• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mekのブログ一覧

2026年03月25日 イイね!

Tokyo Fan Festival 2026

Tokyo Fan Festival 2026 今週末の鈴鹿に向けて都内ではイベント・展示が行われています。本日は東京タワーで展示・ステージトークがありましたが、展示のみの見学。F1が目論むように大勢の若者が見物に来てました。なんでも日本のファン層は海外に比べて平均年齢が高いそうで、逆に言えばそれ程昔から観ている岩盤層がいるということなので大事にしてもらいたいものです(^^)/


本来だったら期待に胸膨らませ、活躍を期待するんですけどね。










F1頑張ってるホンダとして生産車並べてアピールしたかったんでしょうね。ホンダの姿勢として気になるのは日本的に最終的にいい物を作ればいいんでしょう―的な考えに見えるんですよね。欧米的にはDAY1で実力示せないと後でいくら頑張っても認めてくれないのはマクラーレンの時に学んだはずなのに、これまた日本的なジョブローテーションでその教訓が生かされていないという状態。小松氏率いるハースの運営と比較すると対照的な感じ。HBSのケースの題材になりそうな話。






所変わって渋谷の展示スペース。お昼時でしたが、通行人で興味を示す人は少数。新製品のサンプルを配る時間になれば人だかりが出来たかも。








一番閑散としていた銀座のスペース。そもそも近くに出来たソニーの新築ビルで最初は展示していたのに、何でレンタルスペースで展示しているのか不思議だったんですよね。ソニーの情熱が失せたのか、時間の問題だなーと思ったら本日ニュース報道。






ホンダが最近F1の展示をする時に最強マクラーレン時ではなく、やたら第1期の展示を行っている気がします。フェラーリのエンツッオに準えて本田宗一郎の威光に頼る感じがしているのは私だけ。


折角カラーを揃えたのに、ZEROシリーズに続いて幻のクルマに。




寂しそうに、もとい慎ましく立っているヒュルケンベルグ&ボルトレート


F44をご所望してハミルトンは大黒に繰り出したようです。




フェルスタッペンは富士でテストラン。急速にF1への熱意を失ってます。
Posted at 2026/03/25 22:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2026年03月21日 イイね!

EV: LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2026

EV: LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2026今年もライズでの買い物ついでの見学です。午前の時間帯だったからなのか、はたまた昨今のEV事情を反映したのか以前よりも人だかりが減った気がします。所謂アーリーアダプターがいなくなり、生活必需品としてどうしてもEVが必要とする人以外積極的に購入する理由がないと個人的には考えるので、電化製品が普及する前にどんなもんか眺める程度の興味度合いです。

VW I.D.BUZZ~値段がねー、お手軽なら流行りそうですが。


ボルボXC90/XC30


アウディA6 e-tron~座ってみたらプリウス並みにAピラーがねてます。評論家も気にしない人が大多数ですが、どうしてあの傾きで運転し易いと思うのか理解できません。


BMW iX1/XM~こういうオラオラ系のクルマ見ると、高速の追い越し車線で後ろから飛ばしてきてピッタリつけられる姿をイメージしちゃいます。


テメラリオ~跳ね馬教祖様がなんで355みないだなんて言ったのか未だに分かりません。




リーフ/アリア


アルファ・ジュニア/アバルト500e~あまり街中で見かけないんですよね。


DS N8


プジョー3008/シトロエンC3


アベンジャー


BYD~ラッコ、救世主になりますかね。


キャディラック・リリック~何気に個性的なデザイン。


トレイルシーカー~とりあえずラインナップに加えてますが本気で売るつもりじゃないんでしょうね。


インサイト~前日にホンダ決算予想が発表されてEV縮小とか言ってる先のインサイトと名付けただけのEV。何か間合いが悪いですよね。

Posted at 2026/03/21 23:43:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | クルマ
2026年03月17日 イイね!

中国GP

中国GP上位2チームを除いて未だにマシーンの制御に四苦八苦している各チームには大変なスプリントから中国ラウンドは始まりました。予想通りスプリントはメルセデスとフェラーリの争いになり難なくラッセルが勝利。
予選ではQ3トップで飛び出していったアントネッリがラッセルをおさえて初ポール獲得。決勝では案の定フェラーリがスタートで前に出ますが、そこは自力に勝るメルセデス勢が簡単に追い抜き、アントネッリはクルージングで初勝利。涙の表彰台となりました。
マクラーレンは2台ともDNS、フェルスタッペンはリタイヤと昔のレースでも見るようにトラブルによる脱落者が多数でました。




フェルスタッペンのスタートが今回も酷かった。




フェラーリ同士の3位争い。ハミルトンはフェラーリでの初表彰台。












去年とは一転、レースが楽しそうです。


トトのプライベートジェット?メルセデスのリユニオンです。ヨーロッパに帰ると思いきや、よく見ると行先は日本?


次はいよいよ鈴鹿です。
Posted at 2026/03/17 22:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2026年03月09日 イイね!

オーストラリアGP

オーストラリアGPシーズン開幕を迎え、テストを行ったとは言えどうなるか分からなかったP1からの一連の走行でアストンを除いてさしたる問題もなく予選が行われました。
発表会まで開いていエンジンをお披露目したのに、アストンのぐたぐたなチーム運営とも相まってこの先どうなることやら。上位4チームのなかでやはりメルセデスが速さを見せ、他3チームが追っかける展開。フェルスタッペンはブレーキトラブルでQ1敗退、下位からのスタートに。




決勝は前評判通りフェラーリがスタートを決めて、ルクレールがトップに。その後ラッセルと抜きつ抜かれつの展開に。ブーストモードがあるとは言え、見ている方は楽しいけど何かゲーム的な感じでちょっと変な感じ。












VSC時にタイヤ交換したメルセデスと、交換できなかったフェラーリの戦略の違いが勝利を分けたのではと。ハミルトンが言うように2台のピット戦略を分けても良かったとのではとのコメントもありました。












今年こそはと言い続けて早何年?
Posted at 2026/03/09 22:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2026年03月03日 イイね!

開幕直前

開幕直前いよいよ2026年シーズンの開幕です。レギュレーション変更からどのチームもよーいドンで一斉スタートになりますが、バーレーンでのテストを見るとアストン以外は積極的に周回を重ねて何とかレースが出来る状態のようです。
過去の栄光を再びと精力的にテストに取り組んでいた跳ね馬ですが、リアウィングのギミックを試してみたりと、テストを見る限りでは調子が良さそうです。
ここ最近は何度も裏切られてきたティフォシに期待を持たせますが、果たして本番はいかに。


チーム内のゴタゴタがなければいいのですが。


今年のカラーリングもラウダの頃のイメージでしょうか。
















Posted at 2026/03/03 22:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ

プロフィール

ブログが何かのお役に立てば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

12 34567
8 91011121314
1516 17181920 21
222324 25262728
293031    

愛車一覧

フェラーリ F355 フェラーリ F355
This car makes me brand-new and forever youn ...
その他 その他 その他 その他
出来事
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation