• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAMOSUNのブログ一覧

2021年02月06日 イイね!

Bluetooth オーディオ・レシーバー導入であります! オーディオの話⑨

Bluetooth オーディオ・レシーバー導入であります! オーディオの話⑨1Mii製 Bluetooth 5.0 オーディオ・レシーバー
「B06Pro」をプア・オーディオに追加しました!
先日ハイレゾ対応多機能CDラジカセ東芝製「Aurex TY-AK2」を購入し、昔エアチェックしたカセットテープを、ハイレゾにアップコンバートして予想以上の高音質を楽しんでいました。 「TY-AK2」はハイレゾに加えBluetooth Ver4.2の送・受信機能も標準で装備しています。 そこでリスニングルームと化している娘の元部屋に設置している「プア・オーディオセット」(ピュアではございませんです)でも、なんとか聴けるようにすることにしました。
プアでも一応オーディオセットなんで、それなりのBluetoothレシーバーを取付けたいので、出力系統が複数で受信効率が良く、充電式ではなく動作が安定している電源式の物を探すことにしました。
その結果ダブル受信アンテナを備え、アナログ出力に加え光デジタルにも対応している、1Mii製 Bluetooth 5.0 オーディオ・レシーバー「B06Pro」が、評価も良かったので¥4,288にて購入しました。
alt alt alt左側写真のように「B06Pro」の本体はほぼ10㎝角と小さめで、2本のアンテナの付根の背面に、各種出力と電源の接続コネクターがあります。 上面の中央にはBluetoothのペアリングと、再生・停止のボタンがあり、四隅には電源などそれぞれの機能のボタンが配置されています。 付属品はUSB電源ケーブル&ACアダプター、3.5mm オーディオ ケーブル、RCA ケーブル、光デジタルケーブルが同梱されています。 説明書は英語ですが、専用のサイトから日本語版をダウンロードできます。
写真中央はUSB電源ケーブルとACアダプター、それに「KENWOOD R-K731-B」へ接続するための、光デジタルケーブルを取付けた状態です。
写真右側は赤い光が輝いている、光デジタルケーブルを差し込む光デジタルコネクターです。
alt alt alt写真左側は「B06Pro」をデジタルアンプ「KENWOOD R-K731-B」の、二つある光デジタル端子の一番に接続したところです。
写真中央の矢印は「B06Pro」上面の右手前にある電源ボタンです。(B06Proは電源に繋ぐと、最初は電源ボタンを押さなくても自動的に電源がONになります)
電源を入れると写真右側のように、「KENWOOD R-K731-B」のディスプレイに、光デジタルの認識とPCMが表示されます。
alt alt alt
続けて「Aurex TY-AK2」の、Bluetoothボタンを押せばペアリングが完了するはずでしたが、何度試してもペアリングが完了しません。
「TY-AK2」はプア・オーディオルームから、一部屋と廊下を挟んだ作業部屋に置いてあり、直線で9m弱ほど距離がありますが、受信できないほどではありません。 不調の原因を色々調べてみると、どうやら「TY-AK2」のBluetoothアンテナは本体の背面側にあるため、右隣に置いてあるパーツ棚が電波を妨害していそうです。(写真左側の下) そこで棚を撤去し、パーツボックス類を左側に移動したところ、なんとか受信が可能になりましたので、ペアリングのやり直しです。 
写真中央のように「B06Pro」の中央ボタンを、長押しするとBluetoothのペアリングが開始します。
ペアリング中は写真右側のように、中央ボタン周囲のランプが赤と青の点滅を繰り返し、ペアリングが完了すると青が常時点灯します。
alt alt alt
「Aurex TY-AK2」のBluetoothの設定は、写真左側の青矢印のBluetooth設定ボタンを、長押しすると送信設定でペアリングを開始し、ディスプレイのBluetoothマーク(白矢印)が点滅します。
ペアリングが完了するとのディスプレイのマークが、点滅から常時点灯に変わり、「TY-AK2」の音量がOFFになり、オーディオセットから音が出ます。(写真中央)
「TY-AK2」から「KENWOOD R-K731-B」まで、Bluetoothと光デジタルでサウンドデータを送っているので、劣化がなく予想以上に良い音で聴けました。 ちなみに音量の調整は「TY-AK2」「KENWOOD R-K731-B」「B06Pro」で個別に調整できますが、「B06Pro」をMAXにすると丁度良い感じです。
また「TY-AK2」で設定した、イコライジングやハイレゾ・アップコンバートはそのまま反映されます。
写真右側は「B06Pro」のボタン機能の説明です。 「B06Pro」と「TY-AK2」は「AVRCP」に対応しているので、+ - ボタン(青矢印)は短押しでボリュームを設定し、長押しで曲送り、選局、早送り、巻き戻しなどをコントロールします。 また中央ボタン(白矢印)は長押しでペアリングを、短押しで停止、再生など、作業部屋にある「TY-AK2」をコントロールできる結構便利な機能です。
赤矢印は電源ボタン、緑矢印は3Dサウンド切換えボタンです。
alt alt altデジタルアンプの「R-K731-B」はAUX出力を、アナログアンプのPAIONEER「SA-6700」に接続しているので、Bluetoothサウンドデータをアナログアンプでも聴くことができます。 カセットテープの再生はアナログアンプの方が、なんとなく味があるような気もします。
さて「プア・オーディオ」にBluetoothが接続できたので、J:COMタブレットも接続してみることにしました。(写真左側) タブレットの設定画面でBluetoothをONにすると、電源の入っている「B06Pro」と「TY-AK2」が表示されますので、「B06Pro」を選択します。(写真中央)
さっそくJ:COMで録画した映画を観てみましたが、やはりオーディオで聴くサウンドは迫力があります。(写真右側) 「B06Pro」には3Dサウンドモードがあるので、ONにすると中央ボタン周囲のランプが青から緑に変わり、臨場感のあるサウンドに変わりました。 3Dサウンドモードはおまけ程度と甘く見てましたが、これがなんとも迫力のある音で、本当に映画館にいるような感じです。 トールボーイスピーカーも影響してるのかなと思いますが、中々のスグレモノ機能ではあります。
alt alt alt物の序でと言ってなんですが、今度は「TY-AK2」にJ:COMタブレットを接続してみました。 写真左側のように「TY-AK2」のBluetoothの受信設定は、青矢印のBluetooth設定ボタンを短く押すと、ディスプレイに「Bluetooth」と「ペアリング」を表示し、「ペアリング」が点滅してペアリングを開始します。
写真中央のようにペアリングが完了するとのディスプレイの「ペアリング」が「PAIRED」に変ります。
録画した映画を見比べてみると「プア・オーディオ」に比べれば、臨場感や迫力はあまりありませんが、コンパクトに作業机に収まったミニシアターみたいでちょっといい感じですね。 またこの場合もイコライジングやハイレゾ・アップコンバートをONにできるので、より音質を向上させることが可能です。
なお参考までに、BluetoothはWi-Fiよりも電波が弱いので、ペアリングの間に人間が入るだけでも信号が途切れることがあります。
また、オーディオ・レシーバー「B06Pro」はBluetooth Ver5.0ですが、「TY-AK2」がBluetooth Ver4.2のため、受信距離が10m弱でした。 Bluetooth Ver5.0同士のペアリングならば通信距離は数倍伸びるようです。
さて、オーディオ・レシーバー「B06Pro」の導入は、65歳で人生初のBluetooth体験でしたが、個人的には5,000円弱の投資で、オーディオ・ビジュアルの世界が一層広まり、楽しみが増えました。

◎関連のブログは下記をご覧下さい。
①レコード・カセット・CD&メモリーコンポをゲット! オーディオの話①
②CDマルチミニコンポをレベルアップ中! オーディオの話②
③今度はD.D.プレーヤーを復活であります! オーディオの話③
④久々にオーディオの話④、トールボーイ・スピーカー導入であります!
⑤「KENWOOD R-K731-B」導入であります! オーディオの話⑤
⑥スピーカーセレクター組立てました! オーディオの話⑥
⑦色々と聴き比べてます! オーディオの話⑦
⑧ハイレゾ対応ラジカセ「TY-AK2」導入です! オーディオの話⑧
⑩愛用パソコンもBluetoothでオーディオに接続です! オーディオの話⑩
⑪音楽CD取込み(リッピング)ソフト変更しました。  オーディオの話⑪
⑫プア・オーディオ・ビジュアル化であります。  オーディオの話⑫
⑬アナログ・アンプをオーバーホールであります。  オーディオの話⑬
⑭今年の夏は暑すぎる! なので熱対策なのだ!  オーディオの話⑭
Posted at 2021/02/06 10:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味

プロフィール

「オリジナル turbo デカールを作るのも3回目なのだ!
https://minkara.carview.co.jp/userid/775922/car/2624646/7449986/note.aspx
何シテル?   08/29 22:31
車や模型(GUN関係も含みます)いじりの好きなオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
個性的なキャラクターが気に入り、10年以上乗ってきたスバルR1でしたが、高齢の母と車椅子 ...
スバル R1 スバル R1
2007年暮のガソリン高騰で、シルビアS15から3年落ちのR1R中古車に乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation