• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルクボゥイのブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

デンジャーゾーン

「トップガン・マーヴェリック」観ました。

予想の何倍もの面白さです。

前作トップガンの<続編>そして<後編>といってもイイ作品なんで、
あらかじめ前作を観て予習し映画館に行くと、ニヤニヤが止まらない。
ストーリーは連動しているし、主人公はもちろん、コアなキャストがまた出ていたり・・・
なぜマーヴェリックはその心境に至ったか? その行動をとったか? が
次々とストーリー回収されていきます。

今回IMAXだったんで、もう一度、今度はDolby-Cの映画館でも観てみたいですね。
「トップガン・マーヴェリック」はマイ フェーヴァリットな一作になりました。

で、話変わって「シン・ウルトラマン」ですが・・・小ヒット上映中の様です。

賛否両論の渦に巻き込まれ・・・期間限定ですが冒頭10分をYouTubeで公開するという暴挙に出ました。また他にもキーになるシーンを30秒づつ編集・公開もされています。
こちらも「ウルトラQ」や初代「ウルトラマン」を観ていると数倍面白くなる訳ですが、TVシリーズを全部予習するのは不可能に近い訳なんで、せめて初代「ウルトラマン」の初回や最終回、出てくる怪獣や宇宙人の回だけでも観ておければ理想的ですね。
登場する怪獣等はwikiにあると思うので、よしなに。





これ観ちゃうと、また観たくなりますね・・・
まぁ、巨大な怪獣をウルトラマンが退治するという特撮ヒーローものと期待しないで、、、あと、バルタン星人はどうなってるんだ! と。。。

2007年NHK BSの「怪奇大作戦 セカンドファイル」、2013年NHK BSの「怪奇大作戦 ミステリー・ファイル」、2010年毎日放送の「MM9」の脈絡に近いですね。
あと、円谷プロを離れますが、「THE NEXT GENERATION -パトレイバー-」の『大怪獣現わる』なんかもよろしいかと。
「シン・ウルトラマン」は嫌いでも、この辺は観てみてください。面白いです。
しかし、これらはレンタルDVDかな...

さもありなん。
Posted at 2022/06/30 07:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画とテレビ | 音楽/映画/テレビ
2022年06月28日 イイね!

壊れますね家電品

ここ2年〜最近壊れた家電品たち。

冷蔵庫。Macbook。洗濯機。ガスコンロ。給湯器。シャワートイレ。ドライヤー。
そしてこの前、、、サッカー観戦終了間際で・・・TVが突然 壊れた。

さて
電力の供給が需要に追いつかなくなりそな、夏。
原発動かしゃイイのにね、何が弊害?

通称「節電ポイント」何か申請すると約2千円ポイント還元になりそーだけどね。。。

政府・電力会社によるワタシたちに要請される節電メニューは、、、
その中でも削減率が効果的っぽいのは、
エアコンを除湿モードにせず、冷房28度くらいに設定して、扇風機を併用する。
絶対やっちゃいけないのは、エアコンを頻繁にON/OFFすること。1回の起動電流は1時間使用している電気量に匹敵するとか? です。
まぁ、1時間以内の外出ならエアコン付けっ放しの方がマシってことですな。


まあ、とりあえず、、、思いつくのは。。。
エアコンのフィルター掃除をしっかりして送風の負荷を減らす。日中は遮光カーテンをしっかり閉めて直射日光で部屋を暖めない。EV自動車はハイブリッドに買い換える。かな。
公共で出来ることは、東京のキー放送局は午後1時間と24時〜6時は放送休止。
かな。

西日本の原発はソコソコ動いてるんで大丈夫そうですね。
その他の地域は、、、残念ながら。。。。電力不足が予想されます。


ただ、ただ、、、根本は『脱・電力』にあるんじゃないかなと?
電気の使用を我慢、抑制するんじゃなくって、、、
家庭のオール電化を今後規制するとか、ティファール湯沸かし、EVも禁止ね。
欧州はこのままいけば、自動車オールEV化も「なかったこと」にする可能性もある。それに高温で故障したり発火する中国製太陽光パネルの規制。
真面目に取り組んだ日本人だけがバカを見て、日本企業だけが大幅減収なんてことも。
co2削減運動もそうでしたね。人のイイ日本人だけがバカを見る。

政府としては、、、
不確実な再生エネルギーとかアテにせず、アメリカのように中国製の太陽光パネルを禁止して毎月の電気代に乗っかってる「省エネ促進賦課金」を廃止、休止原発の再稼働、安全な原発の新設推進。co2排出が少なくなった石炭による発電促進。蓄電能力の高いバッテリーの開発援助。

きっと電力不足を防ぐ手はありますよね。何がそれらを阻害してるんだろ。。。

よしなに
2022年06月27日 イイね!

N52B25A

N52B25A。2.5L直6自然吸気。 323i、325iと足掛け13年ほどの相棒。
新車搭載から外れてもう10数年になりますかね?

2.0Lじゃなくって3.0Lでもなくって中途半端な排気量なんだけど、
ワタシにとってはサンマルエーより軽い吹け上がりが好ましく、
逆に、N55の暴力的な加速は分不相応でした。
トルクがクイィッと来てからグィイ~ンと盛り上がるパワーが「自分のスピード感」とリンクしてて気持ち良かったですね。
手に取るように、、は変な表現ですが、、、自由に操れるような感覚。
もしE82/125iクーぺが輸入されてたら、、、理想的でした。知らんけど。



できればもう一度、、、手に入れたいと思いますが、、、
それはそれ、淡い初恋として、、、諦めましょう。。。

よしなに
Posted at 2022/06/27 19:04:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | アイラブ 3 & BMW | クルマ
2022年06月23日 イイね!

無色・無味・無臭

3つの「無い」を感じました。
無いものを感じると言うのも変な日本語ですね。

パッと見、太めの二本出し。
alt

ホイールはこれ一択。SUVチックな重たい印象。
alt

今ではチョビっと古さを感じる顔面です。
alt

シートは上下調整付き。やっぱりこれ便利です。
alt

ステアリング、メーターは好感度が高いです。メーターリングがロードスターばりにカッコイイですね。ステアは細身のDシェイプ。
テレスコ付いてます。
6,300rpmくらいからレッドゾーンなのがイマドキびっくらぽん。ほんで8,000rpmまでプリントされてる。。。
でもって、、、スピードメーターは250km/h。。。輸入車リミッターかい?
alt

ここ数台の試乗体験では、一番、色が無いというか、クセが無いというか、無臭でした。
良い意味で捉えると、素直な、、、好き嫌いの少ない車かも知れませんね。

レカロとかブレンボとかBBSとかMOMOとかetc. 付いてません。 国産のプライドを感じました。

まだ走行400km以下の新車なんで、まだ各所馴染んでないだろうしフワっとした感じでした。勝手なイメージなんですが、、、
足回りを変えてピタッと接地感を増すとか、シートを変えて車との一体感を増すとか、内装を黒に変えて緊張感を高めるとか、ボルトオンECUでターボの特性を変えるとか色々と手はありそうです。
そうやって愛され個性を作るのもイイかも知れませんね。

AT乗りのワタシなんで、、、きっとこれは、、、MTがイイんでしょうね。
     知らんけど。

例にってナビやらなんやらを付けていくと、乗り出しでロードスターの一番下から80万安く260万ほど。コペンGRスポーツ+HKSマフラーが競合になります。
コペンが高いのか、これが安いのか?

さぁ、あとは86/BRZの試乗か、、と思いつつ、、、10年前の記憶を辿ります。
旧型の話で、、、GRなんてなかった時代です。
86に乗ったこと

よしなに
Posted at 2022/06/23 04:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイラブCAR | クルマ
2022年06月18日 イイね!

タルガトップの憎いやつ

過去ロードスターの試乗を検索すると、


さて、RFさんです。 ついに、やっとこさ乗ってきました。
タルガトップの憎いやつ ですね。

「外人さんなら略してMRS(マツダロードスター)って言いそう〜」。ボケをかましても、「MX-5やろが!」 と営業さんはツッコんでくれませんでした。。。

幌のヤツは7年前に試乗してた訳ですが、それから外装・内装は何も変わってなく感じますが、違いますかね?
最新はKPCっていうコーナー旋回で内側後輪に「ほのかなブレーキ」をかける機能が付いてます。
BMWさんは既に、20年ほど前から内側2輪に「ほのかなブレーキ」をかけますが、コンセプトは違うらしいです。よく分からんけど。。。



ワタシは、屋根開ける回数って年何回かな〜と考えてしまう俗物なので、このRFは適してますね。
見た目に塊感があって、クラシカルなフォルム。



ホイールがめちゃくちゃ洗いやすそう。惚れてまいますね。



背中もクラシカルな、大昔のミッドシップなイメージです。

イイですね、そのまま乗って帰りたくなりました。
幌のやつよりは50万ほど(?)お高い。
オプション選びの誤差が2万ほどありますが、だいたい必要最低限でこんなお値段。



輸入車は仕入れのメンドくささがあるんで、最初からほぼフル装備で売ってるんですが、日本車はETCやらナビやらバックカメラや非常灯、三角表示板までなんだかんだで、プラス20万は要オプションになったりしますね。
おっと、、、下回りの防サビ処理オプション。。。

ステアリング周りはスキマなくスイッチが満載です。
やっぱりタコメーターは大型で3連の真ん中は「とっても落ち着きます」し、針がビュンビュン回っていく「走ってる実感」、エンジン「愛」が湧きます。

自然吸気は大型タコが命ですね。


フード中央に突起があって、視認性を高めた手作り感がイイし、個々にシルバーのメーターリングが付いているのがステキです。
なんか、ジーティー感があります。GT感が。


内装の質感はご存知の通り、マツダの勝負所で、、、

しかしエアコン吹き出し口を半分ツブしてハザードスイッチを付けたり、シフトレバー前のUSB端子の位置は昔のまんまで、、大変機能的なんですが、デザイン的にはどうかな?


このVSテラコッタなんちゃらは茶色系の革シート。好きな系統の色です。
背もたれ中央がフンにゃりした(謎?)ヤツです。
座面角度を調節出来るので、形状はクラシックなタイプでも体にフィットします。


幌のロードスターの軽さ、ヒラヒラ感は薄まるRFでしょうが、別人格(車格)の車と捉えるのが理解への近道ですね。
デカい2Lエンジンの頼もしさは捨てがたい・・・かも知れません。
試乗車はまだ600kmほどの新車で、あちこち渋い感じはしましたが、これがドンドン馴染んでいくんだなぁ〜と、、、自然吸気はイイですね。



よしなに
Posted at 2022/06/18 12:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイラブCAR | クルマ

プロフィール

「知らなかった とはいえ http://cvw.jp/b/593832/46780756/
何シテル?   03/06 12:26
EUNOS(マツダ)ロードスターNA8C シリーズ1 Vスペシャル / OPEL Vectra 2.0GLS / VW Golf IV GLiワゴン / Au...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   12 3 4
56 7 8 910 11
1213 14151617 18
19202122 232425
26 27 2829 30  

リンク・クリップ

[ホンダ S660] ツィーター取付前の準備(オーディオ24ピンコネクターよりリヤスピーカー出力) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 15:52:46
[ホンダ S660] スカイサウンドシステムフロントを取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 15:38:46
ミニマム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 00:58:32

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
探していたαベースの限定車 <トラッドレザーエディション>新車¥2,317,700 ブリ ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
中古。約28,500km。 令和元年の元日に登録したかったが、 全然間に合わなかった。ww
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2008年9月登録 E90 LCI (E90N) ファーストロット 2009年10月購入 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年5月(?)登場の5代目3シリーズ。通称E90前期型。 2006年式 Hi-L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation