どうも、峠×シビックです
先のツーリングで行ったお蕎麦屋さん
蕎麦単体としては本当に美味しくいただきました☆
そして以下の点について、お客さんの要望よりも店主のこだわりを優先しているように感じます
・メニューが蕎麦のみ(ざる蕎麦か温そば)
・大盛りは出さない
・支払いは現金のみ
これらすべてを含めて、わたしはこうゆうこだわりが好きなので、好意的に受け止められます
美味い蕎麦を食わせる
ということだけにこだわった形態で、これで口コミ5点満点で4以上を得ているのですから、店主理想の姿であると言えます
サービスに対して提供側と客、どっちに優位性があるか
これは客商売の大命題であります
出す商品が求める側から強く求められれば、遠方からも足を運ぶでしょうし、店から客に対して、様々なこだわりを強いることもできます
欲しかったらこちらの要求を飲んでいただきます、ということですね
パニガーレにも似たようなことが言えます
今回ツレとツーリングになった時、鞍掛峠までは高速で行きたいと言ったら、「なんで!」となりました
そりゃそうです
高速を使ったら滋賀の蕎麦屋まで1時間半で着いてしまいます
でもわたしのパニガーレは市街地を走るとすぐに水温が100℃を超え、ファンが全開になります
これを長い間続けているとクラッチフルードに水泡が発生し、運が悪いとエア噛みしてクラッチが切れなくなります
こうゆうのを折り込んでも、今のところわたしはパニガーレをツーリングで使いたいので、これについてそれほど文句はありません
ドゥカティに言わせれば、「うちは用途によって各種モデルを揃えている。用途と違う使い方をするならばマイナートラブルは飲み込んでもらいたい。」
てなとこでしょう
そしてタイトルに入れたイタリアンクォリティ
これはパニガーレのことではありません
少し前にフォローしているみん友さんが新車で購入したイタリアンセダンを手放されました
初期型ですが現行車、でも購入してからずっと、センサー異常などのマイナートラブル続きで、まともに走っていた期間の方が短いくらいのようでした
そして結局、いくらディーラーに持ち込んでも直らず、ついにはその車を気に入っているにも関わらず、残念なお別れになったと綴ってみえました
そのブログをみて、この時代にまだそんなことがあるの?と驚愕しました
でも万に一、ハズレの個体を引いたとして、直せないなら問題だし、直さないならもっと問題です
供給者のこだわりと需要が合致したバイクで、同じような蕎麦屋を訪れ、似ているようでまったく違う、メーカーの怠慢の話を思い出した、というブログでした
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Posted at 2020/09/26 07:24:20 | |
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