2017年03月18日

今年のイチゴ狩りは久々の「井頭観光いちご園」です!

今年のイチゴ狩りは久々の「井頭観光いちご園」です! 今年のイチゴ狩りは5年ぶりに、栃木県真岡市の
「井頭観光いちご園」に行って来ました!

先週5年ぶりに「とちおとめ」の本場、栃木県真岡市の「井頭公園」に隣接した「井頭フレッシュ直販所 あぐ里っ娘」併設の「井頭観光いちご園」へイチゴ狩りに行きました。
また今回も真岡市の公共の宿「ホテル井頭温泉チャットパレス」に宿泊です。
栃木県立「井頭公園」を中心とした、「井頭観光いちご園」や「井頭温泉」は、柏から常磐道と北関東自動車道を経由して100㌔ほどの「真岡インター」で降りて15分ほどの所にあります。 初日は平日で道も空いているため、真っ直ぐ行くと早く着きすぎてしまうので、同じ北関東自動車道の逆方向にある那珂湊に寄り道をして、魚市場内にある、お気に入りの回転寿司で早めの昼食を食べる事にします。

那珂湊の「おさかな市場」 おさかな市場の駐車場は海の前! いつもの森田水産の回転寿司へ
那珂湊の魚市場は海に面しており東日本大震災では津波被害に遭いましたが、現在はすっかり復興しており、たくさんの各種魚介販売店や海鮮料理専門の食堂などが並んでいます。
チョット早めに着いたのでたくさんある干物専門店などを見物してからお昼にしますが、ウチでは海鮮料理食堂ではなく、お気に入りの魚介販売店「森田水産」の奥にある回転寿司へ入ります。

とりあえず「光3種」から 今回の「鯵」は脂が乗って最高! 「光り物」意外で唯一の好物「とろサーモン」
ここはとにかくネタが新鮮で、お寿司自体も大きくて美味しいです。 個人的に光り物が好きなので、まずは地魚の光り三種から食べます。 時期的に一番好きな秋刀魚の握りは無かったので、定番の鯵を頼みましたがこれがぴったり旬に合ったのか、とてもあまくて肉厚で大変美味でした。 また光り物以外で好きなサーモンもとても旨かったです。 結局夫婦ふたりで満腹まで食べましたが、一人当たり2,000円ちょっとと内容的にもとてもリーズナブルでした。
真岡市の農産物直販所、いがしら「あぐ里っ娘」 「あぐ里っ娘」直販所入口 直販所の隣りがイチゴ狩りの受付
魚市場を後にして、大洗インターから再び北関東自動車道(東水戸道路)へ入り真岡インターを目指します。 60㌔ほどで真岡インターに着き、そこからは「井頭公園」方面の標識に従って進んで行くと、公園の外周路のT字路に着きます。 これを東駐車場方面へ右折し、東駐車場を過ぎて直進して行くと「井頭フレッシュ直販所 あぐ里っ娘」に到着します。 この直販所に併設してイチゴ狩りの受付けがあります。
今回もまた「スーさん農園」でした 今回もまた、ふたりでビニールハウス独占! 完熟の「とちおとめ」が食べ放題!
井頭観光イチゴ狩りは1月から始まり5月中頃で終了し、早い時期ほど料金が高くなるため、今回行った3月は大人1人 1,300円となりますが、「井頭温泉チャットパレス」の宿泊客は通常料金の200円引きとなるので、途中で寄ってフロントでチケットを買って行きます。 ちなみにここのイチゴ狩りは時間無制限の食べ放題です。
受付で高設式栽培のイチゴ狩りを頼みましたが、平日はやっていないとのことで通常栽培の農家さんを指定されました。

まだ3月初旬なので、次々完熟イチゴが生ってます! 可愛いイチゴ達もいっぱい! こんなドデカ「とちおとめ」も!
「井頭観光いちご園」は今回で3回目になりますが、何と今回も「スーさん農園」を指定されました。 各農園では数種類のイチゴを栽培していますが、イチゴ狩りが出来るのは本場の「とちおとめ」です。 金曜日の昼過ぎという事でイチゴハウスは貸切り状態で、イチゴ狩りを思う存分満喫できます。 同じ「とちおとめ」でも大小色々ありますが、どれも完熟でとても甘くて、3回来た中で一番美味しかったです。
隣接の栃木県立「井頭公園」の駐車場 井頭公園の入口 公園には癒し感漂う晩冬の木々が・・・・
いくらイチゴ狩り時間無制限、食べ放題といっても昼食後なので、せいぜい30分も食べるとさすがに満腹になってしまい早々に終了です。
チェックインまでは1時間以上あるため、隣の「井頭公園」へ寄ってみます。 井頭公園と聞くと一瞬、東京の「井の頭公園」と勘違いしそうですが、「一万人プール」や「ボート池」、「バラ園」などの施設が充実した、東京ドームの20倍もある栃木県立の立派な公園です。

広大なボート池 冬の池にはたくさんの野鳥が休憩中 井頭公園に隣接した「井頭温泉チャットパレス」
井頭公園は大駐車場や入園料は無料ですが、まだまだ冬日の3月の平日と言う事もあり、園内は閑散としており人も疎らです。 広大な敷地には散策路も多くあり、奥日光を思わせる木立の中を歩いて行くと、ボート池の畔に着きますが、ボートの代わりにたくさんの水鳥達が佇んでおりました。
大駐車場を出るとほぼ目の前に、今夜の宿「井頭温泉チャットパレス」がありますので、ホテル駐車場に車を泊めフロントへ向います。

チャットパレスのフロントは吹抜けです 一番人気の和洋客室 窓からはのどかな田園風景を望む
チャットパレスは真岡市の公共日帰り温泉施設、「真岡井頭温泉」に併設した公共宿泊施設で、宿泊者は専用通路から隣接の日帰り温泉施設を自由に利用できますが、館内には巨大ヒノキ湯船の温泉大浴場も完備されています。
若い女性スタッフさんが大荷物を持って案内してくれた、人気の和洋室は窓から田園風景が眺められ、Wi-Fiも完備されています。 奥さんはさっそく専用通路を通って日帰り温泉施設へ行き、私は夕食までお昼寝です。

夕食はおすすめの「井頭御膳」 朝食バイキングは好みの洋食です コーヒーは客室へテイクアウトできる
夕食は専用レストランでホテルおすすめの「井頭御膳」を頂きます。 「とちぎ和牛A5等級の陶板焼き」をメインメニューに、10種類ほどの料理が並びますがどれも美味しく、内容的には5年前よりもレベルアップしている感じです。 夕食後はすぐに大浴場に行きましたが、誰も居ないヒノキの湯船でゆっくり温泉に浸かりました。
朝食はバイキングなので何時ものように私は洋食で、奥さんは和食を食べました。 レストランにはテイクアウトのエスプレッソコーヒーがあり、チェックアウトまで客室で味わいました。

「あぐ里っ娘」農産物直販所 直販所には「とちおとめ」と「スカイベリー」が イチゴ狩りになかった「スカイベリー」を購入
チャットパレスのスタッフさん達はフロントをはじめ、レストランの皆さんも、とても丁寧で感じが良く、お気に入りの各休暇村に優とも劣らないサービスを提供されておりました。
チェックアウト後は帰宅する前に、農産物直販所「あぐ里っ娘」に寄ってイチゴを買って帰ることにしましたが、開店の9時と同時にお客で満員になっていました。(たぶん地元の人達)
「とちおとめ」を買おうと入っていくと、なんと「とちおとめ」に並んで栃木県の新銘柄大粒イチゴの「スカイベリー」があり、完熟の大粒が8粒入ったパックが1,000円以下と超お手頃価格です! さっそく2件ほど直送をお願いし、自宅用にも2パック購入して喜び勇んで帰宅しました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/18 06:16:23

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)