• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月12日

昨日の作業!

昨日の作業!  昨日、某助っ人外国人を呼んで作業しました。

 去年10月から発生している、エキマニとステアリングシャフトの干渉と、アイドル不調の調整です。

 で、エキマニから作業をしました。
 S/C取外ししないと外せないので手間ですが、S/C本体取外しまで17分と短時間で作業できるよういになりましたよ・・・
 で、社外エキマニは軽くて外しやすくて良いですね~
 途中写真を撮ることもなく取外し干渉部分がコレ。

 バンテージは無くなってますが本体はたいしたこと無いような・・・
 バンテージをとってる見ると・・・

 凹んでない。。。
 凹んでないから干渉するんでしょうけど、多少曲がるだろうと思ってたんですけどね・・・
 作業は、カセットタイプのトーチで炙って凹ます。

 何度かやって凹みました。

 バンテージはとりあえず再利用しました。(今年の8月にノーマルエキマニに戻るので気になるならその時にやります)
 エキマニを取り付けた後、アイドル不調の原因だと思われる、スロットルのバタフライ開度を測定しました。

 測定の結果は、先月のテキトー調整が高低差10.1mmなので計算上の理論値10.03mmと差がないので、調整しませんでした。
 スロットルポジションセンサーの位置だけ変更して、サブコンでスロットル開度100%を認識できるようにしました。
 これで、アイドル不調が発生する条件で駐車してどうなるか確認したいと思います。

 帰宅時にエキマニの干渉を狙って踏み込みましたが干渉しなかったです。
 が、いろいろと試したところ、2速アクセル全開だと少しあってます。それでも、ちょこっとだけです、ハンドルに振動も来ませんので。なのでOKかなと。
 確認したところ、バンテージが擦った跡がありました。

 さてさて、他にもあるんですが、そろそろ次のステップに向けて荷物の積み込みを・・・

 あっ、ハンドル真っ直ぐじゃない気がしまふ。
 
 
ブログ一覧 | 修理 | クルマ
Posted at 2012/02/12 08:59:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2012年2月12日 11:06
お疲れ様でした。

S/C本体取外しまで17分って、早!
コメントへの返答
2012年2月12日 20:17
慣れですよ。
何度も外しました・・・

取り付けは倍位時間かかります。。。
2012年2月12日 18:22
乙でひた。

異音は少なくなったみたいで良かった。

8月のEXマニ交換イベントの時にでも叩き治しましょう。

コメントへの返答
2012年2月12日 20:18
もう一回叩けば完璧かな。

前に比べれば満足ですけどね。
ハンドル直すのメンド
2012年2月12日 21:12
助っ人外国人!
という冒頭の一文に焦点を当ててみましたw

Masaさんが助っ人と呼ぶからには相当な戦力なんですね!
かの助っ人外国人のレベルはバース級ですか?ww

エキマニ干渉は収まったようで良かったです。
ほんの数ミリなんでしょうね。
たたくなら大ハンマーありますよ(爆)
コメントへの返答
2012年2月12日 21:19
助っ人外国人は、エキマニ引き上げ担当ですw
年棒は0円。
バース級?ですよ。
19mm砲で敵を瞬殺ですw (19mmのソケットが活躍しただけ)

あと数ミリ叩けば完璧です。
次回は8月です。

プロフィール

「2023年のスコアは、1,720km!」
何シテル?   01/03 18:28
TTEでワッショイ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロアアームボールジョイントブーツ交換と破損原因究明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 23:22:15
USA-GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/26 22:33:35
 
平野タイヤ 
カテゴリ:ショップ
2010/04/20 21:49:21
 

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2001年9月納車 TA-GXE10 6MT AS200Z EDITION ダークブルー ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
2015年3月15日 契約 2015年4月11日 納車 納車時走行距離 19116km ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年6月10日(日)契約 2012年9月2日(日)納車予定が傷があったため。 20 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
2001年8月納車 TA-WTP12 W20L ダイヤモンドシルバー メーカーOP: ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation