どうも、峠×シビックです
峠2号機パニガーレV4も納車後まもなく5ヶ月
総走行距離は6000kmになりました
これだけ走ってると新車の感覚はまるでなく、公道で発揮できる範囲ではすっかり週末の相棒として馴染んできています^ ^
冬に向かう季節ですが、元気にスーパーコルサをお代わりしww、今冬もバッテリーが上がらない程度に走り回ろうと思っています
さてここまで乗ってきて走りの面で唯一V4にマイナスを付けるとすれば、それはブレーキ
1299のブレンボM50からさらに進化したと言われるV4のブレーキシステム
これがどうもわたしの感覚では制動力不足に感じられるのです
S1000RRと1299では動力性能に対してブレーキの不満はまったくありませんでした
確かに両車に比べてV4は圧倒的に速いので、その分制動感が足りなく感じてしまうというのもないとは言えないですが、そのせいだけではないブレーキの頼りなさがある気がしています
まずタッチがカチッとしておらずわりと曖昧。。
そこから握り込んでいくと当然制動が立ち上がってくるわけですが、コーナー飛び込みのスピードレンジが上がるごとに、ほんとに止まるのか?という頼りなさが気になってしまいます
そんな四六時中攻め込んでいるわけじゃありませんが、急な飛び出しなどいざという時も含めて、ブレーキの性能はスーパースポーツを名乗るなら最上級であってほしいです
ということでまずはパッドを替えて様子を見てみることにしました☆
選んだのはzcooのタイプCです
初期から制動が立ち上がり、絶対性動力にも定評のあるパッドのようです
帰り道、ちょっと高速を使って感触を見てみましたが、まだ交換したばかりなので性能発揮には多少慣らしが必要ですかね
でも何となく純正プラスαの制動感を感じますし、タッチもザリザリとしててローターを攻撃してるのがわかりますww
この3連休は気温は低いですが天気は良さそうなので、どこかで調子を見に行ってきます^ ^
これで問題なければいいんですが^^;
そういえば今日は本当に久しぶりに休みの朝をゆっくり過ごしました♪
朝ごはんを食べた後は昼までゆっくりキングダムを読んで昼からディーラーへ
バイクに乗るようになってから休みは朝から出掛けていくことが多いので、たまにはのんびり休日もいいですね♪(´ε` )
今日の昼ごはん☆
皮むき完了☆
本格的な冬に備えてシンプソンを出しました☆
ファッション重視の革ジャンとは安心感が違いますね^ ^
これでバイクでの革ジャンの出番は春までお預けだ^^;
----------------------
ブログ一覧
Posted at
2018/11/23 17:46:16