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たとものブログ一覧

2025年07月27日 イイね!

WGNC34の燃料タンクをBNR32に流用する準備

WGNC34の燃料タンクをBNR32に流用する準備BNR32の燃料タンクに亀裂ができてしまった以上、なるべく早く修理したいところです。ただ幸いにも、今のところ燃料が漏れだすところまではいってないのが不幸中の幸いです。

修理方法は先のブログに書いた通り、WGNC34ステージア用の中古燃料タンクを流用し、交換する予定です。

タンクの上にある、各種ベンチレーションホースやクランプは当然劣化していたので、できれば交換しておきたいですね。幸いにも、すべて新品で部品をそろえることができました。

図の赤丸部分を今回新品交換します。


17335-0V000 ブレザーホース
01558-00401 クランプ


B2320-AU370 ホース ブレザー/エバポレーション/汎用5m


17342-79900 Oリング フューエルゲージ


17335-0V000 ブレザーホースは、2本注文して、うち1本をカットして残りのホースとして使おうか、と思っておりましたが、購入できたのは在庫のあった1本だけでした。もう製廃かもしれないとか💦なので残りのホースはB2320-AU370をカットして使うことに。ずいぶん余りますが、今後の整備用にしようと思います。

その他のホース類については、実は今のBNR32燃料タンクの全ホース類を近々全交換するつもりだったので、BNR32用のフューエルホース、ブレザーホース、フューエルキャップなどは、すでに確保済みでした。



タンク自体は中古品になりますが、タンク内を徹底的に洗浄し、ホース類はすべて新品に交換して、燃料タンク周りをリフレッシュしようと思います。

それと、注文していたNISMOブランド40周年記念パーツが届いた、との知らせを受け、あわせて受け取ってきました。

フロアマット


シートカバー


NISMO 40thパーツは、燃料タンクの問題が解決し、涼しい季節になってから装着したいと思います( ´∀` )
Posted at 2025/07/27 09:03:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月21日 イイね!

BNR32の燃料タンクに亀裂発見

BNR32の燃料タンクに亀裂発見平成5年式、走行約20万キロのBNR32。

もう充分に過走行車ですが、幸いにもコンディションよく走ってくれています。まぁ直近ではドラシャブーツが裂けて交換するなどのメンテはありましたが、コレは一般的な消耗品を交換するだけですし、部品代も特別高騰してるわけでもないので、こんなことは大した問題ではないです。

ですが今回、かなりインパクトのある問題が発生してしまいました。

なんと、燃料タンクに亀裂ができてました><。


亀裂の長さは約3cm、深さは1mmくらいな感じです。


タンク両バンドのボルトのところに、ワッシャー(内径10mm、外径22mm)を各4枚追加し、5mm程度バンドテンションを緩めてはみたものの、本格対処を考えないといけなくなりました。

BNR32の燃料タンクが裂ける事象は、近年増加傾向のようで、ネット上でいくつか対処策を見つけることができました。主なところとしては、

①現物修理(10~20万円くらい?)
②BNR32用タンクの中古良品に交換(15~30万円くらい?)
③WGC34/WGNC34ステージア用タンクの中古良品に交換(~6万円くらい?)

あたりのようで、私としては費用的に③一択な感じです。
調べてみると、タンク容量が減るものの(72L⇒68L)、WGNC34ステージアの燃料タンクはBNR32と互換性があるようです。

■BNR32用燃料タンクの部品番号
17202-05U01⇒17202-0V025(後継互換品)


■WGNC34用燃料タンクの部品番号
17202-0V000⇒17202-0V025(後継互換品)


BNR32の後継互換品として設定されているということは、センダーユニットやポンプ、タンクバンドその他一式をそのまま、WGNC34タンクに替えても取り付けられるので、本当によかったです。ただ残念ながらWGNC34ステージアの燃料タンクも新品は製造廃止のようなので、中古品を探すことになります。

だからBNR32で燃料タンクを検索すると、WGNC34ステージアの中古燃料タンクも一緒に出てくるわけですね。WGNC34ステージアは、1996~2001年製造なので、私のBNR32(1993年製)より少しだけ新しいですが、タンクは特に対策されているわけでもないと思うので、タンク交換後もバンドテンションを下げて取り付けるようにしたいと思います。
Posted at 2025/07/21 01:13:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2024年12月27日 イイね!

2024年最初で最後のブログになりそうです

2024年最初で最後のブログになりそうです今年最初のブログが、年末のこのタイミングになってしまいました^^;世間様より一足早く仕事納めさせていただきましたので、この時間を使ってブログアップしようと思います。

まずはこの1年、怪我病気など大過なく過ごせたことに感謝です。来年もそうありたいものです。

続いて車関係では、この年末のことですが、結構まとまった支出がありました。うまくネット通販使ったり、それなりにやりくりしているつもりではいますが、車関係だけで36万円オーバー^^;

いくつか挙げてみると、32Rでは、11月に走行距離20万kmを超えたのでタイミングベルト交換して約15万円






12月にタイヤ交換で約8万




Eクラスでも12月(というか今日)タイヤ交換で約10万




一応これも車(娘との約束だったもので)ということで11月に購入で約3.5万 ※こんなに高いとは!


まぁ娘の自転車は別としても、車を長く維持していれば避けられない費用ばかりではありますが、物価高騰の昨今、なかなかインパクトのある金額になってしまいました。ほかにも、この1年で油脂類変えたり、フィルター変えたり、バッテリー交換したりと、カーライフを十二分に?満喫できました^^;

そうそう、最近は寒くてバッテリーターミナルを外してしまいましたが、CBR600もかなりタイヤが摩耗してきているので、来年はこっちの交換、メンテも必要になりそうです。



一方で、最近のBNR32の年間走行距離は3,000km前後くらいなので、油脂類などは距離よりも時間管理で交換することになりそうで、貧乏性からついつい交換時期を引き延ばしてしまいそうな気もしてます。CBRも年間2,000kmも行かないでしょうね、きっと。

あとこの1年でチャレンジしたこととしては、いかにスムーズな(≒異音のしない静かな)BNR32に仕上げるか、ということでした。過去にはサーキット走行に傾頭した時期もあったため、車が発する音は異音なのか、それとも自分が作り上げた仕様による音なのか、見分けがつかないものがありました。

具体的には時速86km/h付近をピークに聞こえてくる、440Hz前後の共鳴音なのですが、私の結論としては、NISMOの強化リアメンバーブッシュに交換したことによる、駆動系ノイズの車内侵入と結論付けました。プロペラシャフトを交換したり、ハブベアリングを交換したり、デフマウントブッシュの一部を純正品に戻したり、







FFT解析のほか、いろいろ試行錯誤しながら、断片的な過去の車載動画や自分のやってきたことを時系列で追っていくことで、なんとか原因を特定することができました。



音の大きさやそのフィーリングにより、受け止め方は人それぞれだとは思いますが、音の要因が(自分の中で)判明し、許容できる程度だったので一応納得することができたことが、今年一番の収穫でした。音の問題はいろいろと厄介なので、一区切りつけられてよかったです。
※でも本音で言えば、その共鳴音は消したいですけれど。

年末の空港オフ会は、今年は珍しく参加できそうなので、晴れることを祈ってます。でもきっと寒いだろうなぁ。


皆さま、良いお年をお迎えください!
Posted at 2024/12/27 15:17:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月23日 イイね!

12年目にしてようやく決心!?

12年目にしてようやく決心!?メインPCが故障したことをきっかけに、このブログを書く機会が激減してはや数年・・・。いまだにメインPCは壊れたまま、買い替えすることもなく放置プレイが続いてます^^;

そんなことはさておき、早いものでもう年末ですね。我が相棒のブラックパール32Rとの出会いは、忘れもしない、12年前のクリスマスイブ。明日で丸12年になります。その32Rですが、今は写真のとおり修理に出してます。といっても別にぶつけた訳ではないです(ぶつけられたわけでもないです)。

修理に出した理由、それは購入当初からわかっていた、32Rというか、当時の日産車にはよく見られた、ジャッキアップポイント付近の潰れの修理です。

フロント運転席側


フロント助手席側


見てのとおり見事な凹みっぷりで、購入時には当然チェックしていましたが、たいていのクルマはここが凹んでいるのが普通で、妥協するしかないところでした。

もちろん高額修理費用覚悟で直すこともできたでしょうけれど、費用対効果を考えると、常に後回しにしてきたところです。

ですが、ついにここに手をつけることにしました。12年維持してきて、ホントようやく、の思いです。

ですが正直言ってここを積極的に直そう、という思いは、元々は強くなかったのですが、修理に手をつける強烈な動機が出来てしまい・・・。

実はこっちがメインなんです。リアマッドガードを再塗装した際に、リアタイヤ内を掃除している際に見つけてしまいました・・・。



何か見えるのわかります?



・・・ということなんです><

この辺の感覚は人それぞれと思いますが、サビて穴が開いていることが許せなくて。まぁ30年になるクルマなので、見えないところ、例えばパネルの合わせ目などには、いたるところにサビが出来ているとは思いますが、まぁそれらは一定仕方が無いことだとしても、ここの放置は流石にまずいですよね。

このサビ穴は、過去オーナー所有の際の雨漏りが原因で、購入時から元々腐っていたんだろうと思います。私が所有後、リアフェンダーのサビ修理を依頼したこともありましたが、その際には見落としてました。

ということで、今回修理では先のフロントジャッキアップポイントの修理のほか、

リア運転席側


リア助手席側


についても、あわせて修理を依頼することにしました。

先日、工場にクルマを預けたばかりだったのですが、今日様子を見に行ったところ、早速リフトに上げられ、着手いただいてました。



で、そこで見た光景は・・・。



という状態でした。助手席側ジャッキアップポイントつぶれの影響だと思いますが、車内側もサビで穴が広がってしまってました・・・。

ま、これらは定番の修理箇所で想定の範囲内でしたし、年末年始にかけて集中的に修理していただける予定ですので、新年にはキレイな姿で帰ってきてくれることを楽しみに待ちたいと思います。

毎年、この時期に書くブログがその年の最後になる傾向ですので(そりゃそうですね、コレだけ更新期間が長いので)、少し早いかもしれないですが、今年お世話になった皆様への年末のご挨拶に代えさせていただきます。

今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください!

Posted at 2023/12/23 17:03:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2023年02月25日 イイね!

Manual Transmission for BNR32

Manual Transmission for BNR32Hey guys,how's it going?

I went out for driving in this morning.
The car is a Nissan Skyline GT-R BNR32 that is my own.
I love driving.Already you know,don't you!?

The car operates with a manual transmission.
Manual transmission cars are minority in these days.
Driving with that is generally considered difficult, but I don't think so.

It's a lot of fun to drive if you can operate the clutch and gears well.
Braking before the curve, shift down the gear, turn the steering wheel at the appropriate timing, Then, adjusting acceleration, it goes through the curve.

I couldn't be more fun!!
How do you think about manual transmission cars?

Recentry, I restarted learning English.
I would like to be able to speak English as well as Japanese!
But I may delete this later???

Thank you for reading.
Posted at 2023/02/25 13:38:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朝練終了。燃料タンク交換後の初登山でしたが、特に不具合なくいつも通りのコンディションでした。タンク保護のため、特に夏場の間はなるべく満タン状態での長期保管は避けようと思ってます。キャニスターやチェックバルブの動作は確認済みですが、引き続きタンク内圧上昇抑止策は考えようと思います。」
何シテル?   08/09 06:14
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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[日産 ステージア] BNR32 スカイラインGT-R 純正燃料ポンプに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 10:48:27
[日産 シルビア]日産(純正) フューエルホース 
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2025/07/20 07:25:22
燃料ポンプ脱着 燃料計不動修理 BNR32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 00:29:14

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
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