• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2013年07月28日 イイね!

新参・XVハイブリッドの価値を考えてみる

新参・XVハイブリッドの価値を考えてみる平成9年に日本初のハイブリッド車「プリウス」が世に出て以来早いものでもう16年が経過しましたが、その間、数々のハイブリッド車が様々なメーカーから発表され、最近では新型車には「ハイブリッド」技術は決して珍しいものでは無くなり、当たり前の技術として定着してきました。

そしてその技術を持たないスバル等のメーカーはハイブリッド車の購買層からはずっと「後進メーカー」呼ばわりされていました。

そんな中、16年間の沈黙を破るように、今年の6月にようやくスバルから「XVハイブリッド(最安グレード249.9万円)」なる車が発売され、その汚名を挽回することが出来る運びとなったのは既に皆さんも御存知の通りです。




でも包み隠さずに言うと、当初は「JC08モード燃費・20km」という謳い文句を見て、「な~んだ、その程度か・・・」と思って触手がうごかなかったのは紛れもない事実です。

実際にハイブリッド界では30km台の燃費はもう当たり前で、40kmに届くか届かないかの攻防戦が繰り広げられている中、一見しただけでは20kmではお世辞にも良い燃費だとは言えません。

ご覧になられている諸兄の皆様もそう思われた方は多いと思います。。


実際、燃費と価格の勝負では。。。



ハイブリッド車のベストセラー・・・「プリウス(右)」(JC08モード燃費32.6km・最安グレード205万円)と「アクア(左)」(JC08モード燃費35.4km・最安グレード169万円)には当然大差で負けていますし、今後も16年間の歴史と実績の差の元に、XVを始め、これから出て来るスバルハイブリッド車は追いつき追い越せる筈もありません。。。



しかもハイブリッドの駆動方式は、トヨタで言うところの「マイルドハイブリッド」・・・

CVTの後方に出力13PS・10kwトルク6.6kgmの小さなモーターを1つ載せただけのハイブリット機構・・・つまり、造りを簡単にして軽量化とコストダウンを図った、言うなれば「電動アシスト付ガソリン車」「簡易ハイブリッド車」な訳なのです。。

駆動用バッテリーもニッケル水素タイプで84セル、5.5Ahという小容量のもので、一応、EV単独での走行モードは付加されてはいるものの、EV走行可能距離は最大でたった1.6km程度でしかも車速の上限は40kmまで・・・・。

スバルファンとしては地団駄踏むほど悔しい値です。。

ただ、技術提携先のトヨタからハイブリッドシステムを流用したのではなく、スバル独自の開発で有る点がせめてもの救いです。。


では、XVハイブリッドの存在意義って何なんでしょう・・・?



私の様なアウトドアー趣味のユーザーが求める大容量系のハイブリッド車ではもう既に「プリウスα」がJC08モード燃費で26.2km、(最安グレード235万円)、「フィットシャトル」が同26.0km(最安グレード181万円)で幅を利かせています。。

また、こんな遊び心いっぱいでファンなハイブリッド車も存在します。。



「フリードハイブリッド、フリードスパイクハイブリッド」(JC08モード燃費21.6km・最安グレード214.9万円)です。

特にフリードスパイクハイブリッドは荷室が車中泊バージョンに出来る他、遊びに必要な小物入れや整理棚、ビルトインテーブルや大小ポケット、スポットライト等が装備され、遊びの秘密基地的ユーズにも応えてくれます。。

それでは改めて、XVハイブリッドの存在意義は何なんでしょうか??




それは、クラス唯一の4WD車で有るということ・・・

しかも、オフロードもそれなりにこなせ、都会で走っても全く違和感のない車高の高いクロスオーバー車唯一のハイブリッド車で有るということ・・・・。

ハイブリッド車のユーザーのうち、2WDで充分だから1kmでも燃費を重視したいと考える一般的なユーザーはおそらく9割を超えると思います。。

しかし、私の様に日常ユーズで急カーブや急勾配のある道を走り、趣味で険悪な林道や雪道、河原や砂浜近くまで車を乗り入れるのに4WDが車には必須条件であるという人も必ず居る筈・・・

今回、スバルはそのニーズに見事に応えてくれました。。。


まさに4WDユーザーのためのXVなのです。。

ハイブリッド車は良い点ばかりではなく、内燃動機と電動機の2系統の動力系統を使用し、部品点数が増大する事に起因する故障リスクの増大と、バッテリーの寿命や廃棄時の処理問題、さらには重量増加に伴う道路への衝撃増大等、ガソリン車より不利な点も多々存在します。

XVの場合はガソリン車とハイブリッド車との燃費差が1Lあたり4.2km有るので、ガソリン価格的には約8万kmを走行すれば元が取れますし、上術の総合リスク的なものを考慮に入れると10万km走れば減価償却出来るものと推測されます。

今や2WDがの販売が主力となったインプレッサにこの手のハイブリッドを搭載すると、たちまちプリウスやアクアに飲み込まれてしまうので、クロスオーバー車のXVのハイブリッド化は市場をよく見極めた得策だったと思います。。


しかもスバル内部ではXVの上級仕様者として位置付けられているのも特徴だと思います。




私が今のサンバーの次に欲しい車は「フォレスター」です。。

サンバーが朽ち果てた頃にXVの技術をさらに躍進させた「フォレスターハイブリッド」が世に出ていることを願って止みません。。。




スバルのこれからのスバルハイブリッド車戦略からは目が離せませんね。。
Posted at 2013/07/28 00:41:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車の蘊蓄・気になる車 | 日記
2013年07月20日 イイね!

嫁バレ・・・

嫁バレ・・・嫁にバレてしまいました・・・

よりによって私の居ないうちに家に来ているなんて。。。


再三入院していて、生活の緻密性がかなり鈍ってしまいました。。。。







女がらみじゃないですよ。。。。。










退院後、脚が腫れて痛いので、気を紛らわせる為にネットショッピングを見ていたら・・・・・


気が付いたら「ポチッ」と・・・・


しかも3個も・・・・・・


気の緩みから、配達希望日時を指定し忘れたら・・・・・

案の定、私の勤務日で嫁の居る時間に配送され、これ見よがしに玄関に農家で買って引き取りに行ったお米の横にきっちりと山積みされ、脚の悪い私の進路を塞いでいました。。。。。






内訳は・・・




103系阪和線6両セット



103系大阪環状線8両セット



阪和線旧型国電クモハ60系6両セット



この道をご存知の方ならこれだけでいくらくらいするかはもうお判りだと思います。

ネットショッピングは口座引き落としなので、もう既に内緒金の新しい隠し口座が存在することもバレていると思います。


万が一の怪我や病気とかで、私の様に急に長期入院とかになった時は、嫁に内緒金の口座やタンス預金が全てバレてしまうという憂き目に遭いますので、皆様も充分にご注意ください。。

私の場合は入院で全てバレてしまったので、退院後に新たに隠し口座を開設した矢先の出来事でした。。。

あと、嫁に内緒の借金が有る方も要注意です。。

私の場合は幸いにも有りませんでしたが、以前、友人が隠し借金していたのがバレて、最終的に離婚に至ったケースもありました。。



急な入院は男の人生を狂わせてしまいます。。


さて、今回のケースはどう対処するべきか・・・。

①そのまま何も言わない。

②友人に頼まれたと嘘をつく

③オークションに転売してお金を回収

④「俺の働いた金で好きなモン買って何が悪い!」と逆切れ

⑤素直に「ごめんなさい」・・・・・・





取り敢えず、気まずい雰囲気を和らげようと、娘を誘って3人でうどんを食べにやら、カラオケをしに外出してきました。











20時20分現在、嫁の口からはこれらの買い物についての質問とかは未だ一切されていません。。



2013年07月15日 イイね!

3たび退院しました~。

3たび退院しました~。みなさん、大変ご無沙汰しておりました。。

ようやく退院することが出来ました。。



順調に回復すれば、もうこれで入院することは無いみたいです。。




病室の窓から見える大阪南部の岩湧山・金剛山や街の夜景をぼんやりと眺める生活からようやく解放されました。








長期間お世話になった病院の看護師さん、医師の先生、本当にありがとうございました。


6月3日からの入院でしたので、梅雨の風物詩・ホタルは見れませんでしたが、かろうじて紫陽花は見ることが出来ました。



退院祝いと称して、すき焼き鍋でお気に入りのビールを2本だけ空けましたが、たちまち脚が腫れ上がり、激痛が走ったので、早々切り上げるという憂き目に遭いました・・・・。


でもやっぱ、ビールはうまい~



現在、脚に装具を装着しているのですが、それが外せるのは今年の年末ごろ・・・・・・。



つまり、当分は普通に階段を昇り降りしたり、長時間歩くことすら出来ない事態に陥りました。。。


登山やカヌーはもう出来ないので、さてその代わりに・・・・

釣り?
旅行??
鉄道模型???
ピアノの練習再開????

することいっぱいでどれから手を付けていいのやら・・・。

それよりも、なによりも、早く身体を回復させて、長野県警の救助隊の皆様にお礼を言いに行かなければなりません。。




プロフィール

「福島県:ジュピアランドひらた・桜峠ほか お花見【Mercedes-E で60歳になる前のお花見超ロングドライブ①】 http://cvw.jp/b/860472/47675964/
何シテル?   04/24 22:34
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14 1516171819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
© LY Corporation