• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルクボゥイのブログ一覧

2020年04月27日 イイね!

一律10万円ということで

給付されるので。  タイヤ4輪を新調できますね。
       心はすでに PS4に固定されておりますが。。。
   夜な夜な、ヒマなので、またトレードインスピーカーの夢を見ます。

ユニットが金属なのはJBL、ソニックデザイン、BEWITH、FOCAL K2、国産くらいですかね?
他は樹脂製かも。  知らんけど。

alt


↓最近ではBEWITH & FOCALグループも頑張っていらっしゃいますが、
     E系用はスルーされています。

alt
alt

JBLのオニギリ型バッフルは隙間だらけでエプトシーラーを大量投入せねばならず、
しかもユニットとバッフルの連結は
↓のようにユニットの薄い板(端が切れてる)を2箇所のネジ留め。
既成のユニットを無理やりくっつけたので、ユニットとバッフルにもスキマがあって
グラグラするので、ボンドでコーキングして使ってました。

ユニットは良品なのでしょうが、取り付けの仕様は最低の部類でした。 残念。

alt

↓最近のJBLはバッフルを円形に近づけて改良されてます。 ※写真はスタディより
  というか、今のBMWは鉄板側に付けるので設計はラクちんですね。
    が、、 相変わらず、ペラいネジ2点留めです。 
これはJBLの思想なので、輸入販売しているグルーヴ・オーディオやスタディさんが
悪いわけではありません。

↓ついでに、この写真を見る限り、フロアウーファーの取り付けは甘いですねww

alt

その昔、ソニックデザインを真似て某メーカー(忘れた)の50mmほどのホームスピーカーを
アルミバッフルにMDFで付けた事もありました、、、
           このバッフル、今でも売ってるのかな?

alt
alt

有名国産の安価品も試したこともあります。 バッフルはネット特注のMDF。
やはりコアキシャル(同軸スピーカー)は、2WAYに比べ音像が下がり、満足できませんでしたね。

alt

それでも、1年前、カロがF系用のコアキシャルのトレードインを出しました。
真面目なメイドインJAPANなんでウソは無いと思います。
バッフルの素材は知りませんが、制振材を周りにグルリと貼る思想ですね。

alt

alt

円盤型のMDFバッフルも発注したこともありました。
やはり気になるのは、カロやケンウッドも100mm径は2点ネジ留めで良いという思想ですね。

alt

バッフルは、ユニットに対してデカくて重い金属製でスピーカーの振動を抑え込むか、
MDFをクッション代わりに振動をダンピング(減衰)させるか、の2通りかと思います。

E系のほぼ全てのトレードインは純正と同じで樹脂製ユニットにヒレを付けネジ穴を空けているので、そのまんまドアパネルを震わせますね。
イートン、ブラム、ハーマンカードン、オーディオパーク、グラウンドゼロ、ロックフォード、マッチ(旧ヘリックス)はオニギリ型なので、すき間を埋めたり、お好きなところに制振材を貼ればよろしいかと。

制振材とは、構造的に弱く震えやすい部分に貼って、強度を高める訳ですが
震えたとしても、ビビリ音がなければ、制振する必要がありますか??
それに、、、BMW E系の様な樹脂ベースのインナーパネルにスピーカーを付ける仕組みでは、貼る位置の判断は付かないはず。
オーディオショップさんではパネルにバイブレーション(振動)を加えて、手で触れて制振材を貼る位置を見極めたりしてるんですが。。。
本来ならBMWのCAD図面を入手して断面解析でもしない限り、どこを制振するかは分からないですよね??  知らんけど。

ちなみにE系では3シリーズ以上のグレードでは、茶色の集成材を樹脂パネルに貼り付け、
防音効果を増しているのには感心します。

↓ 間違えて貼ると、逆に振動が増えたよ っていう、大昔の実験。
アルミパネル上でガラケーを震えさせて、振動を拾ってみたんです。

変態さん、いらっしゃい の写真。 が続きますが、、、
当時は作業そのものが、楽しかったんです。
alt

それなら、インナーパネル全体にアルミを貼ったら? とやってみた事があって、
成果のほどはまったく分からなかった。

制振材を貼りまくり
alt

アルミテープを全体に貼りまくり
alt

音が外に漏れない様にカームフレックス、エプトシーラーを大量導入!

をしたところ、、、、、ワタシの耳では、、、、、、、、たいして分からなかった。
alt

プラシーボ効果に『効果』という言葉がついているので、
作業をした結果、それなりに『効果』はあります。
『効果』がなければ、プラシーボ『現象』 という事ですね。 アハハハ。

2020年04月19日 イイね!

メシもの

メシものの映画・TVも大好物です。
言い換えればレストランを舞台にした、自宅を舞台にした、メシを食べに行く、その他モロモロの、メシをクローズアップしたものです。
好きになったきっかけは『ランチの女王』(2002)で、最新は『グランメゾン東京』(2019)。
今でも見返すのは『深夜食堂』。シーズン3を制作しないのかな///
実際のメシ屋を探訪する『孤独のグルメ』は評判が高いため、シーズン8に達していますね。近い設定の『ワカコ酒』も良いですね。

一風変わっていたモノで、一年間を通じて田舎暮らしを描いた・・・
『リトル・フォレスト』は、春夏秋冬4編に分かれていて、全てを観たいな思っていたら、アマプラにありました。
岩手で1年にわたりオールロケを敢行し、大自然の中で自給自足の生活をしながらゆっくりと成長していくヒロインを描いてます。橋本愛主演。懐かしの桐島カレンが良い味出してます。

次は、昔で言えば『料理の鉄人』のようなエンターティメント。日本では制作されなくなって久しく、大食いものに変わっていき、1日いくらで暮らすとかファミレスで全部食わないと帰れないとか、変な展開になって観る価値はありません。

アメリカに目を向けると、素人料理合戦『ビッグファミリー・クッキング』があって、
今観ているネフレの『ファイナル・テーブル』はまさに料理の鉄人です。
世界の一流シェフが、各国を代表する伝統料理にチャレンジするコーナーがあって、自らのスキルを競い合うというものです。
アジアの代表は金沢の料亭の跡継ぎ・高木慎一朗が出てます。この人和食専門なのに何故か?出てます。GTカーレーサーをいきなりフォーミュラーに乗せるようなモンですね。
日本食編の審査員にピース綾部が出ていて、英語を話せません。乙。



イギリス編 英国風朝食 〜これってプロシェフの題材になるんですか??

アメリカ編 感謝祭の夕食 〜これも厳しいテーマでしたね。七面鳥のハンバーガーを作ったシェフが高評価でした。

日本編 懐石 〜無茶振りですね。外人にKAISEKI作らすなんて・・・


イタリアは当然パスタで、メキシコはタコスなどにも関わらず、日本が『懐石』というのが可笑しくて・・・しかし、それじゃあ~何? と自問すると・・・

日本食の代表って・・・多すぎて決められないww
Posted at 2020/04/19 03:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画とテレビ | 音楽/映画/テレビ
2020年04月12日 イイね!

リリーとピエール、樹木希林。

観る映画に迷ったら・・・

リリー・フランキー、ピエール瀧、樹木希林の出演作を選べば
     ほぼ間違いない と思います。   知らんけど。

ざくっとチョイスすると

『ぐるりのこと。』『ローレライ』『ALWAYS 三丁目の夕日』『そして父になる』『凶悪』『海街dialy』『SCOOP!』『万引き家族』『日本で一番悪い奴ら』『サニー/32』『シン・ゴジラ』『宮本から君へ』『犬と私の10の約束』『隠し砦の三悪人』NHK版『64』『あん』『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』

などなどなど、挙げればキリがないのです。

ちなみに『そして父になる』は、この3人共演の奇跡的作品ですね。

運転しながらTSUTAYAを脇に見ると、駐車待ちの車が列を作ってました。
???? 正気かな この人たち ????

まぁとにかく、アマプラ、ネフレ、ユーネクに入って映画を堪能すればイイですね。
Posted at 2020/04/12 17:35:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画とテレビ | 音楽/映画/テレビ
2020年04月12日 イイね!

パンデミック

感染からのパニック&パンデミック映画。

日本なら『感染列島』ですかね?
昔にもなんかあったような気がするけど。

アメリカ製なら『コンテイジョン』ですね。発生〜感染〜経路を描きます。
古くは『アウトブレイク』とか色々あると思います。

韓国製『FLU 運命の36時間』なんかはオモロイですね。

ゾンビも一応感染モノかといえば、
『ワールドウォーZ』はハリウッドらしいエンターテイメントで、
韓国製の『新感染 ファイナル・エクスプレス』は抜群の面白さです。
そのネタを複製したのか? 『Peninsula 』とかいうのが公開間近らしい。
日本製なら『アイアムアヒーロー』でしょう。
なんか評判になった『カメラを止めないで』とかは時間のムダで他人にはオススメしません。

イマドキはビデオ屋に行かなくても、ネット配信で観れるので、安心安全です。



ゾンビは音と動きに反応する反面、ドアを開けたりする知能はない設定。
ですから、車に乗るならプリウスとかリーフが安心ですね。
その逆、40kmくらいでもメッチャ爆音、かつオープンカーは、ソッコー、ゾンビに襲われます。
数千万で買って、ソッコー襲われるなんて、理不尽ですね。
どうか、お気をつけください。
Posted at 2020/04/12 14:55:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画とテレビ | クルマ

プロフィール

「知らなかった とはいえ http://cvw.jp/b/593832/46780756/
何シテル?   03/06 12:26
EUNOS(マツダ)ロードスターNA8C シリーズ1 Vスペシャル / OPEL Vectra 2.0GLS / VW Golf IV GLiワゴン / Au...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 27282930  

リンク・クリップ

[ホンダ S660] ツィーター取付前の準備(オーディオ24ピンコネクターよりリヤスピーカー出力) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 15:52:46
[ホンダ S660] スカイサウンドシステムフロントを取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 15:38:46
ミニマム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 00:58:32

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
探していたαベースの限定車 <トラッドレザーエディション>新車¥2,317,700 ブリ ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
中古。約28,500km。 令和元年の元日に登録したかったが、 全然間に合わなかった。ww
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2008年9月登録 E90 LCI (E90N) ファーストロット 2009年10月購入 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年5月(?)登場の5代目3シリーズ。通称E90前期型。 2006年式 Hi-L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation