• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gentaのブログ一覧

2024年03月24日 イイね!

ルノー メガーヌR.S. ULTIMEに試乗【2024.2】

ルノー メガーヌR.S. ULTIMEに試乗【2024.2】現行型4代目メガーヌはすでに最終のモデルとなっていることを最近になって知りました。

現行型は2018年8月にR.S.モデルを先行して発売した経緯があります。もうすでに5年半が経つわけです。

経過年数を考えると、モデルチェンジの時期というのは納得です。

聞くところによると、カタログモデルのR.S.モデルはすでに販売終了とのこと。その代わりとなる特別仕様車「ULTIME(ウルティム)」なるモデルを販売するとのこと。世界限定1976台という台数設定。

1976台なんてもったいぶらず、あと24台足して2000台にすればわかりやすいところですが、1976台という数字に意味があるらしい。1976とはルノースポールの誕生年とのこと。納得^^

2月にルノーディーラーを訪ねた時のこと。最終限定モデルのウルティムの試乗車を用意してあり試乗できるとのこと。これは試乗しないわけにはいかないなぁ(^ ^)

試乗車は、冒頭写真の通り、漆黒のノアールエトワールMのボディカラー。

現行メガーヌR.S.ではカタログモデルにもあるカラーかと思っていたのですが、意外にもウルティモにしかないカラー。引き締まって見えてカッコいい!

ところで、現行型メガーヌR.S.はこれが初めてではなく、デビューして間もない時に一度EDCに試乗した経験があります。

その時と試乗コースもほとんど変わりがなく、あくまで街中の試乗コースだったので、残念ながらR.S.のポテンシャルを引き出せず終い。。。 

ちなみに今回の試乗車も5年半前と同じトランスミッションはEDC。
alt

  《画像は拝借しました。》
最大トルクは6EDCで420N・m(6MTは400N・m)。世界のスポーツカーも最早2ペダルが主流なので、 3ペダルを選ぶ意義が薄れてきたかもしれません。

でも、300ps(221kW)を最大限にフルに活かし切るなら、どっちなんだろう? 操る楽しさを求めるならば、やはり3ペダルを選ぶのは絶対アリですね。

でも、アルピーヌA110は3ペダルは当初から設定がなく、2ペダルしかないのが現状。もう3ペダルは今後はなくなるのでしょうね。

ところで、乗り心地について。シャシーカップゆえ、足周りは硬めに仕上げられているのですが、そこまで不快とまでは感じられないかなぁ。電子制御のダンパーにより硬さを変えられるようになっているのですね。

さて、試乗を終えて試乗車を観察。245/35R19という極太サイズのBSポテンザS007に組み合わされるホイールがこちら↓
alt

  《画像は拝借しました。》
Fuji Lightと呼ばれるホイール。造形がなかなか凝っています。Trophyに履いていた純正ホイールよりも1本あたり約2kgの軽量化を実現しているとのこと。バネ下は軽ければ軽いほど良いでしょうし、これは凄い!

今回試乗を担当されたセールスの方からは、見積書をお作りしますよ!としきりにウルティムを勧められました( ・∇・)   6MTであれば、今なら4色全色在庫ありますよ!と。

まぁタダなんだし、とりあえず見積書を作っていただきましたが、出来上がった見積書を見てびっくり‼️

車両本体価格が659万円で必要最小限のOP.その他など諸費用を諸々含むと、約700万円でどうですか?と。。。

5年半前の当時の価格は440万円でそれでも高いと感じていたのに、ウルティムはさらに200万円超も高くなってるとはorz   物価の高騰を考えてもメガーヌR.S.はずい分と高額車になってしまったなぁ。

聞くところによると、中には投資目的でウルティムを購入する方がおられると。リセールバリューが安定していて高く、価格が下がらないと説明を受けました。

車って所詮機械ですし、乗ってナンボ。そういう買い方は褒められないなぁと個人的には思うのですが。そういうことはスポーツカーの世界の話だと思っていました。

メガーヌR.S.ウルティムが投資目的とは何だか残念でなりません。いずれ中古車市場でプレミアついて販売される時が来るのかもしれませんね。。。

購入するならば断然3ペダルMTです。所有欲を満たしてくれますが、運転スキルのない者が所有してもポテンシャルを引き出してあげられないですし、ウルティムに対して失礼なのかもしれません。

お土産にウルティムのカタログをいただきました。
alt

当然ながら買えるわけではないですし、スキルも持ち合わせてはいないので、カタログを眺めるだけで十分です。

ちなみに、カタログ制作をやめるメーカーが多い中、ルノーは今でもカタログを制作しているのは素晴らしいことですね。トゥインゴの最終限定車とまだもらっていなかったカングー3もついでにいただきました(^^)
Posted at 2024/03/24 23:26:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー | 日記

プロフィール

「インパネ&ナビ画面がしれっとフランス語表記に変わるのって、最近のシトロエンあるあるだよね😅」
何シテル?   05/19 06:07
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34 5 6 789
10111213141516
171819 202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

プジョーとフォードは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 22:49:36
Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation