2018年06月30日

「常磐線直通 踊り子号」で下田に行くのも4回目であります

「常磐線直通 踊り子号」で下田に行くのも4回目であります 「休暇村 南伊豆」の期間限定プレミアム・バイキングを食べに、「常磐線直通 踊り子号」に乗って、4回目の南伊豆へ行きました!
今年の4月に「かんぽの宿 熱海別館」へ、常磐線臨時特急の「踊り子号」に乗って行ったばかりですが、「休暇村 南伊豆」のプレ50周年の期間限定プレミアム・バイキングプランが、魅力的な内容だったので、またまた柏から常磐線直通踊り子号に乗って行っちゃいました。
今回もグリーン車のため寛いで行けますが、天気は梅雨真っ只中のため雨であります。 伊豆急下田へ行くのも4回目ですが、どうも天気には恵まれず、晴天だったのは1回だけあります。
alt alt alt発10時50分の常磐線直通踊り子号は、伊豆急下田まで何と3時間半近くも掛かるので、今回もまた柏の高島屋デパ地下でお昼ご飯用のお弁当を買って乗車しました。 前3回は連続で「特ロースカツ弁当」でしたが、今回は銀座ハゲ天の特製天丼とあさひの「焼き鳥」にしました。 奥さんは今回も京樽の「ゆり弁当」と生春巻きサラダです。
横浜を過ぎた辺りで美味しく頂きましたが、外はずぅーっと雨が降ってます。 伊豆半島内に入り熱海、伊東を過ぎる頃はもう本降りでございます。
alt alt alt悪天候のせいかいつもなら東京駅を過ぎると、グリーン車でも結構座席が埋まるのですが、今回は伊東を過ぎた辺りでガラガラになりました。
伊豆熱川を過ぎると伊豆急行線最高の眺めを誇る絶景ポイントの海岸線を通過しますが、雨のせいで絶景は望めませんでした。 伊豆急下田に到着しバスターミナルへ向いますが、雨雲が低く立ち込めていました。
alt alt alt下田駅の正面入口は雨でも結構人や車がいました。 黒船オブジェの前にあるバスターミナルから、「休暇村 南伊豆」行きのバスに乗り込みます。
alt alt alt20分ほどで「休暇村 南伊豆」に到着しましたが、依然として雨は降り続いておりました。 奥さんがチェックイン手続きをしている間にロビーを散策していると、ウェルカムドリンクとして、夏場に嬉しい「フルーツビネガー・ドリンク」がありましたので、奥さんと頂いてから客室へ向いました。 客室からは辛うじて「弓ヶ浜」が見えますが、雨が降り続いています。
alt alt alt夕食までは私はいつもの通りお昼寝し、奥さんは温泉に行きました。 晩ご飯は期間限定のプレミアム・バイキングです。
「休暇村 南伊豆」のバイキングは普段でも休暇村グループの中で上位に来ますが、さすがプレミアム・バイキングと言うだけの事はあり中々豪華な内容です。 種類豊富な揚げたて天麩羅、また焼きたてのサザエ、帆立、蟹や、三種類の茶碗蒸しなどがあります。
alt alt alt焼きたてのローストビーフはその場で切り分けています。 休暇村名物の鯵の姿造りや、お刺身のセルフ舟盛り、金目鯛を始め各種握り寿司など、食べ切れないほど多くの種類の料理が並んでいました。 右端は取り合えず選んできた最初の料理たちですが、どれも美味しかったです。
デザートも種類が色々あるのですが、個人的にアイスコーヒーの上にセルフでソフトクリームを乗せちゃうのが好きであります。
本日は満室なので、夕食後の比較的温泉が空いている時間に、即行で大浴場に行きましたが、なんと今回は最初から最後まで誰も居らず、露天風呂も大浴槽も完全に独占状態でありました。
alt alt alt天気予報では翌日は晴れに向うとの事でしたが、朝も結構土砂降りで、休暇村前の名勝「弓ヶ浜」も全く見えませんでした。
取り合えず朝ご飯を食べにレストランに行きますが、朝食バイキングもプレミアム・バイキングと言う事で、私は洋食系の普段は置いていない、厚切りロースト・ベーコンやカマンベール・チーズなどを美味しく頂きました。 奥さんは和食党なので、特選干物など食べていました。
チェックアウト後は、雨も止まないので取り合えず下田駅に戻り、帰りの特急を早目の時間の列車に変更し、列車の時間まで、下田市街を散策する事にしました。
alt alt altバスターミナルの入口の信号を渡って路地に入って行き、突き当りを左に曲がるとメインストリートの「マイマイ通り」に出ます。
マイマイ通りを進んで行くと、「海善寺」や「宝福寺」などが建ち並ぶ寺町があります。
alt alt alt
「宝福寺」の前には大きな坂本竜馬像があり、その隣りには「唐人お吉記念館」があります。 市民文化会館の前には、昔の大砲と大きな錨が飾ってあります。
マイマイ通りの突き当りには「了仙寺」があります。
「了仙寺」の前には下田周辺の案内図があり、そこの左横から有名な「ペリー・ロード」が始まります。 平滑川という細い川を挟んだ両岸の、300メートル程が「ペリー・ロード」と呼ばれる、古い町並みを残した一角で、色々なお店があります。
それまでは雨のせいで疎らだった観光客が、ここでは大勢歩いていました。 まあまあ風情はありますが、川の水などはあんまり綺麗ではありませんね。
alt alt alt苔の生した大樹や今が盛りの紫陽花などが綺麗です。
平滑川には数ヶ所の橋が架かっていますが、中程に朱塗りの橋があり、どうやらこの辺がメインのようで、両岸には多くのお店が軒を並べていました。
alt alt alt「ペリー・ロード」の突き当りには「旧澤村邸」があり、その後方には紫陽花で有名な「下田城公園」(アジサイ公園)が広がっています。 天気が良かったらここへ行くつもりでしたが、雨で泥濘んでいるため今回は断念です。
「ペリー・ロード」の周辺には、有名な「海鼠壁」が今でも残る「安直楼」などの史跡が多くあります。 また、古い町並みにはとてもレトロな「壁広告」もありました。
alt alt alt帰りの特急の時間が近づいてきたので、「稲生沢川」河口から川沿いに下田駅に戻ります。 下田駅の出口専用改札口が「伊豆下田関所」になっているを知ってますか。 帰りの「踊り子号」の隣りには伊豆急行の「リゾート21 キンメ電車」が停まっていました。
alt alt altお昼頃発車した「踊り子号」が熱川手前の絶景ポイントを通過する頃には、すっかり天気は回復し、大島も見えるようになってました。 昼食用に下田駅で買っておいた「あぶり棒寿司」と「あじずし」を、景色を眺めながら頂きました。
帰りの「踊り子号」は東京駅行きなので、途中の品川駅で降りて「上野東京ライン」の常磐線直通特別快速の始発に乗って、柏まで座って帰えりました。
ブログ一覧 | 旅行/休暇村 | 旅行/地域
Posted at 2018/06/30 06:00:20

ブランチ✨
sa-msさん

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...