MAMOSUNのブログ一覧

2021年04月10日 イイね!

9ヶ月振りに洗車して、スタッドレスをノーマルタイヤに交換です!

久々の温泉旅行で汚れたバレーノ君を洗車し、
スタッドレスタイヤもノーマルタイヤに交換です!
昨年は新型コロナ過で色々と外出を控えていたので、めっきり遠出が減りましたが、先日久しぶりに那須塩原にある、「かんぽの宿・塩原」へ温泉旅行に行きました。
当日は良く晴れた春の陽気だったため、多くの虫達が飛んでおり、高速道路を走っているバレーノ君のフロントには、たくさんの虫が当って潰れ、見事に汚れ捲ってしまいました。
まぁ思えば昨年の夏に、自分で洗車してから9ヶ月も経っているので、それなりに汚れてはいたので、久しぶりに本格洗車をすることにしました。 洗車は何時ものようガレージの井戸水で、洗車→タオル洗車→シャンプー洗車後に、車体を洗い流してから、フクピカで仕上げます。
洗車で濡れたガレージの床が乾いたらジャッキアップして、スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換します。 昨年の11月末にスタッドレスに履き替えましたが、法事で出かけた新潟や軽井沢の実家でも雪道には遭遇しなかったので、今シーズンは一度も雪上は走りませんでした。
もっとも新型コロナ過で外出を控えていたので、ドライ路面を1500㌔程度しか走っていないので、写真のように接地面はほとんど減ってない感じであります。

洗車とタイヤ交換の詳細は整備手帳を見てね。
Posted at 2021/04/10 11:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年04月03日 イイね!

1年4ヶ月振りに温泉に行きました。「かんぽの宿 塩原」

1年4ヶ月振りに温泉に行きました。「かんぽの宿 塩原」緊急事態宣言が解除されたので、2019年の12月以来、1年4ヶ月振りに温泉に行ってきました。
一昨年の年末に奥日光へ行ってから、去年の3月に井頭温泉を予約していましたが、そのころから新型コロナ禍が全国的に拡大し始めたので、感染を予防するためにキャンセルしました。
その後は感染拡大を繰り返し緊急事態宣言となり、実家以外には行きませんでした。
それでも感染第2波が落ち着き始めたので、例のGOTOトラベルを利用して、12月半ばに一関の温泉を予約して、中尊寺を参拝しに行くことにしました。
しかし、予約日が近づくにつれ感染第3波が拡大してきたので、やはり長時間新幹線に乗車するには不安があり、残念ながら感染防止を優先して再びキャンセルしました。 結局2020年は一度も旅行に行くことはなく過ぎ去っていきました。
その後は感染第3波がさらに拡大し、二度目の緊急事態宣言となり、そのまま年を越しました。 その後感染者数も減少し今年の3月後半で、緊急事態宣言が解除されそうなので、この機会に一度温泉に行こうと思いました。
とは言っても、長時間新幹線や特急に乗るのはまだ抵抗があり、やはり密を避けて車で行ける、割りと近場の温泉を探すことにしました。
取敢えずお気に入りの「休暇村」の、那須か奥日光にでも行こうかな思いましたが、溜っている「かんぽの宿」の会員ポイント6000円分が、5月に失効することに気が付きました。 この際まだ行ったことのない「かんぽの宿・塩原」に決め、「会員限定・春【栃木しおばら温泉】名湯味めぐりプラン」を予約しました。
予約したのは平日の金曜日だったので、11時過ぎにのんびりと出発しました。 まぁ休日じゃないので高速もそんなに混まないだろうと思い、最短距離の常磐道から外環自動車道を経由し、東北道へ進むことにしました。
ところが常磐道に入ってすぐに、三郷ジャンクション方向が渋滞し始めました。 平日の昼間にこんなに渋滞しているのは初めての経験で、やはり年度末の3月最後の週末が影響しているようです。 だらだら走りながらようやく外環自動車道に入りましたが、ここもまた走ったり止まったりを繰り返す渋滞でした。 結局東北道へ分岐する川口ジャンクションまで続き、12時過ぎにようやく東北道に入りました。
取敢えずお昼ご飯を買おうと思って、「空」表示の蓮田サービスエリアに入ったところ、なんとほとんど満車状態で、空きスペースが見つかりません。 やっぱり緊急事態宣言解除の影響で自家用車が多いです。 結局諦めて、次の「満」表示の羽生パーキングで何とか昼食を買えました。
それでも宇都宮を過ぎると東北道も空いてきて、目的地手前の上河内サービスエリアではゆとりで駐車できました。 そこから二つ目の西那須野・塩原インターで降りて、20分ほど高原をドライブして行くと塩原温泉の「かんぽの宿・塩原」に到着です。
「かんぽの宿・塩原」は温泉街からはちょっと離れた所にあり、隣には大江戸温泉物語があります。 駐車場には10台ほど停まっていますが人は少なめです。
検温してからチェックインして、今回予約したツインルーム客室へ向かいます。  「かんぽの宿・塩原」は昨年の8月にリニューアルしたそうで、ベッドなどは新しいですが、各休暇村等と比べると何となく昭和の香りを感じます。
客室の窓からは、隣の大江戸温泉物語が見えるので、景観とはいえませんね、隣の駐車場は満車です。
晩御飯はレストランで「おすすめ牛と筍の鉄板焼き」をメインの和食コースですが、食事をしているのは10組弱と宿泊者は少なめです。
かんぽの宿はここで三件目ですが、どこも食事は品数が多く美味しくて、量も丁度良いです。
さて久々の温泉なので大きな湯船にひとりで浸かりたいので、夕食後の空いている内に、即行で浴場に向かいました。 予想通り脱衣場・浴場とも誰もいませんでした。
早速体を洗ってから内湯の湯舟をパスして、露天風呂に向かいました。 昼間は暖かったですが、やはり3月下旬の高原の夜は寒く、凍えながら温泉に浸かりましたが、久っさしぶりの露天の温泉を、独り占めして堪能できました。

翌朝の朝ご飯は新型コロナ対策のため、ビュッフェスタイルを中止しているので和定食でした。 個人的には朝は洋食が好みですが、直焚き豚汁風が付いた、結構豪華な二段重でした。 夜は見えませんでしたが、レストランからは一応庭園が見渡せます。
新型コロナ過なので、チェックアウトしたら観光はしないで帰るつもりでしたが、丁度「ウェルカム那須塩原 スプリングキャンペーン」という、宿泊者向けの抽選が開催されており、途中の那須塩原市観光局に寄ってくじを引き、タオルと入浴剤を貰いました。
その後、西那須野・塩原インターの手前にあり、以前来たことのある「那須 千本松牧場」に寄って、アイスクリームや肉の加工食品などを買い込みました。 また来るときにも休憩した上河内サービスエリアでは、名物の宇都宮餃子や喜多方ラーメンなどをしこたま買い込みました。
帰りは都賀ジャンクションから北関東自動車道に入って帰るので、壬生ハイウェイオアシスに隣接する、みぶハイウェイパークに寄って、農家直売所で栃木名産のイチゴを購入します。
ここはイチゴ産地のど真ん中にあるので、栃木イチゴ全種類を完熟で販売しています。 私の知る限り高速のSA・PAで買えるイチゴの中では最高です。(個人的にはイチゴシーズンに大混雑する「道の駅 にのみや」よりお勧めですよ)
いつもは「とちおとめ」ですが、今回は新登場の「とちあいか」を購入しました。 「とちおとめ」より酸味が少なめで、とても甘くて美味しかったです。 久々の旅行なので何だかんだと、車のトランク一杯にお土産を買ってしまいました。
最後に常磐道の友部サービスエリアに寄りましたが、土曜日の昼前にも拘らず、駐車場は空いており人も少なめでした。 やっぱり緊急事態宣言が解除されても、感染者の多い首都圏方面に行く人は少ないんですね。
さて、旅行から帰ったら、スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換し、久々の高速道路走行で汚れまくってしまった、バレーノ君を洗車しなきゃなりません!

Posted at 2021/04/03 10:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「オリジナル turbo デカールを作るのも3回目なのだ!
車や模型(GUN関係も含みます)いじりの好きなオヤジです。

<< 2021/4 >>

18192021222324

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
個性的なキャラクターが気に入り、10年以上乗ってきたスバルR1でしたが、高齢の母と車椅子 ...
スバル R1 スバル R1
2007年暮のガソリン高騰で、シルビアS15から3年落ちのR1R中古車に乗り換えました。 ...