MAMOSUNのブログ一覧

2020年01月15日 イイね!

軽井沢プリンス・アウトレットへ行きました。

軽井沢プリンス・アウトレットへ行きました。軽井沢の実家へ年始挨拶へ行った帰りに、プリンス・ショッピングプラザ(アウトレット)へ初めて行きました!
お正月からちょっと遅くなりましたが、成人の日3連休の初日に、軽井沢にある実家に年始の挨拶に北陸新幹線で行ってきました。 新幹線は満席でしたが、乗客の半分程は軽井沢で降り、大半の人が南口に隣接した「プリンス・ショッピングプラザ」へ向かって行きました。
真冬なのにさすが軽井沢は人気がありますね。 それにしても中国などの外国人観光客がたくさんいます。 実家までは歩いて15分程ですが、今回はお土産の荷物が一杯あるので、タクシーで向かいました。 実家も軽井沢に移転して2年目になるので、大分馴染んできたようですが、私はまだまだ全然馴染んでいないのであります。
お土産のお寿司などでランチをしてから、なんだかんだとのんびり過ごしましたが、今回は少々早めに出て「プリンス・ショッピングプラザ」に初めて寄ってみることにしました。

「プリンス・ショッピングプラザ」は北陸新幹線の軽井沢駅開業と一緒に、隣接した元ゴルフ場跡地の約26万㎡の広大な敷地に開業した、広大な「芝生の広場」の周りに217店舗が営業するショッピング・モールです。 車で実家に来る時は、混雑するプリンス通りを避けていましたが、今回は新幹線で帰るので、奥さんも前から行きたがっていたアウトレットに、初めて行く絶好のチャンスです。
実家から駅に向かって10分程歩くと、ニューウエストの入口に到着します。(タイトル写真)
●写真は、上野駅ホーム、軽井沢駅ホーム、実家のある新軽井沢付近。

私が一緒では奥さんもゆっくりショッピングできないと思い、軽井沢駅で待ち合わせにして別行動にしました。 まずはトラディショナル&アーバンファッションのニューウエストのモールを進みますが、とにかく人がたくさんいますね。 個人的には人混みは大嫌いなのですが、ここはモールの横に広大な芝生が広がっているせいか、あまり気にならず中々良い感じです。
突当りまで行くと、長野県や軽井沢町の特産品などを販売するスーベニアコートがあります。 ここで軽井沢のお土産を色々と購入しました。
●写真は、軽井沢駅に向かう裏道、ショッピングプラザの全体マップ、ニューウエストのモール。

スーベニアコートで折り返し、COACHやGUCCIなどがあるラグジュアリー&セレクトショップのツリーモールへ進みます。 突当りまで進むと軽井沢駅南口前の、ショッピング・プラザ正面玄関になるセンターモールと、レストラン街の「軽井沢 味の街」と、フードコート「太陽と緑のキッチン」があります。 ここを折り返すと、ARMANIやdunhillのあるガーデンモールに出ます。
●写真は、ツリーモール、COACH、GUCCIショップ。

ガーデンモールのショップを見ながら奥まで進んでから、目の前の芝生の広場の中を通って、スタイリッシュ&セレクトショップのニューイーストへ進みました。 ニューイーストは広大な敷地に30数店のショップがあるので、一通り見てからまた芝生の広場に戻りました。 今度は池の橋を渡ってadidasやnikeのショップがある、駅前通り側に出ました。 暫く見ている内に帰りの新幹線の時間も近づいてきたので、ショッピングプラザを後にして軽井沢駅に向かいました。
●写真は、芝生の広場から見たガーデンモール、ニューイースト、そして池越しに見たセンターモールと、離山と浅間山。

改札付近に奥さんはまだ来ていなかったので、駅構内の売店へ野沢菜とワサビ漬けを買いに行きました。 ちなみに軽井沢駅構内には、お土産を買える場所が3ヶ所あります。 コンコースに面した「しなの鉄道」側の店舗が一番目立ちますが、北口エスカレーターの左奥の目立たない所にある売店は、結構品揃えの幅があるのでいつもそこで購入しています。 それから名物?「峠の釜めし」専門の売店が数か所あり、そこでは益子焼の容器に入った「釜めし」を売っていますが、これが結構重いんですね。 実は新幹線改札手前にある「NewDays」だけで、軽い紙容器に入った「峠の釜めし」を売っていますから、沢山買う時はお勧めです。 そうこうしている内に奥さんも来たので、新幹線に乗って帰りましたが、帰りの臨時新幹線は来た時よりも停車駅が多いのに、なぜか乗車時間が10分程早く上野駅に着きました。
●写真は、隣接したプリンス・スキー場、軽井沢駅南口、3時半発の臨時新幹線。
Posted at 2020/01/15 10:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2020年01月08日 イイね!

新年の仕事始めに18ヶ月点検を受けました。

令和2年の仕事始めに18ヶ月点検を受けました。
平成30年7月に納車されたウチのバレーノ君も、何だかんだと一年半が経過し、18ヶ月点検を受けることとなりました。
ちなみにバレーノ君は購入時に「安心メンテナンスパック」に入っているので、6ヶ月ごとの点検にはオイル交換がセットになっています。
前回の新車12ヶ月点検から今回まで、6ヶ月間に走行した距離は3000㌔と少なく、納車からの総走行距離も6800㌔程とかなり少な目であります。 予約した日の朝一でスズキアリーナ柏へ行き点検をお願いしました。
40分程で点検と整備が終了し、メカニックの方から詳細を説明して貰いましたが、走行距離が少ないので問題となる点はありませんでした。 ただ低走行車特有のシビアコンディションになるため、バッテリーが心配でしたが、今のところは大丈夫そうでした。
また、丁度「スズキ初売り」が始まっていたので、帰り際に福引を引いて、新型ハスラーの箱に入った「福箱」を頂きました。 福箱の内容はハスラーのキャラクターに合わせた、写真のようなキャンプ用アイテムが数点入っておりました。
詳細は整備手帳を見てね。
Posted at 2020/01/08 10:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

「オリジナル turbo デカールを作るのも3回目なのだ!
車や模型(GUN関係も含みます)いじりの好きなオヤジです。

<< 2020/1 >>

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
個性的なキャラクターが気に入り、10年以上乗ってきたスバルR1でしたが、高齢の母と車椅子 ...
スバル R1 スバル R1
2007年暮のガソリン高騰で、シルビアS15から3年落ちのR1R中古車に乗り換えました。 ...