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たとものブログ一覧

2022年07月16日 イイね!

CBR600F Sport増車!

CBR600F Sport増車!クルマもいいけど、バイクもいいよなぁ、なぁーんて思ったのが運の尽き、ご期待通り!?バイクを増車してしまいました。

新たな愛馬はHONDA CBR600F Sport。国内モデルではなくEU車のため、カラーリング含めかなり希少車のような気がします。外車なので元からフルパワーなのがやっぱりイイですね。

この写真は納車当日のワンショット。



大勢のバイク達に見守られてる中、うちの子(600FS)の門出を祝福してくれてるような、そんな風に思えてしまいました。

晴れて我が家にやって来た600FSですが、中古車お約束の早速の各部分解&点検。コネクタ類のチェック&コンタクトスプレーから始まり、



エアクリ、吸気系のチェックなどなど。



一部機能パーツの欠品が見つかってしまいましたが、購入したお店に相談すると、部品取り寄せ&装着していただけることに。一般にバイクの販売利益率はそう多くないそうですが、こういった対応をきちんとして頂けると、消費者にとっては安心できますね。ありがたいことです。

そしてみん友の空線さんへのお披露目とあわせて、空線600RRとプチツー。どちらもCBR600系で同じ系譜ですが、間近で見せてもらうとやっぱり私にはRRは厳しいところがありますね、でも振り切ったカッコよさは流石です!



とここまで何事も無くバイク復帰できた様な書きぶりですが、実は想像以上に大変でした。バイクのブランクは6年程度、年齢も四捨五入だと一応アラフォーですが、納車後の走り出しはもう完全に初心者のソレでしたし、当日はお店からの帰宅程度しか乗っていないにもかかわらず、翌日&翌々日に筋肉痛(笑)。

短時間ながらも日々少しずつ体を慣らしつつ、筋トレも少々しながら、徐々にバイクの勘を取り戻している最中です。

これまではネイキッドのラクチンポジションしか経験がありませんでしたが、600FSはRRほどでは無いにしても、自信初めてのスーパースポーツ系バイクなので、まだまだ探りながら乗っている状態です、が、それが最高に楽しいですね!クルマと違ってライダーのアクションでバイクの動きがまるで違ってくるところなど、本当に面白いです。

それとお約束ではありますが、バイクはクルマと違って体を守ってくれないので、事故には十分注意したいと思います。

最後に32GT-Rですが、まぁ判っていたことではありますが、乗る機会が凄く減ってます。3週間くらい動いてなかったので、先日、少しだけ走らせました。



久しぶりに乗って感じたことですが、バイクを思えば、なんと快適な乗り物だろうと心底関心しました。雨風しのげて、エアコンも効くし、コケる心配もない。パワーやハンドリングも自分好みに仕上げてあるし、何せ心底惚れた32GT-R。これ以上のクルマも無い。

でも、更なる刺激を求めてバイクを増車してしまうなんて、なんと欲深いんだろうか、と・・・。
Posted at 2022/07/16 16:51:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクいじり | 日記
2022年06月25日 イイね!

クルマもいいけどバイクもいい。

クルマもいいけどバイクもいい。久々のブログアップです。初めてスマホから投稿してみました。最近、仕事以外でパソコン使う頻度が少なくなってて、それにつられてブログも滞り気味でした😅

で先週末のスカイラインオフ会のことですが、県外から2名、遊びに来られました。残念ながら写真はこの1枚だけですが、もう一台の方はR35で来られ、R32もお持ちだとか。



で画像のR34は、なんとベースはM SPECで、R34 GT-Rは2台目とのこと。クルマを拝見させて頂くと、手がはいってないところが見つからないくらい。いわゆるフルチューン車両でした。長年サーキットを楽しまれてて、こだわりの数々で武装されており、見応え満点でした。

お話を伺ううちに、横乗りを申し出ると、なんと快諾いただき、その性能の一端を体験させて頂きました。

ダイナパック係数ナシでお馬は600後半だそうで、ブーストアップのたとも32Rとは別次元の加速でした。岡国のタイムを教えていただき、なるほど、そういう世界のクルマはこういったものなのかと、非常に興味深かったです。

参加者は私含め3人だけでしたので、13:00過ぎまでクルマ談義させて頂きましたが、楽しい時間だったこともあって、振り返るとあっという間でした。

続いてバイクの話。32Rがほとんど手がかからなくなってきてて、釣りに手を出したりしてますが、悪いことにバイクに乗りたい気持ちが出てきてまして・・・。

近くの赤男爵さんに行ってみると、







なんかがいい感じで売りにだされ、気になってます。

ZX-6R、ミドルSSは経験のないジャンルで、軽さ、音、見た目の三拍子揃っていいのですが、諭吉さんが三桁以上のため気軽に飛び込めない・・・。

GSX1400、ビッグネイキッドは、重さ故に少々遠慮してましたが、マフラー交換されていて足付きもよく、またがっての引き起こしも想像していたよりもずっと軽い。過去車CB750と大して変わらない感じです。とはいえ、今は乾燥重量付近でしょうし、降りての取り回しは相当大変でしょうけど。ですが、見た目もいい感じだし、乗り味はトルクの塊だそうで大好物そう、何よりお値段的に手を出しやすい。新規開発の最後のリッター油冷エンジン、鍛造ピストンにメッキシリンダーで贅沢な造り。音も重低音4発で最高!いいね👍️

それと近所で7月にカワサキ・プラザがオープンするらしいので、遊びに行ってみようと思ってます。

こうやってブログに書くと、勢い買ってしまいそうだなぁ。そういえば、10年前にこんな感じで32GT-Rのある生活が始まったことを思い出してしまった。

フラグ、かな😁
Posted at 2022/06/25 07:02:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年05月04日 イイね!

2022年もリフレッシュやらメンテやら。

2022年もリフレッシュやらメンテやら。ひさびさのブログアップです。サボり過ぎてました^^;今年の初ブログがGW真っ最中の今日という(笑)。ホントいい天気ですね。

今年のGWは、とある事情で予定していたスケジュールを取りやめ、いつもの週末のような時間を過ごしています。ようするにヒマしてます^^;まぁいいきっかけだと思って、ブログをつらつら書き連ねてみます。

今年に入ってからのクルマ関係だと、BNR32もW212も、リフレッシュやらメンテやらで、色々クルマいじってました。個々については整備手帳にアップしてますが、そこに書かなかった裏話的なトピックを書き連ねてみます。

◆BNR32
Ace工房 BNR32電圧降下対策キット取り付け

コレ、パーツレビューにも書いたけど、コレのおかげでパワステやHICAS、4WDの警告灯が一切点灯しなくなりました。これは私の目論見通りではありましたが、このキットのキモは純正ヒュージブルリンクのコネクタ部を廃し、ボルト留めに改めているところ。接触抵抗を考えると、純正のコネクタ接続は、私にはどうにも納得いかないです。ハーネスが新しいうちはまだ何とかなってたんでしょうけど、もう旧いクルマですからね。でもキット製作者も言ってますが、導入は自己責任で。個人的には助かってます♪

ターボタイマー撤去

コレも電源電圧安定化のために、作業ついでに撤去。このクルマ購入時からいずれ撤去しようとおもったまま、10年引っ張りました。まだしっかり動作してましたが、使うシーンはほぼ無いですし、要らないものは外しておく方がトラブル予防になりますし。

GKTecリプレイスメントリザーバタンクに交換

コレは完全にエンジンルームの見栄え改善のために交換しました。品質も特に問題なし。純正品じゃない、ってことを気にするかどうかくらいですね。旧品は30年近く経っていることを思えば、耐久性バッチリだと思います。

NISMOリアサスペンションリンクに交換

ようやく交換しました。ここのところ、何かの「ついで」が無いとパーツ買ったまま熟成させてしまうみたいで。でもこの商品、かなりのロングセラーですよね、多分。私が学生の頃に、既にあったように思うので、かれこれ20年以上販売され続けてるんじゃないでしょうか。学生当時、いつかこれを使って自分のクルマをリフレッシュしてやろう、とHCR32に乗っていた当時に考えてたような。結局、取り付けるクルマはBNR32になりましたが。

ハブベアリングチェックとハブボルト交換

ハブボルト交換は、実は「やらかしてしまった」ため、仕方なく交換になりました。整備では説明が面倒だったので「ついで」と書いた気がします。ハブボルトのネジが潰れてしまい、あえなく交換となりました。だから「やらかした」リア側だけの交換でした^^;フロント側は、特に不具合無い限り、交換する予定はないかな、今のところ。

リアデフオーバーホール

これですねー、実は相当金掛かりました。24万くらいでした。ぶっちゃけ、オーバーホールしなくても良かったかもしれません。最近、「走りのBNR32」のはずが、どうもジェントルに乗りたくなり、速さはそのままで出来るだけ静かな仕様を目指してました。マフラーや足回りが静かになると、デフまわりの音がどうも気になってきてしまい、某所で相談するとアクセルに連動する音ならファイナルギアも怪しい、と聞き、どうせデフをバラすならファイナル交換も、と勢いで行ってしまいました。

結局、気になっていた音は、オーバーホール後の今でもアクセルに連動します。まぁ全体的に音は静かになり、気になっていた音も小さくなったので、全くの無駄という訳では無いですが。フルオーバーホールでも消えない音なので、音の原因がデフ玉の仕様ということがわかりました。

過去動画から、純正デフ&イニシャルに戻せば音が消えることがわかっているのですが、でももはやLSDなしのBNR32は考えられないので、これはトレードオフということで納得してます。

プロペラシャフト整備

コレ、某所で脅されちゃったんだけど、なんてことなかった。一度分解すると、中のグリスが漏れ出てしまい、もう元には戻せない、なんていわれてたんだけど、自分で組み直してグリスの滲みなど一切なし。まぁもっと過激な使い方だとそういう事になるのかもしれないけど、自分で直して自分の使い方で問題ないのだから、キニシナイ(笑)、ていうか、組むときに構造理解したけど、しっかり組めばまずグリス漏れは起こらない気がしますが。私が無知なだけなのかな^^;

フロントデフオイル交換(日産純正 80W-90)

コレはリアデフオイル交換に連動しての作業でした。前回交換からボチボチ時間・距離とも経っていたので、いいタイミングだったかと。

リアデフオイル交換(OS 80W-250)

このオイル選択はちょっと躊躇したけど、性能バッチリ。それまで愛用していたGulfのLSDオイルより倍以上高いけど、もう今後はコレ一択かな。静かだし、効きもいいし。耐久性については、まだ継続モニタリング中。

BNR32エアコンフィルター交換

エバポレーターを汚すと、掃除が大変なので。自作品ながら、結構いい仕事してると思います。でもフィルター交換がちょっと面倒かな。

定期プラグチェック

点検の結果、特に問題なしでした。そろそろ新品のNGK7番プラグ辺りに交換したいな。

◆W212
Fuchs TITAN SINTOPOID FE 75W-85に交換

BNR32の前後デフオイル交換に連動して?作業。タイミング的には悪くない感じの汚れ方でした。

W212 E350 BlueTec バックアップバッテリー交換

コレは警告灯が点灯したので交換。なんてことの無い、簡単な作業でした。

W212 E350 BlueTec メインバッテリー交換

コレは過剰整備?だったかも。まぁ5年経過してるので、過剰は言い過ぎ(ていうか、一般的にはこれくらいで交換が正解)ですが、取り外したメインバッテリーを充電したら、CCAが745A(規定値:800A)もあるという^^;この電池、今のところ予備で持ってますが、今後使うことあるのか(笑)

WAKO'S 4CT-S 5W-30に交換

WAKO'S 4CT-S 5W-30の値上がりにはビックリしました。残量の関係で少しだけ旧オイルとブレンドしましたが、量も極小だったので、このまま1年使うかも。

振り返るといろいろとやってますね、自分のことながら^^;これ書きながら途中、若干後悔しましたが、何とか書き上げました。

BNR32はもうそろそろ手を入れるところは無くなるかな、なんて思ったりしますが、いじくるのも好きなのでいつまで経っても終わりません。

大きな所では、
・ダッシュボードの膨らみを直したい(交換したい)
・ジャッキアップポイントの凹みを直したい
・ボンネットヒンジを塗装&シーリングやり直したい
・ドアヒンジを塗装&シーリングやり直したい
・カウルトップ下を塗装したい

細々したところでは、
・(部品購入済み)スピードメータシャフト交換
・(部品購入済み)ステアリングシャフト付け根のインシュレーター交換
・純正リアブレーキホース新品交換
・純正フロントウィンカー新品交換
・リアシート下のインシュレーター(吸音シート?)交換
・前後スタビブッシュ交換

辺りをリフレッシュしていきたいなー、なんて思ってます。ですが最初のほうに書いた大物作業は、金額もかさむので、そこまでたどり着かないかも。
どれも急ぎではないので、気が向いた時(お金に余裕が出来た時?)に少しずつ進めていこうと思います。

いや、それよりもタイヤがそろそろ交換時期なので、まずはここが最優先でした^^
Posted at 2022/05/04 12:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年12月31日 イイね!

2021年締めくくりスカイラインオフ会。

2021年締めくくりスカイラインオフ会。今年も残すところ、あとわずか。
今日は2021年締めくくりにスカイラインオフ会に参加して来ました。

外気温一桁だったことに加え、かなりの強風、体感気温は氷点下みたいに感じましたが、皆さん大切にされている愛車に癒やされました。

来年はコロナ影響も一定落ち着くかなぁ、なんて楽観的に考えてますが、本当にそうなるといいな、と思います。

クルマいじりやリフレッシュは一段落の感がありますが、肩肘張らずに、マイペースで楽しんでいきたいと思います。

皆さん、今年一年色々とお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。

では、よいお年を❗
Posted at 2021/12/31 22:48:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月28日 イイね!

やっぱり秋は、クルマより釣り優先でした。

やっぱり秋は、クルマより釣り優先でした。予想していた通り、9月~11月はクルマより釣り優先の日々でした。

12月以降でも釣れなくはないかもしれないですが、魚がよく釣れるマズメ時(夜明け、日没)はもうかなり寒くなるので、今年はここらあたりで納竿しようと思ってます。

ということで、2021年秋の釣果を振り返っておこうと思います。
記録している主な釣果は、
・ヒラメ 45cm×1
・ハマチ 50cm前後×6
・メジロ 62cm×1、76cm×1
でした。

釣りに出かけた日はのべ23回。各回で長短はあるものの、1回平均3時間くらい。昨年の釣り回数の詳細記録がありませんが、感覚としては去年ハマチ3尾だけだったことを思えば、かなりの成果だったと思います。

釣りを始めるきっかけは、Youtubeの釣り動画だったと思います。磯や堤防からルアーを投げて、真鯛や鰤を釣る。そんなこと、出来るの!?と最初は思ったものですが、本格的に道具を揃えて2年目となった今では、鰤系(出世魚なので、大きさによってハマチやメジロ)ならソコソコ釣ることが出来るようになりました。

オススメ釣り動画
Kのフィッシングちゃんねる ※広告あり
釣りなんです ※広告あり

初ヒラメ!


天然ものでした。


ヒラメのお造り。


ハマチ。




初めてのハマチ2尾イッキ釣り。


3枚卸も少しずつ慣れてきました。


ハマチの漬け丼!


初メジロ。引きが凄かった!


身が大きかった。


一方でクルマの方は、油圧センサー交換


インテークバンド交換




エアクリ清掃


燃料計不具合調査


11月オフ会




といったところでした。

燃料計不具合ですが、ガソリン残量がタンク半分くらいのところで、メーターが一気にゼロに!でも警告灯点かず。少々驚きましたが、走りながら冷静に様子見していると、5~10分程度で元に戻り、そのまま再発なし。

少々気持ち悪いですが、帰宅後センサー端子部で抵抗値測定(満タンにしたので5Ω、正常)、端子清掃&コンタクトスプレーでメンテしておきました。もし再発するようであれば、(ポンプ交換はしましたけど)まだタンク降ろしての点検をしていないので、これを機に未交換のフューエルホース類とあわせてリフレッシュしないといけないな、と思ってます。

話は変わりますが、今後気になるのがコロナウィルスのオミクロン株。デルタ株よりも強毒性だとか、感染力が強そうだとか。国内の新規感染者数は低い値を維持していますが、とても心配です。

もうすぐ12月。心配事は尽きませんが、子供も喜ぶだろうとクリスマスツリーを飾りました。去年のように11月末のこのブログが年締めになるかもしれませんが、健康に気を付けて、日々平穏に過ごせればと願います。

Posted at 2021/11/28 12:21:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「朝練終了。バイクもそろそろきちんとメンテしないといけない時期だけど、オイルリザーブしてるのでお店に予約入れないと。ただ休みの日に事前に予約入れるのがめんどくさい…。」
何シテル?   06/22 07:24
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
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