今日はGW出勤の代休で休み!
先週から気になってたので
今日はオイル交換します。
納車時にオイル交換やって、交換から2900kmしか走ってないのに
すでにレベルゲージ×印の5mm下くらい
クリーンディーゼルの宿命で、触媒再生時のポスト噴射で
どんどんオイルが燃料で希釈されます。
オイルが薄くなると油膜の確保も出来ないし
変な警告灯も点いちゃうし
メーカーによっては走れなくなったりします。
納車時にDでどんだけオイル入れたかは、確認してないから解らないけど
3000km未満で×印の5mm下ってどうなの?
サクッとオイル抜いてみたけど
6Lくらい抜けました。
入れるオイルは、もちろん純正w
1Lずつ慎重にオイル入れて
4.5L入ったところで
Lレベルのちょい上くらい。
次はFまで来たら、走行何kmでも交換します!
現行ハイエースみたいにポスト噴射がエキマニ以降なら
オイルが増えたりしないのだけどね~。。
そんで次!
先日つけたマフラーカッター、ちょっと右が下がってない?
取り付けたときも、なんとなく分かってたけど
だいたいで良いっしょ!!
な~んて考えてたけどやっぱり気に入らない。。
バンパー下のクリアランス見ると
下がってる右が22mmで左が14mmでした。
8mm位なら分からんだろ!と思ってたけど
実際は結構分かるのね、他人に指摘されました。。
原因としては取り付けと製品誤差じゃなくて、
純正でそれくらい差があったって事だけど
流石に8mmもカッター側で調整できないから
マフラー吊り金具をチカラワザで曲げますw
車体側とマフラー側を両方パイプでグイッと曲げて
完成
ほぼ揃いました!
厳密には2mmズレてるけど、
オイラはそこまで細かくないからコレでオッケーですw
しかし、純正オイル高いな~。。
0W-20のDL-1クラスって純正が一番安いのよね。
しかも20L売りってオイラ一人じゃ使い切るの大変だよ。。
ガソリン車だけど、嫁のバモスに入れちゃおうかな?
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CX-3 | 日記
Posted at
2019/04/23 18:52:14