• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2025年08月09日 イイね!

セミィ

「蝉」です。「禅」って漢字に似てますね。
会社の事務方の人が「蒲」を「浦」って書いていて
鬼の首を取った様に騒いでやろうか?と思ったのですが
バカみたいなので止めました。

さて、せみです。
今日の仕事中に聞いて録ったのですが、ちょっと珍しい気がしました。

一見(聞)アブラゼミの様にも思いますが(実際交じってる)
それよりも低い音で鳴いてるのが「それ」です。

蝉って日本全国に居ると思うのですが、意外に種類(主に鳴き方)で
生息域が分かれていて、山でしか聞けなかったり、海でしか‥とか
東日本、西日本で生態も違うらしいのですが

昨今の気候変動で、それが変わってきてるらしいです。

私の住んでる土地でも標高が500mを越える様な地区は
北海道で聞く様な鳴き声のセミも居ます。(季節が5~7月頭くらいまで)
まぁ鳴き声が似てるだけでエゾハルセミではないんでしょうけどね。

で、今回の動画のセミ(後から聞いたけどアブラセミがうるさくて上手く撮れてない)の声ですが、
調べてみると「クマセミ」に聞こえます。

生息域は関東以南で、本来東北には居ないぽいのですが‥最近暑いからかな‥
あまり聞かない鳴き声でした。

Posted at 2025/08/09 23:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月08日 イイね!

考えるんじゃない‥感じるんだ!!

考えるんじゃない‥感じるんだ!!昨日の事ですが草ムシリをするのに
車が邪魔なので久々にマーチを動かしました。
(エンジンとかはタマに掛けてますが‥)

広大な駐車場ではないので、
2台の車を交互に動かしてスペースを作るのですが‥

やはり両方、ほぼ同時に動かすと、マーチの方が
自分の想像した場所にスパッと動いてくれます。

これは計算ではなく自然に何も考えないでの事なので
車から降りて見て「勝手に、そうなってる」って感じです。

‥やはり20年乗った車は、多少間が空いても感覚はスグに掴めるものですね。

って事で懐古してても何も生まないので、
まるで免許を取ったばかりの方がする様な事をワゴンRで行う事に‥
(って言うか、最近、こんな事をしてる人も、あまり見ないか‥)

山奥のエンジン音が気にならない誰も居ない広い駐車場に行って
空き缶を置いての練習です。

中型トラックとかは別物なので、何故か寄り過ぎる傾向があり、それを加味しますが‥

ジムニーの時から感じますが、座ってる位置や車体が高い車だと
「自分の想像よりも寄り足りない」感じになります。

車自体が小さいからとか、もう免許を取って30年以上も経つ
生きた年数より残りの方が少ない奴のヤる事では無いのかも知れませんが‥
そうこう「タカ」を括ってると結局「前の車ほどに馴染めない」って事に繋がる訳で
「ナメ」れるもんじゃないです。

あと題名に書いた通りで
「考える」ものではなく「感じる」ものなので、考えて何かしてるのではなく
こうして「何か感じる」為であります。
(この後「絶対ヤばいだろ」って風に寄せたら見事に踏んで缶が終わりました。笑)

結果ですが、確かに以前よりは感じれる様になりました。
もう今で1年になりますが、ナメてないで、もっと早くヤっとくべきだったのか‥
とも思いますが「今が最適な時期」だったから始めたとも思います。


‥相変わらず対応力が遅い。笑(まぁコレが自分なので。)
Posted at 2025/08/08 12:45:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ウコン尺 | 日記
2025年08月07日 イイね!

すみません。つい‥(小名浜道路)

すみません。つい‥(小名浜道路)最初は近寄らないで
youtubeにアガるであろう走行動画を見てる方が吉かも知れません。


↑とか。
誰が言ったんだか?知りませんが、
目の黒いウチならぬ開通後1時間ちょっとですが
アスファルトが黒いウチに行ってきました。

と言うか、新しい商店とか行楽に飛びついてる人を日頃
「最初だけだろ。この田舎者め!」とかバカにしてますが
物が変われば、これ式です。他者をバカにするもんじゃない。

‥って言うか画像や動画はないです。
あくまで「仕事で使うのに使えるか?」の試しであり、云わば「仕事熱心」と思って頂きたい。
(えらそうに言うな。)

まず「往路」です。(行き道)
付近の団地まで、今までのルートで周りの流れに併せて走行してます。

自転車用のアプリ‥自転車漕げよ‥って感じですが気にしないで。
夕方の渋滞時間前なのですが、それなりに混んでいて、こんなもんです。
ここまでの道が出来たにしても、今までの道が空いた感じでもない感じで
その期待が大きかったのに期待薄って感じかも。

ただ今後、この道の山側周辺の町の人々が、
植田の街から小名浜に流れてしまい商圏が変化する気がします。
(小名浜の方が遥かに大きい街ですし。


帰り(復路)です。

通って記録しましたが、まだ道が存在してない事になっており
変なエラーを起こしやがった。まぁ記録は出来てます。

開通後1時間ほどでしたが、混雑はしてませんでした。
(これが皆さんが退勤してくる17時過ぎたらわかりませんが‥)

お陰で制限速度は80km/hっですが、前を走行するデカいレクサス(5000ccくらいあるの?)が
この道に入った瞬間に120Km/hくらい出しヤがって着いてくのが必死。
一瞬でミラーの点にされる有様。
相手は「軽く踏んでる?少し踏んだだけ」でも、こっちは床まで全開だわ。ったく(喜んでる)

料金所(ゲート)も通過してないのに、こんな風なのって新感覚と言うか違和感しかない。


そのうち案の定、制限速度を見てないのか?って奴が
60Km/hくらいで走行してて「フン詰まり」って感じでしたが
初日サービスなのか?見慣れない景色を見るのに良い機会と思ったのか?
皆さん、煽りもなく、ちゃんと車間開けて走行してました。
(その時のタイミングによる。)

まだ、新しいからなのか?路面が荒れてる?様に感じました。
路面ってよりアスファルトの粒が大きい?(以前流行した撥水性舗装みたいな感じ。)

そこまでアップダウンは無い?のかも知れませんが、
それなりにダラダラっと登り下りがあって、前を走行する車の速度がマダラだと
それに併せるのに、軽のNAでは辛いかも知れない‥ってのが正直な所です。
(今度MH23の方で走行してみようか?と思いますがCVTなら大丈夫かも。)

‥まぁ、そんなこんなです。
ここで時間が半分に出来るのは素晴らしいですが、時間を縮めるのに通って
事故か何か?があって通行不能になって脇道に逃げるのも出来ないリスクがありますね。

対面通行で80km/h以上出すのは、昔の磐越道を思い出して怖いし
(4車線化まで事故が多発して沢山の方が死んだ。)微妙ったら微妙かも知れません。

早速動画を挙げられてる方が居たので、引用しておきます。




ここで、今回開通した道の本道とは異なりですが、その道の先で
国道6号線と合流する交差点が、実は「結構危ない」ので、
せめてココを見て下さってる方だけでも、注意して頂けたら‥と追記します。


我ながら判りづらいなぁ‥って図ですが、御勘弁を‥

今回出来た道路によって「赤矢印」の方向に進む方が劇的に増えると思います‥が
(高速を降りた人もココを通るので)

青で矢印を付けた車の流れが無さそうで実は結構あります。
国道を降りて、この交差点を直進して橋を渡り、その上で左折して町に向かう流れです。
普通なら立体交差1個に対して交差道路が1個なのですが(田舎なので)
ここだけ2個あるので、こんな流れになってます。

そして今回出来た道路からの交差点合流は「信号なし」(一時停止)です‥が
上に立体交差の橋。下は片側3車線(左折レーン入れたら片側四車線)で信号あり
その信号も矢印信号あり‥と、かなり情報量が多いので、一時停止や確認が疎かな車が多く、衝突事故が起きそうな雰囲気プンプンでした。

高速や自動車専用道路の単調な道から、いきなり煩雑な交差点に出るので
注意力が疎かになり易く、間違いなく事故が頻発して多分後々信号が付く気がします。

今回のこの道によって交通量が激変した弊害なのですが
今までは、これで済むくらいの交通量しかありませんでしたので
行政がヤる事なので何人か?人が死なないと信号は出来ないと思います。

今回紹介した側だけではなく、国道から降りて町に向かう青矢印の流れの方も
十分に注意しないと、自分が青信号で進んでるのに
いきなり車が目の前に飛び出してきますので。本当に注意です。
Posted at 2025/08/07 18:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧道・廃道探索関連 | 日記
2025年08月07日 イイね!

バックしづらい原因が判った。

そもそもバックカメラなんか付いてる車じゃないし
付いてたにしても(会社のなんか)目視しないと気が済まないし
鏡を多少のアテにしても

ドアを開けて後を見るクセが着いてるので、
体が痛い時も忘れ振り返り、痛さで思い出すみたいな程‥です。

が、何かワゴンRはドアが小さく軽いくせに
持ってると滑って放しそうで怖いです。

で、暫く動かさないで「草ヒロ予備車」になってるマーチの
周囲の雑草を抜くのに邪魔なので、久々に駐車場内で動かす事にした所‥

クラッチを踏んで『ありもしないコラム付近でシフト操作をしよう』とし
ワイパーを動かしそうになりつつ随分ワゴンRにも慣れたもんだな‥と
苦笑しつつ、ドアを開いたら原因判明。

こうヤって、ここを持ったまま下がるのですが‥
(何かあってドアが当たるのを避けるのに咄嗟に閉めれる様に)



‥そもそも座席の高さが違うので手首の角度が違う‥のは置いておいて。

ドアハンドルの形状が違う。
マーチの様な形状は古典的で、今や絶滅したのかも知れませんが
指さえ引っ掛けておけば即引っ張れますが、

ワゴンRの形状では輪形状じゃないので指を引っかけても外れてしまうと言うか
下に手を向けなければならないので引っ張る力が掛けづらく弱いです。

車がバックで下がろうとすると開く方向に力が掛かるし
風の強い日なら、車が動かなくても空こうとしたりしますので
ここに指を掛けとくのがクセなんですが、これでは危ないですね。

幸いドアが小さいのでヒヤッとした経験は無いのですが
まだ早い話ですが冬で強風が当たり前の時期には、ほんとハラハラします。

‥と言うか、今回久々に狭い駐車場の中を動かして思ったのですが
最初からATで慣れてる方なら「何って事ない」事なのでしょうけれど
切り替えが効かず、相変わらずMT脳の私には、数cm、数m位を動かすには
MTの方が楽に感じるのは相変わらずでした。

タイヤの下に割り箸1本あっても踏み始めてから踏んで降りるまでが分かるし
加減次第で人でも押し停めるくらいの力で動かせますからね。
(から何かに当たっても傷が入らす停める程度にも出来るので逆に遠慮がない)

そして何か?あってビックリしても体が?車が停まる動作をしますし‥
(それこそ空こうとするドアに掛かる力も勝手に自然に加減出来ますし。)

相変わらず、特に極々低速域ではATは怖いです。
ATにも、いい所も沢山あるんですけどね‥多分私が切り替えれないだけだと思います。

多分ですがアクセルを開ける時の動作が
MTだと、発進等の極低域でアクセルなんか多少粗くても
反対足のクラッチで幾らでも調整が効くので、あまり気を使ってない。
そのクセが根強いのかも知れません。
Posted at 2025/08/07 11:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月05日 イイね!

現在21時ですぜ‥

現在21時ですぜ‥赤い数字が室温で
青は電圧です。

あまりにも暑くて耐えられないので
車に避難しました。

外気温が34℃とか‥
その温度差10℃って‥

夜ですぜ?こんなに暑いのは始めてです。

マジで夜に寝れそうにない。寝れないと仕事の疲れが全然取れない。

もうね車で寝ようかな?


ちょっと話が逸れますが内気循環で冷やして
冷えてきた時に外気にするんですが

その時の匂いが大好きです。
‥分かってくれる方が居るんだろうか‥笑
Posted at 2025/08/05 21:14:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【高校野球の暴行問題】
もうね‥全員坊主にして反省を見せるしかないと思うよ‥






え?w」
何シテル?   08/12 08:30
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
34 56 7 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
今回は変な雰囲気を出さずに 「その辺りを走行してる足車のワゴンR」ってのを重視しています ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation