• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月24日

大井川詣 2018 後編

大井川詣 2018  後編


さてさて、大井川鐡道行脚のブログもおもいっきり今の今までひっぱり続けてようやく最終回です。。



その日の始発SL列車・臨急客第1001列車の踏切りでの撮影を終えて駅に戻ると、その僅か38分後に発車する私の乗車するSL列車・臨急客第1003列車の入換作業がもう始まっていました。。


alt


昨日の列車から臨時列車に変更したのに、どうやら牽引機関車は2日連続C56-44な様です。。


alt


alt


小型機関車ながら、間近で聞くドラフト&ブラスト音、それに大音響の汽笛は最高です!


alt


alt


臨急客第1003列車の先頭に蒸気機関車を繋ぐ作業が行われています。。


alt


その様子を撮影する乗客や観衆。。。


alt


いやぁ、SLってなんでこんなに人の心を掴む何かを持っているのでしょうかねぇ??


alt


乗車前のひととき。。。

この若い男女グループは台湾人観光客でした。。

最近は台湾出張のお陰で中国人と台湾人の違いが一目にして判別出来る様になりました。。


alt


昨日に引き続き、動輪回りを見てハァハァ  (*´Д`)


alt


今日も復刻レトロ仕様のオハフ33-215を狙って機関車後ろを指定すると、ばっちり的中しました!


alt


先頭客車以外は機関車トーマス仕様の変なオレンジ系の色に塗り替えられた43系客車が連結されています。。


alt


こちらの車内の壁はメラニンデコラが使用されていますので、レトロ感はイマイチです。。


alt


オハフ33-215の良いところは、室内灯が白熱灯に再現されている点と、なによりもこのスピーカー。。。


alt


超昭和レトロ!

「酒客No151」と書かれていますので、この客車は大井川鐡道に転属する前は山形県の酒田客車区で国鉄時代の任務を終えた客車だということが判ります。。。


そして列車は定時に大音響の汽笛と共に発車しました。。。


alt


alt


車内販売のおばさんも居て旅情を誘います。。


alt


今日の昼食は「茶めしべんとう」にしました。。


alt


alt


開け放った窓から見える新緑の茶畑を見ながら食べる「茶めしべんとう」は本当に最高です!


今ではもうできなくなってしまった「窓が開く列車で駅弁を食べながら長時間かけて旅をする」ということが実現できるなんて!

昔の旅はなんて贅沢なんでしょう!


alt


機関車の真後ろは熱気が伝わってきます。。


alt


でもやっぱオレンジ色の客車がちょっぴり気に食わないな。。。


alt


・・・ということであっという間に千頭に到着してしまいました。。


alt


alt


ここでもSLは超人気者!


alt


みんな好きなんですね~。


alt


北海道から転属してきた14系客車が気になったので覗いてみました。。


alt


客室は当時のままの様です。。。。


alt


しかしこの朽ち果てっぷりは、本当に使う気が有るのかなと疑いたくなります。。


alt


構内では折り返し列車を仕立てるため、蒸気機関車が活発に入換作業をしています。。


alt


alt


alt


alt


alt


動きは極めて複雑ですので、見ていてとても面白いです。。


alt


そして蒸気機関車が目の前の転車台にやってきました。。


alt


alt


なんとターンテーブルの回転は人力!


alt


alt


alt


alt


これには実に驚かされてしまいました!


alt


さてさて、偉大なショータイムの後は、近鉄特急で新金谷に帰ります。。。


alt


列車は立客も出るほどの満席状態。。


途中の駿河徳山駅では昨日乗車した急客第101列車と交換です。。

遠くから汽笛が聞こえますが、上り坂なのでなかなか列車が見えてきません。


alt


あっ、来た来た。。

alt


alt




alt


alt

新金谷駅ではSLやまぐち号に使われていた12系客車が留置されていました。


alt



帰りに廃線跡に疎開させられていた客車を見に行きました。

ここに来るという事は、近い将来廃車になるということ。。。


alt


alt


最近転属してきた西武さんの機電気関車や古豪機関車「いぶき」、それにVVVF制御の電車も怪しい位置に押し込められています。。



そして、この廃線跡を辿ると。。。



alt



驚愕の光景が。。。。

alt



工場関係者と思われるおじさんに声をかけてさらに近づいてみます。。


alt


alt



そこにはなんと京阪さんの3000系の廃車体が・・・


alt


車内のシートは未だ撤去されていない模様でした。。。


alt


どうやらここは電車の墓場な様です。。

電車好きは決して脚を踏み入れてはいけないところでした。。

alt




alt


alt

部品取りのC11型蒸気機関車も無残な姿に。。。


alt


線路わきに咲いた綺麗な雑草の花がこれらの死んでしまった車両たちを弔っていました。。


なんだか、これから年老いていく自分の姿と重なって、なんとも言えない気持ちになってしまった旅の終わりでした。。


イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一切径山と魅惑の酒
バーバンさん

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

こんにちは😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2018年5月25日 6:13
向こうから近づいてくるSLの風景がいいですね〜♪

いぶきは、そんなところに行たんですか!
悲しいなぁ…
コメントへの返答
2018年5月26日 0:57
SLってどうしてこうも人を惹きつけるんでしょうかね~。

昨年の大井川詣で、いぶきはまだまだ廃車にされないと運転士さんが豪語していたのに、不穏な場所に留置されていました。。。
2018年5月27日 17:55
あらら、いぶきも西武の電機も貴重な存在なのに(つд⊂)エーン

いぶきは近江長岡で最後までピカピカに手入れされていたと聞くだけに、残念ですね。。。

コメントへの返答
2018年5月27日 20:45
いぶきはまだまだ使う筈なんですがね~。

でも西武さんの電機が2両も入ったので、過剰と言えば過剰な状況なんですがね~。

大井川さんの車両の動向は、新しい京阪さんが先に廃車になり、南海さんの21000系が残るなど、全く読めませんからね~。

プロフィール

「福島県:日中線廃線跡枝垂桜散歩道・懐かしの60系旧型客車ほか お花見 【Mercedes-E で60歳になる前のお花見超ロングドライブ②】 http://cvw.jp/b/860472/47681432/
何シテル?   04/27 21:59
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
7 8910 1112 13
1415 1617181920
212223 242526 27
282930    

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation