• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wasa@11ukのブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

所沢航空記念公園の梅。

所沢航空記念公園の梅。どうかなと思って見に行ったら開花してました。全ての木が開花してました。梅園と言われる所に比べると梅の木の本数は比べようもないですけど、公園内を散歩しながら・・・














・・・・・・・・・・

記念公園内にあるホールのラウンジでお茶。


・・・・・・・・・・

ラウンジにムーミンのニョロニョロみたいなブックエンドがあった。


ニョロニョロは飯能の「あけぼの子どもの森公園」のムーミン谷公園のベンチになっているけど、このムーミン谷公園の近くある西武線の仏子駅から坂を登ると「入間グリーンロッジ」と言う国民宿舎があった。(いまは営業していない)

ま、ムーミンとは関係ないけどこの国民宿舎、秩父を舞台にしたアニメ「心が叫びたがってるんだ」のオープニングにある「お城」のモデルなのかなと思っている。

↓アニメのオープニング。



↓「入間グリーンロッジ」、昔に忘年会をやった事がある。ここ

Posted at 2017/02/28 16:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月25日 イイね!

秩父、ミューズパークの梅園まで行ってきた。

秩父、ミューズパークの梅園まで行ってきた。←アニメ等で出てくる秩父ハープ橋。

青梅の梅園はしばらく見られないので、ミューズパークの梅園の開花はどの程度かと見に行ってみた。梅の種類や日当たりによって違うのかと思うけど、木によって一割から五割くらいなのかなと。

今日は暖かく、一升瓶を持ってこられていた方もいた。こんなに暖かいのならコンビニでお弁当でも買ってここで食べたらと後悔。それほど陽気が良く「梅」が青空をバックにきれいでした。


梅園の開花状況はこちらから。

・・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・

野外ステージで。




・・・・・・・・・・

段々削れる武甲山。


今日のおやつは西武秩父駅前のミスド。


・・・・・・・・・・

今日の走行距離。
Posted at 2017/02/25 19:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年02月22日 イイね!

「湖畔の宿」を聞いた特攻兵と「442連隊」の若者達

「湖畔の宿」を聞いた特攻兵と「442連隊」の若者達アメリカ陸軍第442歩兵連隊(US Army 442nd infantry regiment)(←1:11:07のドキュメンタリー映画)

日本のリベラリストの方々は『特攻兵は「教育勅語」による軍国教育で洗脳され、忠誠を強要をされた』と言う。洗脳?そうなんだろうか?強要の結果、彼らは特攻したのだろうか、彼らはそれがために命を投げ出したのだろうか。貶める言葉で何故彼らを冒涜する?

特攻兵はどんな思いで、、、多くの方が知っている特攻を志願された西田中尉の言葉「われわれの生命は講和の条件にも、その後の日本人の運命にもつながっていますよ」、23歳の若さでこの言葉を残され出撃された。

出撃の前に故郷への思いを歌詞にした高峰三枝子が歌う「湖畔の宿」の歌を聞いた。彼ら特攻兵の遺書、「私をふくんだ所謂リベラリスト」の方々が口を酸っぱくして言う「軍国」はそこにあったんだろうか。彼らは父母、兄弟、そして故郷の自然への思いを遺書に書いた。

「軍国教育」という言葉で特攻兵の「親・兄弟・ふるさと」への思いを貶める者達。戦後リベラルを自称するあなた方は銃を持ち、爆弾を持ち、一般大衆を狂気のように殺戮した。その狂気は今も続いている。「日本人の運命」を思い特攻した西田中尉、どんな思いだろうか。

高峰三枝子/湖畔の宿(新規)特攻隊の前で歌った歌(2)


特攻隊の手紙【キミガタメver】


東日本大震災、故郷を思う童謡「ふるさと」が歌われた。震災の翌月の4月10日、公演で来日していたドミンゴ氏は「ふるさと」を歌った。皆さんご存じのように震災の後に「ふるさと」は数多く歌われましたよね。

特攻兵が守りたかった「ふるさと」そして大切な家族、古くは万葉集にも防人が歌った歌が多く残されていますよね。Wikiにもある防人歌「ちはやぶる 神の御坂に 幣奉り 斎ふいのちは 母父がため」彼らも家族を思ったんですよね。

110418 Domingo sang a Japanese home land song. ドミンゴふるさとを歌う


「わだつみの会」にこのような文章がある、「わだつみ会とは」という項目。
『わだつみ会は、明治以来日本が行なった戦争がすべて他国・他民族への侵略・掠奪・凌辱であったという冷厳な事実を直視します。したがって、過去の戦争の 合理化や肯定に反対し、また戦没者のことさらな美化、まして神格化に断固反対します。戦没者の追憶・記念と、日本近代史への反省・他の民族への戦争責任の 自覚・不戦反戦の努力とを結び合わせなければなりません。』。だから「戦争法案」に反対なのだと。

「きけ わだつみのこえ」、このような方々の視点で本に載せる遺書が選ばれた。元になった「はるかなる山河に」、これはGHQの検閲を受けていた。そのような経緯のある「きけわだつみのこえ」、その編集方針故に西田中尉らの声は封殺された。

お時間があれば「編集と誤読 : 戦没学徒兵の手記をめぐって」を。

・・・・・・・・・・

アメリカの市民権を持つ日系人が家屋敷や思い出の品々を放棄させられ、原野の中の収容所に強制収用された。日系二世は「我々はアメリカ人だ」と叫び志願した。

日系二世、第442連隊戦闘団はヨーロッパ戦線で「Go for broke」、死闘を繰り広げた。ボージュの森でドイツ軍に閉じ込められていた211名のテキサス大隊、救出するに442戦闘団の216名が戦死し、600名以上が手足を失う等の重症を負った。

22歳の若者が家族に宛てた手紙が442連隊を描いた映画の中で紹介されていた。

・・・引用ここから

お父様お母様いかがですか、お変わりございませんか。ミッチャンとバービーは達者ですか。僕はバ-ビーがとても恋しく思います。僕は達者で日々を暮していますからご安心ください。兄様も元気です。お父様お母様この手紙読めますか、僕は長い間日本語を使わないので頭をしぼりながら書いています。どうぞ僕の事は心配して下さるな。お母様の言った通り死ぬことが誰でも出来ます。本当の手柄はよくよく国の為に尽し、その上生きて帰るのが手柄です。必ず犬死はしません、何事にも気を付けますからどうぞご安心ください。

・・・引用ここまで

手紙を書いた若者はボージュの森で戦死した。そしてある兵士は言う。

・・・引用ここから

まだ幼い妹や弟が戦後アメリカ人として生きてゆく為に、父や母のためにも一家の長男である自分が是非とも入隊し戦場で戦わねばならない。今戦っているのは故郷に残してきた家族のためなのだ。

・・・引用ここまで

442~Live with Honor, Die with Dignity


特攻兵と442戦闘団の兵士、思いに違いは無かったんだろうと思う。「わだつみの会」の言う「美化」、何処に美化がある?南京事件といい、慰安婦といい、いい加減にしてくれ。誰もが武器なき世界が理想だあるとは理解している、しかし中国のように理想を異にする国家が事実として存在する。酒瓶で話し合うだと、勝手にやってろ!

・・・・・・・・・・

2015年のローズパレード、彼ら442連隊戦闘団の方々が招待されていたんですね。

2015 Rose Parade -Highlights - Hawaii Represents


彼らの乗っているフロート、半円形の碑はロスのリトルトーキョーに作られた442連隊の碑。
真珠湾攻撃:日米開戦から75周年を前に思うこと… Vol.2
日系アメリカ人にとっての“with liberty and justice for all”



この年、日本からは奈良県立郡山高等学校の卒業生を中心に結成された『郡山選抜グリーンバンド』が出場しましたよね。

ROSE PARADE 2015 Koriyama Honor Green Band


正月に行われるローズパレードに出場する時は、前年の12月末にディズーニーランドでパレードを行う。

Koriyama Honor Green Band - Disneyland 2014


ちなみに今年のローズパレードの日本からの出場者は岐阜商高吹奏楽部。

2017 Gifusho Green Band from Japan - Rose Parade Jan 2 2017
Posted at 2017/02/22 08:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!

釈迦堂遺跡博物館「峡東の土偶」展。

釈迦堂遺跡博物館「峡東の土偶」展。峡東の土偶

甲州市から発掘された縄文時代中期の700点もの土偶が、一挙に展示公開されるとの事で見に行った。個々の土偶、あの時代の人々の豊富な発想に驚かされる。

「縄文の女神」や「縄文のビーナス」は頂点に位置すると思うけど、その頂点を押し上げるこれらの土偶群の存在があればこそだと思う。ピラミッドの頂点の高さは底辺の分厚さで支えられるんですよね。

今日は出る時間が少々遅かったので大月までは中央高速、大月からは国道20号線で行った。帰路は柳沢峠を越えようと思ったけど、最近大垂水峠を越えていなかったので大垂水を越えて帰った。

・・・・・・・・・・

ヤッホー。


かたこり土偶。







・・・・・・・・・・
以下、行き帰り。
・・・・・・・・・・

往路、談合坂で休んだら自衛隊が。

航空救難作業車。


自衛隊車両をバックに。


・・・・・・・・・・

新笹子トンネルを抜け、勝沼バイパスに入った所からの白鳳三山、きれいでした。でも午後になったら霞んでしまった。



・・・・・・・・・・

笹子で笹子餅。



酒折まで行って「富士アイス」の大判焼き、ここの大判焼きには富士山の焼き印。



・・・・・・・・・・

帰路、藤野の「緑のラブレター」・


久しぶりの大垂水峠。


・・・・・・・・・・

今日の一台じゃなくて、八王子の国道16号でふと目を向けたら工事現場のバリケードのキリン、不気味なやつがいた。目玉が無いとこうなるのか・・・



・・・・・・・・・・

走行距離、明るいうちにと思ったけど今日も帰還は真っ暗。


Posted at 2017/02/20 12:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 絵とか彫刻とか | 日記
2017年02月15日 イイね!

交通会館、回るレストラン(スカイラウンジ)とNISSAN CROSSING。

交通会館、回るレストラン(スカイラウンジ)とNISSAN CROSSING。←スカイラウンジからの東京駅。

久しぶりに回るレストランまで。ここの他に近くにはニューオータニの「VIEW & DINING THE Sky」もあるけど食後の散歩はこっちの方が面白いのでこちらに。でも帰りにニューオータニの脇を通って四谷に抜けたけど、ここには虎屋がないんで。ケーキよりも和菓子がいい。

ランチの後にぶらぶら、日産ギャラリー(NISSAN CROSSING)へ。通りは人が多かったけどギャラリーの中は人が少なく快適。

1月29日にオイルパンのガスケットからオイルが滲んで駐車場のパレットに滴下していたのでオイルシーリング剤を入れたけど、今朝確認したらほぼ解消の模様。もう少し様子を見て見ます。

・・・・・・・・・・

NISSAN CROSSING















・・・・・・・・・・

交通会館の一階にある秋田ふるさと館で「金萬」を買った。


松屋の壁に写るアップル。


通りには「東京マラソン」の幟。


・・・・・・・・・・

今日のお茶は「鶯餅」。
Posted at 2017/02/15 20:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日のワイドスクランブル、グリーンランドの溶けた海氷の上を走る犬ぞりを報道、温暖化で気象が変わると、すでに変わっている。再生可能エネルギーはベースロードにならず、火力(石炭・LNG・重油)発電はCO2の発生を避けられない。メガソーラーは送電網が得やすい海岸線に、森を無くし海が死。」
何シテル?   07/18 14:39
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

栃木県立美術館[共鳴する魂 関谷富貴と小山田二郎]。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 00:35:03
玉木よ四国はPAC-3ではなく九条で守れ。室井佑月「かけら」は避けてね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 11:45:56
初詣、箱根神社まで。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 20:07:21

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件で ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.