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2021年12月14日

YAMAHA DX-7Ⅱ レストア(1)~問題特定

YAMAHA DX-7Ⅱ レストア(1)~問題特定 入手した中古のDX-7ⅡFDですが、はじめの状態はモジュレーション・ホイールのズレ・軋み、起動時にchange battery! と表示され内部メモリーの音色データが消えていて、ROMカートリッジ→内部メモリーにコピーできるが、電源を切ってしばらくしたら消える....というものです。後者は一般にメモリーバックアップ用電池が切れている症状とされます(フラッシュメモリーなどない時代です)。すなわち消耗品の消耗であって完動品という理解だったわけです。ROMカートリッジの音色で弾く分には何の問題もない。ここで裏ブタを開けて中を見てみます


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モジュレーション・ホイールのズレ軋みは締め直しで簡単に治りました。電池は事前の情報収集で制御基板の裏というか、この開け方では裏向きになるので表に取り付けられているとわかっていました。さて..

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パッと見て後から半田付けした跡があり、ここで電圧を図ってみると3V強ある、すなわち電池は切れていなかった! そうすると謎が深まりますが、最初は接触不良かと思って、一旦取り付けらている電池を外し、この際ソケット化しようと考えて変則的ながら基盤裏側にからコードを半田付けしてソケットをつなぐ。

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こんな感じで、ソケットは絶縁して空いているスペースに収めます。しかし、これでは症状は改善せず。既に基盤のパターンの一部が破壊されているのかとも思いましたが、シンプルに考えると電池の問題ではないということになりそうです。実際、DX-7では電池切れのような症状がIC20(三菱製M5M5118p-15L)の不具合で起きるという報告があり。これを調べるのにTEST MODE を使うとのこと。DX-7 では起動時に function +16+32 を押すとの情報ですが DX-7Ⅱはそもそもfunction キーがなくTEST MODE への入り方がネット上で見つかりませんでした(internal +16+32というガセネタあり)

ここで作業中に偶然DX-7Ⅱでは EDIT+16+32 でTEST MODEに入れることを発見しました(起動時でなくてよい)。これで調べてみると...


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このように、通電してないのではなくボタン電池を40Vと認識して保護回路か何かが働いてる様子。(4.0vか?)いずれにせよある画面でNGと表示されるので、電圧が高すぎて異常と認識してブロック、結果メモリーも保持されないようです。わけがわからん..... ただ古く電圧が下がっている電池の電圧がなぜか高値表示されてしまい交換すると直ったケースがネット上にありますが、今回は電池の電圧は約3Vと確認してます。


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 いずれにしても、問題は電池でもメモリーでも(ましてや半田付けが下手で接触不良でも)なく、どれかのICに不具合があることが疑われますワームウエアのIC差し替えでどうにかなるのか、それとは別のところ(IC)に不具合があるのか。現状ではTEST modeで どのICの不具合かは教えてくれませんでしたが、DX-7ではそのような機能があるようです。ワームウエアをupdateするとTEST MODEでどのICが壊れているとかがわかるようになるのか。たとえわかったとしても、今そのICを入手することができるのか?


(続く)

 
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Posted at 2021/12/14 22:41:17

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