• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月30日

2020年を振り返って 道楽編その2

2020年を振り返って 道楽編その2 今年はコロナ禍で走るイベントが激減
サーキットへの訪問回数も、年々減少傾向ではありましたが
今年はガックリ減りました。5月まではゼロ!です。
それでもFSW、もてぎ、袖ヶ浦、SUGOを走りましたし、
筑波には応援で足を運び、合計15回でした。

今年は掟破りのハイグリップタイヤ「A052」の投入もあり
自己ベストは軒並み更新となりましたが、
タイヤ依存のドライビングって運転手の工夫がタイムに反映される
デリケートさよりも、ドーンとかガーンみたいな擬音系になりがち。
これはチョット反省しないといけませんね。

あと大きな変化で言えば、エリーゼのブレーキ周りの見直しをしました。
ブレーキパッドは昨年の終わりにFにフェロードを投入
今年はリアパッドもフェロードに変更するとともに、
ローターも前後純正ローターとの決別になりました。
絶対制動力はタイヤも変わったので、
単純比較とは行きませんが、自己ベスト更新に寄与していると感じます。
但し、前のプロμに比べれば、パッドの持ちは比較にならないほど減ります。
当然お財布への攻撃性も高い訳で、悩ましいところではあります。

エリーゼもボチボチ丸3年になろうとしており、
ガタが来る前に、ちゃんとお手入れをしておかないと不味いので、
この冬は少し時間を割いてメンテを頑張ろうと思います。
ブログ一覧 | 1年の区切り | 日記
Posted at 2020/12/30 12:59:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は、1人撮影会で〜す❗️
PHEV好きさん

鳥取・青山剛昌ふるさと館に行ってき ...
FLAT4さん

装着中の無限テールランプについての ...
☆アッキィ☆さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

おはようございます〰️♪
kuta55さん

フィアット500販売終了…
ベイサさん

この記事へのコメント

2020年12月31日 12:09
擬音系の表現…何となく分かります(笑。一昨年、ツクバでA052を履いたランエボを走らせたとき、失敗した?と思っても初期からグギョギョっと前に進んでくれちゃうんですよね。。よれてるのか転がってるのか?でも曲がってるし進んでる。。とりあえずスゲーとか、速いの言葉を残して終わりました(笑

草レースもそれ以外でも周りが普通に使えばそれが当たり前なのは仕方無しなんでしょうね。といいましょうか、こんな話しも今更な話しなんでしょうね(苦笑

私もラジアル縛りクラスのイベントに出れる内は、A
052をメガーヌで試してみたいと思ってます。

FSWテレワークも宜しくお願い致します(笑
コメントへの返答
2020年12月31日 15:37
先日のFSWでは擬音系アタックが出来ず、ちょっとタイヤの能力の下側で始終してしまい、これはこれで問題だっりしています。
タイヤはタイムに直結する武器ですから、これをよく理解し、旨く使えるように日々修練という事なのですが、こいつには予算確保が無いと出来ないジレンマが(笑)

私は目指せ「否タイヤ依存」なのですが、勝負権を捨てるってのもなかなか出来ない相談ですから、今履いているユーズドで、タイムアップより「学び」を軸にしばらくは走ろうと思っています。

FSWのテレワーク
100Rは死ぬ気で踏め(爆) 
2021年1月26日 13:35
こんにちは
052になってv6では足を変えずに2秒上がりましたが、クラス2ではいかがでした?

ちなみにネオバから052になりグリップがすごいので、バネが半端なく固くなり、マシンやホイールの消耗が気になりました。
ホイールは消耗品だと勘違いするくらい。笑
コメントへの返答
2021年1月26日 21:18
9月の土曜日にネオバで2分20秒。翌日052で15秒と5秒アップ
11月には12秒でしたから、気温や路温もあるけれど8秒違うって、只事じゃないよね。
硬い脚になるのは仕方がないけれど、私は硬いの好きじゃないです(笑)
2021年1月26日 22:10
8秒!でしたか。びっくりですね。ワンメイクだからローグリップでもイコールコンディションであれば問題ないでしょうけど。
コメントへの返答
2021年1月26日 23:48
コンディションが異なるから、単純比較とはいかないけど、ニューのグリップはホント別次元ですよね。

プロフィール

「耐熱テーブル http://cvw.jp/b/891877/47735341/
何シテル?   05/21 23:09
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 910 11
12 1314 1516 17 18
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

イルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 07:48:14
エヴォーラで参戦決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:25:57
ポルシェ発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:14:52

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
PCXからの乗り換えとなり、通勤とお散歩のミッション担当となります。
スバル サンバー 祝典号 (スバル サンバー)
実は車を乗り換えたわけではなく、リコールでメーター交換となったため、燃費記録の都合上新規 ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
私の所有する乗り物のなかで、最も格好良いと思っています。 バイクは空冷、そしてシングルか ...
KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
縁有って新たな相棒となりました。 このバイクが再び私に革ツナギを着せる事になるのか? と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation