wasa@11ukのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

山梨県立美術館「Art Archives」でお茶、そして浅田真央さんを少し。昼ごろ青梅にいた、ここから山梨県立美術館内のレストラン「Art Archives」までは柳沢峠を越えて3時間弱なのでそこまで。冷やしたケーキ皿、その心遣いがうれしい、そしておいしい珈琲。

柳沢峠が4週間前程に河口湖に行った帰りに通ったけど同じ月に2回目、奥多摩湖も先月末に来ている。大麦代はコロナの影響なのか土曜日というのに閑散、先に進み周遊道路への交差点を過ぎ柳沢峠へ向かう。

車種から見えるドライブ好きの方々と行き違う、やはり感染の影響のない所を選んでドライブを楽しみにいらしているのかなと思う。柳沢への登りは快適、峠の少し手前で前車がいただけでずっと一人旅。

峠を越えたら富士山が、生憎と逆光そして水蒸気のせいで霞んでしまっていた。柳沢峠に富士を見に来るときは朝早くでてくるけど、午後になるとだめですね。ナビのガイドをほとんど無視して県立美術館へ。

ナビのガイドは距離や渋滞を加味していると思うけど、信号の少ない道やショートカット(狭い道という事でなく)は選んでくれないので。そして、常に国道に出そうと指示してくるんだけど、そっちを通ると時間がかかるんですよね。例えば小淵沢あたりから霧ヶ峰のコロボックルをの時、必ず20号に下りろと・・・

美術館の駐車場は8割ほど埋まっていた、美術館の入り口で検温、午後という事もありレストランのお客さんも一組のみ。目的のケーキと珈琲を頂き、食べ終わったらすぐにお暇。美術館からの富士山はきれいでした。

美術館をでたのは15:30頃、これから柳沢をこえると峠から暗闇の中を下る事になるので勝沼から中央道。途中、酒折駅の近くの富士アイスで「じまんやき」をおみやげに。中央道、小仏の渋滞も全く無く。

・・・・・・・・・・

青梅美術館前の交差点、青い空。

吉野街道から青梅街道に出る交差点で。

大麦代。

柳沢峠へ。

柳沢峠に到着。

甲府に向かって下る。

甲府に着いた。地蔵岳のオベリスクと甲斐駒ケ岳がお出迎え。

到着。

ケーキを頂いて。

勝沼ICに向かう途中で夕焼け状態。

談合坂では真っ暗。

・・・・・・・・・・

帰り、ずっとFMを聞きながら走っていた。NHK-FMの「N響 ザ・レジェンド ▽シュタインのロシア音楽」の時間、聞き始めた。檀ふみさんと解説は池辺晋一郎氏。番組始めの曲はハチャトリアンの「仮面舞踏会」。

この曲名を聞いて多くの方が浅田真央さんを思うかもしれないですよね、壇さんも同じく真央さんがこの曲を使ったのは当たり前だけどご存じ、そして壇さん「真央さんには重い」と仰っていた。

「重い」という壇さんの言葉、理解出来なかった。仮面舞踏会は戯曲の為にハチャトリアンが書いた曲。このミハイル・ユーリエヴィチ・レールモントフの戯曲、妻を誤解から殺してしまった物語。それをタラソワさんと真央さんがあの素晴らしい演技に作り上げた。

「黄色い人」は、良く「曲を全く理解していない」と言う批判が海外では多い。欧米では、その強い意志で「samurai mao」と言われている真央さん。その強さがあるからこそ「鐘」も見事に演技した。だれも異論をはさまないと思う。

浅田真央 2010 世界選手権 SP British Euro Sport解説(日本語字幕付)

・・・・・・・・・・

そしてラフマニノフの鐘、ラフマニノフの命日は3月28日,真央さんが2010世界フィギュアでこの鐘で優勝したのは3月28日。解説でも言っているけどリンクに落ちていたゴミ、投げ入れないとあるはずがないゴミ、真央さんは演技終了後に何事もなかったのようにゴミを拾った。

修正版・浅田真央 2010 世界フィギュア選手権 FS (ラジオカナダ版) 字幕付

フジテレビが放映カットした優勝セレモニー 日の丸掲揚と君が代

この優勝セレモニー、技術審判員が握手に向かった時(4:00頃)、に観客席に「HI, SLICHS」のフラッグが掲げられた。フジテレビの解説では「今回、厳しい技術審判でした」といっているが、トリノの観客が怒ったのは「不公平な採点と配点」で、それに対する抗議!

・・・・・・・・・・

「黄色い人」で思い出した。2011年、日本で開催される予定だった世界選手権、震災で叶わなかった。すぐにロシアが手を挙げた、そしてたった一か月で素晴らしい大会を、日本を悼み支援の開会式を開いてくれた。折角のロシアの厚意、「黄色い人」の特番で中継される事は無かったですよね。たった一か月で、どれほど大変だったか、役員席にタラソワさんがいらっしゃいましたよね。

2011フィギュア世界選手権 震災にあった日本に対して贈ったメッセージ

2011World GALA Finale 世界選手権エキシビション フィナーレ

あの時もそうだったけど、今も巨額の宣伝費が大手広告代理店に流れている。特定の局のニュースの時間枠も買われてしまっているようですね。デビュー前に紅白だってね、がんばっている歌手が多いのに何でデビュー前なのに選ばれたの?????
Posted at 2020/11/30 15:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年11月26日 イイね!

榛名神社から例のコースで伊香保に。

榛名神社から例のコースで伊香保に。紅葉の見頃のシーズンが過ぎたので人波は少なくなったかなと思って榛名神社からヘアピンを抜けて伊香保まで。関越道で藤岡ICを降り、榛名に登り、参拝後は榛名湖、そして例のヘアピンを下って伊香保に降り、下道で帰還。

榛名神社、参拝者は少ないと思いきや榛名の駐車場は結構な混雑、運よく神社に一番近い駐車場に停められた。榛名神社の数多い巨石・奇石、よくぞこのような所を探し出し、道を切り開いて神社を作ったかと思う。拝殿は御姿岩と呼ばれる岩の洞窟に抱かれている。行く度に写真は撮るけど、あの岩の迫力は実物にはかなわない。

参拝後、丁度お昼なので車を停めさせて頂いた茶店でお蕎麦。そして榛名湖へ。榛名湖に上がる道、ブラックマークだらけ、例の道はやりにくいんでしょうね。榛名湖を一回りして湖畔の駐車場で一休み。

そして伊香保に下る。一時期はコーナー毎にスピードバンプが設けられていたけれど、4連ヘアピンにのみに残るだけになりましたよね。今日は伊香保の石段はパス、温泉饅頭だけを買っておいとま。

渋川の町に下りたら「頭文字D」のラッピングのバスに遭遇、側面には「藤原とうふ店」、渋川の関越交通と高崎の群馬バスそれぞれ一台にラッピングが施され渋川のアニメツーリズム推進事業の為に運航されているとの事。運よくその一台に遭遇。これってドリフトしながら降りてくるんだろうか。

渋川から藤岡まで国道17号線で来たけど、ららん藤岡で伊香保で買った温泉饅頭で休憩。藤岡からいつもの通いなれた国道254号に出て帰還。寄居のホンダの工場あたりで暗く成り始め、今日も帰還は夜。

・・・・・・・・・・

往きは三芳スマートICから入ったけど、所沢近辺は霧の中。

三芳PAも霧の中。

嵐山PAでプリンを買って一休み。このプリン、嵐山PAだと\130だけど東秩父村の「和紙の里」だと\100。

上里SA、浅間山に雪が無くなった。

藤岡ICで降りて国道17号を快走。

国道17号から群馬県道29号線で榛名に向かう途中の新幹線「かがやき」。

榛名神社、一の鳥居。新しくなったとの事。

途中。

↑車線の中ではなく、待避所で撮影。

榛名歓迎ゲートタワー、神社の鳥居ではない。

一番上の駐車場に停めて。

・・・・・・・・・・

ここから榛名神社。

拝殿。

拝殿の奥は御姿岩に抱かれた本社。

本社を抱いている御姿岩の上には大麻が。

岩に根を張り巡らした木と九折岩

矢立の杉。

瓶子の滝。

鞍掛岩。

榛名湖へ。

榛名湖で。

伊香保に下る。

【永久保存版】頭文字Dの聖地・榛名山(秋名山)ダウンヒルを現役レーサーが解説【イニシャルD】

渋川へ。

↑この一つ先の信号機のある交差点の所が例のお店。

ラッピングバスに運よく遭遇。側面は「藤原とうふ店」。

・・・・・・・・・・

ららん藤岡で一休み。

国道254号、寄居のホンダの工場の辺りで暗くなった。

Posted at 2020/11/28 07:45:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年11月24日 イイね!

飯能、能仁寺まで。

飯能、能仁寺まで。今日のルートは埼玉県道195線→221号線→70号線→国道299で帰還。

飯能の山の中を走り回ってから能仁寺に行った。モミジの盛りは過ぎたけど、鑑賞に差し障りはない、まだまだきれいでした。「ヤマノススメ」ではよく出て来るし、ドラマ「私に恋したイケメンすぎるお坊さん」の舞台にもなりましたよね。このドラマの撮影風景を見た事もありましたね。当たり前だけど、近寄れなかったので誰が誰だか判らなかった。

ここの庭園は美しい、桃山時代に作られたそうで池泉鑑賞式庭園、借景は天嵐山。庭園だけでなくこの能仁寺の石組は素晴らしいにつきると思う。秩父戦争で当時の建物は焼け落ち、昭和に入ってから再建されたそうだけど、石組みまでは焼け落ちなかったと。

・・・・・・・・・・

アニメ「ヤマノススメ」でこの能仁寺や観音寺(白象)や赤い割岩橋などが出てくるけど、初めてのハイキング(登山のつもりだったけど)は能仁寺の脇から登る天覧山、天覧山から多峯主山まで行ったけど記憶がほとんど残っていない。どういう理由で行ったのかも思い出せないけど、これが山に登る契機になったんですよね。

交通費もお小遣いの中からなので足は通学のズックのまま、ザックなんて買えないのでナップサック。雨の日も風の日もでは無いけれど、天気を気にせずに奥武蔵の山の中を歩き回っていたので、この頃にこんな天気のときはどうするというルールを学んだと思う。

この頃の目標は穂高。以前ニュースで穂高岳山荘まえのインタービューがあったけど「登山は二回目、一回目は高尾山」と言うにのには驚いた。正に遭難予備軍。山の中での何かに対する対処、経験しかないんですよね。

「ヤマノススメ」で描かれる赤い割岩橋、この辺りは夏の水遊びの場所で、水遊びに来ていた頃は割岩橋はまだ無かったと思う。水遊びの時は右岸に渡ったけど、何処を渡ったかこれも記憶が無い。

・・・・・・・・・・

ここからは拝観料を払って。

【公式】飯能紅葉めぐり~Autumn Leaves in Hanno city~
Posted at 2020/11/25 14:04:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年11月23日 イイね!

現代美術展「ところざわ アートの潮流」。

現代美術展「ところざわ アートの潮流」。所沢ミューズの広場で『現代美術展「ところざわ アートの潮流」』が行われていますね。パンフレットと出展リストは作品の近くの数か所にアクリルのケースに入れられています。このホールの前は車で出かける時によく通るけど、ふとホールの前に目を向けたら何やら作品が目に入ったので見に行った。

以前は公園内に作品が置かれていたけど、いつの間にか無くなってしまった。随分と長い間展示されていたけど展示期間があったのかな。

・・・・・・・・・・

先週、夕刻に歩いていたら空がきれいでベガが見えていた。なのでスマホで撮ってベガの近くを拡大したらデネブが写っていた、アルタイルは雲の中なんでしょうかね。私の場合「ベガ」というと映画「コンタクト」が浮ぶ。

Contact (1997) Trailer #1 | Movieclips Classic Trailers

米大統領選、ニュースの中でフロリダのペンサコーラの地名がアナウンスされていた。ペンサコーラ、映画のオープニングにエリーがアマチュア無線で「CQ CQ」と言うシーンがあるけどとある局から返信があった、その局のあった地名がペンサコーラ。ニュースのアナウンスの時、これをすぐに思い出した。

Contact - Opening Scene (HD)

この映画、アレシボが出て来るけれど、ここで取得したデータをネット上でパソコンを連携させて分析しようというSETI(地球外知的生命体探査)のプロジェクトがあった、私もすこしだけ協力。SETI、アプリをマック用とUNIX用とWin用を作って配布していた。Win用が遅かったようで、MS$はSETIに無断でアプリを改変し配布してしまった、生成されたデータの認証確認もしないでね。当然このプロジェクトに関わっている多くの人々からは顰蹙。SETI、今年の三月で活動休止。

MS$は醜い、MS-DOSはある所からソースを持ってきた、コードでばれた。エクセルも元になったマルチプラン、ビジコープ社のビジカルク(スプレッドシート)が元、ビジカルク社が著作権を取っていない事に気付き、そのままパクリでマルチプランを作った。当時、HPのパソコンはビジカルクが用意されていたけど、ビジカルクをマルチプラン、使用上の違和感はなかったですね。

パーソナルコンピュータの生みの親とも言えるホームブリュー・コンピュータ・クラブ、コンピュータ界の重鎮と共に二人のスティーブもここに名を連ねていた。このクラブ内で伝ったMS$のBASIC、ゲイツは金を払えと公開質問状をこのクラブに投げつけた。興味のある方は「ホビイストたちへの公開状」をご参照ください。

現在はオープンソース(著作権は放棄していない)というフリーソフトウェアが数多くありますよね、私もScribusというDTPソフトを使っている。ホームブリュー・コンピュータ・クラブの時代、ソフトウェアはお互いに作り誰でも自由に使えるというパブリックドメイン(これも著作権は放棄していない)でしたよね。そういう時代にMS$は生まれ、「お互いに自由に」という世界に波紋を広げた。後にビジコープ社に金を払わずにマルチプランを生んだのにね。

・・・・・・・・・・

ショーン・コネリー、初めて知ったのは映画では無くてブリテンの「青少年のための管弦楽入門」のナレーションだったと思う。

Britten: The Young Person's Guide to the Orchestra, op.34 - with narration - Introduction

そして映画・・・一つ選べと言われてもね、なんとか三つに。

The Rock (1996) - Opening Scene (HD)

The Rock (1996) Chase Scene (2/3) HD

・・・

The Hunt for Red October Trailer

FINDING FORRESTER Trailer

↓サンダース弁護士のマッド・デイモン、こんなシーンがありましたよね。マッッド・デイモン、この映画の監督がグッドウィル・ハンティングを一緒に作った監督だったので出演。何の映画だったか思い出せないんだけど、マッド・デイモンの独特な左手先の動き、この手先だけの出演だった映画がありましたよね、クレジットにデイモンの名前があったかどうか記憶が無い。

Finding Forrester !!

おまけ

BMW CAR WITH TRUCK DOWN SCENE OVER DRIVE
Posted at 2020/11/23 08:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 絵とか彫刻とか | 日記
2020年11月20日 イイね!

所沢航空記念公園、黄色い絨毯と深紅のモミジ。

所沢航空記念公園、黄色い絨毯と深紅のモミジ。先日、神宮外苑まで行ったけど、黄色い絨毯を踏めなかったので所沢航空記念公園まで。天気が悪かったのが少々残念だったけど、黄色い絨毯と深紅のモミジに満足。コンビニで珈琲でも買ってくれば良かったけどね。

この公園は清掃が行き届いていて、今日もあちこちで落ち葉の清掃が行われていたけれど、黄色い絨毯は残っていてよかった。連休明けまで残してくれるのかな?ホールにあるカフェ「彩」は11時が開店なのでご注意を。

Posted at 2020/11/20 16:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「ポッポ牛乳のソフトクリームと野辺山宇宙電波観測所へ。 http://cvw.jp/b/757405/47006940/
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)

<< 2020/11 >>

151617 1819 2021

ドビュッシー 「もう家のない子のクリスマス」、ロシアにクリスマスが来ぬように。
2023/05/20 21:57:37
韓国人:日本とドイツが戦ったら日本はボロ負け。
2023/01/22 17:53:07
文化強国を自称はするが、使えるパイプオルガンが無い国
2022/12/22 08:49:55

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ACC付きに・・・
プリメーラUK、BMW 316tiとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...