• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wasa@11ukのブログ一覧

2022年04月20日 イイね!

イマジン。

イマジン。先月、オノ・ヨーコ氏が平和のメッセージ「Imagine Peace」の発信をヨーロッパ・アメリカ・アジアの国々で開始したと報道されていたけど、今プロジェクトの収益は全額国連中央緊急対応基金に寄付されるとあった。中央緊急対応基金は寄付された内、2,000ドルをウクライナの人々への資金に充てると。

そして今月8日、「スタンド・アップ・フォー・ウクライナ」に賛同したジュリアン・レノン氏が父親の「イマジン」を歌い、公開しましたよね。記事によると「飢餓や痛みのない愛と世界平和を想像するこの歌を歌うことはない」としながらも「ウクライナでの想像を絶する悲劇に突き動かされたから」その禁を破って歌ったという。

yoko ono invites the world to IMAGINE PEACE


故ジョン・レノンの長男ジュリアンが「イマジン」を初歌唱。ウクライナ支援で立ち上がる [日本語字幕]
Julian Lennon Performs 'IMAGINE' for Global Citizen's Stand Up For Ukraine w/Nuno Bettencourt


「イマジン」を歌ったジョン・レノンの息子ジュリアンに続き、オプラ・ウィンフリー、ブルース・スプリングスティーン、ジョン・ボン・ジョヴィらがウクライナのために立ち上がった! [日本語字幕]


Peace for Ukraine - Mashup One (U2) and Imagine (John Lennon)


ジョン・レノン / イマジン (日本語訳付き)


・・・・・・・・・・

ジョン・レノンを銃殺したマーク・チャップマン、サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」のペーパーバックを携えていたのは良く知られていますよね、法廷でもその中の一節を読み上げていたとか。

4月18日のニュース『NY図書館、禁書4作品貸し出し 「ライ麦畑でつかまえて」も』で報道されていたけど、禁書(焚書にはなっていない)であった「ライ麦畑でつかまえて」を含む4作品の貸出を期間限定で開始したと伝えていた。アメリカでは「アンネの日記」も禁書。

「ライ麦畑でつかまえて」、何本かの映画が浮かんでくる。一本は「Field of Dreams」。役名のテレンス・マンがサリンジャー。「ライ麦畑でつかまえて」を思う浮かべながらこの映画を見ると、サリンジャーの世界ですよね。多くの方が言っているけど、ライ麦畑がトウモロコシ畑になったと。

Love, Peace & Dope - The radical pests lingering on from the 60s


Book Burning Nazi's frm Field of Dreams


汚らしい本と言って振りかざす本の題名は「THE BOAT ROCKER」、著者名は映画の中の役名テレンス・マン(サリンジャー)だけどHa Jinという小説家にこの題名の著作はあるし、テレンス・マンも綴りが一文字違うだけの俳優がいますよね。




・・・・・・・・・・

そして二本目は「Finding Forrester」。ショーン・コネリーが演ずるウィリアム・フォレスターがサリンジャーですよね。弁護士役のマッド・デイモン、ジャマールとBMWの蘊蓄がありましたよね。

FINDING FORRESTER (Gus van Sant, 2000) - Trailer


ジャマールが書いた「家族の喪失」を朗読するフォレスター、盗作と確信していたクロフォード教授は事実を衆目の前で知らされ取り乱す。

Finding Forrester 7 8 Movie CLIP My Name is William Forrester 2000 HD


・・・・・・・・・・

フィールド・オブ・ドリームスでテレンス・マンがドアの向こうから叫んだ「Peace Love Dope」。1972年、札幌冬季オリンピックので、フィギュアのジャネット・リンさんが選手村の彼女の部屋の壁に書き残した「Peace,love+Life」のサイン、歴代の部屋の住人達によって大切に保存されている。ジャネット・リンさん、サリンジャーを読んでいたんだろうか。



Janet Lynn 1972 Sapporo Olympics


・・・・・・・・・・

映画と言えば「ブラザー・サン シスター・ムーン」、封切の時に見に行ったけど、フランチェスコが布教の許しを得るためにローマに法王に会いに行くシーンがあったけど、居並ぶ司祭の内の一人が「貧乏人はあいつに任せておけ」というセリフがあった。何故だか、DVD版ではこのシーンはきれいにカットされていた。これがルターの宗教改革に繋がったんだよと言っていたんだろうか。

封切の時、この映画は二回見に行った。二回とも修道服を着られたシスター(多分フランシスコ会の方)の方々も見に来られていたけど、どう思われたんだろうか。

・・・・・・・・・・

昨日イオンに行ったら大きなウクライナ救援募金箱があった、写真を撮り忘れたのでネットを探したら、今回と同じ大きさの募金箱がありました。



・・・・・・・・・・

ロシアが射殺したと報道していたウクライナのスナイパー、いつものようにロシアのフェイクニュース。


Posted at 2022/04/20 15:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月16日 イイね!

川越、新河岸川の葉桜。

川越、新河岸川の葉桜。2週間前に川越の新河岸川の桜を見に行っけど、ちょうど2週間後の桜はどうなっているのかと、暖かいので行ってきた。きれいな葉桜になっていました、神社も新緑。今年も風車が始まっていました、毎年ちがう色ですよね。

神社の新河岸川沿いの駐車場内にある氷川会館の施設、藤の木がきれいに咲いていました。

先日、碓氷の旧道を登りに行ったけど、新緑には少々早かった(過去のブログを見てみたら、新緑は月末頃でした)。

ロシア大本営発表では「ロシア」は沈没。国営放送、曳航中、その後、海が荒れていたのが原因んで沈没と報道。ウクライナ側の攻撃が原因ではないと匂わせていながら、何故かプーチンは激怒。

ロシア人は悪くない、プーチンが悪いと言っている人がいるけど、プーチンを支えているのは「マルクス・レーニン」主義。武力でしか変わらないという徹底的な教育を受けたプーチンとプーチン時代の国民。ロシアの若者の大規模なロシアからの脱出が報じられているけど、教育が変わってきているのかな。「アベヤメロ」のプラカードで街角に立っている安保残党の方々、日本共産党の方針は戦後から変わっていないと言うのをご存じなんですよね。

・・・・・・・・・・







Posted at 2022/04/17 09:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月13日 イイね!

横川⇒碓氷旧道⇒軽井沢⇒松井田軽井沢線⇒横川。

横川⇒碓氷旧道⇒軽井沢⇒松井田軽井沢線⇒横川。上信越道の松井田妙義ICで降りて表題のコースで一回り。関越道は車が多かったけれど、上信越道に入ったら少なくなり幸い。先週は清春芸術村に行ってきたけど、今回も只々武漢ウィルスの感染に注意しながらのドライブ。

上信越道を降りて「おぎのや」で力餅を買う、帰りに寄ると売り切れのことが多いので早めに。碓氷旧道、たまに対向車とすれ違うだけで登りの車線は貸し切り状態。碓氷湖あたりまは桜がきれいだったけど、それより上ではまだ新緑も来ていない。

昼前に軽井沢に着いたけど、昼どうしようかと。浅間翁で蕎麦にしようかと行った。だんだんとだけど、また来ようという気持ちが削がれてくる、たぶん今回がここに来る最後かも。武漢ウィルスの影響で来客数が少なくなった影響なんだろうか?

食後、中軽井沢の「ツルヤ」にあるミカド珈琲で珈琲、暑い季節は迷わずモカソフト。アウトレット、少々散歩、八木書店のアウトレット専門書店「PAGES (ペイジズ)」をいつも覗くけど、ほしい本が一杯みつかるけど、安いとは言え手が出にくい。後ろ髪を引かれて帰路へ。

プリンス通り、閑散。直進して碓氷軽井沢IC方向へ。下井田軽井沢線(紅葉の季節はきれいな道ですよね)に直進。そして、ゴルフ場の端あたりで和美峠に向かって右折、さらに碓氷軽井沢ICの交差点に向かって左折、ここで下井田軽井沢線と離れる。

碓氷軽井沢ICの前の交差点に出たら直進、松井田軽井沢線に入る。あとは道なり、対向車がくるとスライド出来ない場所もあるのでご注意。観光シーズンには「おぎのや」の配送車が通るのけど、今日は工事の大型ダンプ、ひやひやしながらバック。

碓氷バイパスに突き当ったら今日のドライブはほぼ終了。富岡ICから上信越道に。関越の寄居PAに寄ったら残念な仕様に、「星の王子様」の素敵なPAだったんだどね。三芳PAで「おぎのや」で買った力餅を食べて終了。

・・・・・・・・・・

嵐山PAでプリンを。


往路、早々と今日の一台。


甘楽PAで。新緑がきれいだったけど、残念な写り方で・・・



上信越道からの浅間山。


松井田妙義ICで降りる。


・・・・・・・・・

「おぎのや」から軽井沢。








・・・・・・・・・・

浅間翁でお昼。




食事が終わって軽井沢の方に戻ろうかと思って道を上って行って正面の交差点、「今週土曜日 工場直販開催!!」の横断幕、この向こうはミネベア、ベアリングの直販かと思ったら洋菓子店だった。


御代田あたりからの浅間山。撮り鉄が木を切った辺り。


アウトレットから軽井沢プリンスホテルスキー場、営業終了。


プリンス通りは閑散。シーズン中だと帰る車で一杯。


碓氷仮井沢IC前の交差点。


・・・・・・・・・・

松井田軽井沢線に入る。

碓氷軽井沢ICの上。



桜がきれいでした。









・・・・・・・・・・

「おぎのや」の戻る。


上里SAまで来たら空は雲だらけ。


寄居PA、残念な改装。星の王子様のモニュメント類も撤去。


三芳PAで「おぎのや」で買った力餅を。
Posted at 2022/04/15 15:12:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年04月09日 イイね!

新府の桃・清春芸術村の桜・神田の大糸桜。

新府の桃・清春芸術村の桜・神田の大糸桜。毎年行っているけど、今年はどうしようかとは思ったけど行ってきた。中央道韮崎ICで降りて七里岩ラインを上る。

新府、今年もきれいな桃の花の向こうに雪の鳳凰三山が構え、暖かく快晴なのでゆっくりと鑑賞。駐車場はほぼ満車状態、少し離れた所が少し空いていました。

新府からは長坂に向かって七里岩ラインを上る。いつものように長坂のコンビニ(ローソン)の駐車場に停めて小休止。あずさでも来ないかと少し待っていたけど時間を取る訳には行かないので駐車場を出て走り始めたその時に「なごみ」が・・・残念。

残念な気持ちで清春芸術村へ、運よく甲斐駒ヶ岳の絶景を前にして駐車できる場所が空いていたのでこれ幸い。芸術村の駐車場はこの季節有料なんでですよね、この場所は無料、さらに景色がいい!

清春から神田の大糸桜、毎年勢いが無くなってゆくのが残念。中央線の線路が見えるけど、何か来ないかと思って構えていたらあずさ、撮れました。

大糸桜を見てからお茶しようかと思ってリゾナーレの丸山珈琲へ。リゾナーレの丸山珈琲、初めての支店。ここのお店が開店したその日は松本にいたけど、翌日に帰るときにお土産を持って訪れた。このころがたまにテレビにも出られる丸山さんがまだ社長ではなかった頃。

リゾナーレからたまに甲州街道を走ろうかと思いとりあえず道の駅「こぶちざわ」へ。最近は行っていないけど車中泊で何回もお世話になった、温泉があるんでいいですよね。

小淵沢から甲州街道に降りる。昔、この降りた辺りに「三国堺」というドライブインがありましたよね、道の駅がなかった頃は必ず寄る場所でした。中央道が大月までしか無かった頃、諏訪辺りの協力工場に打合せに来るときは甲州街道しかなかったですもんね。

甲府の「富士アイス」でじまん焼きを買おうと思って山梨県立美術館の前を通って国道411号に。無事に買って甲州街道に戻って勝沼から中央道に乗って帰還。

・・・・・・・・・・

韮崎まで。勝沼に出ると南アが。





・・・・・・・・・・

韮崎から新府。








・・・・・・・・・・

新府から長坂へ。




・・・・・・・・・・

長坂から清春芸術村。










・・・・・・・・・・

神田の大糸桜。







・・・・・・・・・・

リゾナーレへ。






・・・・・・・・・・

道の駅「こぶちざわ」で。



・・・・・・・・・・

道の駅「はくしゅう」で。



・・・・・・・・・・

旧甲州街道の分岐あたりから見えた富士山。



・・・・・・・・・・

甲州街道から富士アイスに向かうために20号の高架脇を通ったらグーグルと同じ場所に草が・・・




・・・・・・・・・・

往き、談合坂で。



・・・・・・・・・・

清春で。昨年と同じアングルで。



・・・・・・・・・・

夜のニュースで清春芸芸術村から生中継してましたね。そういえば、清春で写真を撮っていた時、ブームの先端に付けれたマイクとか、観光客と違う風体の方々がいたけど、その人達が中継スタッフだったのかと。

Posted at 2022/04/10 11:00:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年04月08日 イイね!

飯能、成木川沿いの桜とカイドウ桜

飯能、成木川沿いの桜とカイドウ桜所沢近辺の桜は散り始めたけど、飯能辺りの桜はどうなのかと走ってみた。ルートは飯能から成木川沿いを走る県道193号線で成木街道(県道53号線)に向かい、成木街道に出たら県道70号線に向かい、70号線の交差点で飯能に戻る。

成木街道までの山間を通る県道193号線、点々と桜が満開。途中、カイドウ桜も満開で、成木街道に入っても道の左右の斜面は桜とカイドウ桜。今週末まで楽しめるのではないかと。

県道70号線で飯能に向かうとだんだんと桜は葉桜。

・・・・・・・・・・





Posted at 2022/04/08 17:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「ポッポ牛乳のソフトクリームと野辺山宇宙電波観測所へ。 http://cvw.jp/b/757405/47006940/
何シテル?   06/06 10:41
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
3456 7 8 9
101112 131415 16
171819 20212223
24252627282930

リンク・クリップ

ドビュッシー 「もう家のない子のクリスマス」、ロシアにクリスマスが来ぬように。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 21:57:37
韓国人:日本とドイツが戦ったら日本はボロ負け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:53:07
文化強国を自称はするが、使えるパイプオルガンが無い国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:55

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ACC付きに・・・
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tiとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation