• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月28日

Windows7パソコンをWindows10にアップグレードであります!

Windows7パソコンをWindows10にアップグレードであります! Windows7のサポート終了まで9ヶ月、7年間愛用のパソコンをWindows10にアップグレードしました!    
Windows7搭載パソコン「Dynabook Satellite T571」を2012年から7年以上愛用してきましたが、MicrosoftのWindows7のサポートが遂に来年の1月で終了してしまいます。 Windows7は使いやすかっただけに残念です。alt
当初は新しいパソコンに買換えようかと思いましたが、現在は17インチ光沢ディスプレイを装備した、高機能ラップトップパソコンはとても種類が少なく、これといったモデルが見つかりません。
そこでネットで色々調べた結果、Windows10のアップグレードに挑戦することにしました。 ちなみにdynabookのサイトでは「Dynabook Satellite T571」は、Windows10アップグレードの対応外となっていますが、ウチのパソコンは「intel CORE」CPU搭載の64ビットオペレーションで、実装メモリも8GBあるのでまぁ何とかなるでしょう。
Windows 10 の無料アップグレード提供は2016 年 7 月 29 日をもって終了したことになっていますが、現在でもMicrosoftでWindows10のダウンロードは可能です。
alt alt alt
●MicrosoftのサイトからWindows10のダウンロードを入手する手順を説明します。
まず左写真のように、Googleなどで「Windows10」を検索します。 表示結果の「Windows10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード - Microsoft」(矢印)にアクセスします。
写真中央の「Windows10のダウンロードページ」が表示されます。 ページ下の「ツールを今すぐダウンロード」(矢印)をクリックします。
写真右のように「実行する操作を選んでください」のウィンドウが開きます。 どちらを選んでもダウンロードできますが、私は安全性を考慮して、USBメモリーに一度ダウンロードして、そこからアップグレードする起動メモリーを作ることにしました。(矢印)
altalt次に写真左のような「言語、アーキテクチャ、エディション」の選択ウィンドウが開きます。 これら3点を確認し「このPCにおすすめのオプションを使う」にチェックを入れ次へ進みます。
写真右のように「使用するメディアを選んでください」の選択ウィンドウが開きます。 「USB フラッシュドライブ」を選択し(矢印)、「次へ」をクリックするとUSBメモリーへインストールが始まります。 しばらくするとUSBメモリーへインストールが終了しますが、インストールされたデータのボリュームは約4ギガありました。
インストールされたデータ内の「setup.exe」をダブルクリックすると、Windows10のアップグレードが開始されます。 ちなみにUSBメモリーにインストールされたデータは、他のパソコンのWindows10へのアップグレードに使用可能です。
 
alt alt alt
 アップグレードには数時間掛かりますから、省エネモードなどを変更し、ディスプレイの自動off、ディスプレイの電源off、スリープモードなどをしないようにしておきます。 Windows10のアップグレードは自動で進んで行き、最後に一度だけ「Wi-Fi」のKEYの入力を求められ無事終了しました。
写真左はWindows10のスタート画面です。 アップグレード完了後もWindows7のディスプレイレイアウトはそのまま維持されていました。
写真中央は画面左下のWindowsマークをクリックしたところです。 通常のWindows10では全アプリの表示右側に、主要アプリがタイル表示されていますが、邪魔なので全てキャンセルしました。 このためWindows7の時と使い勝手は変わりません。(ただしアイコンはWindows10スタイルです)
写真右はコンピュータの基本情報画面ですが、ちゃんとWindows10システムになっています。
alt alt alt
ネットでWindows10のアップグレードについて調べていると、対応していないアプリや、データが使えなくなるという情報が結構あったので、一応バックアップを取っておきました。 しかしアップグレード後に使えなくなったり、消えてしまったアプリやデータは無く、Windows7のアプリなどは自動的に互換モードに設定されおり、全てそのまま使えました。
写真左は、特に使えなくなるという情報が多かった「Windows live メール」ですが、メールデータもそのまま残っており問題なく使用できました。(今後のサポートは無いと思いますが)
写真中央は「Windows Live ムービー メーカー」の情報ですが、Windows7の互換モードに設定されています。(これも今後のサポートは無いと思います)
写真右は割と古い「Adobe Photoshop 7.0」の情報ですが、これもWindows Vistaの互換モードに設定されていました。
Windows10のアップグレード後の初期トラブルですが、当初起動時やスリープモードからの復帰時に、Wi-Fiが切れることがありました。 これはネットで調べるとよくある症状のようで、2ヶ所ほど設定を変更することで解決でき、現在は順調に接続できています。
Windows10のアップグレードをしてから、すでに3週間以上経ちましたが、「Dynabook Satellite T571」は特に問題もなく、Windows7の時と同様に快適に作動してくれています。
Windows7からWindows10へのアップグレードを、検討してる方は参考にしてみてください。(もちろんアップグレードは自己責任でお願いしますね)
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2019/05/28 19:12:24

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

減衰調整って…
Daichi3yoさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

2022年12月1日 22:52
MAMOSUNさん
こんばんは。
昔のブログコメント失礼します。
自分もネットから10にアップしました。
完全にまっさら
OSだけ?
オフィスも全部なくなりました笑
幸いリカバリ-ソフトがありましたが
一部は消えてしまいました。
やはり購入しなさいと言うことでしょうか笑
しかし、もう11の時代?
数年の命早いですよね。
失礼しました。
コメントへの返答
2022年12月2日 9:11
コメントありがとうございます。
この時のWindows7から、Windows10へのアップデートは、データバックアップをしていたので、問題は起きませんでした。
ところがこの翌年にHDDが突然クラッシュしてしまい、何とか内蔵のリカバリーで、Cドライブを一部修復して、新品のHDDに入替えできましたが、Dドライブが死んじゃいましたね。
大切なデータは、外付けのHDDにバックアップしてましたが、一部メールデータなども消失しました。
長年使っているパソコンは、何が起きるか分かりませんね。

プロフィール

「オリジナル turbo デカールを作るのも3回目なのだ!
https://minkara.carview.co.jp/userid/775922/car/2624646/7449986/note.aspx
何シテル?   08/29 22:31
車や模型(GUN関係も含みます)いじりの好きなオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
個性的なキャラクターが気に入り、10年以上乗ってきたスバルR1でしたが、高齢の母と車椅子 ...
スバル R1 スバル R1
2007年暮のガソリン高騰で、シルビアS15から3年落ちのR1R中古車に乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation