• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月14日

木下大サーカス観てきた件

木下大サーカス観てきた件

週の火曜日は、またまた休日出勤の代休を取得する必要が生じ、仕事が山ほどあるのに無理矢理振替休暇を取得・・・

この日はとある抽選会でゲットできた「木下大サーカス」の無料入場券で20年振りくらいにサーカスを観てきました。。。


alt


サーカスの会場はなんと大阪・キタのど真ん中、梅田に有ります。。

大阪のミナミと違い、キタはゴミゴミしていなくてハイセンスです。。


alt


阪急さん系のショッピングセンターを歩くと、大阪の昔からある差別表現の「北高南低」という言葉を「ミナミ」育ちの私には悔しい事ですが、肌で感じてしまいます。。

alt


キタは不思議な街です。。

都会のど真ん中、大阪駅から徒歩1分の地点にアイススケートリンクがいきなり現れます。。


alt


alt


そしてこちらは「阪急阪神ホールディングス」さんが手掛ける「グランフロント大阪」の吹き抜けエントランス・・・・


alt


昔、関西は「私鉄王国」と呼ばれていましたが、まるでその王座を象徴するかの様な空間。。もはや他のどの私鉄も阪急電鉄さんに敵うところはありません。


alt


そして、無料券の自由席は大混雑するとの事前情報を得て、ショッピングを終えた後

、追加料金を支払って指定席に変更しました。。


alt


それでもさすがキタのど真ん中!

平日なのにこの行列です!alt


この流れのまま劇場に吸い込まれていき、2時間に及ぶサーカスを拝見しました。


alt


サーカス会場内は撮影禁止でしたので、画像は外部のみとなりますが、定番の空中ブランコ他、マジックショーは有るは、ホワイトタイガーの猛獣使いショーは有るはでとてもコストパフォーマンスの高いエンタテインメントでした。。


alt


この広々とした敷地・・・


実は昔、国鉄梅田貨物ターミナルが有ったところで、こんな都会のど真ん中に巨大貨物ターミナルが有ったこと自体が驚きですし、現在もその広大なスペースが屋外スケートリンクやイベントのために使われているというのもさらに驚きです。。



折しも、広大な線路跡地を特急くろしお号がゆっくりと通過していきます・・。


alt


サーカス終了後も梅田スカイビルの夜を楽しむべく、徘徊します。。


alt


ビルの真下にメリーゴーランドがあるお好み焼き感覚が「大阪」を醸し出しています。。


alt


そして梅田スカイビルの地下に展開する「滝見小路」を散策。。。。


alt


うわ~~


懐かしい昔の大阪の風情。。


alt


有った有った、昔は至る所にこんな看板が有り、なぜかたいていは錆びていましたよね~。


alt



alt


alt


このポスター、子供のころは実は少し怖かったりしました。。


alt


日本なら歩けば何処にでも見られるお稲荷さん・・・・・


alt


我々が子供のころは至る所にあった井戸も用意されていて、ポンプを動かすと実際に水が出るという凝りようです。。


5歳年下の妻もこの様な井戸には思い出がいっぱいらしくて、無邪気に戯れます。。


時代の最先端を行く高層ビルの地下にこんなスペースを設ける洒落っ気がさすが「キタ」といったところでしょう。。


alt


本当に昭和時代にタイムスリップして、飲み屋街を歩いているみたいでしょ~


alt


ベタ過ぎますが、「ミゼット」が風景に溶け込んでいるところも泣かせてくれます。。


alt


そして交番とお巡りさん自転車・・・


なによりもビクター犬!

娘や息子はきっと知らないんだろうな~。


alt

alt


駄菓子屋さんによく有った「オイシイオカシ」看板まで・・・・


alt



alt


地上に出ると辺りはすっかり暗くなり、ドイツマーケットの出店が出ていました。

画像のお店のドイツ人の女の子、本当に可愛かったです。(許可を得て撮影)


alt


妻はアルパカの毛を使用した動物のぬいぐるみに首ったけです。。


alt


サンタ衣装の赤ちゃんが可愛いです。。


クリスマスが近いことを感じますね~。


alt


alt


ワインスタンドバーが有ったので、妻とホットワインとウインナーを注文。。


alt

alt



alt


暖かいワインでほっと一息。。。


実はこのカップ、無料でもらえてしまいます。。


本当に「キタ」って不思議な街ですよね~。。。


alt


17時になると巨大なクリスマスツリーに灯が点りました。。


alt


空中庭園に伸びる巨大ツリー


alt

alt


昔に比べてあまり盛り上がらないクリスマスですが、ここへ来れば私と妻が付き合っていた20歳代前半の様な煌びやかな空間にタイムスリップできます。


alt


実に素敵な街です。。


alt



alt


そして最後はミナミに戻ってお買い物。。。。


alt

私が常時携帯する水中カメラのレンズに傷が付いたので、家庭で一台、いいカメラを買おうと、難波のキタムラさんに立ち寄りました。。


alt


ニコンが欲しいと主張する私に。。。。


alt


妻はキャノンを主張。。。


車選びと同様、趣味が違いすぎてここでも調整が難航。。。


alt


夫婦喧嘩になって、私はプッツン切れて、なぜか意にも介さなかった水中カメラの新型クールピクスを私の小遣いで衝動買い!


alt


来週以降、出直してミラーレスのワンレフをよく研究したうえで買いに来ることにしました。。


alt


その日の夜は、妻がはまってしまったなんばCityの中華屋さんで、長崎皿うどんを食べて帰りました。。


alt



alt



alt


なんでまた水中カメラの新型が我が家に居るのだろう・・・・

ホント衝動買いは怖いです。。

ブログ一覧 | 夜景・夜景が見えるレストラン等 | 日記
Posted at 2018/12/15 01:49:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

キリ番?
2.0Sさん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

脱出準備
giantc2さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

2024 北海道 二十間道路の桜並木
hokutinさん

この記事へのコメント

2018年12月15日 7:52
ワタシもNikon派です。
現在、Nikon1を使ってますが、ちょうどいい後継機が無くて困ってます(;´Д`)
コメントへの返答
2018年12月15日 22:57
私の場合は、父親がニコンを使っていまして、小4の頃からそのフルアナログのカメラで鉄道写真を撮っていました。

ワンレフはフイルム時代以降は買っていませんので、先ずは機材の研究から入る必要があります。
2018年12月15日 8:00
もうこんな季節なんですね!
まだ梅田再開発の前にぐるっと遠回りして、同じ場所でホットワインを妻と飲んだことを記憶しています。確かドイツビールや焼きフランクフルトも食べたような?
ワインのマグカップ、毎年変わるそうで収集されたり、過去のを持参すればワイン代安くしてくれたりするらしいです。
梅田の北も変わりましたね!
まだまだ遊休地がありますからこの先どうなるのか?
景気がついてくれば良いのですが…
やはり大阪万博あたりを狙っているのでしょうか?
コメントへの返答
2018年12月15日 23:33
梅田にこんな場所が有るなんて、今の今まで知りませんでした。

大阪を離れ、和歌山に住んではや26年・・・
スッカリ田舎者になってしまいました。。

妻は去年、女子会で行ったらしく、マグカップが貰えることを知っていました。。

こりゃ来年も行かんとあきまへんな~

東京にオリンピック、大阪に万博とは私が生まれた昭和39年と妻が生まれた昭和44年という時系列に酷似しています。。。
2018年12月16日 9:36
最近はオリンパス派ですが、デジイチはニコンです(笑)

ドイツクリスマスマーケット、行かれたんですね^^

あそこは愉しいですね♪
コメントへの返答
2018年12月16日 12:47
私の初代ポケットカメラはオリンパスで、なかなか性能と画質は良かったのですが、山岳事故の際に紛失してしまいました。

スイッチ周りなど、やや電気系統が弱かった記憶が・・・

本当に今の今までドイツクリスマスマーケットの事を知りませんでした。。

プロフィール

「福島県:日中線廃線跡枝垂桜散歩道・懐かしの60系旧型客車ほか お花見 【Mercedes-E で60歳になる前のお花見超ロングドライブ②】 http://cvw.jp/b/860472/47681432/
何シテル?   04/27 21:59
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
7 8910 1112 13
1415 1617181920
212223 242526 27
282930    

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation