• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wasa@11ukのブログ一覧

2022年06月25日 イイね!

箱根、ガスの中でした。

箱根、ガスの中でした。例年は1月3日頃に初詣に行っているけど、今年は武漢ウィルスの感染者数の動向から初詣は中止。なので今年初の箱根。朝、ライブカメラで河口湖からの富士山を見たら雲もなく、天気予報でも「晴れ」だったので今年初の箱根まで。

途中、いつもは富士山が見える場所から富士山が見えない、東名からも富士山は雲の中。足柄SA、富士山は全く見えません。でも箱根神社の参拝がメインなので山登りへ。御殿場ICを降り、登り始めすとすぐにガスの中。ガスは濃くなったり薄くなったり、途中すこしだけ徐行。

参拝を無事に済ませ、今日はガスなのでそのまま帰ろうかと思ったけど、神社の駐車場を出て少し走ると雲が切れてお日様が少し、なので大観山まで。大観山、芦ノ湖方面を含めてガスで見えなかったけど、たまに上空にきれいな青空。

仙石原のハイランドホテルでお茶。お茶しながら湯本に降りるか中央道でかえるか考えていたけど、朝見たライブカメラをもう一度見たら河口湖からは富士山がきれいに見えていた。なので裏箱根で籠坂峠越えへ。

箱根からの下山、来た時と同じくガスの中。国道138号線は須走道路の下を走っているけど、途中少々やっかい、須走道路を回避するために少々遠回り。道の駅「すばしり」、ここからも富士山の眺めは全くなし。

籠阪峠への登り、途中から青空。峠まで登るとお日様が眩しい。山中湖まで降りたら富士山がきれいに。山中湖ICから東富士五湖道路、残念ながら富士山は左後ろなので、たまに後車が無いときにチラッと眺めていた。

中央道のいつもの上野原から小仏の渋滞、なにやら今日は上野原あたりで事故渋滞。事故処理は終わっているようだったけど4台程の事故(追突?)でした、いつもの休日の渋滞と同様なので・・・

・・・・・・・・・・

箱根への登り、当たり前だけど乙女峠の展望もなし。







・・・・・・・・・・

箱稲神社へ。






以前は湖の鳥居で記念写真と撮るときに勝手にそれぞれに(適当に)横並びをして撮っていたけど、いつの間にやらグループ毎に撮影場所を占有して記念撮影する方法になったんですね。なので道路を挟んでれつが伸びている。



・・・・・・・・・・

大観山へ。






・・・・・・・・・・

ハイランドホテルへお茶。






着いた。






お茶しながらライブカメラを覗いたら富士山がきれいにみえていたのでそちらに。


お土産。


・・・・・・・・・・

乙女峠を抜けて籠坂峠まで。





道の駅「すばしり」からも富士山は臨めず。「富士山おにぎり」発売はおわったと。


籠坂の登り、青空が。


籠坂峠。


山中湖に降りたら富士山が。


山中湖ICから見た富士山。


・・・・・・・・・・

後は帰るだけ。

中央道谷村PAで。


上野原手前のいつものような渋滞。


小仏の少し前、高圧線が西日を浴びて。


圏央道、空が赤くなってきた、入間のアウトレットで晩飯を食べて帰ったら真っ暗。


帰路はNHK-FMで放送していた『今日は一日“山下達郎”三昧』をずっと聞いていた。
Posted at 2022/06/26 14:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年06月17日 イイね!

青空を見にコロボックルまで

青空を見にコロボックルまで←黄色と青色。

佐久の天気予報は「晴れ」。武漢ウィルス、収束とは言えないけど沈静化に向かっているようなので、少しづつ出かけ始めようかと行き慣れたビーナスラインからコロボックルまで。平日だったけど、天気が良かったのでコロボックルも盛況でした。

諏訪ICで降り、国道20号線の手前にある諏訪大社の鳥居をくぐって20号に出て、染一を通り過ぎ諏訪白樺湖小諸線で霧ヶ峰に上がる。きれいな青空の下のくねくね道、大満足。コロボックルではいつものチーズケーキとおいしい珈琲、これも大満足。

帰路、何処を通って帰ろうかと思ったけど、久しぶりなので大門街道で降り、299号を横切ってエコーライン、そして七里岩ラインで韮崎に降りて韮崎ICから中央道へ、小仏の渋滞も全く無く帰還。

・・・・・・・・・・

往路、談合坂で。


笹子を抜け、勝沼辺りからの南ア、ガスで見えません。


小淵沢で蕎麦。



諏訪ICで降りる。


諏訪大社の鳥居をくぐって20号へ。中央道開通前はこの旧道を走っていた。


染一の先の交差点から霧ヶ峰への楽しい登り。


・・・・・・・・・・

霧ヶ峰へ。






・・・・・・・・・・

霧の駅に到着。






・・・・・・・・・・

コロボックル。









・・・・・・・・・・

大門街道へ。





・・・・・・・・・・

エコーラインの途中にある「たてしな自由農園」で一休み。



・・・・・・・・・・

帰路の中央道からの富士山。



・・・・・・・・・・

今日の一台。



U14のプラットフォームはプリメーラP11ですよね。

・・・・・・・・・・

笹子を抜けた辺りだったと思うけど、両側に黄色の幕が。この間のル・マンを観ていたらコースのフェンスの広告が黄色と青色。縁石も黄色と青のゼブラ(これはサルト・サーキットの通常なんですね)。なので、中央道の道の両側の黄色の幕?と自車の青色でウクライナかと思った次第・・・



2022 Le Mans 24 Hours: Brendon's pole lap


許さない!

Russian airstrike hits maternity and children's hospital in southern Ukraine


終結しても地雷・不発弾、そしてクラスター弾(子供がおもちゃと間違えて拾うと爆発)の脅威は長い間ウクライナ国民を脅かす。ロシアの言う人道街道、赤十字国際委員会は人道街道に地雷が敷設されていた為に避難が出来なかったと発表。第一次世界大戦、ドイツとフランス間でのヴェルダンの戦いとソンムの戦い、戦いが行われた土地は今現在も不発弾の回収や銃弾の鉛害の処理が行われていないため、人が住めない土地になってしまっている。ロシアが侵略した地域、農業は壊滅なんでしょうね。スイスのNGOが地雷除去の支援を行っている。

ウクライナの地雷 スイスNGOも除去支援


Mines & sous-munitions: point de situation en Ukraine (2022)


プーチン氏、核兵器を念頭に「主権を守る必要があれば使用」と発言|TBS NEWS DIG
Posted at 2022/06/19 07:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「ポッポ牛乳のソフトクリームと野辺山宇宙電波観測所へ。 http://cvw.jp/b/757405/47006940/
何シテル?   06/06 10:41
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

ドビュッシー 「もう家のない子のクリスマス」、ロシアにクリスマスが来ぬように。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 21:57:37
韓国人:日本とドイツが戦ったら日本はボロ負け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:53:07
文化強国を自称はするが、使えるパイプオルガンが無い国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:55

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ACC付きに・・・
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tiとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation