どうも、峠×シビックです
FL5でしたっけ
newシビックタイプRが話題ですね
現行FK8型の登場時は、主にフロントのデザインでやや否定的意見が多かった印象ですが、今回はスマートなマスクになって概ね好意的に受け入れられているかんじですかね
歴代タイプRは、ベース車に対してチューニングを施して仕立てる、というのが不文律で、外観についても素のデザイン次第、というところがあります
FK8はガンダム的なマスクとマッチョなガタイがタイプRらしくない、みたいな言われ方をしていました
これでいうと、タイプRはスッキリしたマスクが求められているのかな?
わたしが思うに、NAのタイプRは高回転型がゆえにどこか繊細なイメージがあって、特に初代インテR辺りはそのイメージに合ったスマートな外観だったように思います
なので、今のターボでニュルFF最速、みたいなシビックは、マッチョなデザインの方がしっくりくる感じがしますけどね
さてわたしのタイプRですが、クラッチ、シンクロの慣らしがままならないまま、次なるリフレッシュをすることにしました
ここ1年くらい、足回り?からギシギシみたいな音がずっと出ていて気にはなってたんですが、まあこんなクルマだし、仕様も仕様だからこんなもんだと納得していました
ただ、そろそろ硬過ぎる脚も合わなくなってきたし、普通の人も乗せれるくらいのまともな車にしたい気持ちになってきて、異音の解消と足回りの仕様変更でショップに相談に行ってきました
乗ってもらったり、点検してもらったりして診てもらった結果、音はどうもフロントはピロボール、リアは取付け部のブッシュの劣化で発生している、とのことでした
どちらも車高調を交換すれば一発解消!、ということで、車高調を新調することにしました😄
しかしFD2の車高調選びは難しいです
サーキット仕様のモデルラインナップは豊富なんですが、街乗りをしなやかに、みたいな脚はなかなかないんです
ストリートを謳っているモデルでも、なぜかガス圧が高いものが多く、バネレートのわりには突き上げが強いんですよね
しなやかな脚というと、以前着けてたモデューロが好印象の記憶ですが、あれは車高が弄れないので、シャコタン派のわたしには。。。でした😅
ということですが、実は大して悩まず(笑)、新しい車高調を注文して現在入荷を待っているところです
また取り付けたらインプレ致します✨✨
多少クルマ好きな知り合いと話すと、「新型に乗り換えないの?」と言われることがあります
まあ、世間話に真剣に返してもしょうがないので適当に流していますが、わたしはNAのタイプRが好きなので、この問いはめちゃくちゃピンとこないです(笑)
これはわたしの感覚なので、ターボタイプRが好きな方は気を悪くされないでほしいんですが、わたしにとってはFD2からFKとかFLに乗り換えるというのは、FD2からランエボに乗り換えるのと同じ感じです
NAにこだわりがあるとかではないんですよね
ただわたしの中では、NAのタイプRからターボタイプRへ乗り換えるのは、他車種に乗り換えるみたいな感じなんです
別に悪い意味でなく、FD2以前と以降では別のクルマ、という感覚なんですよね
こうゆう人って少なからずいると思うんだけどなぁ
わたしが思うに、タイプRに乗る人は2種類いると思うんです
一方はガンガンサーキット走行する人
もう一方はドライブや所有することが好きな人
ターボタイプRを買う人は後者の人が多い気がします
価格帯も上がって上質感もあるし、FF世界最速車というのは所有する魅力も高い
なので、FD2でサーキットを走ってて、ステップアップとしてターボタイプRに乗り換えする人は少ないんじゃないか、とみています
特に鈴鹿やもてぎ以外のミニサーキットを走ってる人は、NAのタイプRからターボRにするなら他の車種にいってもおかしくないと思っちゃいます
FD2ではタイムアタックしてたけど、今はドライブメインでFK8
乗り換えした人がいるとしたらこんなタイプと推測します😊
この辺りは人によると思うので、NAタイプRからターボタイプRに乗り換えた人がいたら一度理由を聞いてみたいですね(繰り返しますが、否定的な意味はまったくないです)
FL5売れるんでしょうか
タイプR乗りとしては正統後継機の行く末は気になるといえば気になりますww
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted at 2022/07/27 17:19:07 | |
トラックバック(0) | 日記