• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAMOSUNのブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

純正タッチアップをエアータッチ化です!

純正タッチアップをエアータッチ化です!
バレーノ用のスズキ純正 ECSTAR タッチアップを、
エアータッチ用にちょっことカスタムであります!
バレーノ君がウチにやって来て3ヶ月が経ちました。 今のところは無傷でありますが、いつ擦っちゃうか分からないので、転ばぬ先のタッチアップを用意する事にしました。
当初は前車「R1」で散々お世話になった「エアータッチ」が使えるように、ウチのバレーノのアークティックホワイトパール(ZHJ)に対応する、ソフト99「タッチアップペン」を探しましたが、さすが超希少車!対応するカラーはありません。
「ソフト99公式ショップ」の「Myタッチアップ・特注色」でも調べましたが、残念ながらこちらも対応外でした。
そこで仕方が無いので?スズキ純正タッチアップを購入し、エアータッチでも使用可能にすることにしました。
まぁ使用可能といっても、タッチアップペンの容器に入換えるだけなんですけどね。 ウチのバレーノはパールなので、純正タッチアップはベース用とトップ用の2本組ですから、入換えるための容器が2個必要になります。
純正タッチアップはホワイトと透明なので、使いさしの他の色タッチアップペンの容器では、いくらシンナー等で洗浄しても、微妙に元色が残って混ざる危険があります。 そこでエアータッチ用新製品などに付属する、ボトル等を使用することにしました。
これでエアータッチで補修きるようにはなりましたが、日頃から丁寧に運転して、お世話にならないのがベストであります。
・詳細については整備手帳を見てね。
●前車スバルR1をエアータッチで補修した整備手帳も良かったらご覧下さい。
Posted at 2018/10/21 05:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年10月06日 イイね!

ETCの取付けがねぇ~

ETCの取付けがねぇ~
ディーラー・オプションのETC取付けが、文字通り
"取って付けたような状態"なので、インパネ内に
取付け直しであります
バレーノXTは本革シートを始め、ほとんどのアイテムが標準装備されています。 このため新車契約時にディーラー・オプションで注文したのは、ナビゲーションとETC、それにフロアマットだけでした。 バレーノにはETC専用の取付け場所が無いので、ETC本体はハンドルコラム下側のアンダーパネルに、両面テープで貼付けてありました。 ところが取付け部がハンドルコラムに近すぎて、なんとETCカードを挿入できませんでした。(タイトル写真左上)
取りあえずカードが入るように、下側に貼り直して使っていました(タイトル写真)。 しかしあまりにも適当な場所へ、適当に取付けてあるため、まさに「取って付けたような」状態で、とても格好が悪いのですね。 
そこで、いつものようにA型の血が騒いできたので、インパネ右側にある空いているトレーの中へ、ETC本体をきれいに移設する事にしました。
ETC本体を取り外してから、インパネ内側に束ねてあったコード類を外して、インパネ右端まで伸ばしインパネの裏側から、トレー内部へ配線します。
また、ETC本体を逆さに付けるのは嫌なので、プラバンなどでアダプターを作り、ETC設定ボタンを操作できるように、トレー部分の天井板に取付けました。
詳細は整備手帳を見てね。
Posted at 2018/10/06 06:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「オリジナル turbo デカールを作るのも3回目なのだ!
https://minkara.carview.co.jp/userid/775922/car/2624646/7449986/note.aspx
何シテル?   08/29 22:31
車や模型(GUN関係も含みます)いじりの好きなオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
個性的なキャラクターが気に入り、10年以上乗ってきたスバルR1でしたが、高齢の母と車椅子 ...
スバル R1 スバル R1
2007年暮のガソリン高騰で、シルビアS15から3年落ちのR1R中古車に乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation