• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠×シビックのブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

最近趣味でモヤったこと3選

最近趣味でモヤったこと3選


どうも、峠×シビックです


ネット記事によくあるかんじのタイトルにしてみました(笑)



最近趣味に興じていて、とても違和感を持ったことが3つありましたので、皆さんはどう思うかぜひ教えてください




まず1つ目は、みんカラらしくR34GT-Rの話題から


「R34GT-Rの希少価値が爆上がり!最高額2000万で取引」


このような絶版車高騰の記事、最近よく見かけますよね






昔から無くなると欲しくなるのが日本人


S2000も売ってる時はみんな買わないくせに、販売終了となると急に買いに走ったりなんてことがありましたww


 
でも、この話題はそうゆうことが問題じゃないんです


なぜGT-Rにこんな値段がついているかというと、海外バイヤーが日本の絶版スポーツカーを買い漁っているからなんだとか



日本国内でタマが減ってきた絶版車に国内コレクターが飛びつくとしたら、付く値札はせいぜい新車価格+2〜300万まででしょう


海外バイヤーの買い占めによって、国内でも価格は急騰し、またいいタマはどんどん国外に流されて、日本のファンでは到底手の届かない絶版車が増えているそうです


日本の名車が海外で評価されるのは嬉しいことですが、不当に高額な値段で取引され、好きだった旧車がフェラーリのような雲上車になってしまうのはなんか釈然としませんね





続いてはゲームの話題

「11月発売のプレイステーション5が発売前に初回生産分を売り切り、年内入手困難」


という記事です






パッと聞いた時は、最近はスマホゲームに押されて据え置きゲーム機は苦戦してるイメージだけど、そんなに売れてるなら嬉しいことだなと思いました



でもどっこい、これもそんな話ではないんです



PS5が話題なのは確かですが、現在在庫がないのは転売目的でバイヤーが買い占めを行ったから


以前プレイステーションVRが出た時も、少し興味があって買ってみようかな、と思ってたんですが、発売から1年経ってもVRが店頭に並ぶことはなかったです


あれも思えばこれが原因ですね


売れるものに目を付けるのは商売として必要なことですが、欲しい人のところへ届ける、という部分が完全に欠落しています


こうゆう話題が臭うと、途端に気分が悪くなりますね





そして最後はこれもゲームですが、



「2020年話題の神ゲー、ゴーストオブツシマがアメリカのネットで炎上」


という話題です





これ、今わたし絶賛ハマり中のゲームなんです


蒙古襲来を受けた対馬の武士が故郷を取り戻すべく奮闘するという和風オープンワールドのアクションゲームです



こんなおもしろいゲームが炎上?


と、気になって記事を読んでみました



なんで炎上しているかというと、「ゲーム内で描かれている日本の武士が史実と違い、日本人を侮辱している」、とアメリカ人が怒っているんです



訳わかりませんよね


ゲームなんだもん


フィクションなんです


鎌倉時代の武士は戦国時代みたいな甲冑は着けてないとか、どーでもいいでしょう


しかも日本人が怒るならまだしも外野のアメリカ人が怒っているんです



アホか、と




でもなぜこんなことで炎上するかというと、皆さん「ポリコレ」って知ってます?


ポリティカルコレクトの略で、要するにあらゆる差別をこの世から失くそうという風潮のことです



わたしもこの記事を見て、初めてこの言葉を認識しました



ゴーストオブツシマはアメリカのゲームメーカーの作品なので、このポリコレに思いっきりとばっちりを食らった感じみたいなんですね



アメリカではポリコレが社会問題化していて、大企業は自分の会社の商品や広告が差別を含んでいないか常にビクビクなんだそうです



これは映画業界やファッション業界にも及んでいて、例えばカッコいいハリウッド映画はイケメンの白人男性ばかりが主役で差別だから、主役に東洋人や黒人、あるいは女性を使おう、とか、ファッションブランドの広告のモデルも、多種多様な人種が並んでいるものにしようと忖度もとい、リスク回避の嵐!



差別はよくないですが、この風潮自体が気持ち悪いですね



ちなみにポリコレは、アメリカで発売されるゲームに登場するキャラクターにも影響を与えています






これ、ゴーストオブツシマ(アメリカ産)のヒロインです






これ、この前にやってたラストオブアス2(アメリカ産)の主人公の1人です





これ、日本のメーカーのバイオハザード3の主人公です


違和感の元はポリコレです


主人公がブスじゃダメなんですか!差別です!


という声に配慮して、マジで登場人物がブスばっかなんです。。



なんでゲーム作品の中のキャラまで平等にせなならんの。。


てゆーか、それ平等なのか?


ポリコレに当たる発言が元でいじめられる、「ポリコレ差別」という言葉まで生まれる始末です



何がなんだか………ですね




とゆーことで、最近趣味でモヤったこと3選でした


峠はゲームばっかやってんな、というツッコミはなしでお願いします(^^;;



----------------------
Posted at 2020/09/29 16:47:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月27日 イイね!

秋のライダースシーズン☆裏茶臼ツーリング

秋のライダースシーズン☆裏茶臼ツーリング


どうも、峠×シビックです


先週のツーリングでタイヤの感触が今ひとつ掴めなかったので、今週は絶対走りたいと思ってました٩( 'ω' )و



日曜の方がコンディションが良さそうだったので、1人でゆっくり買い物をしたい妻に土曜楽しんでもらい、日曜の時間をGETしました^ ^




今朝は8時出発☆

気温も落ち着き、早出の必要もなくなりました♪



今日の名古屋の最高気温は29℃

ということは三河の山は24℃辺り


これはライダースの出番やないか☆(*゚∀゚*)



ということで春以来のライダースを羽織って、奥三河方面へツーリングに出掛けました^ ^




今日のお昼は南信州売木のごはん屋、ありがとうで豚バラバンバン定食と決めていたので、ここへ向かうルートに馴染みのワインディングを入れてタイヤチェックといきます



豊田勘八で高速を降りて153で香嵐渓へ


香嵐渓から420で設楽方面へ


いや〜、涼しい!


いや〜、気持ちいい♪


気温19℃☆

革ジャンでも肌寒いくらいです^ ^



257へ出て北上、朝ごはんを食べなかったので、設楽のファミマでおにぎりとコーヒーで軽い朝食






幸せ感じます(*´꒳`*)



今日はバイクも車も多め


そりゃこの気候ですもん^ ^



でもね〜

ファミマから出ようとしたら、10台以上のマスツーが通り過ぎまして。。^^;


これに追いついたものの、抜かすのは難しく、このままでは第一タイヤチェックポイントの設楽257が台無しになってしまう(;´Д`A



ということで急遽ルートチェンジ!


設楽中心部で473へ


151を少し走って80号から折元峠へ向かいます



早速タイヤチェック☆


ん〜、もうサイドも使っているのでしっかりフロントはグリップしています


いいような、いつもの新品タイヤのような万能感はないような。。


悪くはないけどすごい良くもない



スーパーコルサは公道では持て余してるかな、と思って、減ってるフロントのみコルサ2にしましたが、ちょっとバランス良くないみたいです(^^;;


フロント、コルサ2にしちゃったんで、リアもなくなり次第、コルサ2にしてどうか?ですね〜


リアのタイヤサイズも下げてみようと思ってましたが、あんまり冒険しない方がいいかな。。


安い買い物じゃないんで難しいところです^^;






でもまあそこそこ楽しんで津具グリーンパークで休憩☆


タコライス始めたんか〜

こんど食ってみよっと^_^




トイレを済ませて再出発


10号で根羽まで


そのまま46号で裏茶臼を走ります♪


気温は最低で17℃まで下がりました

気持ちいいですねぇ(*^^*)




時刻11時過ぎ

今日の昼どこ、売木のありがとうに到着しました☆


店内はそこそこの賑わい

バンバン定食を注文します^ ^






来〜た〜♪(*゚∀゚*)


美〜味〜い〜ぞ〜!(≧∀≦)


麹のコクで旨味が倍増した豚バラ生姜焼きでごはんが進む進む♪


ペロリと平らげ、大満足です(*^^*)



店を出て道の駅売木でコーヒーブレイク^ ^


向かいにスタンドができていたので給油して折り返しです



復路は418で平谷方面へ





いつものビューポイントでパチリ☆



平谷には寄らず、153でのんびり南下


どんぐりで最後の休憩です





さすが行楽日和でどんぐりは留場がありませんでしたε-(´∀`; )


マスツーの人たちに紛れて乗用車スペースに停めて、トイレだけ済ませて脱出しました



ツーリングの〆は矢作ダム☆


タイヤはいい感じで食ってました^ ^




ということで、タイヤはまあこんなもんだろうという感じですが、ベストシーズンに入った奥三河を存分に楽しんでまいりました(*^^*)



風が気持ちよく感じられる気候の中、好きな革ジャンを着て愛車に跨り、山野を駆け回り、美味いメシを食う



これ以上に素晴らしいことがあるだろうか(*´∀`)♪




最高に自由な時間を最高に心地よい過ごし方で満喫した日曜でした(*^^*)







本日走行距離295km

V4総走行距離19340km

所要時間7時間(8:00-15:00)












----------------------

Posted at 2020/09/27 18:50:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月24日 イイね!

人気の蕎麦屋とイタリアンクォリティ

人気の蕎麦屋とイタリアンクォリティ


どうも、峠×シビックです


先のツーリングで行ったお蕎麦屋さん


蕎麦単体としては本当に美味しくいただきました☆


そして以下の点について、お客さんの要望よりも店主のこだわりを優先しているように感じます



・メニューが蕎麦のみ(ざる蕎麦か温そば)

・大盛りは出さない

・支払いは現金のみ



これらすべてを含めて、わたしはこうゆうこだわりが好きなので、好意的に受け止められます



美味い蕎麦を食わせる



ということだけにこだわった形態で、これで口コミ5点満点で4以上を得ているのですから、店主理想の姿であると言えます



サービスに対して提供側と客、どっちに優位性があるか


これは客商売の大命題であります



出す商品が求める側から強く求められれば、遠方からも足を運ぶでしょうし、店から客に対して、様々なこだわりを強いることもできます



欲しかったらこちらの要求を飲んでいただきます、ということですね




パニガーレにも似たようなことが言えます



今回ツレとツーリングになった時、鞍掛峠までは高速で行きたいと言ったら、「なんで!」となりました



そりゃそうです


高速を使ったら滋賀の蕎麦屋まで1時間半で着いてしまいます



でもわたしのパニガーレは市街地を走るとすぐに水温が100℃を超え、ファンが全開になります


これを長い間続けているとクラッチフルードに水泡が発生し、運が悪いとエア噛みしてクラッチが切れなくなります

 


こうゆうのを折り込んでも、今のところわたしはパニガーレをツーリングで使いたいので、これについてそれほど文句はありません



ドゥカティに言わせれば、「うちは用途によって各種モデルを揃えている。用途と違う使い方をするならばマイナートラブルは飲み込んでもらいたい。」


てなとこでしょう




そしてタイトルに入れたイタリアンクォリティ



これはパニガーレのことではありません



少し前にフォローしているみん友さんが新車で購入したイタリアンセダンを手放されました



初期型ですが現行車、でも購入してからずっと、センサー異常などのマイナートラブル続きで、まともに走っていた期間の方が短いくらいのようでした



そして結局、いくらディーラーに持ち込んでも直らず、ついにはその車を気に入っているにも関わらず、残念なお別れになったと綴ってみえました



そのブログをみて、この時代にまだそんなことがあるの?と驚愕しました


でも万に一、ハズレの個体を引いたとして、直せないなら問題だし、直さないならもっと問題です




供給者のこだわりと需要が合致したバイクで、同じような蕎麦屋を訪れ、似ているようでまったく違う、メーカーの怠慢の話を思い出した、というブログでした




----------------------
Posted at 2020/09/26 07:24:20 | コメント(7) | トラックバック(0)
2020年09月22日 イイね!

なんと昨年6月以来のツレツー(^^;;

なんと昨年6月以来のツレツー(^^;;  


どうも、峠×シビックです


皆さん、週末はいかがお過ごしでしたか?^ ^

わたしは暦通りの4連休でしたので、都合の合う連休最終日に、久しぶりのツレとのツーリングを入れました


調べてみると、ツレとのツーリングはなんと昨年の6月以来(^^;;


V4をトリコロールに塗った記念で高山に行ってますね


彼は冬は乗らない上、コロナ、そしてわたしの第一子誕生で、機会が遠のいてしまっていました



わたし自身も人と走るのは久しぶりなので、大変楽しみなツーリングでありました^ ^




さて懸念がひとつ


フロントタイヤが先日交換してフレッシュのままです


せっかくのペアツーなので、コンディションは万全でいきたいところ



………ですが、


4連休とはいえ、2日ツーリングさせてくれ、とはやはり言えませんでした^^;

 

というわけで、フロント→コルサ2フレッシュ

リア→スーパーコルサ6部山


と、不安いっぱいのまま当日を迎えました(^^;;




いつものコンビニに8時集合

出掛けに赤ちゃんグズって妻がなだめに手こずってました(。-_-。)


申し訳ない気持ちで少し遅刻。。



今日の行き先は前日のやり取りで鞍掛〜鈴鹿で蕎麦or茶臼で豚バラの二択



集合が遅かったので、近い方ということで鞍掛〜鈴鹿になりました☆



まずは伊勢湾岸〜新名神で大安まで

道を多少知っているということでわたし先頭


今日はこのうろ覚えルートを先導していくのに結構気を使いました^^;


自分で行く時は間違えても戻りゃいいんですが、ペアツーだとそうもいかないですよね


そしてこのままいくと、鞍掛峠はわたしが先頭?

フレッシュタイヤで。。?


という思いを持ちつつ、大安で高速を下り、365〜306で鞍掛峠へ



特にツレも前に行こうとしないので(^^;;、そのまま鞍掛に突入〜


サイドはまだツルツルでまったく信用できず(´Д` )

おっかなびっくり登山することになりました(泣)





一応トンネル前でパチリ☆



今日は鞍掛を往復して皮むき&時間稼ぎしようと思ってたんですが、2人してコンビニに行きたくなったので、峠を越えて多賀のセブンイレブンまで一気に走り抜けました



この下りでサイドの皮は剥けましたが、なんか信用ならない感じは最後まで無くならず、今日は走りとしては不満が残る結果となりました(´-ω-`)






ここで蕎麦屋の開店まで休憩

ちなみにまだ9:30

開店11:30。。( ´Д`)y━・~~



まあツレとも久しぶりに会ったし、ヨーグルトドリンク飲んで駄弁って過ごしました^ ^



ツレはH2SXに続き、ヘルメットを新調しておりました


よく知りませんがSHOEIのシステムヘルメットです


どうせ仲間うちで流行ってんだろうな、と思ったらやはりそうで、システム仲間が3人いるそうですww


メットがガバッと上に開くので、夏場の信号待ちが涼しいそうです。。




さて10:30

どうせ待つなら店の前で待とうということで、今日の昼の目当て、そば処藤村へ向かいます






着☆

開店前とはいえ、あまりに車がないのでまさか休業か?!と不安がよぎりましたが、中でちゃんと準備してました^ ^



11時になると暖簾出しのついでに席に通してくれましたので、そのまま1番乗りで十割蕎麦を注文♪


以前来た時にざる一枚では物足りなかった記憶なので、大盛りできるか聞いたらやってないとのこと


2つ頼んだら2000円超えになっちゃうので諦めました^^;





来ました☆

ここの十割は初めて食べましたが美味いですね〜♪

十割らしく爽やかな香りがあって、のど越しツルツル、コシもしっかりあります


う〜ん、やっぱりもっと食べたい!

というかんじで食べ終わってしまいました^^;



まあ、ここは腹を満たす店じゃなくて、美味い蕎麦を味わう店なんでしょうね


11:30前には満席になっていましたし、お腹の方は道の駅で満たすことにして店を後にしました^ ^



307〜421で道の駅奥永源寺渓流の里へ

お腹は腹5分目?(笑)


時間が経てば満腹感が出るので、ここでやめとけば痩せれそうですね^^;






奥永源寺着


気分的にはフランクとかたこ焼きってかんじでしたが、ここは地元の人で営業しているのか、地産の食事がメイン

ファストフードはありませんでした(泣)


仕方ないので市場に売ってたイワナ天巻きとやらを購入




予想外に満腹(´ω`)

味はう〜ん。。普通です(。-∀-)


コーヒー飲んで少し休憩☆

名古屋は夕方からグズつくとのことで、鈴スカ走ってさっさと帰ることにしました



あ、そうそう

今日は気候最高でした♪

終始25℃前後でメッシュジャケットを抜ける風もヒンヤリ☆


雲もすっかり秋らしく、細かいちぢれ雲でした^ ^



421を307方面に戻り、途中から広域農道で一気に南下


今日の〆、鈴鹿スカイラインを走ります



この連休にバイクの死亡事故があったとの情報もあり、秋の交通安全期間も始まったので、Kを気にしながら山頂までの道を楽しみます



まあ、先に書いた通り、今日はエンジョイライディングとはいえないイマイチな感触でした


理由はちょっとまだ分からないですね〜

鞍掛でのフレッシュ不安が尾を引いたか、前より後ろがグリップのいいタイヤなので、前後バランスがイマイチなのか


これはひとりで慣れた道を走って検証してみなければ(`・ω・´)


そんな突っ込んだ走りしてないから、バランスとか気にするレベルじゃないと思うんですけどね


課題持ち越しということで



山頂駐車場で少し休憩して、菰野から新名神に乗ってとっとと帰路につきました^^;




いつもならここからね〜

再合流してお疲れ一杯♪


これが何よりの楽しみでした^ ^


でもこれも、

ずっと1日赤ちゃんを世話している妻にはやっぱり言えませんでした


コロナもあるしね


それに、飲んで帰ってきて赤ちゃんお風呂に入れるのもしんどいし^^;




てなかんじで、全体的にはちょっと不満が残るツーリングではありましたが、久しぶりにツレとゆっくりバイクに乗れて楽しい1日でございました(*^^*)


このルートは万全タイヤでリベンジするぜ☆






本日走行距離220km

V4総走行距離19045km

所要時間6時間半(8:00-14:30)



















----------------------
Posted at 2020/09/22 18:11:15 | コメント(7) | トラックバック(0)
2020年09月15日 イイね!

あなたはそのタイヤをどうゆう理由で決めている?

あなたはそのタイヤをどうゆう理由で決めている?


どうも、峠×シビックです


前回のブログで書いた通り、V4のタイヤを交換しました☆





ピレリ ディアブロロッソコルサ2(長いっ!)

V4でのタイヤ交換は4回目かな?


これまでサイズが無くてスパコルでしたが、ストリートファイターの純正でコルサ2の200/60が発売になったので、こちらにしました^ ^


まあサイズ落としてもストリートで乗る分に大差ないと思うんですけどね〜


そこはなんでしょう、プライドでしょうかww





さてタイトルの件、皆さんは今履いてるタイヤ、どうゆう理由で選びましたか?



もちろん用途と予算で選んでると思います


例えばわたしなら、ストリート仕様のハイグリップタイヤを求めてるので、候補としては、コルサ2の他に、メッツラーのK3、ミシュランパワーRS、国産ならダンロップのα14やブリジストンのRS10など、かなり種類があります



でもね、大型でバイクリターンしてから選んでるのはずっとピレリなんですよね



これはなぜか?


「初めてタイヤを替える時、大型乗りのツレからオススメされたからです」



まあこれはわたしの性格もあるので、最初ピレリで入っても、どんどん違うメーカーを試す方もいるでしょう




今日言いたかったのは、我々はバイク、クルマのパーツを選ぶ時、高い買い物なのに結構雰囲気で決めているってことです




わたしが初めて買ったチューニングパーツは、シビックEG6のマフラーで、メーカーは5ZIGENでした


なぜ5ZIGENだったのか


名前がカッコ良かったからです( ̄▽ ̄)


たしか中間からなので4、5万したんかなぁ




時は流れて2013年

FD2の下のトルクが欲しくてエキマニを交換しました


選んだのは戸田レーシング


選んだ理由は真面目にパーツ作ってそうだから( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)


NAばっか乗ってるので、わたしのチューニング人生はパーツ交換の効果が感じられないジレンマを抱えていたのです



なので、なんとなく真面目に性能を追求してそうなイメージの戸田製を選んだのです(笑)




EG6の時は1990年代ですので、ネットもなく、先輩の眉唾話やオプションの記事を見てバクチでパーツを選んでいてもおかしくありません



でも2013年どころか2020年の現在に至っても、バイク、クルマのパーツはなんとなくノリで選んでいるのです



もちろん、ピレリのタイヤは長年履いてるので気に入ってるのは確かです


でもその良さに根拠はありません


なんとなく自分とバイクに合っている、気がするだけです^^;



普段、日本製の物に囲まれてるとあまり感じませんが、バイク、クルマの世界は、「イメージで売る」業界な気がします


我々が好きなスポーツカー、スポーツバイクは特に



乗ったことなくてもBMは走りを大事にしたモノ作りをしてそう、とか、ドゥカティだったら刺激的なバイクライフが送れそう、とか



現に18のわたしはどんな規模のメーカーでどんな真摯なモノ作りをしているとか、まったく知ろうともせずに、名前だけで5ZIGENのマフラーを選んだんですから(。-∀-)



面白いのは、工業製品として信頼ができるから、と言う理由でポルシェを選んでる人でも、パーツ選びはバクチを打っているというところです^ ^



実直で、石橋を叩いて渡るような性格の人でも、どこからかロマンを求めてしまうのがクルマ、バイクの世界?



男がドップリハマって、女の人が少ない世界なのもうなずけるところです(笑)



特にオチのない、でも人がモノを買う時のひとつの真理なのかな、と思うお話でした^ ^
















----------------------
Posted at 2020/09/15 18:29:34 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「戻ってきた〜✨✨
そして明日は◯年ぶりの土曜ツーリング🥹」
何シテル?   04/19 22:50
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1234 5
67 89101112
1314 1516171819
2021 2223 242526
2728 2930   

愛車一覧

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation