• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wasa@11ukのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

正丸峠から定峰峠。

正丸峠から定峰峠。←正丸峠で。

出掛けには正丸を超えるつもりは無かったけど、今日の国道299号線は車が多く、ゆっくり(制限速度)で走りたいと思って、退避出来る路肩で後続車をやりすごしてもすぐに後ろから車が。で、正丸峠を越えることにした。

昔は西武秩父線の正丸の駅前から峠までのバス便があったけど、何回か乗ったことがある。この道をザックを背負って下った事もあったけど、その当時から一般車はほとんど走っていなかったですね。

・・・・・・・・・・

国道299号線から正丸峠への登り、ガードレールはボロボロで落ちかけている所もるし。
警戒標識の絵柄が剥がれ、制限速度は汚れて錆びだらけ(絵柄が無いものもあった)。


例の所、成木街道のT字路。


・・・・・・・・・・

道の駅「果樹公園あしがくぼ」の紅葉はこの位。


羊山公園展望広場の駐車場から武甲山。


・・・・・・・・・・

定峰の秩父側、下の方は紅葉。鬼うどん側の紅葉はまだまだでした。


いつもの定峰峠、堂平に抜けようと思ったら落石・通行止めの看板、あきらめた。


・・・・・・・・・・

和紙の里が新装オープンしてました(10月30日オープン)、なにやら昨日は駐車場が満杯で大変だったようです。JAの秩父農産物直売所がここに移転。


・・・・・・・・・・

帰り、入間基地の近くにきたら上空にT4の編隊が、で、基地の脇の公園に行ったらそこに着いた頃がT4の練習終了まじかだったみたいですぐに終了。少々落胆。


基地脇のフェンスの道を通ったら望遠レンズをかまえた方々が・・・当日は鈴なりです。


・・・・・・・・・・

今朝出掛けにネットを見ていたらカワサキH2Rがボンネビルで走ったという記事を見かけた。「ボンネビル・スピードウィークにカワサキH2Rが挑戦」。ボンネビルと言うとすぐに思い浮かぶのはアンソニー・ホプキンスの『世界最速のインディアン』。実話だって所がすごい。

Ninja H2R | Bonneville Speed Week with Team 38
Ninja H2 | Kawasaki Team 38 Bonneville Record Attempt | Chapter 2


The Worlds Fastest Indian HD Trailer
Posted at 2016/10/31 19:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年10月29日 イイね!

半旗、和太鼓。

半旗、和太鼓。←今日の所沢航空発祥記念館に掲揚されている国旗、半旗。

今日と明日は所沢市民フェスティバル、今日の午後に行ってみた。多くの屋台、御祭りは面白いですよね。毎年の楽しみは和太鼓フェスティバル、今日も勿論聞いた。和太鼓、あのDレンジ、オーディオでは無理ってもんです、眼前で演奏される音楽に対しては。

録音・再生機器の向上は素晴らしいと思う、しかし空間の再現まではしてくれない、将来はしてくれるかもしれないけど。1948年に発売されたLPレコード、そして1982年にコンパクトディスクが、そして2014年にはハイレゾの定義が。レコーディングエンジニアの方々は本当に大変だと思う。

最近コンパクトカセットが復活してきているとニュースで報道していたけど、なにやらテープも復刻版が出るそうですよね。当時はヘッドもテープも色々とあったけど、個人的にはパーマロイヘッドでテープはノーマルが好きだった。上位のヘッドやテープは測定上の磁気変換特性は良くなるけどあのピーキーな音が好きになれなかった。

・・・・・・・・・・

↓今日の和太鼓フェスティバルの中の青梅太鼓。


青梅太鼓


若者が太鼓を叩き伝統を継ぐ、文化ですよね。

神の儀式に使われるものとして和太鼓は日本で生まれましたよね。動脈に流れる血の音楽、鬼太鼓座、鼓童が和太鼓を世界に広め、世界各国が和太鼓の演奏グループを作るに至った功績は大きいと思う。

Kodo - "O-Daiko" - HD (japanese drummers - Taiko - tambours géants Japon)
Posted at 2016/10/29 20:47:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月29日 イイね!

沈黙のボブ・ディラン、岸井とゴミ女が語る。

沈黙のボブ・ディラン、岸井とゴミ女が語る。昨夕、チャンネルを切り替えていたらNスタ、ノーベル文学賞ボブ・ディランの沈黙について報道していた。岸井とゴミ女が出ていた。

   岸井『政治的・・・』
   ゴミ女『聴きなおした』

岸井、解説も無しにポツンと「政治的」って何かの謎かけか?意味わかんない。ゴミ女、「聴きなおした」って言うけど、前は何時聞いた?

ボブ・ディランの沈黙、前にも書いたけど、ボブ・ディラの自伝に彼がステレオタイプに辟易としていた事を書いている。その書いた引用を引き写します。

・・・引用ここから

司会者は、わたしが当該分野において卓越した存在であると紹介し、こう続けた。「ディラン氏は大勢に知られる人物ではありますが、公の場や組織を避け、家族の結束と世間からの隔絶をたいせつにしています。現在もなお『若きアメリカ』の動揺し憂える良心を表現する存在であり続けています」。

ああ、何ということを! 足元が揺れるようだった。わたしはショックを受けて震えていたが、表情には出さなかった。「若きアメリカ」の動揺したる良心だと! また始まった! 信じられなかった。またやられてしまった。

世間からの隔絶を大切にしている言われると、まるでわたしが鉄格子のなかに入り、トレイにのせられて配られるものをたべるのを好んでいるように聞こえた。

・・・引用ここまで

ノーベル財団のボブ・ディランに対するノーベル文学賞の受賞理由「米国の偉大な歌の伝統のなかに、新たな詩的表現を創り出した」、彼はこれがたまらないんだと思う。岸井よ自伝ぐらい読め。ゴミ女、時代背景の中で聴け。

・・・・・・・・・・

ボブ・ディランの言うステレオタイプ、映画「フィールド・オブ・ドリームス」の中で、テレンス・マンに語らせていた。映画の中のテレンス・マンはサリンジャー、サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」が引用されてましたよね。これらの事は多くの人が書いている。

サリンジャー、隠遁、そして映画の中でボブ・ディランが感じたようなステレオタイプがテレンス・マンの口で怒りを込めて語らせるシーンがある。サリンジャーの代弁者として。

ボストンにテレンス・マンを探しに行ったレイ、探し当てたマンにフェンウェイ・パークにレッドソックスの試合を見え欲しいと懇願する。そして野球場に、話をしながら売店の前でレイは「それで何を?」とマンに、マンはその言葉を誤解しする。レイが聞いたのはファストフードなのに。

・・・引用ここから

私に答えを求め
皆の先頭に立つことを求めないでほしい
自分達で考えて
私に構わんでくれ

・・・引用ここまで

ボブ・ディランも自伝で書いたように、この事がやりきれない思いを募らせているのかと思う。受賞理由「米国の偉大な歌の伝統のなかに、新たな詩的表現を創り出した」。もし彼のこれまでの心を知っていれば、このような選考理由では無かったはずだ。尊厳とは違うかもしれないが、選考段階で彼の思いを知ればこのようなミスは回避できたのかな。

・・・・・・・・・・

↓「ライ麦畑でつかまえて」を引用したシーン。

Field of Dreams Book banning Scene


↓そして、「自分達で考えて 私にかまわんでくれ」の前のシーン。(これしか無かった)

Field of Dreams - Terrence Mann
Posted at 2016/10/29 07:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月26日 イイね!

入間航空祭、飛行訓練始まっていますね。

入間航空祭、飛行訓練始まっていますね。11月3日に入間航空祭、すでに飛行訓練が始まっていますね。今日、行ったらカメラ忘れました。スマホで撮るしかなかったけど、トホホでした。

JASDF IRUMA AIR BASE

上の入間基地のHPに掲載されているけど、事前飛行訓練の日程。ブルーインパルスの訓練は11月2日、14:00~14:40だそうです。

今日は、入間基地のゲート前にある彩の森入間公園の池のベンチに座って観てました。帰りに豊岡第一病院の脇を通ったら、金網にへばりついている方々が、前日や当日はここらは満員。あと、国道16号線のイオンの前の交差点の歩道橋もね。

スマホなんで写真はこれしか・・・


三機いるんだけど・・・


・・・・・・・・・・

帰り道にある某国系料理店、「らそち」としか読めない。でも結構この「らそち」は多い。



・・・・・・・・・・

入間基地航空祭2015 ブルーインパルス SKC1区分 無線付
Posted at 2016/10/26 17:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月24日 イイね!

「プロ土人」←秀悦な名付け、名誉プロ土人目取真俊か。

「プロ土人」←秀悦な名付け、名誉プロ土人目取真俊か。ネットを徘徊していたらタイトルの「プロ土人」が目に入った。「土人」と称賛された目取真俊、「プロ土人」の称号が与えられて然るべき。そしてその称号の後には紫綬褒章が待ち構えているのかな、なんと言う名誉じゃん。

1960~1970年代、1980年代もそうだったかも知れないが、当時の機動隊隊員、農家の次男坊・三男坊が多かった。そして学生連中は勝ち誇った様にその事を揶揄するような言葉で煽っていた、目取真俊のようにね。当時から彼らは今と同じく心貧しき卑怯な連中だった。

心が貧しいから一般市民を銃で虐殺し、心貧しいから仲間をリンチで殺害し山に埋める、心貧しいから昼休みを狙って丸の内の三菱重工を爆破し多くの死者と重軽傷者を。何回も同じことを書くけど、白鳥事件では心貧しき容疑者は中国に政治亡命、事件は時効になっていない。

「目取真俊のブログ」、画像は引用するなと・・・。

皆さんが御存じのように、沖縄2誌は勿論の事、報道には絶対に載らないプロ土人達。

【THE 沖縄サヨク】 スクールバスを足止め、プラカードを突き付ける沖縄サヨク


【THE 沖縄サヨク】 これが非暴力の抗議活動?


基地反対派が基地従業員に対して暴言

↑キャプションを引用:『イッタ-ヤ-ワカイネ(お前らの家分かったら)シンカヌチャーヤラスンドーヤ(シンカ=アシバー=ヤクザを行かすからな‼)』

・・・・・・・・・・

↓プロ土人はこんな事をしてるけど、これも報道無し。だから、地元の機動隊は家族の事もあり警備に就けない、他県からの応援に頼るしかない。彼らが一般市民に撮影されると「肖像権、肖像権」と五月蠅いが、プロ土人側は「警察官には肖像権は無い」と言う。(氏名と顔は消しました、元のツイートには氏名と鮮明な顔写真)


「警察官には肖像権が無い」なんていうプロ土人、、一寸まってね。そもそも肖像権と言うけど法律で明文化されている訳ではないですよね。最高裁判例も無制限の撮影は違法となるとしている。

最高裁判例判例判決文

・・・引用ここから

判示事項
1.人の容ぼう,姿態をその承諾なく撮影する行為と不法行為の成否

裁判要否
1.人はみだりに自己の容ぼう,姿態を撮影されないということについて法律上保護されるべき人格的利益を有し,ある者の容ぼう,姿態をその承諾なく撮影することが不法行為法上違法となるかどうかは,被撮影者の社会的地位,撮影された被撮影者の活動内容,撮影の場所,撮影の目的,撮影の態様,撮影の必要性等を総合考慮して,被撮影者の上記人格的利益の侵害が社会生活上受忍すべき限度を超えるものといえるかどうかを判断して決すべきである。

・・・引用ここまで

この判例から判るように「被撮影者の上記人格的利益の侵害が社会生活上受忍すべき限度を超えるものといえるかどうかを判断して決すべきである。」とあるように、プロ市民は訴えられれば裁判に負ける。

・・・・・・・・・・

【正論】沖縄出身の嵩原安三郎弁護士が沖縄土人報道について真実を話す
【土人発言】沖縄出身・嵩原弁護士の見解 あさパラ!2016 10 22


『ニュース女子』 #79 161017
ニュース女子10月17日 米軍基地反対派の不都合な真実!!

↑5:40あたりから。

・・・・・・・・・・

目取真俊は芥川賞作家、そして好きな作家の北杜夫も芥川賞作家、選者を見ると目取真の場合は成程と思ってしまう。でも同じ芥川賞、複雑な思い。

先日、山梨県立文学館に行ったとき、常設展に藤原義孝の有名な和歌「君がため 惜しからざりし 命さへ ながくもがなと 思ひけるかな」が展示されていた。Suaraの「キミガタメ」を聞いたとき、この歌が、と思った。↓目取真俊へのイヤガラセ。

特攻隊の手紙【キミガタメver】
Posted at 2016/10/24 08:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ポッポ牛乳のソフトクリームと野辺山宇宙電波観測所へ。 http://cvw.jp/b/757405/47006940/
何シテル?   06/06 10:41
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 3 4 5 67 8
9 1011 12 1314 15
16 17 18 19 20 21 22
23 2425 262728 29
30 31     

リンク・クリップ

ドビュッシー 「もう家のない子のクリスマス」、ロシアにクリスマスが来ぬように。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 21:57:37
韓国人:日本とドイツが戦ったら日本はボロ負け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:53:07
文化強国を自称はするが、使えるパイプオルガンが無い国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:55

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ACC付きに・・・
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tiとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation