MAMOSUNのブログ一覧

2022年10月08日 イイね!

西会津の温泉で一泊して、母の法事で新潟へ行きました。

西会津の温泉で一泊して、母の法事で新潟へ行きました。母の三回忌法要のため、西会津の温泉で一泊して新潟へ行きました。
早いもので、軽井沢の実家で母が亡くなって丸2年が経ちました。 三回忌の法要を新潟五泉市の菩提寺で行うことに決まりましたが、最近は歳のせいか今までのように、柏から新潟への日帰りは、結構しんどいので途中で温泉にでも寄って、一泊することにしました。
これまで新潟周辺で宿泊したことがなかったので、せっかくなら温泉に泊まろうと思い、色々とリサーチしました。
お気に入りの休暇村は裏磐梯にありますが、そこから新潟まではかるく2時間以上掛かってしまうので、会津から阿賀野に掛けて磐越自動車道沿いに、良さそうな所がないか探してみました。
当初は阿賀野川沿いにある、咲花温泉郷が宿泊施設も多く良さそうでしたが、どうも各宿泊施設やプランの内容と宿泊料金的に、今一つ納得できる所がありません。

そこで会津周辺で探してみると、西会津町にある公共の温泉宿泊施設「ロータスイン」を見つけました。 ロータスインは強塩泉のかけ流し天然温泉施設で、日帰り入浴と宿泊に対応しています。 四季折々の西会津の食材を生かした、創作和食の2食付きの宿泊プランが、一泊11,400円(和室10畳)とかなりお手頃価格でしたので、早速予約しました。

また、柏から新潟までの高速代は結構掛かるため、今回は11月まで販売されている「ドラ割の新潟観光ドライブパス」を利用することにしました。
これは首都圏出発の新潟エリヤ周遊パスで、往復1回と周遊がセットの3日間有効で、普通車が11,000円とかなりお得です。 ただし、ロータスインのある西会津インターは福島県のため、ひとつ先の新潟県の津川インターで下りて、少々遠回りして向かいます。

母の法事は水曜日の午前中なので、火曜日の10時前に出発し、柏インターから常磐道に入り、水戸方面に進みます。 今回は常磐道で「いわきジャンクション」まで進み、そこから磐越道で会津方面に進む予定です。 出発時にガソリンが半分だったので、取敢えず北茨城の中郷サービスエリアで給油をすることにします。

中郷サービスエリアで休憩してから、ガソリンスタンドに寄ると中に大型トラックが4、5台停車しており、スタッフが給油作業をしています。 入口で暫く待っていても、スタッフが一人しかいないようで、全く前のトラックが出ていきません。 このまま待っても時間の無駄なので、次の阿武隈高原サービスエリアへ進むことにしました。

ガソリンメーターはあと1目盛なので、なんとか行けるだろうとやや省エネ運転を実施であります。 阿武隈高原サービスエリアには昼過ぎに到着したので、まずはお昼ご飯を食べます。 奥さんは会津味噌ラーメンで、私は人気No.1の鶏唐揚げ定食にしましたが、いやぁ~久しぶりに美味しい唐揚げを食べましたね。 これは本当にお勧めです!

阿武隈高原サービスエリアを出発前に、ガソリンスタンドへ給油に寄りましたが、やはり満タンで30㍑以上入りました。 サービスエリアを出て宇都宮ジャンクションを過ぎると、右手に磐梯山が見えてきます。 磐梯山サービスエリアで最後の休憩をしたら、西会津インターを通過して津川インターに向かいます。

津川インターを下りて国道49号線を西会津方面に20㌔ほど戻りますが、1㌔程で津川地区の市街地を出ると、次第にワインディングロードとなりました。 前後に車がいないのでロータスインのある、さゆり公園入口の信号までドライブを楽しみ、ようやくロータスインに到着しました。 ロータスインは日帰り温泉施設でもあるため、玄関正面に大きな駐車場があります。 ロータスインは宿泊も日帰り温泉利用も、同じフロントですが昼間のせいか、人はまばらでした。

施設はきれいに管理されており、2階の客室フロアもお洒落なデザインです。 予約した客室は普通の和室で、既に布団は敷いてありました。 窓からの眺めはどこまでも続く林でといった感じです。 夕食までは奥さんは温泉に行き、私は少々休憩であります。
夕食は1回のレストランですが、平日で宿泊客が少ないせいか、予約した時間には私たちだけでしたので、広いレストランを貸し切ったみたいです。

コースは四季折々の西会津の食材を生かした創作の和食です。 これが目立った食材はありませんが、ご飯をはじめ全部のおかずがとても美味しかったです。 デザートの栗のアイスクリームは絶品でした。 夕食後に温泉に行きましたが、やはり仕事終わりに日帰り入浴に来た人が5、6人いましたが、割と出入りが頻繁で、混雑している感じはありません。 さすが強塩泉のかけ流し天然温泉だけあり、温泉効果は抜群です。

翌日の朝食も和食でしたが、どれもとても美味しくて、ちゃんとサラダも付いていました。 チェックアウトでフロントに行くと、世界一という大きなリンゴが販売されていたので購入しました。
ロータスインを出発して殆ど信号のない、国道49号線を津川インターへ20㌔ほど戻り、磐越道に乗りますが、「ドラ割の新潟観光ドライブパス」を使わなければ、西会津インターまでは2㌔ほどなのですね。 磐越道を安田インターで下りて五泉市の菩提寺に向かいます。

お寺で姉たちと合流して、母の三回忌の法要をしました。 姉たちは三条燕から関越道で帰るので、お寺で別れて柏へ戻ります。 帰りの磐越道へ向かう途中で、道の駅阿賀の里に寄ってお土産を購入しました。 奥さんはここは初めてなので色々と新潟土産を選びました。
三川インターから磐越道に入り、途中の磐梯山サービスエリアでお昼ご飯ですが、ロータスインの朝ご飯が美味しくてたくさん食べてしまったので、ここでは軽くかき揚げ蕎麦を食べました。
いわきジャンクションで常磐道に入り、途中の友部サービスエリアで2度目の給油です。 復路はなんだかんだと6時間ほどで柏へ着きましたが、今回の西会津&新潟法事では往復で、780㌔ほど走行しました。 かなりの長距離運転でしたが、バレーノ君の走行性能は絶好調で燃費も良く、さらにACCの運転アシストで、疲れ知らずの楽々運転でありました。
さて今回初めて宿泊したロータスインは、自然豊かな西会津に位置し、食事や温泉も大満足でしたので、別の季節にも来てみたいと思いました。 客室に置いてあった自虐的な名前の、西会津町紹介のパンフレット「Hajikko」のwebページをリンクしときます。
関連情報URL : https://www.lotosinn.com/
Posted at 2022/10/08 19:58:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「オリジナル turbo デカールを作るのも3回目なのだ!
車や模型(GUN関係も含みます)いじりの好きなオヤジです。

<< 2022/10 >>

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
個性的なキャラクターが気に入り、10年以上乗ってきたスバルR1でしたが、高齢の母と車椅子 ...
スバル R1 スバル R1
2007年暮のガソリン高騰で、シルビアS15から3年落ちのR1R中古車に乗り換えました。 ...