• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MASUOのブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

分解点検

本日は、SUGOで東北No1決定戦が行われていました。

当店からもフリー走行クラスですが2台エントリーしてました。
で、気晴らしがてら応援に行こうと思ってましたが…
気が乗らない
(病むほど悩んでる事が有る為)のでキャンセルしました。

出走のもぉさん。
自己ベスト更新おめでとうございます!

さて、ずーと悩んでいるR32GT-Rのノック問題。
実際のノックとは違うのにノック数値が跳ね上がる症状。


もしかしたら、ヘッドの音を拾っているのかも?
と、ずーと思っていましたが、決定打はなく、モンモンとしてました。

今回、補器類の他に一つだけエンジンに手を入れた部分があります。
カムシャフトをポンカムに交換!
ポンとつかずに加工したことを思い出しました。
カムスプロケット加工したり、ヘッドに逃げ加工したり

もしかして加工に問題が?と不安になったり…

ただ悩んでいるくらいなら?

再度分解して点検

結果!異常なし!!

ま、十分注意して作業してたのでミスなんかする訳ないし。

また無駄なことに時間を割いてしまった。

一応、発見もありました(画像はとり忘れましたが)
バルブリフターが異常に減ってます。
リフターが減っているなら、それを収めている部分も同じ様に?


18万kmも走行している
前オーナーはエンジンの油圧低下で手放した車。
前々オーナーさんはサーキット走行をバリバリ楽しんでいた様子。
という事を考えれば、想像できる減り具合なのですが。


高回転時(6000rpm以上)だけ症状が出る原因は
バルブリフターが踊っているのかも?


ノーマルカムでは異状なく、ハイカムにした途端症状が出始めたのにも、つじつまが合います。

バルブのリフト量が増えたことが原因かも?

なら、これ以上、原因を追究しても意味ないかな。

そこが原因と仮定して、対策を考えます。
Posted at 2017/11/04 19:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1 23 4
56789 1011
12131415161718
1920 21 22 23 2425
262728 2930  

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
下取りした車で約2年放置しました。 が!この度復活♪ クーラント&オイル漏れ 全開加速中 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット用遊び車、シルビアS14です。 NAのAT車をベースにターボ&MT化しました。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成22年9月に常連さんから買取。 すでに16万km走行でボロボロでした。 壊れた所を修 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
街乗り&ドライブ等、メインの車です。 人気が無いのか、事故暦が有るからか…? 異常に安く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation