• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルクボゥイのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

LEXUS NX300h 2WD 限定車

はい。TOYOTAの先進技術のカタマリです。
次のモデルが準備されている様ですが、コイツは2020年式。

こちらは販売店ではなく、知り合いの所有車を運転。
写真をパチパチと撮りたかったんですが、あまり良い顔をされなかったので、公式写真で。



今やこのグリルを徹底的に押し出してLEXUSデザインを確立。迷いが無いですね。もう見慣れました。
サイドのキャラクターライン、テールランプも相まってどんなに遠くから見てもLEXUS。
鼻先をひたすら寝かして(スラント)いるので、他のSUVの様な生活感はありません。シャレオツです。

全長4640mmで車幅が1845mm。マッスル感がハンパない。

操舵感も滑らかすぎて夢見心地ですね。ひと昔前に乗ったCTのリンク、古い2グレード下を対照に出すのはオカシイけどね、腰高感がなくホンマに良く出来てます。
驚きの滑らかな乗り心地です。ワタシのミジンコ号のようにホップもシェイクもしません。スタッドレスを履いていると聞いて2度驚き。
これで夏タイヤだったら驚愕の乗り心地ですね。
静粛性バツグン。しかし、これで高速走ったら寝てしまいそう...。
それだけが不安です。
燃費はカタログの20km/L前後に比べ街乗りで15km/Lの後半。優秀です。



限定車の内装カラーがこれまたヤバくって、思わず唸りました。
操作系が整理されてて上質なホテルの様です。
パドルが初めてのオーナーはエンブレを使うのがラクだと言ってました。
まぁ、その辺は追求しませんけど。
2021年02月25日 イイね!

近所のトンカツ

おそらく。
自分の中ではローストンカツ定食が最強ゴハンです。
家で何回もチャレンジしましたが美味しく出来ません。です。

気合が入った時にはアチコチ遠征もしますが、普段使いとしては。。。
自宅から車で15分以内が基本で、ローテーションしてます。
おくだ(2022年まで閉店中) とん吉 かつ善 かつかつとんとん かつくら(新店)の5店。老舗や新興店と様々なんですが、、、
洋食屋の小宝、はせがわ、グリルにんじん、キッチンごりらのソースは洋風らしい味で美味かったりします。
それぞれ衣やソース、サイドに特徴があって価格は倍くらい違ったり。と。それぞれをコスパを求めず楽しみます。

ホントはもう1店あるんですが、ココはワタシの思うトンカツと対極にあって、確認のため去年・今年と2回行きましたが、ちょっとアレで・・・もう二度と行くことはないでしょう。
大昔の美味しかった記憶は幻で、大将が揚げ場ではなく、巨大なサラダを盛り付ける役で、おば様が揚げ場でお嬢様の配膳がメッチャ愛想が悪い(笑)
ロース肉の薄さはピカイチ。脂がジュワっと来ません。
衣が『トンカツ』ではなく「フリット」的にカチカチで、箸でつまむと衣が割れて肉とバラけます。家で作るのに近い。



あくまで個人の感想です(笑)
Posted at 2021/02/25 23:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | メシもの | グルメ/料理
2021年02月21日 イイね!

師匠の車

ワタシの修行時代に出会った師匠の車を振り返ります。

カメラのY先生。かなりのベテランでしたがお喋りが好きで、若輩者にも気さくに接してくれました。
仕事用には機材を運べるパジェロでしたが、普段使いはギャランVR-4。
江坂のスタジオで何週間も過ごしていたある日、駐車場にシルバーのVR-4があって、クライアントの若手社員とジロジロと舐め回してました。彼らはピアッツア、シルビア、CR-X等に乗ってたんでクルマ好きだったんでしょうね。いい給料貰ってたんだなぁ・・・。ちなみにワタシはファミリアセダンの中古だったし・・・。



1度だけVR-4を借りてスタジオの近所をグルグル回ったことがあって、交差点スタートでフル加速したら曲がらずに斜めに飛んで行った事が新鮮でした。古き良き昭和の話です。

デザインの師匠T先生とはよく車の話をしました。ワタシはチンプンカンプンでしたけど。
ベレット、サバンナRX-3、だるまセリカとか乗り継いでいたらしく、出会った時はFBのサバンナRX-7でした。

カラーはマルーンでした。

ワタシは師匠の運転手をしてたんで、ある夜に事務所の駐車場に帰る際にトンデモない排気音に変化して『おおおお〜〜』となったんですが、翌日師匠が「マフラーがなくなっとる」。
パーツがさびてマフラーが落ちた・・・らしい。
不可抗力なので、おとがめは無かったですが、九条通か葛野大路のどこかに落ちていたと思います。

修理をせず乗り換えたはずで、次はセリカの3代目。
この通りのレッド&ブラックの2トーンでした。

wikiると年代的には旧型を買った様です。よっぽどこのフォルムが気に入ったんでしょうか? ね。
かなり個性のキツいヘッドランプが、今見てもオモロいですね。
同じく運転手をしてたんですが、タバコの火種をシートに落として穴を開けてしまい、パーツ代の半額を徴収されました。

ソアラです。北海道へ転勤となったクライアントの役員から個人売買で入手されました。
ワントーンのホワイトで、エアサスが付いてたんでwikiると2代目の3.0GTだった様ですね。写真の様なエアロは無かったはず。

スイッチ類は最後まで覚えきれずに苦労した記憶があります。
走行音が静かで、まるで絨毯の上を歩いている様な乗り心地で名神高速ではとても快適な車でしたし、加速が凄くて運転手ながら優越感に浸れました。とにかく速かった。

なぜか? グロリア??
突然のグロリアでしたね。ワタシはそろそろT先生の元を巣立つ時期で、この車を運転する機会は無かったですが、駐車場での姿を見るたびに不思議な感覚でした。


師匠ではないですが、1回目の転職先の社長が乗ってました。
カラーはホワイト。
今ならEなんとか、開発コードで呼びますが当時は単に「古い5シリーズ」でした。
wikiるとE28のようです。左ハンドルでATがかなりスベってた記憶がありますし、振動がひどかった。個体差でしょうね。


師匠でも社長でもない、取引先の若者が乗っていた、、、
5シリーズつながりのE34です。
カラーはシルバーかグレーでしたね。

早朝に携帯電話が鳴り、何事かと?思ったら171号線でエンストしたとのこと。
呼び出されて、現場で修理業者に電話がつながるまで何時間か付き合いました。
その際にBMWのイイ話を聞かされた記憶があります。

てか、エンコした車でBMWのイイ話?? でした。
当時は外車==壊れる を刷り込まれたんですが、、、

数年後。
E60の先進性に参ってしまい、E90に至っては、壊れるけどイイ車と実感したわけです。

2021年02月18日 イイね!

ジェミニZZ ハンドリング by ロータス



ジェミニZZ ハンドリング by ロータス。
初代にあったスポーツグレード名 ZZ(ダブルズィー)の継承と共に、
今度はロータスさんに足回りを見て頂いたわけです。
イルムシャー同様にMOMOステ、レカロに加え、なんと!BBSのオプションあり。恐ろしい。
4気筒 DOHC NAでナチュラルな加速を狙ったんですかね? 知らんけど。

ブリティッシュレーシンググリーンという、いかにもロータスなカラーが用意されていました。



新車リアルタイムに京都の親友がイルムシャーで、出身地元の親友がハンドリング by ロータスに乗ってたんで、FFジェミニはホント思い出深い車です。
イルムシャーは数分隣に乗せてもらいましたが、コイツは国道をグルグル運転させてもらいました。

ただし、上の動画の2代目ではなくグリルのない(?)3代目の方です。
羨望のグリーンでした。
もちろん乗り味なんて覚えてるはずもなく、正直その時期のワタシは車に対してあまり興味がなかった・・・。なんせマツダ・ペルソナ買ったくらいですから。



バブル景気の終焉と共にオリジナル・ジェミニは消滅してしまいましたね。
生き残っていたらどんな車になっていたでしょう。

イルムシャーの名前がトラウマになったワタシがオペル・ベクトラを買った様に、
先にこのグリーンがトラウマになり、7年ほど後にロードスター(ユーノス)Vスペシャル2のグリーンを買ったわけです。



1.8L DOHA NA。WikiるとNA8Cシリーズ1というらしい。
ウッドのナルディ、シフトやサイドブレーキも木製、内装・幌はタン、シルバーメッキの電動ドアミラーは巨大で、ある人にミッキーマウスというあだ名を付けられました。
BOSEのシステムで革張りのヘッドレストにスピーカーが埋め込まれてたのと、アンテナが電動伸縮、オープンでもエアコンの効きが良くってエクスクルーシブ感が満載だったんですがね。
ただ、、、操作類が木製ゆえに真夏と真冬にステアリングは触れませんでしたけど。

おそろしく遊びのあるダル目なハンドリングで、高速や山道とかは恐怖でしたね。
そんなかんなでMTもシンドクなってたんで、オペル・ベクトラに乗り換えた際の頭金になりました。
2百万前半で購入してガリバーで55万でした。

今思えばライトウェイトなFRの挙動に慣れてなかったかも知れませんが、
その後BMWに出会うまでは、ハンドリングに満足した車は無かったです。

「お前が言うんか!」と怒られそうですが。 実際そうでした。
2021年02月08日 イイね!

イルムシャー まだ買える?

続いては、
東京都羽村市のイスズスポーツさん。
いすゞの旧車をメインに整備販売されてます。ニッチですね。

初代ジェミニ・イルムシャー セダン おそらく34年ほど前のブツです。
1.5L SOHCターボ 昨年12月時点で車体188万円だそうで、新車価格150万を上回ります。


同じく初代マイナーチェンジ後に設定されたイルムシャー - R ラリーフォグ付き
こちらは1.6L DOHC NAですね。
おそらく32年ほど前のブツです。
1.5L SOHCターボを使ったイルムシャー - RS、イルムシャー - Rが設定された後にコイツが発売されたようです。
ヤヤこしいわ〜。。。

もちろん、今在庫があるかは不明。

2代目ジェミニ・イルムシャー - Rが競争してます。
こちらは1.6L DOHCターボで、前後輪ディスクブレーキ、4WDという事になってますね。


とまぁ、ガンバレばジェミニ・イルムシャーは手に入る訳です。
しかし、部品は手に入らないでしょうね。

プロフィール

「知らなかった とはいえ http://cvw.jp/b/593832/46780756/
何シテル?   03/06 12:26
EUNOS(マツダ)ロードスターNA8C シリーズ1 Vスペシャル / OPEL Vectra 2.0GLS / VW Golf IV GLiワゴン / Au...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
7 8910111213
14151617 181920
21222324 252627
28      

リンク・クリップ

[ホンダ S660] ツィーター取付前の準備(オーディオ24ピンコネクターよりリヤスピーカー出力) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 15:52:46
[ホンダ S660] スカイサウンドシステムフロントを取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 15:38:46
ミニマム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 00:58:32

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
探していたαベースの限定車 <トラッドレザーエディション>新車¥2,317,700 ブリ ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
中古。約28,500km。 令和元年の元日に登録したかったが、 全然間に合わなかった。ww
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2008年9月登録 E90 LCI (E90N) ファーストロット 2009年10月購入 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年5月(?)登場の5代目3シリーズ。通称E90前期型。 2006年式 Hi-L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation