• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠×シビックのブログ一覧

2018年11月26日 イイね!

たまに観たくなる映画

たまに観たくなる映画


どうも、峠×シビックです


昨日アウトレイジ最終章を観ました




北野武監督のヤクザ娯楽映画の3作目にしてラスト作品

まあ内容はともかくね

たまに観たくなるんですよね

過激な暴力表現とかじゃなくて



北野武監督作品の一部に見られる無常感というか寂寥感というか


色褪せたフィルム感で、取り戻せない過去のようなものを描写するカットがたまに無性に見たくなります


別に煮詰まってるわけじゃないですよ?^^;



理由はわかりませんが、そうゆうムードの作品に触れて自分の日常を客観視したり、人間無力で当たり前、みたいなことを確認してホッとしたりしてるんですかね




北野作品だとソナチネが全編そんなかんじ





アウトレイジシリーズは実際はそうゆうシーンは少なくて、最終章で言うとイントロとアウトロだけかな



こうゆうシーンがある作品かどうかは前評判とかでは分からないので、「ロードムービー」とか「群像劇」とかで検索していくとたまに引っかかります


全編こうゆうシーンで支配されてる作品というと、邦画ではさっき紹介したソナチネ



洋画だと、




コーエン兄弟の「ノーカントリー」ですね


共通点としてはオチらしいオチがないというか

生きる人もいて死ぬ人もいて(大半死にますがww)、変わらず時間だけは流れていく


暴力シーン満載なのにどこか癒される

そんな作品です




無常感を感じられる作品は日本の青春映画にも結構あって、例えば、




松本大洋の「青い春」






浅野いにおの「ソラニン」

共に漫画原作の映画




どの作品も2回目は観ませんが、褪せたブルーの画面から伝わるなんとも言えない寂寞感



なぜかふと眺めたくなる映画シーンです^ ^







----------------------

Posted at 2018/11/26 19:35:10 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年11月25日 イイね!

ニューブレーキパッドの感触確認ツーリング

ニューブレーキパッドの感触確認ツーリング


どうも、峠×シビックです


3連休最終日☆

先日交換したブレーキパッドの感触確認をメインに、いつもの奥三河をツーリングしてきました^ ^


今朝は8時に起きて出掛けるつもりでしたが、ベランダに出たらメチャ寒い!(*_*)


気温が落ち着くまで待って今日は9:30出発としました^ ^




高速に乗り一気に豊田勘八まで

今日はブレーキの味見がメインなので、ルートは馴染みの道を中心に気の向くまま走ります♪


11号から33号に折れて344号をエンジョイ

気温は11℃と低いですが、風もなく凛と引き締まった空気が気持ちいい(*´꒳`*)


153に合流してどんぐりの里いなぶで最初の休憩




トイレ&コーヒーの小休憩をしてさっさと離脱



257からまずは茶臼山高原道路☆

折元を1.5往復☆

笹暮もみじ街道☆

設楽257下り☆


タイヤも交換したばかりなので絶好調♪

路面も今日ぐらいならまだまだイケますね^ ^

でも路肩には融雪剤の袋が積んでありました^^;



さてパッドの感触ですが、正直ZCOOのタイプCに交換しても、タッチの感じはあまり変わりませんでした


ブレーキレバーの入力し始めからククッと制動感が出るのが好みなんですが、どうもこの部分に遊びがあるというかラグがあって、ほんのちょっとですが遅れて制動感が出てくるんですよね


パッドの交換によって全体的な制動感は上乗せされていい感じですが、初期タッチの感触はあまり変わらずでした


ここから手を加えようと思うとブレーキ沼にハマるのでww、これはこのバイクの特性として受け入れることにします


スピードレンジの高いコースでは特に1299に比べて明らかにスピードが乗っているので、どうしても制動感不足に感じてしまうのかもしれません


実際フルブレーキングしてるわけじゃないので、制動力不足じゃなく、あくまで制動の立ち上がり方が好みじゃないっていうだけですね




257から35号で作手へ




隣の渋いバイクはモトグッチ☆


時刻12:40

今日のランチは、






やったりました♪

カレーラーメンです^ ^

お味の方はと言うと、

まあ美味いです(笑)

カップヌードルカレー味をお店でちゃんと作ったようなww

↑↑↑これホメ言葉ですよ?^^;



お腹も膨れたので腹ごなしに本宮山を往復☆


作手に戻るとみん友さんが迎えてくれました(*^^*)




すっかり西日^^;


偶然タイミングが合わないと会えないので、随分とお久しぶり☆

楽しくお話しさせていただきました^ ^



みん友さんとお別れして本宮をもう2往復してから帰路へ

301で松平に向かうのは飽きたので、今日は新城側に降りて新東名で帰ってみました


が、もう2度としません

遠いわ金高いわ(^^;;


でも301の途中に置き忘れたように紅葉してる木があったので、バイクを止めてパチリ♪











もう見納めしたつもりだったので得した気分です(^з^)-☆



ってなことでニュータイヤもあって1日ニコニコで走りを満喫しましたが、次の週末はもう12月

山を気持ちよく走れるのは今日が最後かもですね^ ^


今日が攻め納めならそれはそれでいいぐらい充実した1日でした♪(*^^*)





本日走行距離350km

総走行距離6400km

所要時間6時間半(9:30-16:00)























----------------------

Posted at 2018/11/25 21:06:33 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年11月23日 イイね!

V4唯一の弱点

V4唯一の弱点


どうも、峠×シビックです


峠2号機パニガーレV4も納車後まもなく5ヶ月

総走行距離は6000kmになりました


これだけ走ってると新車の感覚はまるでなく、公道で発揮できる範囲ではすっかり週末の相棒として馴染んできています^ ^


冬に向かう季節ですが、元気にスーパーコルサをお代わりしww、今冬もバッテリーが上がらない程度に走り回ろうと思っています




さてここまで乗ってきて走りの面で唯一V4にマイナスを付けるとすれば、それはブレーキ


1299のブレンボM50からさらに進化したと言われるV4のブレーキシステム


これがどうもわたしの感覚では制動力不足に感じられるのです


S1000RRと1299では動力性能に対してブレーキの不満はまったくありませんでした


確かに両車に比べてV4は圧倒的に速いので、その分制動感が足りなく感じてしまうというのもないとは言えないですが、そのせいだけではないブレーキの頼りなさがある気がしています


まずタッチがカチッとしておらずわりと曖昧。。


そこから握り込んでいくと当然制動が立ち上がってくるわけですが、コーナー飛び込みのスピードレンジが上がるごとに、ほんとに止まるのか?という頼りなさが気になってしまいます


そんな四六時中攻め込んでいるわけじゃありませんが、急な飛び出しなどいざという時も含めて、ブレーキの性能はスーパースポーツを名乗るなら最上級であってほしいです


ということでまずはパッドを替えて様子を見てみることにしました☆





選んだのはzcooのタイプCです

初期から制動が立ち上がり、絶対性動力にも定評のあるパッドのようです



帰り道、ちょっと高速を使って感触を見てみましたが、まだ交換したばかりなので性能発揮には多少慣らしが必要ですかね


でも何となく純正プラスαの制動感を感じますし、タッチもザリザリとしててローターを攻撃してるのがわかりますww


この3連休は気温は低いですが天気は良さそうなので、どこかで調子を見に行ってきます^ ^

これで問題なければいいんですが^^;




そういえば今日は本当に久しぶりに休みの朝をゆっくり過ごしました♪


朝ごはんを食べた後は昼までゆっくりキングダムを読んで昼からディーラーへ


バイクに乗るようになってから休みは朝から出掛けていくことが多いので、たまにはのんびり休日もいいですね♪(´ε` )







今日の昼ごはん☆





皮むき完了☆





本格的な冬に備えてシンプソンを出しました☆


ファッション重視の革ジャンとは安心感が違いますね^ ^

これでバイクでの革ジャンの出番は春までお預けだ^^;


























----------------------
Posted at 2018/11/23 17:46:16 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年11月17日 イイね!

11/17 スーパーコルサ皮むきツーリング

11/17 スーパーコルサ皮むきツーリング


どうも、峠×シビックです


今日は交換したばかりの純正タイヤ、スーパーコルサSPの皮むきに三河を周遊してきました^ ^





まだスッベスベ☆



8時過ぎに出発

天気良好〜
ツーリング日和です(*^^*)


豊田松平で高速を降りてまずは作手へ

皮むきが目的なのにタイヤが新品であることを忘れるあるあるで、最初の信号右折で接地感が無くて焦る。。(°_°)


気を取り直して301をじっくり完熟走行〜



9時過ぎに作手着☆




1299がいました^ ^




フランクをいただき、




ドリップコーヒーをしばいて、





秋の朝を満喫♪



そのまま本宮山へ

2本流して皮むき完了☆

さらに2本、早速新品タイヤを味わいます^ ^




ん〜〜最高♪

ライダーとバイクがひとつの球体になったように、軽く体重移動するだけで縦横無尽☆


これを思い出しました(・∀・)




やったことないですけどww




気持ちよく走ったので山頂付近で愛車をパチリ☆









ウォーミングアップも終わったので、ここから35号で北上開始

フェイバリットの設楽257〜笹暮〜折元峠を駆け抜けて道の駅なぐらへ




風もなく気温も16℃辺りで安定してて最高♪


ここらでお昼時が近づいてきたので食事処を検討します

候補①らんらんオムライス

そして候補②は山岡の野内のかつ丼

候補②はなかなか昼時にあの辺通らないのでこれまで縁がなかったんですが、前から気になってたお店です


ルート的にいくとらんらん行って矢作で帰るのがキレイなんですが、せっかくのチャンスなので野内に行ってみることにしました^ ^





なんと!以前の店の道向かいに新装開店してました☆

儲かってるのね〜
ますます期待値アップ!

時間が1時を回ってるので店内は程よい混み具合ですんなり入店




来ました!

早速パクリ☆
そしてペロリ(*^^*)

いや〜、これは美味いっす♪

かつ丼好きでいろんな店のを食べましたが、ちょっと今までにない新しい感じ

口では説明難しいお味なので気になったらぜひ食べに行ってください

損はさせませんよ♪(´ε` )



腹ごしらえもしたのでツーリングを再開☆

走りの方もそこそこお腹一杯ですが、せっかくですので最後に矢作ダムへ


明智から11号で南下
矢作湖の岐阜側を軽く往復して、食後のコーヒー休憩場所を物色


矢作湖畔は自販機ないのでファミマでも行くかと走っていたら、旭高原元気村の看板を発見


そういえばディーラーの夏のツーリングでここを休憩場所にしてたな〜と思い出して、軽い気持ちで行ってみることに




さて、この辺を走られる皆さん

旭高原元気村行ったことあります?

矢作に行く途中の山側に坂道があって、この先元気村みたいに看板が出てるんですが、坂を数100メートル上がったらすぐあると思ってたんですよ漠然と


それが行ってみたら、

そっからヒルクライム5kmもありました( ̄▽ ̄)



ここまで来て後には引けないと落ち葉ひしめく急坂を延々上りまして、頂上に着くと、キャンプサイトやら、サッカー場やら、ふれあい動物園やらが広がってるんですが、予想通り全般的に地味。。^^;


かなり標高は高いので景色はいいことはいいんですが、




う〜ん、

ノーコメント。。

もう来ないと思う(・∀・)


16時から用事があったので、さっさと下山して11号で勘八まで走って高速で帰宅しました





いや〜よく走りました☆

やっぱ新品タイヤはいいですね(*^^*)

純正のスーパーコルサは5600kmで交換しましたが、おいしいのはせいぜい3000まで


できれば3000km毎に交換したいですが、さすがにねww


さてひと皮剥いて走りも万全になったので、路温が下がらないうちにもう1、2回走り回りたいな♪




本日走行距離330km

総走行距離5950km

所要時間7時間(8:30-15:30)




















----------------------
Posted at 2018/11/17 19:16:59 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年11月12日 イイね!

ファッションのブログ☆

ファッションのブログ☆


どうも、峠×シビックです


今日はファッションのお話(*^^*)



先々週ジーンズを買いました





Levi's511

約20年ぶりにリーバイスに帰ってきました(笑)


今回リーバイスを買ったのは写真で一緒に履いてるブーツを活かしたかったから





カッコいいでしょ(*^^*)


メーカー不明ww

2年前に栄のパルコで買ったものです

革のテリ感に一目惚れして購入しました☆



しかし以来2年間、このブーツは靴箱に眠ることになるのです



なぜなら合う服を持ってなかったから(^^;;



わたし、こうゆうの昔からよくやるんですよね


コーディネートを考えないでパーツで服買っちゃうから、着回しがきかない単体の服ばっかww



なので最近は持ってる服をイメージして買うようにしてますが、これは久々にただ欲しくて買っちゃったパターン( ̄▽ ̄)



先日の引越しの時に捨ててしまおうとまで思いましたが(笑)、久しぶりにスタンダードなジーパンも1着ほしいなぁと思ってたので、アメカジ風に合わせてみました☆





うん、収まりいいですね♪


性格上、王道はハズしたいタイプなので、ジーンズもずっとショップがアレンジしたようなものを履いてきましたが、やはり長年愛されててスタンダードと言われるものの良さってありますね^ ^




一方革ジャンは王道のアメジャンをいくつか持ってますが、身長がないのでどうしてもアメフト選手のようにごっつい感じになりがち。。^^;



なので今回は日本人の体型に合うロンジャンをチョイス☆





lewisleathers 441T cyclone


アメジャンと比べると肩もナローでシュッとしてますね^ ^



革ジャンというと着丈は短めでパッツンな裾のイメージですが、ルイスレザーはどのモデルも着丈は少し長め



なぜかというと、




イギリスはこうゆうバイクが主流だからです


前傾姿勢をとった時に後ろの腰の辺りが開かないように長くしてあるんですね〜



それからアメジャンはベルトバックルや絞りの装飾がヘソの辺りにあるモデルが多いですが、ロンジャンはタンクが傷つくのでヘソ周りはシンプルです☆

カフェレーサーかハーレーか


それに合わせて革ジャンの文化も異なるのが面白いですね^ ^




バイクリターンした4年前にカドヤでこのシングルライダースを買いました




4年経ってもまだピカピカです^^;

なぜならあんまり着れないから。。



前にもブログで書きましたが、わたしの感覚ではバイクで革ジャンを着れるのは3、4、5、10、11月の5ヶ月間のみ


月に2回乗っても年間10回しか着れないんです^^;



なので今回の革ジャンは防御力や防寒力よりもスタイルに重きを置きました





もちろん革はそこそこ厚みがありますが、パッド類や中綿を排したモデルになります



そして今年はこれを普段のファッションでも使うようにしました☆





革ジャンにジーンズ、ブーツだといかにもになってしまうので、革ジャンのハードさを中和する明るいニットやスリップオンでバランスを取っています


普段使いメインならもうワンサイズタイトにしたいところですが、やっぱりバイクがメインなので、中に多少着込むことを考えるとこのサイズが妥当ですかね^ ^




土曜はこれを着て瀬戸の岩屋堂公園に紅葉のライトアップを見に行ってきました♪











寒かったです( ̄▽ ̄)






----------------------
Posted at 2018/11/12 12:34:57 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「戻ってきた〜✨✨
そして明日は◯年ぶりの土曜ツーリング🥹」
何シテル?   04/19 22:50
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    12 3
4 5678910
11 1213141516 17
1819202122 2324
25 2627282930 

愛車一覧

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation