• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月28日

86のギアレシオ!

86のギアレシオ!  さてさて、タイトルの「86のギアレシオ」ですが。。。

 雑誌とかで、アルテベース(J160)でクロスレシオとか何とか書かれてるのを良く見てましたが、個人的予想は、J160でTRDクロスの6速だけ新ギアのファイナル4.1だと予想してました。
 予想の理由は、コストです。
 なんだかんだ立派な事を言っても、所詮は商売!コストは大事ですから。

 なーんて、思っててギアレシオなんて発売までわからんですが、アルテに6速ギアだけ流用できたらいいなーと思ってました。

 そんで、先日PS3のグランツーリスモ5でアップデートしたら『86』がもらえたので、もしやと思って見たら、ギアレシオ出てました!

 実車がこのレシオなのかは、保障できませんが。。。
  1速:3.626
  2速:2.188
  3速:1.541
  4速:1.213
  5速:1.000
  6速:0.767
 ファイナルは、4.1
 タイヤは、215/45・17
 でした!

 アルテ(カッコ内はTRDクロス)
  1速:3.874 (3.106)
  2速:2.175
  3速:1.484 (1.585)
  4速:1.223
  5速:1.000
  6速:0.869
 ファイナルは、4.3 (4.1もあるけど)

 同じ、ファイナル4.1で考えると。
 86のギアレシオは、アルテでぼろくそ言われた1速が改善。
 2速はちょっろと1速より、3速も2速より。
 4速以降は、高速より。
 おー、反省しましたね!
 さすがに、TRDクロスの様なクロスレシオだと常用を考えるとアウト&海外で通らないでしょうからね。
 なかなか、上手いギア比なんじゃないですかね?
 個人的には、全移植したいレシオです。
 Myアルテのファイナル3.909だと、TRDクロスの1速は低すぎ、6速もS15入れても物足りない。
 なもんで、86のギアレシオはいいですねーーー。
 100Km/hが2880rpmが、86レシオになると2542rpmですから。

 ミッションだけ欲しい!


 で、ここで、オチを。
 S15のレシオを。
  1速:3.626
  2速:2.200
  3速:1.541
  4速:1.213
  5速:1.000
  6速:0.767
 86がパクったとか思ったら負けですよょw

 まぁ、あくまで、グランツーリスモ上のスペックですからね。
ブログ一覧 | メモメモ | クルマ
Posted at 2011/12/28 23:38:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

偶然〜🥰👍👍👍👍👍
一時停止100%さん

巻き込まれに行く性格です
SELFSERVICEさん

絶景ドライブ(磐梯吾妻スカイライン ...
fuku104さん

こどもの日には懐かしいお菓子を買い ...
RUN.さん

【コペン(LA400K)の航続可能 ...
CSDJPさん

電車🚃𓈒𓂂𓏸乗って⛩散策 ...
T19さん

この記事へのコメント

2011年12月29日 1:09
確かにちょうど良いギヤ比って感じですね〜!

ちょっと言い過ぎかもしれませんが、ギヤ比に関してはアルテッツァ最大の欠陥だと感じています…。
低速ワイド、高速クロスはどうしても市場にマッチしないかと。。

コメントへの返答
2011年12月29日 23:29
よかギヤ比ですね。

言い過ぎでは無いですよ。
最大の欠点です。

コストをかけられなかったのが欠点を作りましたね。

IS200の155馬力で勾配発進基準を満たすことと、アウトバーンなどの高速を考慮したファイナル3.9を使用しているので、1速が低くなり、6速に入れたときに走行抵抗に負けない程度のレシオってのがアルテのギアレシオですから、AS200も3.9にすればよいのでしょうけど、日本だと坂道渋滞もありますから、4.1で使うのがベストかと。

RSが4.1で失敗したからって、ASを4.3で出すのはやめて欲しかったです。
2011年12月29日 10:26
すばらしいオチですね(笑)

よく気がつきましたね。その手があったかって感じです。アルテッツァのギヤ比は欧州ではいいかも知れませんが、日本ではミスマッチだったので、86がこのギヤ比で出てくれればベストですね。まあでも、いちばんの心配はあの重くてダンパーつきのFWなしで歯打ち音が抑えられたかどうかですが・・・。
コメントへの返答
2011年12月29日 23:42
いやー、確認したらまさかのS15のままでした。
まぁ、S15はファイナルが全然違いますけどね。

欧州用のギア比を考慮したRSにも使えるギア比。
万能の様なギア比を考えたんでしょうけど、結果中途半端ですね。

たぶん、ダンパーは付いてきますよ。
ダンパーが無いってことは無いかと。
ちなみに、S15のFWは12.3Kgです。
2011年12月29日 15:37
いい感じのギヤ比ですね。

2速が狭くなっているのがいいと思います。6速の割り切りは素晴しいです。
このギヤ比で発売されるウレシイかも、です。

早まったか、イヤうちのコとは少し合わないか?慣らしが終わらないと回せないのでまだ解らないのです。
コメントへの返答
2011年12月29日 23:44
よいです。

私は、結構前から86待ちでした。
S15の6速効果が薄いので、期待してます。

プロフィール

「2023年のスコアは、1,720km!」
何シテル?   01/03 18:28
TTEでワッショイ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ロアアームボールジョイントブーツ交換と破損原因究明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 23:22:15
USA-GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/26 22:33:35
 
平野タイヤ 
カテゴリ:ショップ
2010/04/20 21:49:21
 

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2001年9月納車 TA-GXE10 6MT AS200Z EDITION ダークブルー ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
2015年3月15日 契約 2015年4月11日 納車 納車時走行距離 19116km ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年6月10日(日)契約 2012年9月2日(日)納車予定が傷があったため。 20 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
2001年8月納車 TA-WTP12 W20L ダイヤモンドシルバー メーカーOP: ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation