• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wasa@11ukのブログ一覧

2017年03月11日 イイね!

合掌。

合掌。今日の所沢航空記念博物館に掲揚されている日章旗は半旗。

あの日、今まで経験したことの無い長時間の強い揺れ。ここ所沢でもコンビニやスーパーマーケットから食料が消えた。ネットで「辛ラーメン」だけが残っているとの情報が流れていたので見に行ってみた、その通りだった。

ニュースで強く印象に残っている事は自衛隊に救出された70代の方の言葉、大丈夫ですかの言葉に「大丈夫です。チリ津波の時も体験しているから大丈夫です。また再建しましょう!」。火災ー再建を繰り返してきた江戸や各都市、ある一面と言うには憚れるけど、それが日本の内需を拡大し成長させた側面は否定できませんよね。

東日本大震災70代のおじいちゃん「また再建しましょう」


・・・・・・・・・・

あの時、色々な業界関係者が即座に支援に乗り出した。電池工業会は190万個の電池を用意した。しかし時の政府民主党は「現地からの要請がない」と被災地への搬送がストップさせられていた。

【拡散】被災地向け電池190万個を止めていたのは民主党政権だった


その時、米軍はF-18が撮影した画像から地上や屋上に描かれた「SOS」の文字を画像解析で探しだし、「勝手に」援助物資を被災地にヘリで送り続けた。

・・・・・・・・・・

福島第一原発、3月14日、三号機の水素爆発で車両移動中の中央特殊武器防護隊が巻き込まれ、隊長を始め4名が負傷した。しかし中央特殊武器防護隊はそれにめげず注水作業を続けた。

この時の政府、自衛隊を指揮命令する北澤防衛大臣は立場を捨てた。何故か東京電力本社内に設置された政府の対策本部、そしてその本部の指令を原発から20km離れた前線指揮所が受け、現場に指令が届けられるという摩訶不思議な指令系統。

放水車のエンジンの耐用時間を無視した長時間の注水時間の指示で放水車のディーゼルエンジンが焼きついた。注水の為のホース、東京消防庁は最短になるようにと現地の状況を見て考えた。しかし、現場を知らぬ本部(政府)は迂回ルートを執拗に指示した。

その指示をしていたのは「安愚楽牧場」の海江田万里経済産業大臣。自衛隊にも罵詈雑言を浴びせたが、東京消防庁のレスキュー隊に「速やかにやらなければ処分する」と。

この時のレスキュー隊、福島に着いても本部と連絡が取れず帰らざるをえなかった。翌日、中央特殊武器防護隊と連絡をとり、再度赴いた。「速やかに~」以外にも「自衛隊と交代させろ」とか言いたい放題。

業を煮やした防衛省、海江田に「現地の判断に任せてほしい」と要求した。しかし、休みなしに注水を続け、疲労の極限にあった自衛隊に休みも取らせずに「もう一度放水しる」と容赦の無い指令を出した。訓練を受けた自衛隊員が限界の中、東電の社員達は動けなくなっていた。

対策に追われている中、事故翌日にも関わらず原発を視察した管直人。週刊ポストによれば、官邸談として「ベントを予定通り行えば首相を被爆させる事になる、行かなければ絶好のタイミングでベントできる。視察を中止すべきだという慎重論も出たが、結局総理の意向が優先された」。ここらは色々と闇の中。

震災時のディズニーランドの対応についてMr.サンデーで友利新が「素晴らしいと思います。全てがゲストの安全の為にということ、で前例を覆すという事、これを国民に置き換えて国の組織にもやって頂きたいと思います。」と言ったけど、最前線の現場の方々は最善の行いを的確に行っていた。動ける組織が国を支える、それがあっての国、友利の言う「国」って何だ?

東電vs自衛隊


被災地で救助活動を続けるある公務員のつぶやき

・・・・・・・・・・

↓あの日、当日に台湾からアップされた。
311当日のタイムスタンプのある動画は無くなっていて、再アップされた動画しかありませんでした。

台灣如何看待日本311 (台湾は日本国民に捧げます)_(360p).flv
(低画質・低音質)台湾は日本国民に捧げます+きみでいて ぶじでいて

↑3/11の夜、臺灣から投稿された元動画はBGMの著作権等で削除されているけどこの動画の内容は同じ物。

謝謝臺灣
Posted at 2017/03/11 17:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記
2016年09月09日 イイね!

「10 things to learn from Japan.」を発信したマーティン・バロー氏。

「10 things to learn from Japan.」を発信したマーティン・バロー氏。←マーティン・バロー氏。

多くの方が取り上げていたけど、世界中にリレーされた東日本大震災直後の標記チェーンメイル、今日、ヘンリー・S・ストークス氏の著書「英国人記者が見た 世界に比類なき日本文化」を読んでいたら、その中にストークス氏の従兄弟が書いたとの記述があった。氏の名前はマーティン・バロー氏、平成26年秋の外国人叙勲受章者名簿に氏の名前がある。

マーティン氏は、東日本大震災の直後に、日本人の姿に感動して『日本から学ぶべき10項目』を、知人たちに発信したそうだ。そのメールがチェーンメイルとなって世界中に伝わったんでしょうね。何方が書かれたのだろうかと思っていたけど、ヘンリー・S・ストークス氏の従兄弟とは驚いた。

以前、毎日新聞に元世界銀行副総裁・西水美恵子氏の寄稿が掲載されていたけど、すでに記事は削除されているが、ここにその紙面のコピーが掲載されていた。

その紙面にあった東京で罹災した西水氏の元部下から西水氏への電話、状況に深い感動を受け涙声だったと言う。「今、帝国ホテルに向かって歩いている・・・ミエコの同胞は素晴らしい・・・強い余震が来るなかで・・・誰もかれも落ち着き払って・・・まわりの人を思いやって・・・助け合っている・・・こんな民族が住む国がこの世にあったなんて・・・信じられない・・・ミエコの国はすごい・・・」。

「10 things to learn from Japan.」、書き起こした文章から引用する。

・・・引用ここから

(1)The Calm(平静)
悲痛に胸を打つ姿や、悲嘆に取り乱す姿など、見あたらない。悲しみそのものが気高い。
http://mainichi.jp/opinion/news/20130210ddm002070090000c2.htmlより、
※上記URLの記事はすでに削除されています。

(2)The Dignity(威厳)
水や食料を得るためにあるのは、秩序正しい行列のみ。乱暴な言葉や、無作法な動作など、ひとつとてない。

(3)The Ability(能力)
例えば、驚くべき建築家たち。ビルは揺れたが、崩れなかった。

(4)The Grace(品格)
人々は、皆が何かを買えるようにと、自分に必要な物だけを買った。

(5)The Order(秩序)
店舗では、略奪が起こらない。路上では、追い越し車も警笛を鳴らす車もない。思慮分別のみがある。

(6)The Sacrifice(犠牲)
50人の作業員が、原子炉に海水をかけるためにとどまった。彼らに報いることなどできようか?

(7)The Tenderness(優しさ)
レストランは、値を下げる。無警備のATM(現金自動受払機)は、そのまま。強者は弱者を介助する。

(8)The Training(訓練)
老人も子供も、全ての人が、何をすべきかを知っていた。そして、すべきことをした。

(9)The Media(報道)
崇高な節度を保つ速報。愚かな記者やキャスターなどいない。平静なルポのみがある。

(10)The Conscience(良心)
停電になった時、レジに並んでいた人々は、品物を棚に戻して静かに店を出た。

真のインスピレーションを感じる。日いずる国で起こっていることに。

・・・引用ここまで

・・・・・・・・・・

宮城県石巻市をVISIT JAPAN 大使のマーティン・バロウさんと視察して来ました。

・・・・・・・・・・

10 Things every nation should learn from JAPAN


日本に学ぶ10のこと


Posted at 2016/09/09 15:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記
2016年03月08日 イイね!

日の丸。

日の丸。←東日本大震災、バルカン半島、セルビアのベオグラード
 の共和国広場で市民が日の丸で連帯を示してくれた。

Thomas@20Gさんのブログ「祝日に国旗を掲げる」。
掲げられた「日の丸」、リベラリストの方々は眉をひそめる
のかな。勝手にひそめててくださいね。

Thomas@20Gさんのブログを読んで、私が小さい頃に親や
祖母が祝日を「はたび」と言っていたのを思い出しました。
どの家でも門や家の前に日の丸を掲げていました。

国粋では無く、戦後間もない頃にも普通の市民が日の丸を
掲げる。生活の中に普通にあったんだけどね、日の丸が。
リベラリスト(日本のと注釈付きでね)の方々の国旗・国歌に対する異常な反応。
そんな反応は子供の頃に自然な風景として見てきた私にとって理解の域を超える。

震災の時、多くの方がご存じのようにクロアチの反政府デモ隊が日本大使館に差し掛かった
時に、デモを中断し、蝋燭を灯して黙祷してくれました。
その反政府デモ隊、自分達の国、クロアチアの国旗を掲げてましたよね。

日本の反政府デモ、そんな事は絶対ありませんよね。
時としては昭和天皇を侮辱する掲げ物でデモをする。

↓クロアチア国旗



↓自国の誇り、クロアチア国旗を掲げての反政府デモ。

クロアチア反政府デモ行進中、日本大使館の前で立ち止まり黙祷【Thank you,Croatia】
反政府デモ隊黙祷


・・・・・・・・・・

ほんの一例だけど・・・
スウェーデンのメタルのゴールデン・レザレクションの震災の復興を祈るPray For Japan。
日の丸と桜。



Golden Resurrection - Pray For Japan [HD]


リベラリストの方々はこれも嫌悪しますか?
オリンピックの表彰式で掲揚される日の丸、目を背けるのですか?
私にとって「日の丸」は故郷です。

・・・・・・・・・・

今日のお茶は、ララポート富士見にある「フルーツピークス(旧:ル・ヴェルジェ)」のタルト。
苺が日の丸のようだったからショートケーキにしてみた。
福島のフルーツショップ青木のお店です。

Posted at 2016/03/08 17:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記
2016年03月05日 イイね!

トモダチ作戦、空母ロナルド・レーガンのトム・バーク艦長。

トモダチ作戦、空母ロナルド・レーガンのトム・バーク艦長。←空母ロナルド・レーガンのトム・バーク艦長。

先日のブログ、トモダチ作戦、空母ロナルド・レーガンで
YouTubeにあったニュース映像でインタビューされているの
は空母ロナルド・レーガンのトム・バーク艦長なのではと
思ったけど、YouTubeに映されているいるヘリが艦長の経歴
の中にあるかどうか気になったので調べてみた。

初めにヒットしたのは
VETERANS AFFAIRS: Senior military leaders from Japan,
U.S. sailors, Marines

当時の北澤防衛大臣が感謝の意を伝えたとの記事。
その中でのトム・バーク艦長の記述の中で、

   Commissioned through Aviation Officer Candidate
   School in 1985 he began his fleet career as a
   pilot flying SH-3H Sea Kings in Helicopter

とあったけどYouTubeに映っている機体はSH-3ではないですよね。

↓YouTubeに映された機体。

↓SH-3


・・・・・・・・・・

次に機種(多分HS-6辺りかと)も検索対象に入れて検索したら下記の記事がヒットした。
USS Ronald Reagan Conducts Change of Command: Capt. Christopher E. Bolt Relieved
Capt. Thom W. Burke


上記の記事のCaptain Thom W. Burkeの項にSH-3から始まって、彼が最後にライセンスを
取った機種HS-8まで記されていました。
そしてその最後の機種HS-8、これがYouTubeに映されていた機種なんですね。

↓YouTubeに映された機体。

↓HS-8。


・・・・・・・・・・

先日のブログから再掲。

↓空母ロナルド・レーガンのトム・バーク艦長。


↓インタビューを受ける米兵。トム・バーク艦長ですよね!
米軍が避難所に救援物資搬送(日本政府は未対応)


艦長の経歴から考えても、そっくりさんではないと思うんだが・・・
Posted at 2016/03/05 11:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記
2016年03月03日 イイね!

トモダチ作戦、空母ロナルド・レーガン。

トモダチ作戦、空母ロナルド・レーガン。5年になるんですね。
韓国へ向かって航行していたロナルド・レーガン。
艦長の判断で救援に向かいましたよね。

あちこちで書かれていますが、ロナルド・レーガンの
トム・バーク艦長、遺言で勲一等旭日大綬章だけを棺に
入れて埋葬されたアーレイ・バーク大将の御孫さん。

このあたりの経緯は「ぼやきくっくり」で紹介されて
いますのでご参照を。そしてアーレイ・バーク氏と
草鹿任一との逸話
、日本と多層の関係があったんですね。

・・・・・・・・・・

何気なく震災当時の動画をYouTubeで見ていたら、避難所に支援物資をヘリで届け、
インタビューを受けているのはロナルド・レーガンのトム・バーク艦長なのではと・・・
トム・バーク艦長、ヘリのパイロットでもあるそうなので、空母は副長に任せ、
自らヘリで避難所を飛び回っていたと書いてあるので、そうなのかな?

ヘリは、F18が撮影した45,000枚の航空写真を画像解析し、「HELP SOS」等を抜き出した
情報を基に向かってくれんたんですよね。

↓ヘリで避難所を飛び回ったと言うロナルド・レーガンのトム・バーク艦長。


↓インタビューを受けている米兵。この方、ヘリで飛び回ったと言うトム・バーク艦長?

米軍が避難所に救援物資搬送(日本政府は未対応)


・・・・・・・・・・

東郷を慕い、三笠を救ってくれたニミッツ元帥

英雄たちの逸話(日米海軍)The unexpected friendship of two naval heroes
Posted at 2016/03/03 11:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記

プロフィール

「ヴィヴァルディを聞きながらコロボックルヒュッテへ。 http://cvw.jp/b/757405/43054088/
何シテル?   07/14 13:51
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

栃木県立美術館[共鳴する魂 関谷富貴と小山田二郎]。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 00:35:03
玉木よ四国はPAC-3ではなく九条で守れ。室井佑月「かけら」は避けてね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 11:45:56
初詣、箱根神社まで。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 20:07:21

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件で ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.