峠×シビックのブログ一覧

2018年08月11日 イイね!

2015年以来の高山ツーリング☆

どうも、峠×シビックです

今年の盆休みは日程的に泊まりが困難ということで、ツレと休みが合った連休初日の11日に日帰りツーリングに行ってきました☆

毎回悪コンディションに悩まされているお盆の長野リベンジ、今年は行けませんでしたが長野の天気は例によって荒れ模様のようです。。くわばらくわばら(。-∀-)

さて今回は久しぶりに高山に行こうとなりまして、2015年と同ルートで朝7:00集合出発٩( ᐛ )و

出発時の気温すでに30℃。。( ̄▽ ̄)

先が思いやられますねww

店が混んじゃうので11時には高山に着きたいということで、早速高速に乗り豊田藤岡まで

ここから419と66でウォーミングアップして最初の休憩はらっせいみさとにて

パニガーレちっちゃ!(笑)

今日は天候が若干不安定でぶ厚い黒雲の動きに幾度かハラハラさせられました(^^;;

それから連休初日だからか交通量は多く、反面バイクは少なめでした

しばし休憩後、V4では初の68号をエンジョイ♪

256から257で下呂へ北上

88〜257でせせらぎ街道へ

この辺りは太陽も隠れて気温は30℃を下回り交通量も少なく快走でした♪

せせらぎまともに走れたの初めてかも^ ^

ばっちり11時に高山甚五郎ラーメン到着☆

ちょうど回転の谷間にはまって空いてました^ ^

久しぶりの高山ラーメン☆

なんでこんなに美味いんだろうか(*^^*)
ラーメンは具じゃないってのを思い知らされますね☆

観光客で一杯の高山を早々に脱出して、道の駅ひだ朝日でコーヒーブレイク♪

気温28℃☆
風も爽やかで最高に気持ちいい〜(o^^o)

さて復路
361で木曽方面へ

この辺も気持ちいい道ですね♪
景色も雄大だし☆
(ツレは写真撮らないんでガンガン行っちゃいますけどww)

トンネル内は25℃で一気にクールダウン☆
ヌレヌレ路面でバイクはデロデロ^^;

開田高原ソフトクリームへ到着☆

過去見たことのないほどの行列^^;
さすがお盆。。

さてここから今回の旅唯一の鬼門、19号を中津川まで南下します

山を降りて一気に気温が上がりますし、交通量もスゴい

バイクにもライダーにもツラいポイントです。。

バイクの温度計は34℃を指しています。。
35℃超えてないだけいいけど(´-ω-`)

ここでパニちゃんに異変が。。

このブログでも以前書いた通り、パニガーレV4は水温が上がってエンジンコンディションがキツくなると、自動的に2気筒を休止する気筒休止機能が備わっています

夏場や渋滞でノロノロ運転になるとこまめに2気筒モードに切り替わって熱の上昇を抑えます

19号をダラダラ走っていてふと気づくと、かれこれ15分ほどずっと2気筒のままです^^;

V4での長時間のノロノロ運転は初めてでしたが、コンディションが悪いままだとずっと2気筒のままなのか。。?

出たばかりの海外バイクなのでその辺りもまだあまり情報がありません。。

その後しばらくしたら元の4気筒と2気筒を繰り返すモードに戻りました^^;

熱害はパニガーレの大命題ですので経過観察を続けます

しかし2気筒モードいいですね(*^^*)
一粒で2度美味しいみたいで

音は明らかに静かになって、ドコドコというより現代ドゥカティらしいトコトコとした優しい鼓動感を楽しめます♪

その内任意で切り替えれるようになるかもですね^ ^

渋滞の19号から256へ逸れて馬籠宿のワインディングへ

その後は暑さに負けて中津川から高速に乗って一気に帰りました^ ^

走行距離480km
猛暑の中としてはよくがんばりました(*^^*)

とはいっても今日は1日通して雲が多く、でも雨に降られることもない、結果的には絶好のツーリング日和だったと思います☆

一泊できなかったのが悔やまれますので、もう1日この休み中にソロで乗れないかなぁ

本日総走行距離480km
V4総走行距離2425km
所要時間9時間(7:00-16:00)

ナイスアングル(*^^*)

----------------------
Posted at 2018/08/12 11:35:15 | コメント(6) | トラックバック(0)

「タイヤ交換♪」
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

<< 2018/8 >>

19 202122232425

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...