初代C5が発売となったのは2001年のことでした。
名モデルエグザンティアの実質的後継の位置付けにあたるモデルで、シトロエンDセグメントとして重要な役割を担います。
2003年9月のことですが、“C5 by Carlsson”というモデルが追加販売されました。
Carlsson(カールソン)と聞いて、ピーンときた人はかなりのクルマ好きですね。
Carlsson(カールソン)はドイツのチューニングメーカーで主にメルセデス・ベンツの各モデルを手掛けています。他とは違うメルセデスを求めるオーナーにはお誂え向きということでしょう。
さて、“C5 by Carlsson”。ドイツのCarlsson(カールソン)がC5をベースに手を加えたモデル。シトロエンとドイツ名チューナーとの意外なコラボレーションは当時意外に思いました。
今回ご紹介するのは“C5 by Carlsson”のドイツ版カタログ。去る8月にみん友さんのやんぢさんからいただいたたくさんの貴重なシトロエンカタログの中の一つです。
それではご紹介します。
2003年9月発行のカタログ。
1ページ開くと・・・
ローダウン・サイドフロントアンダースポイラー・大径タイヤ&ホイールがベース車両とは明らかに異なる変更点。
どちらかというと落ち着いた雰囲気のC5ですが、ドイツのチューナー Carlsson(カールソン)の手に掛かれば勇ましく見えるから不思議です。
リアエンドでは、オーバルツインテールパイプが何やらタダモノではない雰囲気を演出していますね。
ドアトリムやシートにブルーレザーを取り入れているのが特徴。ベースモデルとは差別化を図っているようです。
ページ数としてはそれほど多くはないのですが、紙質が分厚くしっかりとしたモノ。さすがは名チューナーモデルは違いますね。
以上がカタログの内容となります。やんぢさんには貴重なカタログをありがとうございました。
さて、ここからは“C5 by Carlsson”についてちょっとstudy。
“C5 by Carlsson”は当時チューニングを手掛けたドイツで販売されましたが、実はヨーロッパで販売されたのはドイツだけ。フランスでは販売されなかったそうです。
そんな凄いパフォーマンスを秘めた“C5 by Carlsson”が日本でも販売されました! たった20台という限定販売!
当時のシトロエンジャポンはよくぞこのような英断を下したなと感心します。と言うか、そもそも日本のためによく輸出してくれたなぁということの方がもっと感心しますね。
“C5 by Carlsson”でよくわからないことが、シトロエンドイツが企画したのか、本国フランス本社が企画したのかということ。
これは推測ですが、本国フランスのシトロエン本社が企画したが、おそらく自国(フランス)ではドイツのチューニングブランドが手掛けたシトロエンは受け入れられないと判断したのではないか。
シトロエン×Carlsson(カールソン)という異色のコラボレーションは今後まずないのではないかと思われます。“C5 by Carlsson”は面白い時代の産物と言えるのかもしれません。
※関連ブログ
(参照: 市場に出回るのは珍しいC5 by Carlsson ) ※お友達限定公開
※備忘録:“C5 by Carlsson”の概要
≪エクステリア≫
・ボディ同色のフロントリップ/リアリップスポイラー/サイドスカート/ルーフレール
・ブラックにペイントされたドアミラー
・メッシュ仕上げのフロントバンパーインテーク
・フロントバンパーにビルトインされたドライビングランプ
・17 インチ・5 本スポークの専用アルミホイール
・クローム仕上げのツインエキゾーストパイプ
・"by Carlsson"専用バッジ(リア)
≪インテリア≫
・ブラック/ブルーの 2 トーンカラーのレザーシート/トリム
・革巻スポーツステアリング(2 トーン)
・カーボン調トリム(ダッシュボード/ドア)
・JBL スピーカー採用の高音質オーディオ、6 連奏 CD オートチェンジャー
≪パフォーマンス≫
・インテーク、エアフィルター、エンジンコントロールソフトウェアの変更
・高トルク化に対応したオートマチックトランスミッションのチューニング
・ステンレス製サイレンサー
・フロントで 15mm、リアで 12mm ローダウンされたスポーツサスペンション
・225/45 タイヤ、17 インチアルミホイール
≪エンジンパフォーマンス(メーカー発表値)≫
エンジン形式 水冷 V 型 6 気筒 DOHC
総排気量 cc 2,946 cc
最高出力 kW(PS)/rpm 173(235)/5,900(ベースモデル:152(210)/6,000)
最大トルク Nm/rpm 320/3,650(ベースモデル:285/3,750)
トランスミッション 電子制御 4 速オートマチック(高出力対応チューニング済)
最高速度 235 km/h(ベースモデル:226km/h)
0-100km/h 8.9 sec.(ベースモデル:10.6 sec.)
≪車両本体価格(消費税込)≫
¥5,953,500
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