• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wasa@11ukのブログ一覧

2023年03月29日 イイね!

桜が満開でした、所沢航空記念公園。

桜が満開でした、所沢航空記念公園。二週間ほど前に航空記念公園に行ったら河津桜がきれいだったけど、今日桜見物に。綺麗に満開の桜、今年も桜を見ることが出来ました。感謝。

今日は平日だけど学校が春休みなので、桜の木の下はお花見の人達で一杯。航空公園駅にあるお寿司の〇樽はお寿司を買う人達で今まで見たこともない長い行列。武漢ウィルスがほぼ治まって、冬ごもりから春、楽しいですよね。

ライブカメラで千鳥ヶ淵の映像が流れているけど、いつもなら靖国の桜を見てから千鳥ヶ淵に行くけど今年も少々躊躇中。来月にでも清春まで行こうとは思っている。新府の桃の花、綺麗ですもんね、七里岩を走るのがいいですからね。

ライブカメラと言うと、今年は上高地の五千尺ホテルのライブカメラが冬場も止まることなく稼働していますよね。ほぼ毎日見に行っている。休日には釜トンネルを歩いて登って、この風景を楽しむ方が結構いらしてる。一度、雨で上高地に閉じ込められ、上高地内の道が流されバスもタクシーも上がってこなくなった時、沢渡まで徒歩で下ったことがあるけど、結構長いです。

・・・・・・・・・・

公園の入口、新緑と桜が隣り合わせ。


桜色々。


















Posted at 2023/03/29 18:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月16日 イイね!

都庁の展望台

都庁の展望台都庁の展望台まで行ってみた。新宿はフォークゲリラ以降は通り過ぎるだけであまり寄った事がなかったので久しぶりに歩いてみた。三井ビルが出来たころは飲食店目当てでその辺りを歩いていた。都庁が有楽町から新宿に移動したとき、有楽町の飲食店街の方々の落胆が報道されてましたよね。

都庁へは地下道からではなく、新宿駅から南口の甲州街道側に出て地上から。都庁の展望台へのエレベーター、ほとんどが海外からの観光客の方々。エレベーターは三台待ちで乗れたので待ち時間はほとんど無し。

今日の展望台からの景色、残念ながらガスで霞んでいて残念、先月来た時は遠望できたけど、この季節、もう無理なんですかね。「都庁おもいでピアノ」、開始時間に合わせて来たけど中々弾く方が現れない。

テーブルで缶コーヒーを飲みながら待つ。11時頃からピアノの音が響き始めた。午前中は12時までなのでその時間まで聴かせていただきました。外国人の方、制限時間の5分で2曲演奏されようとしていたけど、二曲目の「人生のメリーゴランド」の途中でタイムアップ。もう一度列に並ばれて「人生のメリーゴランド」だけ弾かれていた。

12時、終了なので下におりて三国一でうどんの昼食。前回来たときは焼きうどんを食べたけど、Googleに焼きうどんの写真がないのが残念、ここに来るといつもそれ一択だったから。

昼食後は住友ビルの三角広場に行ってみた、目的は「三角ピアノ」。三角広場に入ると何やらイベントの準備中、残念でした「三角ピアノ」は広場の端っこに片付けられて休止中でした。

住友ビルあたりをふらついていたら京王プラザ辺りに満開の桜(河津桜?)、地上に出るのに階段は億劫なので京王プラザのエスカレータで南館側から地上へ。京王プラザ、「ホテルで楽しむひなまつり」開催中、本絹古布で作られた「つるし飾り」が見事です。「つるし飾り」、手縫いで総計4,500個だそうです。

桜を見て、ドトールでお茶して今日は終了。往きはレッドアローで行ったので、帰路はラビューにしようとしたけど待ち時間が長いので急行で。設計年度が違うので当たり前だけど、ラビューの方が快適。

・・・・・・・・・・

エレベーター、三回ほど待って展望台へ。






今日は霞んでいた。




2月に来た時は。




「都庁おもいでピアノ」を。






・・・・・・・・・・

昼食へ。




・・・・・・・・・・

三角ピアノへ。三角ピアノは某局のイベントで片隅に。ピアノの隣は淀橋浄水場で使われていた大きなバルブ。小学校の時、恵比寿駅から新宿駅(当時は当たり前だけど両駅共に木造)まで山手線、そして歩いて淀橋浄水場見学、なんて事がありました。






・・・・・・・・・・

京王プラザの前に見えていた桜見学。地下から地上へは京王プラザのエスカレータで省エネ。








・・・・・・・・・・

都庁で外国人の方が弾かれていた「ハウルの動く城」の「人生のメリーゴーランド」、各国の色々な方々がYouTubeに動画をアップされていますよね。物悲しいワルツ、YouTubeを覗いたら色々な国々の方々が演奏されている。

Played Howls Moving Castle for 2 Japanese Girls (Joe Hisaishi Street Piano)


Howl's moving castle (street piano cover ハウルの動く城 ピアノ) in Europe (NL) | Ghibli piano in public (ジブリ)


Merry-Go-Round of Life - Howl's Moving Castle (Main Theme) - Ocarina/Piano Cover ft. JakeeBoss


【都庁ピアノ】元自衛官の激しすぎる人生のメリーゴーランド/久石譲/ジブリ映画『ハウルの動く城』より/Howl’s moving castle/Piano arrangement


・・・・・・・・・・

日本の音楽、いつ頃から受け入れられたんでしょうね。元カスラック会長だった文化庁長官、「日本はK-Popに抜かれてしまった」と。でもね長官様、韓国と同じ予算と組織を作って韓国と同じステマを使うつもりはあるんですか?デビュー前に紅白なんておかしいと思わないですか?

あなた方カスラックは、CDの売上が減り、身銭を稼ぐためにヤマハの音楽教室をターゲットにした、見事に敗訴して失敗しましたよね。あなたが賞賛したK-pop、カラクリがバレてビルボードからは一夜で消え去ったグループがありましたよね。

その昔、イエローハットのCMの曲とダンスをパクってYouTubeのカウンターを稼いだ方、YouTubeが接続時間の設定を変えたらすぐにカウンターが止まりましたよね、そして少ししたらまた上昇。アジアにあるカウンター屋、プログラムの設定さえ変えれば自由自在、長官、あなたも業界人だったからこのあたりのカラクリはご存じですよね。昔はデスクトップを並べ携帯が出たからは携帯を並べ今はスマホ、長官、ご存じですよね。

長官、世界を目指せとおっしゃっているけど、世界を席巻している日本のアニメ、そのアニメを支える日本の音楽、すでに世界に出ているんですけどね。YMO、言うまでもないですよね、前座で出て、前座のYMOが好評を博してしまい、その事に驚いた日本のマスコミ、あわててYMOを報道、逆輸入となりましたね。ここら辺は堀江健一氏が太平洋単独初横断した件と同じ、堀江氏がサンフランシスコに入港したことを知った日本のマスコミ、「密出国」と一面で騒いだ。アメリカでは堀江氏をやんやの歓待、それを知った日本のマスコミは手のひら返し。BABYMETAL、チケットがすぐに完売するけど、K-popは毎日報道するけど・・・。

YMO、散開コンサートのLDを買った、そしてステージ上に私が設計したデッキが出てきて坂本龍一氏がテープの頭出しを行いデッキをPLAY、驚きました、「ポケットが虹でいっぱい」でしたけど、それを見た私も一杯でした。

各国にはそれぞれの国情に沿った音楽がありますよね、例えばタイ・ベトナム・インドネシア、それぞれの国の言葉や感情に沿った音楽がありますよね、日本でも同じ。長官、あなたが作ってきたピンク・レディーや山口百恵の曲も正にそうですよね、日本人の為に日本の言葉で、日本人の感情にあったリズム、あなたが言う「世界に合った」曲は日本人を捨てることになりかねませんか?Adoさんの「ギラギラ」、「神様が左手で描いたみたい」なんで歌詞、日本人以外には考えつかないし、受け入れられないでしょうね。良く引き合いに出される「恋の予感」という言葉、翻訳不可能な日本語と言われていますよね、そんな言葉が互いにある、日本人が聞くんだから日本人向けの言葉、違いますか、長官?

あなたが標的にしたヤマハ、音楽界への貢献は計り知れない、日本のみならずですよね。日本の吹奏楽、ヤマハが育て上げた。JASRAC、品川に素晴らしいビルをお持ちの日本ユニセフと同じ匂いを感じる。

yellow magic orchestra 1979 LIVE at GREEK THEATRE
YMO ライブ アット グリークシアター ✨


[HD] YMO RYDEEN ~ テクノという名のマジック ~


BABYMETAL Megitsune Live @Rock Am Ring 2018


【Ado】ギラギラ
Posted at 2023/03/19 15:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽っていい | 日記
2023年03月12日 イイね!

所沢航空記念公園の河津桜。

所沢航空記念公園の河津桜。午後からはミューズで西武台新座中学校・西武台高等学校吹奏楽部の定期コンサートがあるけど、その前に公園を少々お散歩。

まずは彩翔亭でお茶、黄色いナンテンがきれいでした。ミモザの季節なので遠目にはミモザかなと思ったら近くで見たらナンテンでした。ミモザとナンテン、同じ色で花の大きさもほぼ同じ、花と葉の形は違うけど遠目に黄色に花を見るとね。

今日の彩翔亭はアジアからの観光客の団体さんで満席のようだったのでお庭で頂く、寒くもなく春の気温なので外でのお茶も満足。彩翔亭の隣の蝋梅園、端にカンヒザクラが一本だけ咲いている、満開でした。

所沢航空発祥記念館の前に展示されているC-46、この機首側のそばに河津桜が一本植えられている、満開一歩手前なんだろうか。

そして最近、公園の端にある池のそばにも河津桜が植えられた。これから育つときれいになるんでしょうね。

・・・・・・・・・・

彩翔亭と蝋梅園のカンヒザクラ。







・・・・・・・・・・

C-46の前に植えられている河津桜。





・・・・・・・・・・

池のそばの河津桜。





↑地図の右下矢印辺り。

・・・・・・・・・・

シデコブシも咲いていました、コブシも咲いていたけど割愛。

Posted at 2023/03/14 14:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月05日 イイね!

所沢ミューズ『西武台新座中学校・西武台高等学校吹奏楽部の定期コンサート』。

所沢ミューズ『西武台新座中学校・西武台高等学校吹奏楽部の定期コンサート』。午前中は公園内でお茶したり河津桜を眺めたりしたけど、午後は標記のコンサート。武漢ウィルスに翻弄された大変な時期を過ごさなければならなかった部員の方々、良き思い出として記憶を変換してほしいと思います。

マスクをして公園内を散策していた頃、吹奏楽部の方々だと思うけど、楽器を携えてパート練習に励んでいる方々を煩雑にお見受けしました。情熱をもって楽器を手にし、いざ演奏をと思っても自分たちの力ではどうする事も出来ない現実。

今日の演奏、自分達で出来る最大限にの努力を重ね、音楽に打ち込んできた部員の方々、そんな部員の方々の思いが十分過ぎるほど伝わってきました。いつも思うけど音楽って素晴らしいなと思います。

・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・

今日のプログラムのなかからYouTubeにアップされていたものを少々・・・


【吹奏楽】Mt Fuji 富士山?北斎の版画に触発されて? / 真島俊夫


【吹奏楽】映画「グレイテスト・ショーマン」より / 星出尚志 編曲


【吹奏楽】サーカスハットマーチ(2022年度吹奏楽コンクール課題曲Ⅳ) / 奥本 伴在


・・・・・・・・・・

『Mt Fuji 富士山?北斎の版画に触発されて?』は日本の心を描いた作品だと思いますが、吹奏楽には同様な曲が多くありますよね。『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』、美しい曲ですよね、好きな曲です。

YouTubeから「西武台新座中学校・西武台高等学校吹奏楽部」の小編成Verと「霞ヶ浦高等学校吹奏楽部」の両方を。

【吹奏楽】斐伊川に流るるクシナタ゛姫の涙(小編成Ver )/ 樽屋雅徳


【霞ヶ浦高等学校吹奏楽部】 斐伊川に流るるクシナダ姫の涙
Posted at 2023/03/14 14:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽っていい | 日記

プロフィール

「ポッポ牛乳のソフトクリームと野辺山宇宙電波観測所へ。 http://cvw.jp/b/757405/47006940/
何シテル?   06/06 10:41
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

ドビュッシー 「もう家のない子のクリスマス」、ロシアにクリスマスが来ぬように。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 21:57:37
韓国人:日本とドイツが戦ったら日本はボロ負け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:53:07
文化強国を自称はするが、使えるパイプオルガンが無い国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:55

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ACC付きに・・・
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tiとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation