wasa@11ukのブログ一覧

2020年07月14日 イイね!

BOSE Wave music system、リモコン修理、その2。「BOSE Wave music system、リモコン修理。」その1はこちら

以前、リモコンのパネルの内側の音量調整のダウン側の導電塗装が剥がれ調整が出来なくなったのでアルミ箔で修理したけど、今度はアップ側がとうとうだめになったので前回位と同じく、アルミ箔で修理。手順は前回と同じ。

色違いだけど同じリモコンが付属していたけど、修理の間はこちらがあるので本体の操作は出来る。最近のこのリモコンは構造は変わったんですかね。同じ構造だと数年でだめになるけどクレームは無いんですかね。

・・・・・・・・・・

作業の前に電池を抜いておいてくださいね。

アップ側の導電塗装部が完全になくなってしまった。

まずは簡単な治具作り。食パン等の袋に付いているクリップの片側をカッターで削ぐ。

操作パネルは本体に接着ノリで接着してあるので、ドライヤー等で少し温め、カッターナイフの先端等でゆっくり端を剥がす。そして上の治具を挟み込み空間を作る。この時、パネルから剥がれた細かい塗料を掃除。

アルミ箔に両面接着テープを貼り、3mm角程度にカット。

それをカッターナイフの先端か爪楊枝の先端に両面テープ側を付け、リモコンのパネルの隙間を指先で少し広げて接着して完成。

抜いた電池を入れて確認、動作しました。いつまでもつんだろう、アルミ箔のほうが導電塗料より寿命が長いと思うけど、次ぎはどの位置がだめになるのかな?本体側はしっかりとつくってあるんでだいじょうぶだけどね。
Posted at 2020/07/14 11:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月14日 イイね!

蝉の羽化が始まりましたよね。

←あと少しで飛び立つ。

昨日、歩いていたら羽化したての蝉。そして近くを見たら、正に羽化が始まり、背中が割れはじめた蝉。近くにはすでに羽化が終わり抜け殻が残されていた。この写真を撮ったのは午前11:00頃、午後8:00~9:00頃に羽化するといわれていますけど、この時間に目の前で見る事が出来るとは。

歩道の脇の街路樹だったけど、皆さん気付かない模様。確かに遠目では蝉は木と同化しているような色と模様なので注意しないと判らないのかもしれませんね。蝉で記憶にあるのは8月に中尊寺に言った時。参道の両脇の植え込みに夥しいほどの蝉の抜け殻、驚いた。

地中で数年から十数年を過ごし、羽化すると1週間程度(最近の研究では一か月程度生存するらしい)。でもこの寿命1週間という説は、広島の笠岡高校の3年生の植松蒼さんが丹念な調査を行い、その結果アブラゼミは32日間、ツクツクボウシが26日間、クマゼニが15日間であったと報告したと新聞等でニュースになっていましたよね。

・・・・・・・・・・

抜け殻と思ったけどよく見たらこれから羽化、背中が少し割れはじめていた。

どの穴から出てきたのかな。

すでに羽化終了、何処かに飛び立った後。

羽化の最終段階、鳥に見つからないようにね。

・・・・・・・・・・

先日は季節に合わぬ「冬」だったので「夏」を。

『ユネスコこどもまつり2015』The fingers 夏 Vivaldi: The Four Seasons,summer original version

Vivaldi Summer [MARIMBA TRIO] ft. Rob Oetomo

A. Vivaldi-The Four Seasons-Summer-III-"Storm"-Sifei Wen-Tringov, cello

Vivaldi Two Seasons
Posted at 2020/07/14 08:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月12日 イイね!

晴れたので秩父まで。

晴れたので秩父まで。青空が見えていたのでいつもの秩父まで国道299号で往復。秩父鉄道の蒸気機関車「SLパレオエクスプレス」は分解検査を行うため、2020年は全面運休。いつもは昼前に秩父神社辺りに着いて線路脇で待ち構えていたけど、来年は走るのかな。

今日は日曜日、流石に交通量は多い、だけどご存じのように信号がほとんど無いので往来は至ってスムース。でも土日や祝日は東吾野や吾野の辺りはハイキングの方が道路を横断するので御注意を。

秩父神社は改修中、修復は小西美術工藝社社。御本殿東側の彫刻、一部は修復が終わり壁面に取り付けられた。その彫刻はきれいに修復されていたけど全面終了は2023年頃さそうだけど楽しみ。

本当に久しぶりに泰山堂へ、ぽつりぽつりと途切れなくお茶を楽しみにこれらる人達が。ドアは解放、そしてカウンター席は席が間引かれていた。小さく落ち着いた空間なのでゆっくりしたいけど、この御時世なのでいつもより少し短い時間でお暇。

泰山堂のスピーカー、かつて名声だったYAMAHAのNS1000、約40年前の製品、すごい耐久性。この少し前に発売されたNS10、スタジオでスモールモニターとして現在も活躍中ですよね。このスピーカー、スタジオでスモールモニターの定番だったアメリカ製の「オーラトーン」を駆逐してしまいましたよね。聞こえるべき音が聞こえる事、それだけの事なんですがね。

空が澄んでいたのでミューズパーク、展望台から見る秩父盆地と変容を続ける武甲山。

ぐるっと回ろうかとも思ったけど黒い雲が出てきたので帰還。飯能辺りではまた青空が多くなってきたので少しだけムーミン谷へ。きのこの家を含め、全ての施設は閉鎖中。にょろにゅろのベンチに座ってセブンイレブンで買ってきたジュースで一休み。

・・・・・・・・・・

秩父神社。東側、修復が終わった彫刻が取り付けられていた。

泰山堂。

泰山堂の通り綺麗な草花が。蜂が蜜を吸いに来ていた。

・・・・・・・・・・

ミューズパークへ。

トーベ・ヤンソンあけぼのこどもの森公園。

所沢に戻ったら遠くに積乱雲、秩父でも少しゴロゴロしていたけど・・・

・・・・・・・・・・

CMIM 2019 - Mini Concerti - Natsuho Murata

The Miracle Violinist That Had Judges in Tears - Manami Ito’s World’s Best Audition

Japanese nurse plays violin with her prosthetic arm

上の動画、片腕の看護師でパラリンピック水泳の元日本代表、伊藤真波さんが演奏しているのは中島みゆきの「糸」。

糸 - 中島みゆき
Posted at 2020/07/13 15:56:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年07月02日 イイね!

美笹深宇宙探査用地上局まで。

美笹深宇宙探査用地上局まで。佐久市の天気予報では晴天との予報だったので行きたいと思っていた美笹深宇宙探査用地上局まで。

往きは上信越道の下仁田ICで国道254号に下り、そこからは一般道で美笹に向かう。この辺りは紅葉の季節には道の駅「しもにた」の先にの紅葉ラインで紅葉を見ながら軽井沢に行く程度で、それ以外にはめったに通らない。

山間の気持ちのいい国道を進むと途中に上毛三山には含まれないけど荒船山(妙義山、赤城山、榛名山が上毛三山)が見えてくる。コスモス街道に入ると佐久市街が見えてくる。遠くの山の中腹に白い点が見える?

佐久市街でお昼の時間だったので佐久駅前辺りに行って適当にランチ。食べ終わってから美笹に向かうべく国道141号を走っていた時、山の中腹に白い物が、良く見たらパラボナ、佐久市街から見えるんですね。

国道から蓼科スカイラインへ、天気がいいので快適。登って行く途中、「大河原峠から立科町方面へは通行できません」との標識。元々の予定では蓼科辺りは先日いったばかりなので美笹でUターンするつもりだったので影響無し。

登り続けて行くといきなり眼前にパラボナが見えた。臼田の場合はパラボナの先端が見え、そこから少し走ると敷地だったけど、ここはいきなり眼前。臼田は64mのアンテナ、美笹は54m、10mの違いだけどやはり臼田は大きい。(今回も予算の関係で小さくなってしまった模様、アルマの時も予算が下りなくてアルマの地を日本が調査開拓したのに主導権は取れなかった。文科省、見れくれよ!!!)

工事用車両用の駐車場に少しの時間駐車させて頂いてカメラ片手にぶらぶら。データのやり取りは臼田から回線経由で行われている。今日は私の他に一名の方が見学者。臼田の64mの写真はあちこちにあるので見比べると面白い。

堪能してから下山、とりあえず国道18号に向かい小諸の丸山珈琲へ。一休みしてから帰還。浅間山の雲はだんだんと上がってきたけどまだ頂上は雲の中だったけど中軽井沢駅のそばの「つるや」の辺りにきたら雲が上がってきたので駐車場に入ってつるやに寄った。

「つるや」、武漢ウィルスがしきりに報道されていた頃、駐車場に都内ナンバーの車が一杯で「都内から疎開してきているので迷惑だ」との市民の声をテレビが報道していたけど、その市民の声を吸い上げる報道の調査力ってすごいなと思った・・・。もしかしてその市民は、いつも軽井沢町役場の前の国道に通る車両に向かって「アベ政治を許さない」のポスターを掲げていた市民の方々ですかぁ?佐久の「米軍の低空飛行」も市民の声でしたよね。

碓井を旧道で下り「おぎのや」、力餅は碓井の登り口のゲートのところにある玉屋だけど、「おぎのや」では買ってその場で食べられるので・・・でも今日は売り切れ、桔梗信玄餅にしました。

あとはいつものように松井田妙義ICの前を通って富岡へ、そこから又もや国道254号で。

・・・・・・・・・・

上里SA、がらがらでした。

上信越道に入る、浅間山は雲の中。

下仁田ICで降りて国道254号へ。

道の駅「しもにた」に寄る、神津牧場のジャージー牛乳を使ったプリンを頂く。

上信電鉄の踏切を渡る。

山間の国道をのんびりと。

荒船山が見えてきた。(何で上毛三山に入らない?)

コスモス街道に。

佐久市街に入ると遠くの山の中腹に何やら白い点、美笹のパラボナか?

ランチを頂いてから国道141号で美笹に向かう途中、そのあたりを再度見たらパラボナ。

国道141号を外れて蓼科スカイラインに入る。

通行止めの標識。(蓼科側から美笹へは通行不可)

・・・・・・・・・・

いきなり眼前に美笹のパラボナが現れる。

パラボナ色々。

参考:臼田の64mパラボナ、構造が随分違いますよね。

・・・・・・・・・・

下山、佐久の町がきれいに見える。

小諸の丸山珈琲でお茶。窓から見える浅間は雲の中。

国道18号線で軽井沢方面へ向かう。

軽井沢のこの辺り、上信越道が未だない時代、志賀で滑ってから帰る時にこの先のバイパスを降りると回りに雪が無くなるんで、雪からから離れる残念さがあった辺り。

「つるや」の駐車場から、浅間の雲が消えていた。離山も今日はくっきり。

旧碓井を下る、途中例のカーブ。

下のゲートとコーナー「1」。

「おぎのや」で。

国道18号から富岡に向かい国道254号に。

ガリガリ君の脇を通って。

だんだんと暗く。

関越の脇、ここ

途中、踏切の脇でお姉さんがコックリ(右側)、踏切が開いたらきちんと渡ってました。

西武新宿線のレッドアロー。

・・・・・・・・・・

「深宇宙」見据える巨大アンテナ 長野・佐久「美笹深宇宙探査用地上局」

美笹深宇宙探査用地上局(GREAT )アンテナの組み立てショート映像 Ver.3

美笹深宇宙探査用地上局(GREAT)太陽系のさらなる探求へ

・・・・・・・・・・

味覚糖のCM、臼田宇宙空間観測所の64mパラボナ。主演、味覚糖社長。

SPACE AD【スペースアド】 ~World's first ad for ET~
Posted at 2020/07/03 14:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「ポッポ牛乳のソフトクリームと野辺山宇宙電波観測所へ。 http://cvw.jp/b/757405/47006940/
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)

<< 2020/7 >>

ドビュッシー 「もう家のない子のクリスマス」、ロシアにクリスマスが来ぬように。
2023/05/20 21:57:37
韓国人:日本とドイツが戦ったら日本はボロ負け。
2023/01/22 17:53:07
文化強国を自称はするが、使えるパイプオルガンが無い国
2022/12/22 08:49:55

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ACC付きに・・・
プリメーラUK、BMW 316tiとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...