<< 2019/10 >>

2021 2223242526

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...