wasa@11ukのブログ一覧

2022年11月24日 イイね!

所沢航空記念公園のもみじ。

所沢航空記念公園のもみじ。青空が広がったので公園まで、紅葉はお日様の光で綺麗に見えますからね。梅林と一緒に植えられているもみじ、黄色・赤・深紅、今年はお天気が良くなかったけど紅葉は綺麗。

この季節、童謡「たきび」でうたわれている「さざんか」も季節、花びらがほとんど落ちているさざんかもあったけど、つぼみが一杯のさざんかもありました。

歩いた後はお茶室でお茶。写真の練り切り、今日一番の人気だったそうです。確かに公園内の紅葉が綺麗だったので迷わずに選んだ方が多かったんでしょうね、私も同じく迷わず。

多彩に咲くもみじ等々、YouTubeで見ると多くの外国人の方々が「日本だけで見られる」とおっしゃっていますよね、「これほどまでに色々な色があるなんて信じられない」と。感性で、美しいものをと一所懸命に育ててきた方々がいらっしゃった事で、これだけの美しい紅葉を見ることが出来るんですね。先人に感謝!

梅園のもみじ。

お茶室で。

たき火 歌:AIきりたん、AI謠子(歌詞付き)

Japan Autumn Tour: Kyoto, Osaka, Nara - 4K (Sony A6500 + Zhiyun Crane M + DJI Mavic Pro)
Posted at 2022/11/25 08:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月14日 イイね!

所沢航空記念公園の銀杏と楓の紅葉。

所沢航空記念公園の銀杏と楓の紅葉。今日の昼頃、風も穏やかで青空だったので散歩に。本当は公園を一巡したかったけどショートカット、本当は池の方や茶室の方も歩きたかったけど。公園内は家族連れが一杯、芝生の上にレジャーシートを敷いてお食事。

今年は天候不順な日が続いていて心配でしたけど、青空の下、鮮やかな黄葉が広がっていました。今週末も大丈夫だと思いますのでお近くの方は是非に。

銀杏。

ハウチワカエデ(紅)とヒトツバカエデ(黄)。

公園中央の銀杏並木。

Posted at 2022/11/14 15:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月07日 イイね!

今年も上高地へ、今日はいよいよ上高地。

今年も上高地へ、今日はいよいよ上高地。7:30に上高地へ向かう、国道19号線を渡るまでが大渋滞。松本市街の渋滞、いつも悩まさられる。渋滞を抜け高速の入口を過ぎると遠くに雪を被った乗鞍が見えてきた。昔々、7月に乗鞍に行ったら雨、少しだけ雪渓(スプーンカットの所)で滑って上高地に退散。乗鞍の登り、道が悪いので車体の底に岩が当たってゴンゴン音を出しながら登ってた、タクシー運転手さんごめんなさい。

松本電鉄の新島々駅を通り過ぎ徳本峠に向かう島々を過ぎ沢渡へ。さわんどバスターミナルの駐車場に停めてバス乗り場へ。切符を買ったら「すぐに乗り場へ」と、向かったら丁度発車する所でターミナルの写真は撮れませんでした。

釜トンネルを抜けて初めに見えてくるのは焼岳、噴火警戒レベルによる登山規制が度々あるのでここは登った事はない。そしてカーブを曲がると突然大正池と穂高連峰が見てくる。私が行っていた頃は大正池に立木が数本残っていたけど今はゼロ。

上高地バスターミナル、降りたら寒い、羽毛服の有難さを感じた。郵便局の前を通って河童橋。観光客の方々は梓川沿いの道を歩かれるけど、ザックを背負った人は昔からこちら側を歩いていましたね。なので、当時のタクシーの客引きも全てこちら側。

梓川に抜けると穂高連峰と河童橋、ザックを背負って歩いていた頃は、意図的に顔を上げないとこの風景は見えなかったけど、今は観光客ですからね、風景万歳。河童橋、霜が降りていて真っ白、右岸に渡るために歩いて右岸に着いて歩いたら、靴底に着いた霜のせいて滑る滑る。

そして五千尺でお茶、ラウンジに入るなり「モンブランは売り切れました」と、栗のモンブランは人気なんですね。私はいつものチーズケーキがあればいいので穂高の景色を眺めながらチーズケーキで珈琲。

お茶の後はビジターセンターに、ゆっくりと展示やお土産を見てから少し早めにバスターミナルへ。往路では発車ギリギリで乗り込んだのでいい席に座れなかったので帰りは確保したくて早めに、先頭でした(羽毛服を着こんでいても寒い)。

大正池に写る穂高連峰を眺めて来年もね。松本で高速に乗り諏訪で降り諏訪大社に参拝。帰路、ずっと富士山を眺めながら。明日は皆既月食、ちらちらと月を見ていたけど雲が多い、明日は見えるかなと思いながらの帰路でした。

・・・・・・・・・・

中央線をくぐる少し前、渋滞で動かない。

松本ICを過ぎたら乗鞍が見えてきた。

新島々駅、夜行のアルプス号を松本で降り松本電鉄でここまで来てバスに乗り換え、何回来たのか覚えていない。

島々。

さらに登る。

・・・・・・・・・・

沢渡でバスに乗り換え釜トンネルを抜けると焼岳。

穂高連峰と大正池、

上高地バスターミナルで、窓に綺麗に西穂辺りが。

梓川に出ると河童橋と穂高。

河童橋の上から穂高。

河童橋の上は霜で真っ白。右岸側から六百山。

右岸からの穂高。そして岳沢小屋

五千尺から穂高を見ながらお茶。

沢渡に戻る。

上高地ビジターセンターを見てから。

バスに乗車。

諏訪大社へ。

富士山を眺めながら中央道。

明日の夜は雲が出ないことを祈りながら。
Posted at 2022/11/12 09:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年11月06日 イイね!

今年も上高地へ、まずは松本まで。

今年も上高地へ、まずは松本まで。例年のように今年も上高地へ。梅雨明けと同時に出かかることが多いが、今年の梅雨明けは天候不順、天気を眺めながら待っていたら閉山間近になってしまった。昨年も11/12~11/13でした。昨年の穂高は厳冬期のように山肌はくまなく雪に覆われ、見惚れた。

今日は安曇野まで行って安曇野を少し走り、松本で一泊、いつもと同じ。平日なので中央道のいつも渋滞する箇所は渋滞することもなくスムース。談合坂・双葉・八ヶ岳で休憩。八ヶ岳PAを出て少し走ったら一瞬だけ雪に覆われた穂高連峰が。そして諏訪湖もの少し手前、槍ヶ岳から穂高連峰までくっきりと見えて明日への期待。

安曇野でランチ後に安曇野市役所のパンラマラウンジへ。市役所のお隣は豊科近代美術館、高田博厚氏の彫刻が数多く収められています。パノラマラウンジからのアルプス、登った所は判りますけど、後立山連峰はスキーで行く八方尾根や岩岳以外は全く判らない。

大王わさび農場の水車辺りを少し散策し、その後は安曇野をプチドライブ。チェックインの時間に合わせて松本へ、今日は国道19号線で。昔、国道19号線を長野から松本まで走ったことがあったけど、前後に車がいなければ長閑な道ですよね。

宿に荷物を置いて散策。中町通りから女鳥羽川沿いの裏小路に入って「まるも」の前に出たら「今日は商品完売で閉店」の案内、「おきな堂」に行ってケーキと珈琲、大満足しました。そして四柱神社に参拝。

松本城へ。通年ライトアップ(日没から22:00とのこと)をしているそうだけど、年々そのライトアップの設備が大きくなってきて、邪魔だ。西日が当たる時間帯の松本城、壁面が輝いて美しいのでこれが一番好きな松本城の風景。

・・・・・・・・・・

小仏、渋滞なし。

白峰三山、まだ雪は少しですね。

八ヶ岳が大きくなってきた。

八ヶ岳PA。

八ヶ岳PAを出て少し走ると穂高連峰が。稜線の凹んでいるところが大キレット。

1015m。

諏訪SAの手前で槍ヶ岳から穂高連峰が、

あずみのSAで。

・・・・・・・・・・

安曇野市役所のパノラマラウンジから。

有明山・燕岳。

真ん中が燕岳。

常念岳。

後立山方面。

市役所の駐車場、後ろに写っているのが近代美術館。

・・・・・・・・・・

大王わさび農場。

国道19号で松本へ。

お茶してから松本城へ。

お茶。

四柱神社。

松本城。

常念の方に槍ヶ岳の穂先が。

月がきれいでした、皆既月食が楽しみ。

Posted at 2022/11/12 09:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年11月03日 イイね!

ラビューで長瀞まで。

ラビューで長瀞まで。天気がいいし祝日なので道路は渋滞すると思い電車で長瀞まで。所沢駅で特急に乗り換えようと思い、特急券(例のラビュー)を買ったら駅のアナウンスで「航空祭り・・・」、全く失念していた。

カメラは持ってきているし、飯能まで行って戻ってもいいので取り合えずネットで航空祭の案内を覗いたら「ブルーインパルスの演技はありません」との事。なので長瀞までが決定。初めてのラビューに乗車。

時刻表も調べずに出かけたので、乗車したラビューは飯能駅止まり、飯能からは普通電車で西武秩父の駅まで。しょっちゅう走っている国道299号を眺めながら電車に乗っているのは少々の違和感。

西武秩父の駅から秩父電鉄のお花畑の駅前を通って秩父神社の参道へ。お花畑駅の駅そば、うまかった。参道を歩いて秩父神社に参拝、そして泰山堂はまだ開店時間前なので神社でお茶、梟(ふくろう)サブレがついてきた。

そして秩父駅。長瀞方面に行く電車の発車時刻とSLパレオエキスプレスが入線する時間が微妙にかさなっていたので撮れるかと思っていたら、こちらが発車する時刻にパレオエクスプレスが入線、うまく撮れませんでした。撮影の為に入場券で入っている人が結構いましたけど。

チラチラ見える国道140号線を見ながら長瀞へ。途中、和銅黒谷駅、和銅遺跡のすぐそばなんですね、車でしか行ったことがありませんでしたけど、電車で行くのもいいかもしれませんよね。

長瀞駅について岩畳へ。電車から結構な人数が降りたけど、流石に観光地、雑踏とまでは行かなかったけど人で一杯。岩畳に到着して眺めると人・人・人、昔は対岸の崖から人工滝が流れていたけど、もうやめちゃったんですかね。ある時、いきなり滝が出現して驚いたんですよね。

岩畳を歩いて「月の石もみじ公園」へ。皆さん、南桜通りを歩かれると思うけど、細い踏跡だらけの藪に突っ込んでみた。藪の中に入ると当たり前だけど方向が不定になる、幸い晴れていたので太陽をあてに歩いたけど挫折。MAPS.MEというフリーソフトの地図とGPSで無事脱出。

「月の石もみじ公園」、紅葉が始まっていました。地面を見ると落葉は全くなく、本当に始まったばかり。そして「上長瀞」の駅まで、今日は暑い、薄手の羽毛服を着てきたけどウィンドウブレーカーが正解だったかも。駅が見えたら「お花畑駅」方面へ行く電車が発車、残念。次の電車でも、お花畑駅でパレオエキスプレスに会えそうな時間。

お花畑に着いたら丁度パレオエキスプレスが来る時間、踏切まで行って待っていた。汽笛の音、そしてドラフトが聞こえてやってきた。小さいころ、今は恵比寿駅からガーデンプレイスに向かう通路の下が機関車の石炭や水の補給場所だったので、やはり機関車は懐かしい。

西部秩父駅からはラビュー、満席とのアナウンスがありました。

・・・・・・・・・・

所沢駅でラビューに乗り換え、残念ながら飯能まで。

途中、入間航空祭の人波を。

東飯能を過ぎて車両基地の手前辺りでRail inspection car No.3。やがて「ヤマノススメ」にも出てくる日和田山。

芦ヶ久保駅で。

芦ヶ久保をでたら国道は渋滞気味、雪でも降らない限りここらで渋滞は無いんだけど・・・

横瀬では遠くに両神山。

お花畑駅の駅そばを食べて秩父神社に参拝。

秩父駅からはこの電車に乗る。

発車を待っていたらパレオエキスプレスが・・・

和銅黒谷駅。遺跡のすぐそばとは気づかなかった。

無事長瀞へ。

「月の石もみじ公園」へ。

帰路、お花畑駅で上りのパレオエキスプレスを。

西武秩父駅からはラビューで。流石に足が痛い。

・・・・・・・・・・

西武鉄道【CM】ちょっとラビューで秩父まで「ちょっと秩父旅デビュー篇」(15秒)
Posted at 2022/11/04 10:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「ポッポ牛乳のソフトクリームと野辺山宇宙電波観測所へ。 http://cvw.jp/b/757405/47006940/
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)

<< 2022/11 >>

20212223 242526

ドビュッシー 「もう家のない子のクリスマス」、ロシアにクリスマスが来ぬように。
2023/05/20 21:57:37
韓国人:日本とドイツが戦ったら日本はボロ負け。
2023/01/22 17:53:07
文化強国を自称はするが、使えるパイプオルガンが無い国
2022/12/22 08:49:55

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ACC付きに・・・
プリメーラUK、BMW 316tiとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...