• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MASUOのブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

プライベーター?

ブログ再開のMASUOです。
休止中に貯めこんだネタを一発(笑)

ネオクラシックが流行の昨今。
走り系の車は、価格が暴騰して購入するには勇気が必要です。
奮発してもそれなりにくたびれているので…
比較的、状態の良い車で安いヤツッてな訳で?
トヨタのアルテッツァを購入したお客さん。

現役整備士のお友達がたくさん居るらしく
みんなで楽しくクラッチ交換♪
重量的には大変な作業だけど、20代の若者が数人いれば
楽勝な作業です。

無事に交換したものの、キレや半クラに違和感。
原因を訪ねられたけど…
作業風景どころか、クラッチすら見てないので?
油圧系のエア抜きをするようアドバイス♪
何度エア抜きしようが、オイルを1L以上使っても
エアが抜けないと2度目の問合せ

どうやって作業しているか?尋ねると
ワンマンブリーダーを使っているらしい
これNG!
ワンマンブリーダーでは完全には抜けません。
完全に抜く方法もあるけどコツが必要なんで…
現役整備士が2人以上いるなら、簡単にできるハズなんですけどね。
正しいエア抜き方法を伝えます。
キレや半クラの症状は、改善したらしいのですが…
1週間後には、クラッチブロー
再度ミッションを降ろしてると言うので見に行くと?

OS技研のスーパーシングル!
プロの方ならわかりますよね。
当然、MASUOもピンときました。
中古品を某ークションで購入して、付属の部品で取り付けたとの事ですが…
使っている部品が違います!
中古品&某ークションのコワイところ
早速、正しい部品を取り寄せします。

クラッチレリーズベアリングです。
高さも違えば、カバーを押す位置も違います。
使用していたカバーで確認。

違いわかりますよね。
キレ等が悪かったのは、ベアリングの違いが原因です。
もちろん、OS技研のホームページにも記載されてますし、
しっかりと注意喚起されてます。
クラッチペダルで調整して無理やり使用したので?
ズーと滑っていたのか…
クラッチディスクは摩耗してました。
プレッシャープレートも熱ゆがみしてました。
フライホイールにも焼けた跡が…
クラッチディスク&プレッシャープレート&カバーは同時交換してもらいました。
結果、非常に高くつきましたね。
プライベート作業のコワイところです。
苦労した分だけ損した?気はしますが…
ま、遊びですし…
苦も楽しみの一つと言う事で。


それにしても、現役整備士が4人もいてこの不具合に気が付かないとは…
そもそも、整備士が作業した事をプライベーターと言うのか?
お金を貰わない、趣味の作業だからプライベート作業って感じ?


MASUOにしてみれば、どうでもイイけどね(笑)
Posted at 2023/07/31 18:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近思うこと | 日記

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
下取りした車で約2年放置しました。 が!この度復活♪ クーラント&オイル漏れ 全開加速中 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット用遊び車、シルビアS14です。 NAのAT車をベースにターボ&MT化しました。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成22年9月に常連さんから買取。 すでに16万km走行でボロボロでした。 壊れた所を修 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
街乗り&ドライブ等、メインの車です。 人気が無いのか、事故暦が有るからか…? 異常に安く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation