• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月25日

関西1dayきっぷで未踏の電車に乗りまくる(その2)

関西1dayきっぷで未踏の電車に乗りまくる(その2)

さてさて、関西1dayきっぷでの1人旅の続きです。。。




alt



多賀大社参拝の後、高宮駅まで戻ってくると、西武鉄道さんから譲渡された4両編成の通勤型電車が2本留置されていましたが、使われている形跡も無く、既に屋根の樋付近からは錆が流れ出ていました。。


alt


駅構内には昔懐かしい渡線道がありました。。



alt



米原行が入線してきましたが、ご覧の様な不思議な形をした電車でした。。



alt



室内は予想だにしなかったまさかの転換クロスシート。。



alt


近江鉄道さん名物の自転車と共に乗車する人。。


alt


独特の形状をした運転台。。。



alt


展望は良好です。。

ローカル線特有の草茫々の線路が素敵です。。



alt


彦根駅の手前ではJR線と並走し、221系普通列車に余裕で追い抜かれてしまいました。。


alt


彦根駅構内にはこんな旧型電機が佇んでいました。。



alt


そして西武鉄道さんのリバイバルカラーの電車も。。。

近江鉄道さんは関西圏内でありながらも関東ナイズされた鉄道です。。



このまま米原駅まで乗車しましたが、面白い形の電車でしたので、JRさんに乗り換えず、このまま近江鉄道さんに乗り続けます。。



alt


そして、八日市駅では3車種の並びも!


alt


そこからは八日市線で近江八幡に向かいます。。

電車はご覧の様な西武さんの中間車の先頭車化改造車です。。



alt


こちらの運転台もブレーキ弁ハンドルがレバー式となった特有のものでした。。



alt


近江今津駅からはまたまたJR西日本さんの223系新快速電車です。。



alt



乗車した車両は初期型車で窓側にもひじ掛けが付きます。。(中期車以降はひじ掛けが省略され、居住性が悪くなりました。)



alt



また初期車は221系同様、下降式1枚窓なので視界を遮るものが無く、快適そのものです。。


alt


テーブル代わりの窓枠に缶ビール。。

「乗り鉄」至極のひと時です。


alt


そして石山駅からは京阪電鉄さんに乗り換えです。。



alt


出札窓口で1dayチケットを提示し、ご覧の様な京阪さん全線と叡山電車さんの一部・そして比叡山ケーブル・ロープウエイ・坂元ケーブル・江若バスに乗車できるチケットを貰います。。



alt


京津線で浜大津駅までは乗車したことは有りますが、石山坂本線は関西の鉄道ヲタクでありながらも生まれて初めて乗車します・・・。


alt


一部道路との併用軌道も走りますので、コンパクトな造りの車両です。。。



alt


alt


京阪本線では展開されていませんが、滋賀県内の路線では「鉄むすめ」と呼ばれる萌えキャラが居たりなんかします。。


関西の大手私鉄で萌えキャラが居るのは京阪電鉄さんのみです。。



alt



大津放水路を渡って初参拝となる石山寺に向かいます。


alt


午前中は神社に参拝しましたので、午後はお寺です。。


alt


可愛い不思議なキャラクターが居ましたが、どう見てもこれは神社の巫女さん??

ここはお寺・・・・

不思議な組み合わせです。。


alt


なんだか神社的な雰囲気のする参拝路です。。



alt


石山寺って本当に石の山の上に建てられたお寺だったんですね~。


alt


そして何といっても石山寺は紫式部が「源氏物語」を執筆したお寺であることがあまりにも有名ですよね~。


関西在住でありながら53歳にして初めて訪問しました。。



alt


石山寺参拝の後は、せっかく乗りに来たのだからこのまま西側の終点・坂元比叡山口駅まで行ってみることにしました。。



alt


浜大津駅前からは大きな併用軌道の交差点を渡ります。。

この区間はもうスッカリ「路面電車」の様相です。。



alt


もう日暮れまで時間が無かったので、ケーブルカー&ロープウエイで延暦寺を参拝するのは諦めました。。



alt



alt


そして浜大津駅からは京津線の電車に乗車。。



alt


こんな1列ー2列のロマンスシートが並ぶ特急型の様な車内ですが・・・



alt


車窓は路面電車です。。


そして三条京阪駅で京阪電車に乗り換え、出町柳駅でさらに叡山電車さんに乗り換えます。。



alt


今年運転を開始した新型の電車を期待したのですが、残念ながら既存の車両でした。。



alt


こちらの電車に萌えキャラが多数。。。


alt


もうスッカリ日が暮れてしまいましたので、何処にも立ち寄らずにそのまま帰路に就きます。。



alt


復路は京阪さんのプレミアムカーに初乗車。。。


昔から京阪神間の私鉄特急は「無料金」で「ロマンスシート」に乗車できることが常識でしたが、昨年、初の「有料特急」が登場し京阪神間の常識を打ち破りました。。



alt


alt


乗車位置もこんな感じで、「プレミアム感」でいっぱいです。


alt


そしていよいよ入線!



alt


JRさんのグリーン車並みの設備です。。



alt


alt


ただ、在来車からの改造ですので一部窓枠と席が合わないところもあるのが難点だったりします。。



alt


そして、プレミアムカーで「プレミアムモルツ」を飲みます。。

本日2本目のビールです!



alt


あと、苦言を言えばシートバックにオットマン的な足置きが無い事と、

前席の下が片持ち式のスルー構造ではなく足元に暖房箱があるため、脚が伸ばせないのが難点でした。。

あと、トイレが無いことも酒飲みには痛いところです。。。


alt


alt



さて、今回の旅のフィニッシュも南海さんの特急「りんかん」号!


alt



alt


こちらは先程のプレミアムカーより10円お高い510円なのですが、流石にシートは陳腐化を隠し切れず、一昔前の昭和の風情が漂います。。


プレミアムカー乗車の直後に乗ったので、一層陳腐な感じがしてしまいます。。



alt



足元もモチロン足掛けは無く、脚を伸ばせません。。。


alt


まぁ、人より動物の方が多い和歌山のド田舎の山奥に帰る電車としてはこれでも贅沢なのかも知れませんけどねぇ。。


イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨スバル✨
.ξさん

輝きは?!
shinD5さん

今季最後の
paje-kenさん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2018年9月25日 23:09
鉄道むすめの前のすれ違いの写真、右手に写っているのは、ワタシの通った幼稚園(;´∀`)
コメントへの返答
2018年9月26日 23:03
うわっ、素敵なお話ですね~。

私の通った保育園はバブル期に地上げ屋に買い上げられ、今は駐車場になってしまっています。。
2018年9月26日 7:18
近江鉄道のあかね号は地方鉄道としての改造車としてはピカイチですねー
たくさんの西武車はもしかしたら今後18m鋼製車が、なくなるであろうから買い占めたのでしょうか( ̄∀ ̄)?
コメントへの返答
2018年9月26日 23:05
本当に改造車とは思えない整った車両で、ビックリしました。。

18m車の廃車体は希少ですからね~。

2018年9月26日 20:32
彦根の近江鉄道ミュージアム開催日なら、旧型電氣や古典貨車が間近で眺められますよ(^^♪

滋賀県の京阪と叡電、ずいぶんとアニメキャラが濃いですね。。。

痛電車とでも呼びましょうか。

京阪はダブルでっかーの印象しかありませんでした^^;
コメントへの返答
2018年9月26日 23:07
そうなんですね。
HPチェックして、とくとくきっぷの期間内なら行かずにはいれませんです。。

痛電車はそこらじゅうに増殖中ですね~。

最初はダブルデッカーがプレミアムになる予定だったらしいですよ。。



プロフィール

「福島県:日中線廃線跡枝垂桜散歩道・懐かしの60系旧型客車ほか お花見 【Mercedes-E で60歳になる前のお花見超ロングドライブ②】 http://cvw.jp/b/860472/47681432/
何シテル?   04/27 21:59
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
7 8910 1112 13
1415 1617181920
212223 242526 27
282930    

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation