wasa@11ukのブログ一覧

2021年04月20日 イイね!

ビーナスラインへ。

ビーナスラインへ。シーズン前で空いているはずなのでビーナスラインへ。以前は夜明け前に出て甲州街道で往復していたけど(特に例の1000円高速になった時に、下道と同じ方法で車線変更する方が大幅に増え、それで下道に追い出された)、最近は楽しようと高速使用率が増えた。

諏訪まで中央道、諏訪からは諏訪白樺湖小諸線で霧ヶ峰へ。コロボックルヒュッテはまだ開いていないのでケーキの代わりに談合坂で「ひよこ」を買って、霧ヶ峰富士見台で青空の下でお茶。

霧ケ峰に上がって「霧の駅」、駐車している車は車種を見るとほとんど全ての方が「走り」に来ている方々。雪が消えたばかりなので草原の緑はまだまだ。霧の駅からコロボックルの駐車場に向かい、見晴らしのいい高台に登りぐるりと山々を。

今日は霞んで良く見えない。北アルプス、望遠で撮ったけど良く見えないせいなのか穂高近辺は全くピントが合っていなくて全滅。きれいに見えるのは近くにある八ヶ岳、そしてこの間行った浅間山。

コロボックルから「霧ヶ峰富士見台」。ここから以前テレビの連続ドラマ「サマーレスキュー」のセットが見えていたけど今は無い?ニッコウキスゲの時期になるとキスゲが咲く斜面をみながら「スターウォーズ」、周りに車がいないので爆音倶楽部風に、スピーダー、迫力満点でした。

ビーナスラインから国道299号に向かう。車山を巻き込んで越えると斜面を横切る山道が見えるけど、これを見る度にスキーを担いでここを歩いた事を思い出す。宿が取れなく白樺湖の旅館、そこから板を担いで車山、帰りは楽でしたけどね。

299に向かう途中、ロープウェイ(休止中)の駐車場まで上がって展望を。登る途中カモシカ、写真を撮るタイミングを逃したけど駐車場から下ってきたらまだ草を食んでいた。国道299号に出たら桜・桜、きれいでした。

国道299号からはいつものようにエコーラインに入りそのまま七里岩で韮崎。韮崎からは甲州街道、途中甲州街道を逸れて山梨県立美術館前を通って甲府市役所前から国道411号。そして勝沼から中央道で帰還。

・・・・・・・・・・

往路、勝沼に出ると正面に白峰三山がお出迎え。

そして次は残雪の八ヶ岳。

八ケ岳PAで早めにお蕎麦。

中央道最高地点を過ぎて。

諏訪ICを降りて中央線の踏切で信号待ち、梓が来ればと思ったけど。

登って霧ヶ峰。

雪が消えた霧ヶ峰スキー場。(滑ったことは無い)

霧の駅、走りに来られている方々が多数。

コロボックルへ。

コロボックルの駐車場、閑散。

コロボックルの高台から。常念と槍、そして浅間山、八ヶ岳はくっきり。

↑右:常念岳、左:槍ケ岳、松本城からは常念の左肩に槍の穂先が覗く。

↑雪を被った山が浅間山。

富士見台駐車場へ。

富士見台駐車場から。スターウォーズで爆音倶楽部、ひよこでお茶。

ビーナスラインから国道299号に向かう。ロープウェイの登坂路でカモシカ。

・・・・・・・・・・

国道299号に出た、桜・桜。

エコーラインとの交差点でしだれが。

八ケ岳と南アルプスを眺めながらエコーライン。

七里岩ライン、長坂で。

・・・・・・・・・・

甲州街道から国道411号に向かう為に竜王バイパスを外れたらバイパスの壁面から草が、グーグルのストリートビューで同じ所を見たら草。

この間、桃の花と桜を見に来た時甲府市役所前には八重が咲いていたけど。

いつも車内から写真を撮る時、モニターを見ずに当てずっぽうでシャッターを切るのでこんな時も(角度修正後)、大体は角度で5度くらいは修正している・
Posted at 2021/04/24 09:24:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年04月15日 イイね!

土坂峠から志賀坂峠、カイドウ街道と山桜。

土坂峠から志賀坂峠、カイドウ街道と山桜。土坂峠を越え、少しだけ群馬県を通らせていただいて志賀坂峠を越えて帰還。このご時世、極力他人とのコンタクトを避け、ドライブをする事は小さい声で「許してね」。ランチもマックでドライブスルーしようかと思ったけど、店内がガラガラなので店内で。

昨日、雨だったので、雨後の山はきれいなので混雑しないドライブルート(299号は避けられなかったけど)を選んでカイドウ街道のカイドウと山桜を見に行った。カイドウは満開、だけど「土坂の千本桜」は葉桜、時期をすぎているので当たり前ですよね。

カイドウ街道は見物の方が多いけど車の中から鑑賞。なにやら千本あるとの事だけど、延々と続くカイドウは圧巻。そこを過ぎると山肌に点々と開花している新緑を背景としている山桜がきれいに咲いていた。

・・・・・・・・・・

飯能の正丸トンネル手前の登坂路の途中にある「本邦帝王切開術発祥之地記念碑」。日本で初めて帝王切開をした場所、麻酔を使わずにとあったけど。胎児が亡くなり、母体を守る為に帝王切開、母親は無事。本邦帝王切開術発祥之地記念碑

芦ヶ久保の山の中は点々と山桜。

秩父橋を渡って。

・・・・・・・・・・

カイドウ街道(県道71号線)、上吉田。

2017年4月23日 秩父上吉田 小川地区 カイドウ街道

例の土崎峠到着。秩父側からの登り、対向車無しでした。

頭文字〈イニシャル〉D FOURTH STAGE#28 [ Best moment] 埼玉のカーレース // Initial D Fourth Stage//

頭文字D AE86 vs EVO VI

・・・・・・・・・・

道の駅「万葉の里」で一休み。(万葉:まんば)

丸岩に向かう。

志賀坂トンネルを抜けて秩父側へ。

下る途中に見える岩山は二子山。ハイキングをする時、飲み水は現地で調達するようにしていたけど、ここに来た時も小さい沢で水を汲んだ。その水でお湯を沸かしたらアルマイトの鍋が真っ黒、飲んだら炭酸水でした。水を汲むときすこしプクプクしていたんですよね。
Posted at 2021/04/16 07:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年04月13日 イイね!

航空記念公園、ヘリの整備中でした。

航空記念公園、ヘリの整備中でした。航空記念公園、すでに桜は葉桜、たまたま航空発祥記念館の横を歩いていたら駐車場を閉鎖していつもは格納庫にいるヘリが。お聞きしたら整備してエンジン回転の確認をするとの事。エンジンを回す時間は不明だったので後ろ髪状態で通り過ぎた。

機体番号を検索したら、この富士重工製のベルのライセンス生産( 204B-2(FujiBell)、エンジン出力強化)の機体番号は『JA6027:1991年3月登録、2013年5月登録抹消』との事でした。

駐車場に駐機していたのを見た時、一瞬何処から飛んできたのかと思ったけど、この辺りは空自管轄空域なので一般機は横田基地周辺と違って入れない、格納庫一般公開の時しか目にしないのですぐには判らなかった。

フジ 204B-2(フジベル)JA6027 着陸と離陸【4K】岡南飛行場にて

・・・・・・・・・・

横田基地脇の国道16号線を通ると、たまに訓練中のオスプレイに遭遇しますよね。基地上空はだめだけど、それ以外の米軍管制空域は入間の航空自衛隊管制空域と違って、横田の管制官に許可を取れば飛行できる。

なのでこんな↓写真も撮影できる。毎日新聞さん、何百ミリの望遠を使ったんだろう。あたかも住宅の真上を低空で飛ぶような構図だけど、国道16号線の反対側(多分IHI瑞穂工場の延長近く)から撮ったんですよね。此処を通った方はご存じだろうけど、この写真のように近接はしていませんよね。

武漢ウィルス関連で駅のコンコースを通る通勤者、超望遠レンズで撮影していて(撮影している姿を撮影されてましたよね)『密度』を強調されてますけど、今では多くの人が超望遠レンズを手にして撮影を楽しんでいる事をご存じないんでしょうね。ニュース映像でいきなり歩行者の密度が髙い映像を流しているけど・・・

オスプレイが横田基地に配備されるとき、某報道特集で、この写真の近くのアパートからの映像を流していたけど、国道16号を通る車の音が全く聞こえず、オスプレイの音だけ、そしてすごい音ですね、と言っていたけどオスプレイの実際の音を聞いた頃があるんだろうか?

下の動画、基地の向こう側に車が通っているがそこが国道16号。動画のオープニング辺りで写っている塔は西多摩衛生組合の煙突。グーグルアースからクリップした画像、赤丸の所。

空軍オスプレイCV-22訓練中 横田基地

・・・・・・・・・・

マスターズ、松山秀樹氏優勝、今年一番の話題になるんでしょうかね。テレ朝、玉川氏、その報を聞き「ゴルフなんて金持ちのスポーツなんでしょ」とそっけも無い。すでにゴルフは庶民(と言ってもいいと思う)のスポーツ、昔テニスもそのような話がありましたよね、金持ちのスポーツだ、と。

パターをへし折り、ボールを池に投げ込んだ火病のゴルファーも選手として参加していましたけど、それに比したら礼を尽くしたキャディー、そりゃ誰からも称賛されますよね。

マスターズ優勝 松山選手のキャディーにも賞賛の声相次ぐ
Posted at 2021/04/13 13:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月11日 イイね!

浅間山まで、ロールキャベツ食べられませんでした。

浅間山まで、ロールキャベツ食べられませんでした。投稿するのを忘れていたので4月19日に投稿、一週間以上開いてしまった。

このご時世、他の方となるべく交わらないコースでと、浅間山の鬼押ハイウェイにある「レストラン ブルーベリー」のロールキャベツを食べに出かけた。軽井沢辺りに行くときは上信越道の藤岡ICで降り、そこから下道で向かうけど、今日は久しぶりに碓井軽井沢ICで降りた。

ブルーベリー、行く前にネットで調べたけど営業しているかどうか不明、電話は取り敢えず呼び出し音は成るけど誰も出ない。結局、鬼叔父ハイウェイで向かった駐車場自体がクローズ、閉店が続いているようでした。残念。

旧軽を抜け、白糸ハイランドウェイで向かう。途中、白糸の滝に寄っていつもと変わらぬ水量の滝を眺めて満足。浅間山の地下水が水源、雪のある時期には行ったことは無いけれど、春から晩秋まで水量が変わらない。

白糸ハイランドウェイを進むと木立の間から浅間山が顔を出す、するとハイランドウェイも終点。少々複雑な交差点を鬼押ハイウェイへ。前述したようにロールキャベツは残念。眺めにいい浅間火山博物館の駐車場に。

日曜日だけど博物館は諸事情で閉館、なので駐車場はガラガラ。立派な建物だけど。ランチが食べられなかったので長野原(北軽井沢って言っている場所)の蕎麦屋みのりに向かって。上田の蕎麦屋「草笛」のお蕎麦の分量には驚くけど、ここのお蕎麦も多い、ここらは多いのが普通なんでしょうけね。

お腹が一杯になったので国道146号で中軽井沢に、ツルヤでミカド珈琲と花岡のケーキ、どちらもおいしさ十分で満足この上ない。ブレストンコートのケーキも食べたいけれど当分営業中止のようだ。

アウトレットは素通りして碓氷峠を下る、やはり休日なんで途中から少々渋滞気味、しかたありません。坂本の辺り、桜がきれいに咲いていました、おぎのやの駐車場のそばでは八重が満開。力餅を買って富岡を抜け、国道254号、今日は吉井ICから上信越道に上がって帰還。途中、星の王子様の寄居PAに寄ったら改装中でトイレと自販機だけ、残念。

・・・・・・・・・・

往き、横川SAで。

碓井軽井沢ICの少し前のトンネルの上に桜。

新和美峠。

・・・・・・・・・・

良くテレビで映る旧軽の並木を通って。

白糸の滝。鴨が川の苔を食べていた。

木立の間から浅間が。

・・・・・・・・・・

鬼押ハイウェイ。

浅間火山博物館。草津白根山が見えていた・

草津白根山。スキーシーズン、横手山から万座に、そして万座で少し滑ってから徒歩で白根山へ、エメラルドグリーンの火口湖、きれいでしたね。白根からは草津スキー場に降り、ロープウェイの脇のコースを降り、ロープウェイの駐車場で着替え。「私をスキーに連れてって」で、このツアーコースが出てくるけど、あんな斜面はありません。海和俊宏さんの滑り、きれいでしたよね。

・・・・・・・・・・

お昼に北軽井沢に向かう、美しい風景で大満足。

みのりで蕎麦。

中軽井沢に降りる。

・・・・・・・・・・

ツルヤの駐車場から浅間を振り返る。

いつものようにここを降りる

坂本まで降りると桜が綺麗。

おぎのやで。

・・・・・・・・・・

碓井を降りていたら後方から車が。だんだんと近づいてきて前に行きたのか対向車線に少し出てアピール。だけど、ここはずっと黄色い線。コーナーには大型車が対向車線にはみ出ないように膨らませてあるけど、普通車がはみ出ずに追い越させてあげられるほどではないんですよね。

今日は日曜日なので対向車もそれなり、直線で左に寄ってもそんなに長い直線部はないしブラインドの先にロードバイクがいないとも限らないのでテンポは上げられない。ここは下のグーグルマップうからクリップした場所しか安全に行ってもらう所はないんですよね。

で、ここに退避して追い越してもらいました。ここでセンターラインを割って走るのは危険ですよ。追いついて来ても、きちんと車間距離を取ってくれる方の場合、前述の大型車用のふくらみ部でギリギリによればきれいに追い越してくれるけど、車間が無い方の場合はね・・・

↓こんなのがネットにありました。そのまま引用します。↓

『ドライブで峠道に入った時に車間距離も取らずパッシングやクラクションで煽って来る後続車・・・夫の趣味はラリードライバー「じゃぁ捕まってててね」といきなりスピードアップ』

夫が趣味でラリードライバー
レース用の車とは別に普段もスポーツカーに乗ってましたが説得して軽自動車に乗り換えてもらった時の話
好きな車を降りて貰ったという負い目もあり新車のミライースを購入しました
しかし乗り変えてから夫があからさまに元気が無くなってしまったので気分転換にと夫の運転でドライブに誘いました
美味しいもの食べて帰りに峠道に入ったとき、後ろから煩い車が
車間距離も取らずパッシングやクラクションで煽ってきますが道幅的に譲ることもできずイライラし始めたころ
夫「うーん飛ばしてもいいけどこの車だと燃費が気になっちゃうんだよねー」
と、一言
私「普段そんなこと考えてるの?あんな車乗ってて今更?www」
と冗談で変えしたら夫、それもそうか!と納得
じゃぁ捕まってててねといきなりスピードアップ
新車が急ブレーキの連続、キーキー音たてて曲がったりリアタイヤを滑らせて曲がったりと
怖くて怖くてプチ修羅場
夫はテンション高く
「この車下りならおもしれぇ!トルクは意外とあるし!!」
「やっぱ軽いのはいいな!」
「うっひゃーこけるかと思った―!!」
等々、はしゃぎまくり
後ろの車が見えなくなっても峠道が終わるまで続きました
帰宅してから謝られましたがタイヤが、足回りがとこの車を改造しようとしてる夫をどうしようかと
改造費はどこから出てくるのかとまたプチ修羅場
Posted at 2021/04/19 11:10:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年04月04日 イイね!

奥多摩周遊道路へ。

奥多摩周遊道路へ。晴れ間が見えたので奥多摩に桜を見に行こうかと出かけた。初めは青空が見えていたけど、青梅辺りからは、残念ながらたまに雲が切れお日様が射す程度。途中は葉桜だったけど、青梅辺りからは桜がきれいに咲き、山肌には点々と山桜。

大麦代は満車ではないけれど、それなりの駐車台数、売店も全店開店していた。いつもの山葵アイスを買ってはじっこで休憩、今日は暖かい。

周遊道路に上がる。対向車はそれなりに来るけれど、登って行く途中、ルームミラーを見ていたら後続のワンボックスを黄色をはみだして追い越しして行った小車がいたけれど、それ以外は平穏。

・・・・・・・・・・

出掛ける時、桜の花びらがドアミラーに一枚。

411号線から奥多摩「水と緑のふれあい館」に分岐する交差点にある駐車場で。

大麦代で。山葵アイス。山葵の量が増えた模様、以前より山葵の味がする。

・・・・・・・・・・

周遊道路へ。月夜見第一駐車場の辺りは14℃。雲取は雲に浮かんでいた。

都民の森の売店、今日は感染防止で閉店。上川乗の交差点、桜できれい。

所沢市内のとある交差点、おいおいそれはないだろう。この交差点、ある夜、右折は矢印が出るけど、それに従って右折開始したら対向車(対向車はなぜか直前に直進から右折車線に車線変更)が右折車線から信号無視で直進、なので一時停止してやりすごし、右折したら信号待ちの先頭はパトカー、パトカーのおまわりさん、見ていた???

Posted at 2021/04/05 09:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「ポッポ牛乳のソフトクリームと野辺山宇宙電波観測所へ。 http://cvw.jp/b/757405/47006940/
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)

<< 2021/4 >>

1819 2021222324

ドビュッシー 「もう家のない子のクリスマス」、ロシアにクリスマスが来ぬように。
2023/05/20 21:57:37
韓国人:日本とドイツが戦ったら日本はボロ負け。
2023/01/22 17:53:07
文化強国を自称はするが、使えるパイプオルガンが無い国
2022/12/22 08:49:55

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ACC付きに・・・
プリメーラUK、BMW 316tiとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...