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峠×シビックのブログ一覧

2022年07月30日 イイね!

癒しのタイプR

癒しのタイプR


どうも、峠×シビックです



峠号の作業が終わったので引き取ってきました



今回の作業は、車高調交換、関連ブッシュ新品交換、アライメント調整です



異音はやはりフロントのピロボール劣化とリアのプッシュ切れが原因で、車高調毎交換して、すっかり治まりました




今回交換した車高調はオーリンズ製です



帰り道10kmくらい運転しただけですが、めちゃくちゃ良いですね



わたし、パーツ交換の変化には鈍感なんですが、これはさすがに分かります😅



段差の乗り越えで突き上げ感がなく、収まりもバッチリ


少し路面の荒いところでも跳ねたりせず、ストロークしたなりに踏ん張りと舵が効きます



最初からこれにしとけばよかった(笑)




峠号の足回り遍歴は、最初がモデューロサス、次にレーシングギアのZXダンパー、そして昨日までがエンドレスファンクションXでした



純正でもそこそこ走るので、しばらくそのまま乗ってましたが、純正がかなりハードな足回りなので、ミニサーキットでは純正より速く、乗り心地も改善されるといわれるモデューロサスに交換


質感の高い乗り味は気に入っていましたが、車高が落としたくて、レーシングギアに



レーシングギアもベタベタに落とせて、乗り心地も走りも悪くなかったので気に入ってました



が、劣化したので新調することになり、またこの辺りでスポーツ走行はほとんどしなくなっていたので、このタイミングでオーリンズを選択するのがベストでしたね😅



ですが、なんだか本気の走りが捨て切れず?、エンドレスを入れたんですが、通勤オンリーになったわたしにこの足はまったく合いませんでしたww



まあ、なんだかんだ不満はありつつ乗ってはきたんですが、今オーリンズに乗ってみると、エンドレスはあまり沈み込まないセッティングなのか、全体的にハンドリングが重く感じられ、またギャップで跳ねて収まりが悪く、街乗りでは持て余す仕様でした



わたしの使い方に合ってなかっただけで、サーキットに行けば真価を発揮してくれたかもしれません





実は前回もオーリンズは候補ナンバー1に上がってたんですが、リアの車高が非調整、というのがどうにも気になって、敬遠した記憶です


シャコタンにこだわってたんですね(笑)



実際、取り付けてみると、元々FD2はリアサスが超ショート設計なので、すごい車高が高い、みたいなことはありませんでした








ちなみにフロントはこんな感じ

リアも似たような感じです


オトナですね☺️







キャンバーも無駄に片減りするので引っ込めました😊


フロントで純正比25mmダウンと控えめですが、塗装の黒の差し色が効いて、心配したほどシャコタカ感がなく満足しています☘️









持ち帰って久々に洗車しました✨✨



これまでバイクに週末癒されていましたが、バイクに乗る時間が取れない今、通勤10分のFD2に癒してもらうべく仕様変更しました



結果は吉と出そうな予感です☺️












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Posted at 2022/07/30 22:30:54 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年07月27日 イイね!

タイプRリノベーション

タイプRリノベーション


どうも、峠×シビックです



FL5でしたっけ


newシビックタイプRが話題ですね



現行FK8型の登場時は、主にフロントのデザインでやや否定的意見が多かった印象ですが、今回はスマートなマスクになって概ね好意的に受け入れられているかんじですかね




歴代タイプRは、ベース車に対してチューニングを施して仕立てる、というのが不文律で、外観についても素のデザイン次第、というところがあります


FK8はガンダム的なマスクとマッチョなガタイがタイプRらしくない、みたいな言われ方をしていました


これでいうと、タイプRはスッキリしたマスクが求められているのかな?




わたしが思うに、NAのタイプRは高回転型がゆえにどこか繊細なイメージがあって、特に初代インテR辺りはそのイメージに合ったスマートな外観だったように思います



なので、今のターボでニュルFF最速、みたいなシビックは、マッチョなデザインの方がしっくりくる感じがしますけどね





さてわたしのタイプRですが、クラッチ、シンクロの慣らしがままならないまま、次なるリフレッシュをすることにしました




ここ1年くらい、足回り?からギシギシみたいな音がずっと出ていて気にはなってたんですが、まあこんなクルマだし、仕様も仕様だからこんなもんだと納得していました




ただ、そろそろ硬過ぎる脚も合わなくなってきたし、普通の人も乗せれるくらいのまともな車にしたい気持ちになってきて、異音の解消と足回りの仕様変更でショップに相談に行ってきました



乗ってもらったり、点検してもらったりして診てもらった結果、音はどうもフロントはピロボール、リアは取付け部のブッシュの劣化で発生している、とのことでした



どちらも車高調を交換すれば一発解消!、ということで、車高調を新調することにしました😄



しかしFD2の車高調選びは難しいです


サーキット仕様のモデルラインナップは豊富なんですが、街乗りをしなやかに、みたいな脚はなかなかないんです



ストリートを謳っているモデルでも、なぜかガス圧が高いものが多く、バネレートのわりには突き上げが強いんですよね



しなやかな脚というと、以前着けてたモデューロが好印象の記憶ですが、あれは車高が弄れないので、シャコタン派のわたしには。。。でした😅



ということですが、実は大して悩まず(笑)、新しい車高調を注文して現在入荷を待っているところです


また取り付けたらインプレ致します✨✨






多少クルマ好きな知り合いと話すと、「新型に乗り換えないの?」と言われることがあります



まあ、世間話に真剣に返してもしょうがないので適当に流していますが、わたしはNAのタイプRが好きなので、この問いはめちゃくちゃピンとこないです(笑)



これはわたしの感覚なので、ターボタイプRが好きな方は気を悪くされないでほしいんですが、わたしにとってはFD2からFKとかFLに乗り換えるというのは、FD2からランエボに乗り換えるのと同じ感じです



NAにこだわりがあるとかではないんですよね



ただわたしの中では、NAのタイプRからターボタイプRへ乗り換えるのは、他車種に乗り換えるみたいな感じなんです



別に悪い意味でなく、FD2以前と以降では別のクルマ、という感覚なんですよね



こうゆう人って少なからずいると思うんだけどなぁ





わたしが思うに、タイプRに乗る人は2種類いると思うんです



一方はガンガンサーキット走行する人


もう一方はドライブや所有することが好きな人




ターボタイプRを買う人は後者の人が多い気がします



価格帯も上がって上質感もあるし、FF世界最速車というのは所有する魅力も高い




なので、FD2でサーキットを走ってて、ステップアップとしてターボタイプRに乗り換えする人は少ないんじゃないか、とみています



特に鈴鹿やもてぎ以外のミニサーキットを走ってる人は、NAのタイプRからターボRにするなら他の車種にいってもおかしくないと思っちゃいます



FD2ではタイムアタックしてたけど、今はドライブメインでFK8



乗り換えした人がいるとしたらこんなタイプと推測します😊



この辺りは人によると思うので、NAタイプRからターボタイプRに乗り換えた人がいたら一度理由を聞いてみたいですね(繰り返しますが、否定的な意味はまったくないです)





FL5売れるんでしょうか



タイプR乗りとしては正統後継機の行く末は気になるといえば気になりますww




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Posted at 2022/07/27 17:19:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月24日 イイね!

夏色

夏色


どうも、峠×シビックです


気になっていたスーパーデュークのオイル交換をしました😊


前回交換から3000km以上


ちょっと空いてしまいました



しばらく乗れる予定はないんですが、こうゆうのってなんか気になってしまいます



次乗る時、準備万端にしときたいんですよね😄





今赤ちゃんは3時間毎におっぱいなので、朝4時半の回はわたしが代行してミルクをあげてます


終わると5時半なのでこのままバイクでひとっ走り、と行きたいところですが、今しばらく我慢ですね




今スーパーデュークは走行距離11600km



今までは1年10000km、2年で20000km乗っては次のバイクに乗り換えてました



この先当分バイクの走行距離は伸びないし、子どもにお金が掛かるので、乗り換えもしにくくなります



スーパーデュークとは長い付き合いになりそうです



なんだか、結婚相手みたいな感じですね



タイミングが来た時、たまたま付き合っていた彼女と結婚



2年に一度乗り換えていたのが、スーパーデュークに乗っている時、たまたま環境が変化して、ずっと乗るバイクになる、みたいなww





もう少し落ち着くと、早朝とか短時間乗れる時期が来ると思いますが、それくらい乗る時が限られるなら、パニガーレのような短期発散タイプのバイクに戻そうかな、という野心も心のどこかにあったり🫣





ね😆




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Posted at 2022/07/24 12:09:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年07月20日 イイね!

いつかはクラウン

いつかはクラウン


どうも、峠×シビックです



ネットや新聞、いろんなメディアで新型クラウンが話題になってますね



あんまり詳しくないですが、たしかクラウンは先代が出た時、これが最後のセダン、みたいなことを予告してた気がします




わたしは例によってクラウンの動向については特別な感慨は持っていませんww




人生においてクラウンと関わったのは2回



まずは幼少期、家族車が中古のクラウンだったことがあります



ちょっと記憶が薄いですが、今40代くらいの人間がクラウンと聞いて思い出す、よく売れたモデルだったような


マークⅡからの乗り換えだったように思います




2回目は20歳頃


当時よく遊んでいた、車になんの興味もない友人が足車として買ったのが古いクラウンでした


スーパーチャージャーが付いていた記憶です



ボロかったし、安かったのでかなり雑に扱われていました😅


ですが、古いなりにシートの質感とか、高級車の雰囲気が残っていたと記憶してます




この程度の、わたしの中では薄い存在のクラウンですが、今回のモデルチェンジはブログのテーマにしてみたくなるくらいのトピックスだと思います


内容は無いので、いつも通り鼻クソほじりながら見れるブログです( ・`д・´)キリッ






話題の内容は、たしか、



☆今回から国内販売に限定せず世界で売る


☆セダン以外にSUVとクロスオーバーをラインナップする


こんな感じ?





クラウンは初代から現在まで販売が続いているモデルとしては最長老クラスの歴史がありますよね


ただ、時代の波や人々のニーズは常に変化するので、ひとつのモデルを商売として継続販売していくのは並大抵ではありません



わたしが乗っているタイプRも2代目以降は時代とマッチせずあまり売れませんでしたし、出た時あんなに持て囃されたのに、大半の子育て世代がファミリーカーとしてミニバンを選ぶようになった後のプリウスαの凋落ぶりといったら。。



それが今回で16代目?


4年でモデルチェンジしてきたとして、60年以上販売しているってすごいことです





なので今回の発表についてはクルマ好きは概ね否の反応ですかね



「日本車の良心、クラウン、おまえもか」みたいな




でもセダンのクラウン選ぶ人ってのはすごい勢いで減ってるんでしょうね



個人的には先代のクラウンなんか、前後ともにスポーティな外観になって、ちょっといいな、と思ったりしたんですが、うちのオヤジ世代がSUV選ぶようになっちゃってる以上、クラウンをこれまで通りセダン1本で国内専売し続けて、老人専用車として逝かせるのは避けた、ということなんだと思います



そんなところに、トヨタはクラウンという名前と存在をこれからも大事にしていこう思ってるんだと感じた次第です





ちなみに意外だったんですが、うちの親父様は、中日新聞の全面広告で発表されたSUVのクラウンを見て、



「これはスゴイのが出た!売れるんじゃないか」と微妙に食指が動いているようでした(笑)





国産の高級車としてレクサスがある以上、なんとも微妙な立ち位置のクラウンですが、このタイミングのこの采配で、今後どんな展開になるか、見守っていきたいと思います




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Posted at 2022/07/20 18:24:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月18日 イイね!

慣らし1000kmは果てしない

慣らし1000kmは果てしない


どうも、峠×シビックです
  


みんカラ始めて13年のようです


その間クルマの変更は一回のみ(笑)






そんな峠号ですが、






クラッチ、シンクロを交換して、メカさんには慣らし1000kmね〜、と言われたんですよ



わかりました〜、と軽く答えて、3週間



あれから伸びた走行距離なんと105km∑(゚Д゚)



このペースでいったら半年以上かかるやんけ。。



まあ1000kmやらんくてもいいとは思うけど



こんなに乗れんくなるとは思わなんだ😅




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Posted at 2022/07/18 13:43:35 | コメント(4) | トラックバック(0)

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「戻ってきた〜✨✨
そして明日は◯年ぶりの土曜ツーリング🥹」
何シテル?   04/19 22:50
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

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