2024年04月27日

福島県:日中線廃線跡枝垂桜散歩道・懐かしの60系旧型客車ほか お花見 【Mercedes-E で60歳になる前のお花見超ロングドライブ②】 喜多方ラーメンを食べた後は、早速日中線の廃線跡へ行き、枝垂れ桜の散歩道のウォーキングを楽しみます。
実は日中線は私が小学6年生の時(昭和51年)に見た旅行雑誌に客車と貨車が混成されているのを見て衝撃を受け、父親を説得し、1人で夜行急行銀河号と昼行急行磐梯号を乗り継いで訪問した事がありました。(^^♪
もしその時、母親が生きていれば絶対にここへ来ることは出来なかったでしょう。。

alt alt
地元の桜情報を拝見すると、昨日までは「満開」表示でしたが、昨日、強風が吹き荒れ、大雨が降ったせいで、この日は「散り始め」表記となってしまいました。。。
確かに、現地に着いてみると、パンフレットなどで拝見する盛大な桜並木とは打って変わって、何処にでも有りそうな桜並木に感じられてしまいました。(^▽^;)
散歩道には当時日中線を走っていて、私が雑誌で見たC11型蒸気機関車が露天保存ながらも状態の良い姿で展示されていました。(^^♪
alt alt
さて、桜の花が散り始めていましたので、鑑賞は夜のライトアップにしようという事になり、ここから先は妻に私の小学校6年生の時の一人旅の思い出に付き合ってもらう事にしました。。
そして、未だ終点の熱塩駅が現存していることを知り、そこまで Mercedes-E を走らせてみました。(≧▽≦)
到着した時に、見覚えのある可愛いデザインの駅舎を見て、懐かしさが込あげてきました
大阪から小学6年生の私が夜行急行と昼行急行を乗り継いで見知らぬこの地に来た時の感動が蘇りました。(≧▽≦)
駅舎はあの頃のままでした(≧▽≦)
駅舎内に記帳が有りましたので、今から48年前の1976年(昭和51年)振りの訪問であることと、和歌山から来た旨を記載。今までこの駅舎を残していただいた事に、感謝の意を表しました。(^^♪

48年振りに訪問した感動が込み上げてきます。

「小学6年生の時に独りでここに来たなんて、アンタ、その頃からもう既に変人やってんね~。」と妻が感心?しています。。
alt alt
この「熱塩」の文字!

小学6年生の時、寒い冬休み中に来ましたが、その今にも「熱」で火傷しそうなくらい生命を感じるこの文字に小学生ながらに惹きたてられるものを感じたものでした。(^^♪
alt alt
当然の事ながら構内には線路はもう有りませんでしたが、ここは紛れもなく私が48年前に降り立った熱塩駅でした。。
線路の終端部にラッセル車キ100型と、当時私が乗ったオハフ61型が保存されていましたので、行って見ました。。
なんと!オハフ61型の車内に入れるではありませんか!

妻に、当時私がよくやっていた客室の手動ドアを開けて、体を乗り出すスタイルをやってもらいました (≧▽≦)
今では考えられませんが、当時の列車は客室のドアを全開にしたまま、この様な姿で乗車することが出来ました。(≧▽≦)
alt alt
オハフ61ー2752は当時私が乗った車両なのでしょうか??

私が乗った時は既にSLのC11型牽引ではなく、ディーゼル機関車のDE10型が牽引していました。有蓋貨車3両の後ろにこのオハフ61型客車が連結される日本最後と思われる客貨混合スタイルで、蒸気機関車では有りませんでしたので、スチーム暖房が出来ず、客車内は酷寒だったことを覚えています。(≧▽≦)
そして何よりも、背もたれが板張りと言うのが最高でした。(≧▽≦)
さすがに車内の白熱灯は円形蛍光灯に置き換えれれていましたが、当時のままのスタイルで保存されていることに超感動です。(≧▽≦)
alt alt
いやぁ、よくぞ今まで残っていてくれたものです。(≧▽≦)
これぞ THE AMIDANA !

懐かしさでいっぱいです。(≧▽≦)
当時は大阪でも福知山線や山陰本線にこのタイプの客車が残っていて、よく乗りに行ったものでした(≧▽≦)
小学6年生の時に独りでここに来た当時を思い出し、感動のあまり、涙が出て来そうになりました。(≧▽≦)

あの時は熱塩駅の駅長さんに大阪から来た切符を見せて、大変驚かれました。
また、そのまま夜行列車で帰ることを伝えると、地元の方が列車の折り返し間合いにおにぎりを作って小学生の私に持たせてくれました。
そして私の地元の鶴ケ丘駅長さんと鉄道電話で何やら私の事を話されていました。

私にとっては忘れ得ない思い出です。(≧▽≦)
熱塩駅で、相当時間を食ってしまいましたので、そろそろ桜並木に戻ります。。

日暮れ前に散歩道の駐車場に戻って来ましたが、妻は日没まで車で眠っていると言うので、わたし一人で廃線跡を喜多方駅まで歩いてみる事にしました。(^^♪

alt alt

人通りの少ない喜多方駅方面の方が桜が散らずに残っている様な気がしました。。

小学6年生当時の車窓から見る風景は殆どが畑か荒地でしたが、いまはもう喜多方駅周辺は住宅街と化していました。。(^^♪

見覚えのあるレンガ倉庫が残っていました。。

桜の花びらが頭に・・・

日暮れと同時に妻と合流し、散歩道を歩きます。。(^^♪

やっぱ夜の方が雰囲気は良いです。(≧▽≦)

存分に歩いて、19時20分にホテルへ向けて出発・・・・
alt alt

駐車場で夜桜と Mercedes-E の記念撮影です。(≧▽≦)

ジモティのスーパーで地元食材による夕飯を購入。。(≧▽≦)

格安ホテルの東横インさんで夕飯を食べるパターンに妻ももう慣れてくれました。(≧▽≦)
自宅を出てからの総走行距離は1日で910km、燃費は21.2km/Lでした。
この車でないと、910kmも運転し続ける事は不可能です。(^^♪
                                         つづく
ブログ一覧 | お花見(ドライブ・登山・旅) | 日記
Posted at 2024/04/27 21:57:57

日中線のラッセル車
Manabuさん

大阪で最も遅咲きな天見廃線跡の桜  ...
ラスト サンバーさん

小山城と懐古主義なオッサン達で百鬼 ...

国立の桜並木
zrx164さん

山北駅の桜-大野山の桜-足柄駅の桜 ...
rakirakiさん

福島県:ジュピアランドひらた・桜峠 ...
ラスト サンバーさん

2024年4月27日 22:13
お疲れ様です
桜とメルセデスとの風景がマッチしていてカッコいいですね
それに機関車も風情があって良いですね
うちはゴールデンウィークは自宅の大掃除ですから全く楽しくないです
ドライブ旅行を安全運転で楽しんでくださいね
2024年4月27日 22:26
ありがとうございます。

大混雑が予想されるGWは動かないに限りますよね~(^▽^;)

私は混雑を避けて、晴れた日の夕方ごろから「つつじ」の大和葛城山にでも登ろうかと思っています。。(^^♪
2024年4月28日 7:45
おはようございます♪

トップの女優さんのお写真、これは素敵です。
色調といい、何より光の当たり方が最高です👏

駅舎の趣いい、車両の床や背もたれといい、何か懐かしいです。
小学生が独りでとはそれはさぞかし驚かれたでしょうね。
家出人とかで警察に通報されずによかったですね(^。^)
2024年4月28日 9:06
おはようございます(^^♪

散りかけの桜はやはり夜に行くのが良いみたいですね~。

小学6年生の一人旅は、実は地元の鶴ケ丘駅で熱塩駅までの乗車券を購入した段階で、駅同士が連携してくれていたようです。(^^♪

地元では母親のいない一人旅が好きな小学生男児で通っていましたので、今から思えば、当時の周辺の大人達に見守られて無時生活できていたような感じです。

後日、父親が鶴ケ丘駅長に菓子折を持って行った事も知りました。
2024年4月28日 17:50
うわあ,懐かしい客車!
これで,車内扉横に国鉄の路線地図があったら完璧ですね.
これだけのために,喜多方に行きたくなってしまいました(笑
2024年4月28日 17:56
ありがとうございます(^^♪

今やこの客車の良さが解かる人は希少ですので共感してくださる方が居てうれしい限りです。

ここまで綺麗な状態で残されているのも感動モノでした。(^^)/
2024年4月29日 12:31
こんにちは。懐かしい客車ですね。扉を開けて両手で手すりを握ってデッキに立つのは小学生の頃の私も憧れていましたが大人がいると危ないからヤメろと言われてなかなか叶わなかった気がします。やめろと言われると子供はやりたくなるんですよね。懐かしい思い出です。
2024年4月29日 16:49
関西の「福知山線」という土地柄なのか、私の乗っていた旧型客車では、大人が率先垂範してデッキのドアを開けて立乗していたり、最後部の連結器の上に脚をのせて、エプロンに腰掛けたりとしたい放題やっていました。

なので、デッキのドアを開けて座るカップルや、最後部のエプロンでタバコを吸う大人に憧れたりしました。(^^♪

「水芭蕉の群生・取立山と猫岩 (*´▽`*)【今まで登った事の無い山を歩く旅 第55話】 http://cvw.jp/b/860472/47728586/
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...