• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wasa@11ukのブログ一覧

2022年02月09日 イイね!

あちこちにお茶とか・・・

あちこちにお茶とか・・・遠出しにくいし、閉じこもっていても憂鬱だし、ある程度走り回れ、安全にお茶できる場所を選ぶ事しかできませんよね。

1月30日、川越氷川神社、拝殿の後ろにある本殿、見事な彫刻だけどあまり観ている方が多くはありませんよね。彩色していなく木肌のまま、江戸彫刻というそうですね。モースもこの彫刻の繊細さに驚いたと。

氷川神社の脇を流れる桜の季節にきれいな新河岸河の向こうにあるヤオコー川越美術館、最近はここでお茶だけを頂く事が多くなってしまった、ヤオコーのおはぎがおいしいんだけど今日は無いとのことでケーキを頂く、おいしい!

2月6日、五日市側から秋川街道を進んで青梅日の出線に入り、梅ケ谷峠を超えて「へそまんじゅう本舗」へ。昔から味が変わらず(当たり前か)おいしく頂きました。帰りは青梅街道から小曽木街道で飯能を抜けて帰還。

・・・・・・・・・・

川越神社とヤオコー川越美術館のラウンジ。








へそまんじゅう本舗。



・・・・・・・・・・

武漢ウィルスに気を付けながらのオリンピック。不思議な判定の数々、さすがに中華思想のお国。被害をあびた小中華のお国、怒りの抗議をしていたけどどの口で言うのかね。

転倒させられた側が失格、なんで?????


膝を押され、反則を受けた側が失格、これも。


高木菜那選手、女子1500mスピードスケート、同走の中国選手にコースを阻まれる、シュートトラック等では妨害された側の選手(被害を受けた側)が失格になったけど高木菜那は失格にならなかった、何で。

コース妨害をした中国選手、新聞記事ではコース妨害としか書いてなかったけど、写真の少し前、中国選手は左手で高木選手の右手をつかもうとしていた、高木選手はとっさに逃げたけど、あの故意の行為さすがに中華思想のお国です。

新聞記事では下のシーンの写真が使われていたけど、この少し前に高木選手は腕をつかまれそうになっていた。


ジャンプ団体もわけがわからない、主要国が全て狙われたように反則で失格。どの国が買ったんでしたっけ?某国の失格させられた選手「今までと異なる方法で計測させられた」と。

・・・・・・・・・・

被害を受けた側が悪者になるなんて中華圏では普通、興味のある方は韓国での「ヘーベイ・スピリット号原油流出事故」(係留中のタンカーに強風の中、故意に航路を逸脱した韓国のタグボートがタンカーに追突。係留中のタンカー、船員は下船、14分で錨を上げエンジンを掛け離脱しろと韓国海警の指示、タンカーは追突された。離脱しなかったタンカーが悪い、船長は裁判の結果罪を負わされ留置。)をご参照に。これだけじゃなくてこのううような凡例は一杯ある。殺される方が悪い、レイプされるほうが悪い、だそうだ。中華圏の考え方は全く理解できない。
Posted at 2022/02/09 15:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年02月02日 イイね!

白鳥を見に多々良沼から城沼へ。

白鳥を見に多々良沼から城沼へ。←つつじが丘パークインの駐車場から見える城沼、目の前。

毎年見に行っているけど武漢ウィルスで少々躊躇していたけど、観察するポイントは全て常に赤城おろしが吹いているし今まで観察している人々が密集していた経験がなかったので行くことにした。

圏央道の入間ICから高速、圏央道から東北道に入って館林ICで降りて多々良沼。ナビの音声入力、正規の「たたらぬま」では何も引っかからない、なので「ただらぬま」と言ったら出ました、何で。鎌倉の鶴岡八幡宮、「つるがおかはちまんぐう」ではだめで「つるおかはちまんぐう」じゃないと受け付けてくれないですよね。

多々良沼に到着、弁済天さんの駐車場の手前に新設されていた駐車場の辺りから沼を見たら白い点々。なので駐車場に止めて見に行ったけど皆さんお休み中。少し待っていたけど状況に変化なし、弁財天さんの駐車場に向かう。

駐車して弁財天さんの方に向かうけど、ここでも白鳥は食後の一休み中。寒い。なのでガバ沼に向かう、ナビでガバ沼の駐車場をわざとセットしナビさせる。指示されるルートはいつも遠回り、ナビいらないんですけどね・・・

ガバ沼、ここでも皆さんほとんどお休み中。考えてみたら昔は夜明け前に出発していたけど最近は9時頃に出てくるんで当たり前かもしれない。その頃は今の野鳥観察棟の前辺りで給餌していたのでそこで観察できていたんですよね。観察棟の駐車場お以前は観察棟前の道の反対側でしたよね。

城沼に向かう、お昼なので途中の「ステーキ宮」でランチ、ハンバーグ。安曇野あたりに行くときも安曇野の「宮」。食べてから城沼、つつじが丘パークインの駐車場へ。つつじが丘パークインは閉鎖中。閉鎖されているけど駐車場は利用させてもらえているし、EV充電スポットも利用可能(今日も充電中の車がいた)。

城沼、毎年そうなんだけど、ここの白鳥さんたちは活動的、数はいつも一番多い。ほかの場所に比べて一番白鳥に接近できる場所だけど観察に来る方はいつも少ないんですよね。駐車場の一番沼よりに駐車すれば車の中からの観察も可能。

帰り、いつもは下道だけど今日は高速で手早く帰還。高速を走るほうが疲れます、多分姿勢が固定されるからなんでしょうね、下道だったら交差点等で安全確認のためにキョロキョロするからなんでしょうね。

Adoさんの「狂言」を買った、発売日に行けなくて翌日に買いに行ったら軒並み売り切れ、三軒目で買えたけど少々高いアクリルチャーム付きしか残ってなかった。ライブで全曲流していたけど開始五分前頃のアクセスは4,000程度だったけど、あれよあれよという間に18,000、それ以降は確認していなかったけど。

・・・・・・・・・・

入間ICから圏央道、東北道の館林で降りた。




鶴新田南駐車場。






邑楽町多々良沼公園。







ガバ沼。








城沼。










・・・・・・・・・・

帰路、羽生PAで一休み。
Posted at 2022/02/04 14:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「ポッポ牛乳のソフトクリームと野辺山宇宙電波観測所へ。 http://cvw.jp/b/757405/47006940/
何シテル?   06/06 10:41
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1 2345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

ドビュッシー 「もう家のない子のクリスマス」、ロシアにクリスマスが来ぬように。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 21:57:37
韓国人:日本とドイツが戦ったら日本はボロ負け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:53:07
文化強国を自称はするが、使えるパイプオルガンが無い国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:55

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ACC付きに・・・
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tiとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation