• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月13日

ドビュッシー 「もう家のない子のクリスマス」、ロシアにクリスマスが来ぬように。

ドビュッシー 「もう家のない子のクリスマス」、ロシアにクリスマスが来ぬように。 堀辰雄の短編「木の十字架」、アントニン・レイモンド氏が設計し、レイモンド夫人が彫刻した聖パウロの彫像のある旧軽井沢の聖パウロ・カトリック教会の話から始まりますよね。

堀辰雄が結婚したことを知った友人の立原道造、盛岡の一人旅のなかから祝いのはがきと品を送った(葉書のレプリカは追分にある堀辰雄文学記念館に展示)。文面は「御結婚のおよろこびを申し上げます。お祝いのしるしにフランスの『木の十字架』教会の少年たちのうたった聖歌をお贈りいたします。・・・途中略・・・道造。」と。

・・・引用ここから・・・

その贈り物というのは二枚のレコオドで、その一つはフランス旧教会ラ・クロア・ド・ボア教会小聖歌隊の合唱したヴィットリアの「アヴェ・マリア」とパレストリイナの「贖主の聖母よ」。もう一つはクロオド・パスカルという少年歌手の独唱したドビュッシイの晩年の歌曲「もう家もない子等のクリスマス」。

・・・

それはドビュッシイが晩年病床にあって、無謀なドイツ軍のベルギイ侵入の事を聞き、家も学校も教会もみんな焼かれてしまった可哀そうな子供たちのために、彼等の迎えるであろうわびしいクリスマスを思って、作曲したものだった。
Noël ! petit Noël ! n'allez pas chez eux,
N'allez plus jamais chez eux, punissez-les !
(クリスマスよ、クリスマスよ、どうぞ彼等のところへは行かないで。
もう決して行かないで。そうして彼等を懲らしてやっておくれ。)

・・・引用ここまで・・・

ドビュッシイが怒り、自ら作詞作曲(絶筆)した「もう家もない子等のクリスマス」、彼の祖国フランスが第一次世界大戦に巻き込まれ隣国ドイツと戦った。その戦乱の中で多くの子供たちが亡くなった。

そして、ドイツのポーランド侵攻(こちらは第二次世界大戦のきっかけ)の記述がある。

・・・引用ここから

私達はその姉妹らしい少女らの乗り捨てていった自転車の尻に、両方とも「ポオランド公使館」という鑑札のついているのを認めた。それは丁度、ドイツがポオランドに対して宣戦を布告した、その翌日だった。私達は立ち止ったまま、もう一度顔を見合せた。

・・・引用ここまで・・・

ポーランドに侵攻しても西側諸国がドイツに対して戦線布告することはないと判断したヒトラー、それを見越してヒトラーはポーランドに侵攻した。ソ連はポーランドとの不可侵条約を一方的に破棄しドイツと共にポーランドに侵攻、その結果、ポーランドはドイツとソ連に分割占領された。ヨーロッパで行われた戦乱の中で、多くの市民がドイツとソ連に殺戮された。今般のウクライナと同じく、避難民を攻撃対象とし、ドイツ空軍は殺戮を繰り返した。国際条約は何の働きもしなかった。降伏以前に多くの知識人は処刑された。ウクライナに降伏をしろと言っている人々がいる、降伏がどういう結果をもたらすのか・・・

日ソ中立(不可侵)条約、これもソ連は1945年8月9日に一方的に破棄し、日本に宣戦布告した。この結果、北方四島はソ連に奪われた。

ドビュッシー 「もう家のない子のクリスマス」 ロス・アンヘレス





国際法を無視し、学校や病院へのミサイルによる無差別爆撃。怯ませ、落胆させ、絶望させ、残虐な方法で厭戦させようとするロシア。ロシアは過去、常にこの殺伐な方法で多くの殺戮をしてきた、生物化学兵器の使用も全く躊躇しなかった。

Russia-Ukraine War: Heartbreaking! 11-year-old travels 1000 km alone to save himself


Russia-Ukraine War: Over 500,000 kids become refugees; 17 killed in war


The last hug: Watch how a Ukrainian man bid his daughter a tearful goodbye before fighting Russians


・・・・・・・・・・

横濱シスターズが歌う「ウクライナ国歌」。

ウクライナ国歌 National Anthem of Ukraine - Ще не вмерла Укра?ни by the Yokohama Sisters


ウクライナの栄光は滅びず 自由も然り
運命は再び我等に微笑まん
朝日に散る霧の如く 敵は消え失せよう
我等が自由の土地を自らの手で治めるのだ

自由のために身も心も捧げよう
今こそコサック民族の血を示す時ぞ!

自由のために身も心も捧げよう
今こそコサック民族の血を示す時ぞ!

行動中にБраття українці(ウクライナの友よ)を歌う第28独立機械化旅団の上級兵士。キャプションに歌詞が記載されていたので機械翻訳。ロシアはウクライナ・コサックを甘く見すぎているのかな。

Браття укра?нц? - викону? Юр?й Городецький


私の愛する子供たち、最愛の人、お母さんとお父さん、
私は自分たちの土地を守るために戦争をするつもりです。
私がフォールドにいる場合、私のために泣かないでください、
私は私たちのウクライナのすべての母親のためにすべてを与えます!

兄弟たち、この邪悪な時間に団結しましょう。
敵に知らせてください-私たちはウクライナのためです。
私たちは自分の魂を神だけに捧げます、
私たちの土地のために聖なるウクライナ。

私たちは自分の魂を神だけに捧げます、
私たちの土地のために聖なるウクライナ!

私たちはこれらの草原のために、森と山のために、
鹿幅広、黒海用。
天の百のために、兄弟のタラスのために、
私たちは自由のために戦った!

聖なる信仰は私​​たちと共にあり、神と真理は私たちと共にあります、
そして、私たちは兄弟が兄弟に行くことに反対しています。
そして、もし戦争なら-それなら感じて、
何も私たちを止めることはありません!ウクライナに栄光あれ!
そして、もし戦争なら-それなら感じて、
何も私たちを止めることはありません!ウクライナに栄光あれ!

私がフォールドにいる場合、私のために泣かないでください、
私は私たちのウクライナのすべての母親のためにすべてを与えます!
野原で曲がっても泣かないで、
親愛なる母ウクライナのためにすべてを捧げます!

・・・・・・・・・・

1991年のソビエト連邦の崩壊、その時、ロシア国営放送は白黒で白鳥の湖を放映した。ロシアの独立系放送局「ドーシチ」、3月3日、ロシア政府からのメディア規制の強化により放送停止を決断。停波直前に1991年の時に習って白黒で白鳥の湖を放映。

Russian TV channel resigned during live stream with last words: “no war” and then played ...video


世界は連帯しているのに国連って何なんだろう。

Ukrainian National Anthem

ヴェルディのドン・カルロのオープニングナイトパフォーマンスの前に、聴衆は黙祷の瞬間を観察し、続いてメットオーケストラとコーラスが演奏し、音楽監督のヤニックネゼセガンが指揮したウクライナ国歌が続きました。
ピート・スカルジッティ/メトロポリタン・オペラによるビデオ撮影
2022/03/01

Ukrainian national anthem live at the Royal Albert Hall | Royal Philharmonic Orchestra

Royal Philharmonic Orchestra、ロイヤルアルバートホール
2022/03/08

National Anthem of Ukraine 💙💛 | Lithuanian National Opera and Ballet Theatre

リトアニア国立オペラ・バレエ劇場
2022/03/09

Ukraine national anthem at The Royal Opera House in London

リゴレット公演の前、ロンドンのロイヤルオペラハウスコベントガーデンでウクライナ国歌が敬意を表して演奏されました
2022/03/01

The Ukrainian National Anthem "Shche ne vmerla Ukraina" (Excerpt)

ヘルベルトブロムシュテットとニューヨークフィルハーモニック
2022/03/05

Ukraine National Anthem (Benjamin Zander, Boston Philharmonic Youth Orchestra

2022/03/01

Seattle Kraken opening ceremony w/ Ukraine National Anthem

2022/03/05
↑ウクライナ国歌は6:30辺りから、リンクが国旗の色。

・・・・・・・・・・

紛争であるという欺瞞で、戦争行為の侵略が許されるならそれを中国は見逃さないでしょうね。パラリンピック中にかかわらず演習を行っている中国。尖閣諸島には毎日のように中国海警の船舶が領海侵犯。台湾には防空識別圏に威嚇飛行、昨年10月には一日で56機の中国軍機が侵入。

笑福亭鶴瓶や上岡龍太郎によると自衛隊は「人を殺す訓練をしている」との事、共産党や山本太郎も同じご意見。森永卓郎『私は日本丸腰戦略というのを提唱しています。軍事力をすべて破棄して非暴力主義を貫くのです。仮に日本が中国に侵略されて国がなくなっても、後世の教科書に『昔、日本という心の美しい民族がいました』と書かれれば、それはそれでいいんじゃないか』、これでいいのか鶴瓶。

自衛隊員は厳しい宣誓の後に職務に臨んでいる、『私は、わが国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法及び法令を遵守し、一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身を鍛え、技能を磨き、政治的活動に関与せず、強い責任感をもつて専心職務の遂行にあたり、事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえることを誓います。』。

PAPEPO-TV 1995.1.27 阪神大震災直後。怒りのパペポ。

↑自衛隊云々は9:00辺りから。

↑YouTubeでは数多いパペポの動画のなかからこれだけ削除されていたけど、同じ動画がニコニコにありました。自衛隊云々は同じく9:00辺りから。
パペポ-TV 1995.1.27 阪神大震災直後。怒りのパペポ。~上岡龍太郎~
上岡龍太郎氏、外のパペポの阪神再震災関連の動画の中で「赤十字は国連の下部組織」と。いいかげんにしてくれ!

自衛隊云々の話が上がっているけど、あの時の事を全く知らないんでしょうね。避難所にいた方々にお聞きしたら?自衛隊を動けない組織にしたのはあなた方、第七艦隊の協力を拒否したのは誰?

・・・・・・・・・・

【なぜ?日本マンガがウクライナで】独自取材!日本の同人誌『キエフの幽霊』がウクライナでベストセラーに…戦地に“届けた希望”とは?【深層NEWS】




・・・・・・・・・・

テレビ朝日松尾由美子アナウンサー、放送中に涙…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/03/13 10:12:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

第三次世界大戦はもう始まっている
Koji7さん

今やっと終戦記念日の放送が😡
でりキチ三平(旧green.dodge)さん

ウクライナで巨大ダム決壊「ロシア軍 ...
Thomas_さん

ソヴィエト超兵器のテクノロジー(戦 ...
美瑛番外地さん

恐ロシア
KUMAZOさん

この記事へのコメント

2022年3月19日 0:18
良いブログありがとうございます。自分も少し縁のあるウクライナ危機に最近釘付けで、みんカラが疎かです。ウクライナの作曲家、 Valentin Silvestrov は最近よく聴きます。プーチンは失敗していずれ消えるでしょうが、早く終わるといいですね。悲惨過ぎます…。
コメントへの返答
2022年3月19日 8:35
言葉としての表現方法が見つかりませんよね。マリウポリで、多くの避難民がいる劇場への攻撃、ルワンダで安全だと信じた教会に避難したツチ族が虐殺された事を連想してしまいました。ツチ虐殺に加担した教会、ツチもフツも同じキリスト教徒、ロシアもウクライナも同じ正教会、しかし名前が同じ正教会と言えどもロシア正教会と敵対関係に、プーチンはロシア正教会総主教と親密。これもウクライナ侵略の一つの要因ですよね。

Valentin Silvestrov、知りませんでした、教えていただいて有難うございます。YouTubeにあった「 "Symphony No.5"」を聞きながらこれを書いています。武満徹・・・と同じ音楽性のグループと考えていいのでしょうかね。

有難うございました。

プロフィール

「ポッポ牛乳のソフトクリームと野辺山宇宙電波観測所へ。 http://cvw.jp/b/757405/47006940/
何シテル?   06/06 10:41
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドビュッシー 「もう家のない子のクリスマス」、ロシアにクリスマスが来ぬように。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 21:57:37
韓国人:日本とドイツが戦ったら日本はボロ負け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:53:07
文化強国を自称はするが、使えるパイプオルガンが無い国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:55

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ACC付きに・・・
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tiとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation