• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月19日

映画「ビューティフル・マインド」と行動遺伝学。

映画「ビューティフル・マインド」と行動遺伝学。 映画「ビューティフルウ・マインド」を観ていた。観ている途中で昨年出版された安藤寿康 著『日本人の9割が知らない遺伝の真実』を思い出した。その本は行動遺伝学、初期にはナチスの優生学(優生思想)、ヒトラーがこの学説の強烈な支持者だった事は有名ですよね。

斜め読みすると、その人の能力はすでに遺伝で決定されているという事。生まれ持った遺伝情報が決定するが、この本の著者である安藤氏は環境がその人の能力を決定すると言う。知能の80%は遺伝で決定されていると言う説もあるけどどうなんでしょうね。

ナッシュの座るテーブルの上に次々と万年筆が置かれて行くこの映画のラストシーン。何回観てもこのシーンがいい。

ビューティフルマインド


A beautiful mind final scene


優生学で虐殺された民族ユダヤ人、その優生学でスファラディ系ユダヤ人のユダヤ人を根絶やしにしようと子供に許容量を遥かに超えたX線を治療と称して照射したアシュケナジー系ユダヤ人。ユダヤと言っても白人ばかりではないんですよね、イスラエルに差別される黒人のユダヤ人もいる。

・・・・・・・・・・

ビューティフル・マインド、パーチャー(エド・ハリス)がナッシュの前に初めて現れるシーンにこんなセリフがある。

・・・引用ここから

パ:オッペンハイマーは”天才は答えを先に言う”と

ナ:彼と面識が?

パ:彼のプロジェクトを担当した

ナ:どのプロジェクト?あれか

パ:簡単に言うな

ナ:あれで終戦に

パ:15万人が一瞬に死んだんだぞ

ナ:偉大な発見には犠牲が・・・

パ:知ったようなことを言うにはいつも外部の人間だ

ナ:覚えておこう

・・・引用ここまで

原爆で一瞬(心臓の鼓動一つの間)に焼かれた15万人、広島と長崎のことですよね。広島、そして原爆というと「ミリキタニの猫」を思い出す。アメリカでアメリカ人として生まれた二世、日本に来、広島で暮らしたが戦争、芸術家だからと徴兵を拒否しアメリカへ。

アメリカで待っていたのは日系人の強制収容所送り。広島の彼の親族は原爆で焼かれた。
日本名:三力谷勤



ミリキタニの猫

・・・・・・・・・・・・

彼が収容されていた収容所のあった場所と彼が描いている山。記念碑がここにある。

日系人の強制収容と言うと「ヒマラヤスギに降る雪」、何とも言えない。

Snow Falling on Cedars Official Trailer #1 - Ethan Hawke Movie (1999) HD


・・・・・・・・・・

今朝の日テレ「スッキリ!!」を見ていたら例のアパホテルの件、コメンテーターの宇野常寛「修正主義」だとアパホテルを罵倒していた。このお方「修正主義」以外の言葉を知らないんじゃないかと、いつも「修正主義」と叫んでいる。

アパホテルに拍手、スッキリ解説してくれるかと思いきや、中国のお方の御意見だけで終わっちゃった。そして宇野の「修正主義」の罵倒、おまえらはマッチポンプか!

・・・・・・・・・・

数学と言えばマット・デイモンが脚本を書いた「グット・ウィル・ハンティング」、好きな映画です。

グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち - 予告編
ブログ一覧 | 映画 | 日記
Posted at 2017/01/19 11:00:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

こんばんは。
138タワー観光さん

危うく大事故😨‼️
板正さん

やっぱりステーキ
やる気になればさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ポッポ牛乳のソフトクリームと野辺山宇宙電波観測所へ。 http://cvw.jp/b/757405/47006940/
何シテル?   06/06 10:41
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドビュッシー 「もう家のない子のクリスマス」、ロシアにクリスマスが来ぬように。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 21:57:37
韓国人:日本とドイツが戦ったら日本はボロ負け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:53:07
文化強国を自称はするが、使えるパイプオルガンが無い国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:55

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ACC付きに・・・
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tiとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation